松山あげ。どこで買えますか?

レス21
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ageage

愛媛に行きます。
松山駅と道後温泉に行きます。
愛媛について調べていたところ、松山あげと言うものを知りました。
どうしても食べてみたいです。

そこで、松山駅近辺、もしくは道後温泉付近で松山あげが買えるところを教えてください。

普通にスーパーに売っているものなのでしょうか?

通販もしているようですが、愛媛にいくなら愛媛で買いたいのです。
ちなみにJR利用です。車はありませんので駅近辺でお願いします。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通にスーパーで

普通にスーパーで売っていますよ。

JR松山駅や道後温泉付近ですか〜

路面電車の<道後温泉>駅から、一つ手前が<道後公園>です。この少し西に<フジ道後店>があります。地図で見てください。
    道後温泉から歩いてもすぐ近くです。

ここへいけば食料品の、豆腐とかちくわとか揚げとかのコーナーにあると思います。無駄足になってもいけないので、電話で先に確認してみてください。

他にも、通りすがりに、どこかマーケットを見かけたら入ってみてください。たいていは売っていると思います。

• スーパーで。

こちら九州ですが松山あげはスーパーに
    売っています。
    普通のスーパー。
    松山あげと似ている南関あげ(熊本)も
    あるのですが、そちらのほうが油っぽくないかな?
    すぐ割れるので箱に詰めて宅配が良いかな?軽いので安いですし。
    ま、割れても美味しいんですけどね。

• スーパーで買えますよ

道後に宿泊するのですね。「フジ」というスーパーが近くにありますので、のぞいてみてください。。
    松山旅行楽しんでくださいね。

• レスします

当方四国地域ではないですが、生協のカタログに時々出てます。

• スーパーにあります

生まれも育ちも愛媛松山です。
    松山揚げですが、松山駅から徒歩5〜10分の所にフジグラン松山があります。
    そこに売ってますよ。
    松山揚げはお味噌汁に入れるととても美味しいです。もしかしたら松山駅のお土産コーナーの冷蔵の所にあるかもしれませんがフジグランなら確実です。
    愛媛堪能してくださいね。

• おおおおおおおおおおお!!

私も、、松山あげが、、大好きです。
    トロットした感じが、たまりません。

愛媛なら、ふつうのスーパーで、売ってます。
    日持ちもするし、便利ですよ

駅のお土産売り場にもあるかも・・・
    (なかったら、ごめんなさい)

• ようこそ松山へ

松山あげ、地元ではとてもポピュラーな食材です。
    松山市内のスーパーならどこでも売っています。

道後温泉では、お土産屋さんで「四国十五万石」さんというお店で扱いがあるみたいです。

JR駅前は、びっくりするほど何もありません!
    県庁所在地の駅前とは思えないですよ〜。私も初めて来たときはびっくりしました・・

• おいしいですよ

「松山揚げ」と言えば、熊本の「南関あげ」と同じものです。
    「程野商店の松山あげ」が有名です。大判(約140×200mm)3枚入り、小判(約110×150mm)3枚入り、刻みタイプ45グラムの3種類をよく見かけます。スーパーや土産物店で購入できます。

JR松山駅周辺のスーパーだと「JAえひめ中央 太陽市」か「フジグラン松山」にあります。
    松山市駅周辺だと「いよてつ高島屋」の地下食料品売場に置いています。

程野商店のHPで全国の購入できる店舗が掲載されていますので、参考になさってみて下さい。トピ主様のお近くでも購入できると良いですね。

松山の甘めの麦味噌に良く合うお味です。(豆腐、わかめと松山あげの味噌汁は鉄板です!!)

素敵な松山観光になりますように。

• いらっしゃいませ

松山までは、飛行機ですか?
    もし飛行機でいらっしゃるなら、空港から道後方面行の路線バスをご利用ください。

空港から二つめの久保田町というバス停で降車しましたら松山あげの会社があります。
    そこで買うことができます。

贈答用などでなければ普通のスーパーにも売っています。

• 生協でも買えるもの

松山揚げ、おいしいから大好きです。
    でも、ぼろぼろに崩れやすいんですよね。
    都内では近所のスーパーやコープで買えますので、わざわざ愛媛で買わなくてもいいんじゃないかと思います。持って帰るのに気を使いますよ。
    愛媛ではスーパーに売られているんじゃないでしょうか。

• 美味しいですよ

愛媛に住んでいるものです。
    松山あげ!!!
    私の大好きなもののひとつです。
    味噌汁に入れたり、煮物に入れたり
    私はしています。

愛媛に行けば大体のスーパーで売ってるかと思います。

ぜひ食べてみてくださいね。

• 大手スーパーにも

私も松山あげ大好きです。

松山に旅行した時は、道後温泉の商店街で購入しました。

ちなみに家の近くのイオンでも販売していましたので、トピ様のお住まいの地域にイオンがございましたら見てみて下さい。普通に豆腐や、お揚げ売り場に陳列されています。

松山良い所でした。ご旅行楽しんできて下さいね。

• スーパーで買えますよ。

お土産屋さんでかえるかどうかはよくわからないのですが、松山では、普通にスーパーで売っています。松山駅周辺にも徒歩圏内でスーパー何件かあります。

お味噌汁からなんでも使えて便利ですよ。

是非愛媛の旅楽しんでくださいね。

• 愛媛でなくとも

すみません。
    せっかくの旅行の楽しみの腰を折る様ですが、
    関西に住んでいますが、フツーにスーパーで売っています。
    関西スー○ーっていうスーパーですが。

だから、愛媛でもスーパーにあるのかな?と。

• 道後温泉

松山あげ、道後温泉の目の前にある商店街の中のお土産やさんで見かけた気がします。

ご旅行楽しんでくださいね。

• ようこそ

私も県外出身な上に松山市民歴はかなり浅いですが…
    松山あげはスーパーで普通に売っています。
    道後温泉界隈にはお土産屋さんがたくさんあるので恐らくそこにあるのでは、と思います。
    もしなければ道後温泉から少し歩きます(タクシー使う程の距離ではないので歩けると思います)がフジというスーパーがありますのでどうしても!と言われるなら行かれてみてはいかがでしょう?
    松山駅周辺はわかりません。。。すみません。松山あげに出会えますように!!よいご旅行になりますように☆

• ばっちり売ってます

私は現在は関西在住ですが、もともと松山で生まれ育った者です。

市内のスーパーなら、どこでもたいてい置いてると思います。
    それと、東京なら、新橋のアンテナショップに置いてあります。
    関東に住んでいた頃、良く利用してました。

JR松山駅近くなら、『グランフジ』に行くと、確実でしょう。
    普通の大手スーパーですが、楽しいですよ。
    うう、里帰りしたくなってきた……。

• スーパーで

松山に住んでいます。
    ほとんどのスーパーに置いてありますよ。
    松山あげは程野商店のものですが、似たような別のお店の商品もあります。
    一枚になったのも、刻んだ状態のものもあります。
    こわれやすいので、きざんだものの方が持って帰るのにはいいかもしれません。

• どこでも・・

地方(中国地方)に住んでいた時も、首都圏に住んでいる今も、スーパーで売っているの見かけますよ。
    (私は南関の揚げの方が方が好きなので、あまり買ったことはないですが)

大手のスーパーなら、結構全国で売っているのではないかしら?

• そうそう、生協

美味しいですね、私も好きです。
    しっかりした仙台麩をずっと愛用してましたが、松山あげのふわふわには初めて触感で感動でした。

どなたかもご指摘の様に生協!私は首都圏の生協カタログで仙台麩も松山あげも、週1の宅配で入手しています。
    月1くらいの頻度で見かける気がします。それでもホロホロと崩れているので、自分で買ってたら原型無いかも?と思っちゃいます。箱に入れて欲しいくらい(笑)

• トピ主です

皆様、松山あげについて詳しく教えて頂きありがとうございました!

普通にスーパーで売っていると知り安心しました。
    実は海外に住んでおります。
    日本にいるときにはあげをさほど気にすることなく生活していましたが、日本食に飢えている海外では日本の素晴らしい食文化を思い知ることが多々あります。
    あげもその一つです。
    子供にも食べさせてあげたいと考えており、保存も可能なこちらの品を手にいれて帰りたいと思っていました。

堪能したいです。

まとめてのレスとなりますことをお許しください。
    再度になりますが、教えてくださり本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧