寝過ぎと倦怠感が辛いです。

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

koko

はじめまして。今妊娠5ヶ月になったばかりの妊婦です。
4ヶ月のおわりごろにやっとつわりが終わり、安定期に入ったのでたくさん動きたいと思っていたのですが、最近つわりの変わりなのかこれもつわりなのか、眠気と倦怠感がすごいです。家事も必要最低限しかしませんし、特に疲れるような仕事等もしていないにも関わらず、

毎日起きたいと思う時間になって目覚めても怠くて再び寝る、
出掛けた次の日は、夜普通に寝るのに13時ごろ起き、昼を食べて15時ごろ昼寝、起きるのは19時ごろ、
やむ終えず外に出る日以外は、運動しに外に出ようと思っても、暑いし怠いしと何かと理由をつけてやめてしまう、
食事を作る気にもなれず、昼と夜、しかも偏った食事や出来合いのものがほとんど

彼(まだ結婚していないので)は訳あって今月のみ現場で働いていて、毎日朝から夜遅くまですごく疲れて帰ってくるのをみると、私はなにをしているんだろうと落ち込みます。落ち込むのにそれでも出来ないというループで、こんなんでやっていけるのかと自分に嫌気がさしそうです。

妊婦さんは眠くなるとよく言いますが、これは寝過ぎですよね?こんな症状があった方いますか?
また妊娠中こんな症状があって、こうしたらよくなった!とかあれば是非教えて頂きたいです。生まれてくる子供のためにもこんな生活を辞めたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人差もありますが

トピ主さま。
    妊娠おめでとうございます。
    妊娠中は眠くなりますよ。かなりの人がそういう経験をしていると思います。
    職場の同僚の一人は「あー、もう。ダメ。15分だけ寝かせて!」と休憩室に
    駆け込んだりしてました。
    私はお昼ご飯のあとに横になったり、帰宅して、おやつ(肉まんだのなんだ
    のを帰りに買ってくる)を食べたら1時間爆睡!とかしてました。
    まあ、仕事をしている間は「責任」があるのでかなり緊張もあったと思うの
    ですが、産休に入ったら、寝る寝る! 半日寝るのはザラでした。
    昼間に眠くて夜は眠れないという状況もあったり・・・。
    「怠惰」とか思う気持ちはわかりますが、ここでムリなさらないで下さい。
    産後は眠れませんからね。
    「今から寝溜めしてるんだ!」って思ったらどうですか。
    お料理もできあいでもいいですよ。私は夫としょっちゅう食べに出かけて
    ました。子どもが産まれたらそうそう外食できないし。
    野菜不足だなと思ったら、温野菜サラダ(レンジで野菜をチンしてドレッ
    シング)を作るとか、簡単なもので補って下さい。
    後期になったらかなり落ち着くかもしれませんよ。

• すごく眠かった。

思い出がありますよ〜第二子できた時お腹大きい時すごく眠かった。子供に寝ないでって言われたときありますが、寝てました

• 私もです。

妊娠中ですが、ずっと横になってます。つわり中でかなりの偏食です。コンビニのものなどしか喉を通りません。
    寝ても寝ても怠く脳も飽和状態まで寝てます。布団に横になりすぎて足もヨボヨボです。
    流産防止のためにホルモンがそうさせるのか、貧血とかあるからかなとは思いますが。
    今は起き上がれませんし、私もずっと横になっていますよ。

• 眠くなりました

大丈夫、妊娠中はそれ普通ですよ。私も同じ位の時期、眠くて眠くてよく寝ていました。‥‥無理に起きようとすると船酔いみたいな状態になるため転んだりして余計危ないしで。食欲も減退していたので、ご飯の為に起きるって事も無かったです。(妊娠後期まで続き自分の体重は減りましたが、こどもは3000グラム超えで生まれました)

しっかり働いているご主人には感謝しつつ、今は自然に任せ生まれてから頑張れば良いと思いますよ〜生まれたら寝たいときには寝れなくなります〜

• 目覚ましはしっかりセット

私も眠づわりでした。
    朝は決まった時間に頑張って起きるようにしましょう。
    朝御飯や洗濯などがすんだら、二度寝してもいい。
    夜以外はずっと眠ることを避けて、起きなければならない時間だけはがんばり、それ以外は眠くなれば無理せず寝る。
    目覚ましセットだけは忘れずに。

出産後は眠れない毎日が始まります。
    今はメリハリだけ気をつけて、細かく昼寝をして体力回復につとめてくださいね。
    早めに入籍されるのも、精神安定につながるかも。

• うーん、それでも体が要求してるんだと思いますが。

なるほど。私が妊婦の時とは全然違う状況ですが、こうなる方もいらっしゃるんですね。
    私の場合は、(一人目の時ですが)初期は主さんのように、一日中眠っていられるほどだるい状態でしたね。
    かわらず働いている人が信じられませんでした。
    5か月に入ったころから、あら不思議。今度は一転してものすごく気分爽快で、毎日細かいところまでごそごそ掃除をし、
    散歩も、数キロ先まで歩いて往復するかつて体験したことがない状態になりましたね。
    それはそれで、ちょっとおかしいですよね。
    多分、つわりと同じでこういうのも個人差があると思うんです。
    事実、二人目の時はここまでハイにはならず、どちらかというとけだるい感じで妊娠生活全般をすごしました。
    もしかしたら、もう少ししたら私と同じように突然ハイになるかもしれませんし、あまり気にやまれなくてもいいかなぁと
    思うのですが。

• 食べ物にはご注意を。

私もかなり毎日眠かったです。
    産まれたらゆっくり寝ていられませんし、いいのではないでしょうか。
    しかもこの暑さですから、外にいても、空調がきいていても、どちらも
    体調にはきびしい季節だと思います。罪悪感をもつ必要はないのでは。

でも、食べ物だけはちゃんと気をつけたほうがいいですよ。
    出来合いのものは塩分や酸化した油が多いし、明らかに体に悪い。血にも悪い。
    そういう食事を習慣にしてしまうと、産まれたあとオッパイがドロドロし、相当つらいです。
    作り置きでも、毎日同じでもいいから、栄養をちゃんととって体を作ってください!

手早く栄養のあるものを作ることに慣れておくと、産まれたあとに自分がたすかると思います。

• 私もですよー

朝6時半に起床して旦那を見送ったら8時くらいから二度寝。
    12時半に起きてお昼食べながら昼ドラを観る。
    茶碗を洗い、2時からサスペンス系のドラマ観て、6時過ぎにスーパーへ。
    昼は暑いし日焼け止め塗るのも面倒なので家から出ません!
    貧血が酷くて冷房のきいたスーパーに長居できず、すぐ帰宅。

人それぞれですので、私は我が道をいきます。
    だってゆっくりできるのも今だけだもの!

• みなさん、ありがとうございます。

トピ主です。たくさんのレス、ありがとうございます。
    同じような経験をなさっていた方もたくさんいらっしゃると分かり、不安がすこし和らぎました。OHANAさんのようにハイになってしまう方もいるとは、、、妊娠の症状は人それぞれで面白いですね!

彼には申し訳ないですが、感謝しつつあまり重く考えすぎないようにしようと思います。むしろたくさん寝れてラッキーぐらいなかんじで思っておこうかと(笑)
    リポビタンRさん、食事についての意見もありがとうございます。やはり出来合いのものは身体には良くないですよね、、、毎日は無理かもしれませんが、徐々に気を使っていければと思います。

本当に皆さんありがとうございました。

レス求!トピ一覧