引き継ぎ もう疲れました

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

tokumei

トピを開いていただき、ありがとうございます。

4月にSが私の職場に異動してきました。私は10月から新たなプロジェクトの仕事をする事になり、9月末までにSに私の仕事をSに引き継ぐ事になりました。

引き継ぎをしているのですが、何度も同じミスをするのでその都度教え、仕事を忘れていたら指摘していました。4ヶ月も同じ仕事をしているのに、未だきちんと仕事ができず、面倒な事は勝手に放置したりとSはマイペースでやっています。こちらから指摘すると、わざと仕事を放置するあまのじゃくなのです。

周囲からは、以前はきちんとやっていたのになぜできていないのかとSは言われていますし、私の方にもきちんと引き継ぎしていないのかと苦情がしょっちゅうです。

私としては、一度はきちんと私がしていた通りにして、それが身に付いたら、後は効率的に仕事をしてもかまわないと思いますが、最初からまともに引き継ぐ気がないようです。

最近、上司に呼び出され、Sが、tokumeiが言い方がきついし、tokumeiの仕事のやり方を押し付けてきて困ると言っているがどういう事だと聞かれました。現状を話して上司は納得してくれました。

私も反省すべき点があると思い、Sも子供ではないので、引き継ぐ際は、いちいち細かに教えるのではく、マニュアルを渡し、自分で読んで仕事を進めてください。解らなければ質問をと言ったら、今度はマニュアルも読まないで仕事も放置したあげく、他から指摘されると、tokumeiが仕事を教えてくれないからまだ自分の仕事ではないと言って逃げます。

こういう状況で、まだ半分強しかSは仕事ができていません。

こういう人への引き継ぎはどうすればいいのでしょうか?

ちなみにSはアラフィフ男性、私はSの2歳年下女性です。

10月からはSが責任を持って仕事をしてくれないと困るのに、途方に暮れています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司に報告しましょう

マニュアルを渡して分からない事は聞いて貰うというやり方で良いですか?
    というように上司にまず相談し、引き継いだマニュアル分についてはその人をCCに入れて上司や関係者に
    「担当者変更のご連絡」
    この仕事はSに引継ぎました。
    マニュアルを渡し説明済みです。
    (マニュアルのPDFファイル添付)
    今後はSさんに直接お願いします。

と逐一メールしましょう。
    そうすればSも説明されてない、マニュアルを貰って無い。と言い逃れ出来なくなると思います。
    2人だけで完結しようとしないで周り(少なくとも引き継ぎを依頼した上司)を巻き込みましょう。

• いましたね。そんな人。

わたしもいました。そういう引継ぎ者。
    私はアラサーの頃、二、三年目の
    若い子でしたけど。

1対1でどうしょうもないご様子。
    どのくらいのボリュームかわかりませんが、
    引継ぎ者の上司にこのままでは
    お互いの業務に支障がでるので、
    引継ぎ時に臨席してほしいといいます。

出来たらあなたの上司に引継ぎ者が
    きちんと業務を引継ぎしてもらえず
    困っています。一日時間ください。
    引継ぎしてきます。といって一日
    それにあてる。

あなたはその人の上司にわかるように
    書類を作り、当日は上司にも説明。

引継ぎが終わったところで、
    このように毎回きちんと説明させて
    いただいています。
    ご理解いただけましたか?と上司に
    まず聞いて、わかったといえば、
    今後は部署内でよろしくお願いいたします。
    わかったとおっしゃってくださったので、
    その旨、私の上司にも伝えます。
    といって、終わりにしてください。

以降は上司のかたにご説明してもらって。
    とでもいいましょう。

馬鹿ならしかたないですが、
    ずるい奴なら上司がからめば
    二度と聞いてきません。
    上司も同席した手前、あなたに苦情を
    することはないとおもいます。

• 上司にマニュアルを確認してもらえば

引継ぎ事項のチェック項目、マニュアル等。

もうすでにいなくても見ればどう行動すればいいかって状態にしておく。
    いちから引継ぎに付き合っていてもいなくなってから質問されても困るでしょう。
    もう一通りやる流れがわかる状態にして細かいところを確認する期間の段階ではないでしょうか?

あなたは退職ってわけじゃないし、新プロジェクトなので次の準備だってあるでしょ。
    マニュアル作りだって時間がかかるもの。
    親切に付き合い続けることもないですよ。
    だってそのためのマニュアルだし。
    心配だったら上司にマニュアルを確認してもらっておきましょ。

• 上司を巻き込む

典型的なサボタージュですね。何か気に入らない理由があるはずですが(なんとなく想像はできますし、ひょっとするとそれはここに書いていないだけであなたにも相応の原因があるかもしれない)、それを突き止めて矯正するのは、彼に対して管理職の立場でないはずのあなたの職分ではないでしょう。

ここは必要十分なことだけしておけば足ります。
    そのためにはちょっと面倒かも知れませんが、引継書(マニュアル?)を同じもの2通作って、1通を彼に、1通を上司に渡しておくのです。そうすれば、あなたのアリバイは立ちます。
    メールでの依頼で言った言わないにならないように、上司にccするのと同じです。

あと、彼がいろんなことを触れて回っているようですが、それはもう気にしないことです。あなたにも新しい仕事があり、これからはそちらに集中することが求められますよ。

• 逐次上司に報告

いました、同期の女性だったけど。
    マニュアルを作って、読み合わせをしながらやったのに
    翌日になるともう忘れているおバカさん。

最終的には「引き継ぎを真面目に受けなかった相手方」の方が
    責められることになるのですが、いろいろあることないことを
    吹聴されるのは気分が良くないですよね。
    仕事がうまく回るか回らないかは監督者である上司に責任があります。
    トピ主さんは、ご自身がきちんと自分の職務を全うした(している)
    ことをきちんと報告する義務があります。

ということで、私の場合は引き継ぎ日日誌を作りました。マニュアル以外に。
    ホントに、日誌です。○月×日、△△について引き継ぎ、といった感じです。
    それを何度も繰り返す羽目になった時も全部書きました。
    最終日に、上司に提出して職場を去りました。

まあ、私の場合は同期のおバカさんだったけど、トピ主さんの場合は
    プライドだけ高そうな中年男性なので、余計にやりにくいかと存じますが。
    嫌な言い方ではありますが、ご自身がきちんと職務を全うしたことについて
    きちんと証拠を残して、ご自身の身を守ることをお勧めします。

• 何がしたいですか

自分も子供が2人います。現在なにをしていいかわかりません。しかし、一番大事にしなければいけないのは誰でしょうか。自分だけではなく周りを見てください今後この世の中を見ていくのは子供です。そのことを一番に考えてみてはどうでしょうか。自分の子が何をしたいか聞いてみてください。それが一番優先するべきです。

レス求!トピ一覧