• ホーム
  • 話題
  • 年金受給者です。個人医療保険どの位入ってますか。

年金受給者です。個人医療保険どの位入ってますか。

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

年金受給者

来年から国民年金を貰う歳になります、厚生年金は少額ですが62歳から貰っています。
来年からは年金受給だけになります。

生活費はそれなりに節約も出来ますが、住民税、国民健康保険税、自動車税、自動車任意保険、火災保険、個人医療保険と数えればキリが無い位 生活費とは別枠の税金、保険が掛かります。

別枠の中でも老後心配なのが医療費です。
高額療養費として医療費の大半は戻って来るようですが、ベッド差額代、食事代、貸しパジャマなど自己負担金があるようです。

年金受給者の皆さまは日額どの位の金額の民間医療保険に入ってますか?
参考までに教えてください。

そして理想としてどの位入っておいたほうが良いと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医療保険のみ

入院給付金日額5千円の医療保険のみ入っています。
    60歳過ぎてから保険も整理して、月額払える金額に留めて、保険に入れる健康体のうちに切り替えました。

>そして理想としてどの位入っておいたほうが良いと思いますか?
    これは個人差もあるのではと思いますよ。
    多ければ多いほど良いのかも知れませんが、年齢からして月額保険料も多額になるので、年金のみでは支払いに無理があるかもです。

私は入院給付金日額5千円で十分と思うので、これ以上入るつもりもないです(月額4千円の保険料)

毎日摂生して(若い頃から)毎年の検診でも全く異常は無いので、この程度の保険ですんでいるのかも知れません。

90歳近い姑が70代後半で腹部大動脈瘤手術して、他にも長年糖尿病、高血圧・・・1週間の半分は通院(眼科、整形外科、内科などへ)する体ですが、この腹部大動脈瘤手術以外入院経験もないです。
    民間の日額いくらの保険に入っているかは知りませんが、何十年もこの様な薬漬けの体の姑でさえ医療保険を使う事は無い様に思います。

自分で無理をしない払える金額で良いのでは無いでしょうか。

• 医療保険には入っていません

掛けている保険は、自動車保険、火災保険(家財 地震等を含む)、介護費用保険、終身生命保険だけです。

医療保険は検討したのですが、若くは無いので保険料の割には保険給付が多くないこと、入院日数が近年どんどん短くなっていること等を考え、保険料相当を貯蓄に廻した方が良いと考えたからです。

日々の生活費は年金で賄えますので、入院、手術の費用は蓄えから出す予定です。現在64歳ですが、蓄えから賄えない医療は望みません。癌は、積極的に治療せず放置するつもり。自死はしませんが、アクティブに闘病するつもりもありません。

自動車保険は、他人様に迷惑を掛けない為に最低限必要ですし、火災保険も住む処を確保しておく為にも必要不可欠です。介護費用保険は息子夫婦になるべく負担を掛けない為です。ありがたい事にこれはもうすぐ払い込み満了になりますし、保険期間は終身です。終身生命保険も既に払い込みは終わっています。これは所謂葬式代と遺産です。

未来のことは誰も見通せません。色々不安になると限りはありません。

こんな考えの者もいるということで…

• レスします

年金に余裕が有ったら、気に入った物に入ればよいでしょう。
    生活資金に余裕が無ければ、必要不可欠の支出は控えるべきでしょう。

因みに、私は国民健康保険以外は何も入っていません。
    勿論、余分な支出をしない様に健康には気を付けているつもりです。

• ありがとうございます。

現在はガン保険2口、成人病特約付き日額5000円、先進医療特約付き3000円と勧められるままに入っています。

終身生命保険に入れば良かったのですが、年金型の65歳満期の年金保険に特約の生命保険を付けて現在に至ります切り替えの時期を逃しました、それも来年で切れてしまいます。

保険も長い間かけていましたが今まで病気らしい病気もせず来ましたので捨ててしまったような状態です。(年金部分は10年間年金として貰えますが)

整理してお守りに日額5000円が妥当でしょうか?
    方々に沢山加入しても(少額で)診断書もお高いようで老後には不適当ですね。

ありがとうございました。
    残りは現金で貯金しておきます。

• 計算すると・・・

わたしが入っている保険は掛け捨て医療保険ですが、最大支払い日数が60日まで。
    さらに同一疾病は半年経過しないとおりません。
    つまり、どんなに長期入院しても、60日分しか(ほぼ)おりません。

MAX60日入院したとして、もらえるのは日額5000円×60=30万円。
    で、支払い保険料を計算してみると、一ヶ月4000円で設定すると年額48000円。
    6年ほど払った金額が約30万。

今後6年に一度、2ヶ月(以上)の入院を繰り返すなら保険は価値がありますが・・・。
    その分、貯金に回して6年で30万貯めておいたほうがいいかな、とも
    考えられます。

わたしは若い頃安い金額で掛け捨て保険に入ってしまったので、いまさら
    解約する気はしませんが、改めてもっと高い保険に入る気はありません。

レス求!トピ一覧