歯列矯正されていた方、その後どうですか?

レス23
(トピ主1
お気に入り105

心や体の悩み

歯は大切

30代後半のものです。
15〜18歳にかけて歯列矯正しました。
出っ歯に八重歯が2本、顎関節症にもなってしまい
100万円ほどの治療費を両親が支払ってくれて矯正しました。
大学入学のため転居したので固定期間になると同時に転居地の歯科を
紹介してもらい転院しました。
後で知ったのですが固定期間というのは矯正した期間と同じくらい
必要なんですね・・・
転院先の医師から「もうこれで終了だよ」と言われ、固定装置(取り外しのきくタイプ)もつけなくて良いと言われました。
結局、固定していたのは半年間ほどでした。

これが原因だとは思うのですが、徐々に少しづつキレイだった歯並びが崩れ始め、気にはなっていたものの就職・結婚・出産やら人生の節目をバタバタと過ごしていたらすっかり月日が経ってしまいました。
今は以前ほどではないものの、出っ歯気味で下の歯はガタガタです。
高額な治療費を出してくれた両親に本当に申し訳ないです。。。

いまさらですが、主人の転勤で以前住んでいた地域へ戻ってきたので
当時の先生にみてもらいたいと思いましたが、どうやら閉院されてしまったようで・・・
どうしても気になるならまたイチから治療費を出して装置をつけなくてはいけないんでしょうね。
過去に矯正をされていた方は後戻りとかないですか??
キレイな歯並びを維持している方は参考までにどのくらいの期間を固定されていましたか?

私の判断で固定装置を勝手に外したわけでもないのに、高い治療費をかけたわりには完璧な仕上がりにならなくて本当に残念な気持ちでいっぱいです。

ユーザーID:9765472472

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数23

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 親知らず

    うちの娘現在大学1年で13〜18歳まで矯正をしてました。
    ワイヤーを外してからリテナーを2年ほどしていましたが、就寝時つけなくてもいいと言われて半年ほど経ちます。

    親知らずがあったので、それを抜かないとせっかく矯正した歯が動いて元に戻ると言われましたが、主さんはいかがですか?

    歯茎の中にあったものを昨年切開で抜きました。

    親知らずがせっかく並んだ歯を押してしまったのかな?

    ユーザーID:0731572276

  • 30代で二度目の矯正、リテーナー10年

    10代で矯正しましたが、矯正終了後に保定をしない先生だったんです。
    そのせいか、親知らずが生えてきたころから歯列はジグザグになりました。
    結局、30代で二度目の矯正を決意。
    今度は、矯正終了後もリテーナーをずっとつけ続ける方針の先生でした。
    その矯正が終わって10年になりますが、今も毎晩つけて寝ています。
    夜リテーナーをはめるたびに、日中の噛み癖や舌の圧力などで、
    歯列がごくわずかに動いていることを実感しますので
    リテーナーをつけなければ、また歯列は少しずつ乱れていってしまうのでしょう。
    もう戻りたくありませんから、私は生涯つけ続けるつもりです。
    ご参考になれば。

    ユーザーID:5760063830

  • 半永久的に、かな

    30代後半の女性です。
    子供の頃は非常に歯並びが悪くて、両親いわく「車が一台買える位」のお金をかけて矯正しました。矯正そのものは中学で終わりましたが、歯並びを固定(?)するマウスピースのようなものはまだ使っています。数日に一度、寝る時だけですが、マウスピースをはめる時に僅かながら違和感を感じるので、「ああ、今でも歯は固定されていないんだな」と思います。それにしても、矯正を終了してたった半年で「固定装置をはずしてもいい」と言うなんて…その歯医者さんは矯正歯科の知識があったの?と疑ってしまう発言ですね。私の場合、矯正が終わって数年たっても矯正をしていた歯科に行って経過観察を続けていましたが…。先生からは(中学で矯正が終わったのに)「結婚するまでは経過を見せにいらっしゃい」と言われました。
    トピ主さんはお気の毒ですが、歯並びが乱れ始めたことに気付きながら放置していたのならお医者様だけを責める事は出来ないかと…。

    ユーザーID:4596325352

  • ずっと

    歯は大切さんのように若いときに矯正したのでなくて32歳から初めたので参考にならないかもしれませんが(今54歳です)、固定装置(リテーナー)は永久につけるようです。

    数年で矯正は終了してリテーナーを今は夜だけつけています。
    現在、海外に住んでいるので先生に診ていただくのは5年に一度になっていますが、リテーナーの下の分をなくしたといったら新しいのを作ってくださいました。

    リテーナーは永久につけるものだと理解しています。
    痛い目をして矯正したのでいい歯並びを維持するためにリテーナーをずっとつけ続けるのは苦になりません。

    ユーザーID:7407012994

  • リテーナー3年

    私は受け口矯正も含めて小学校5年生から20歳まで矯正歯科に通院していました。

    ブラケットを付けての矯正は3年位だったかな。
    その後下前歯のリテーナー夜間装着を3年程度やっていました。
    しかし、大学や就活で通院も次第に足が遠のき、
    私は勝手にやめてしまいました。

    あれから15年。
    まだあの時のリテーナーがあるのでつけてみるとかなりきつい。
    動いてしまってるんですね。
    しかし見た目には特に大きな変化もなく、きれいな歯並びの範疇です。

    知人で歯科助手をしており自身も30歳過ぎてから矯正をしている人がいます。
    彼女曰く、矯正後のリテーナーはいつまででよいという期限はない、
    可能な限り続けるべきとのこと。
    就寝時だけなら一生つけ続けてもやりすぎではないくらいとか。


    とぴ主さんの場合の半年というのは、素人が考えたとしても
    ちょっと短すぎるなぁと思いました。
    御気の毒ですが歯科医師の判断ミスな気がしてなりません。

    ユーザーID:9689217509

  • 娘の場合

    10年ほど前に矯正をし、とてもきれいな歯並びです。しかし、歯の裏にはワイヤーがあるし、夜は毎晩リテイナーをして寝ています。基本的なのが終って、このワイヤーとリテイナーになったとき、リテイナーをしないことにより歯が動いたときには、その歯医者には責任がないという書類に署名しました。

    彼女はリテイナーを毎晩しています。(お母さんが高いお金払ったから、それを無駄にすることは出来ないと、殊勝な心がけ!)そして2,3年に1回は矯正歯科から「見せにいらっしゃい」の連絡が来ます。ワイヤーが切れたときにも、必ず、直して貰いに行っています(今は彼女が払っている)

    しかし、娘のフィアンセは 矯正が終った後、全くワイヤーもリテイナーも無しです。今のところ大丈夫見たい。

    イギリスもアメリカのように、歯並びがとても大切です。

    ユーザーID:9478744671

  • 私の場合

    私は22才の時に矯正器具をはずしてから、34歳の今に至るまで毎晩リテナーを付けて寝ています。こんなに時間がたっていても、2日間しないだけで、歯が動くのが分かり、リテナーが装着しづらくなります。私は、友人が子供のころ矯正していたのに、大人になってがたがたになっているのを見ていたので、旅行にもどこに行く時も必ずリテナーだけは忘れずに持っていきますよ。

    ユーザーID:4009006268

  • あっという間に歯は動いてしまいます

    在米なので日本とはやりかたが違うかもしれませんが。
    20代後半で歯列矯正を始め、ブレース(矯正器具)を外してからは10年ちょっとが経ちました。

    ブレースをはずしたばかりのときは半年間は食事時間以外はリテイナーを装着するように言われました。
    その後寝ているときだけ装着することになり、2年後には週2、3回のみ寝ているときにリテイナーをつけているようになりました。
    ブレースをはずして4年間は半年ごとに検診にも通いました。

    ひどい風邪をひいたり手術を受けたりして、リテイナーを1ヶ月ほどつけずにいたら歯がかなり動いてリテイナーが入らないことがあって、痛みをがまんしながら日数をかけて少しずつはめていくと歯がもどるようです。
    そんな経験を繰り返してから、1日おきにはリテイナーをつけるようにしています。
    痛みもがまんして高額の支出もしたので、後戻りしたらかなしいですからね。

    トピ主さんは下の歯ががたがたということなのでやりなおしかもしれませんが、インビザライン(透明なマウスピースのようなもの)でも短期間に矯正できる程度かもしれません。一度、矯正歯科医に相談されたらいかがですか?

    ユーザーID:1358086528

  • リテイナー(固定装置)につきる!

    固定装置って、寝るときにはめるリテイナーのことですよね?矯正終わったあとに、リテイナーをしなくていいケースって、私は聞いたことないです。これって寝ている間に、歯が動かないようにするために必要なものですよね。

    私は、前歯がガタガタだったのと、奥歯が内側に倒れていたのを、矯正でなおしました。が、リテイナーを、さぼってほとんど使っていませんでした。勝手に、「こんなの必要ないんじゃない?」って思っていたんですよ。

    そしたら、奥歯がまた倒れてしまいました。寝ているときに、横向けになって寝るので、歯が倒れてしまうんですよね。こうなってから、「やっぱり、リテイナーは必要だったんだ〜!」と気づきました。後悔先に立たずですよ(泣)。

    でも私の場合は、前歯はきれに整ったままです。これは寝ている間に影響を受けないからでしょうか?矯正終わってから15年ですけど、人目にふれる前歯がきれいなままなので、満足しています。

    これから矯正始める人に私が言いたいことはただひとつ、
    「リテイナーは、さぼらずにはめましょう!!」 です。

    トピ主さんも、リテイナーしていたら、きれいなままだったんじゃないでしょうか?

    ユーザーID:4090416485

  • お気の毒です。

    20歳前にはじめた子供は、2年矯正し、少しづつ調整しながら2年固定しました。ワイヤーをはずしてからも、マウスピースのような固定器具を寝る時にははめるように医師からの指導がありました。診察も定期的に行っています。
    やはり、お医者様の技量に左右されるかと… 矯正専門医であることは、絶対かと思います。うちは歯科医からの紹介でした。
    主様はお気の毒ですが、やはりいちからの治療かも? 

    ユーザーID:6414803455

  • 保定は10年

    なぜか日本での矯正の場合、ほとんど保定しませんね。
    経過観察がめんどくさいからでしょうか?
    矯正は動かしたのと同じ期間だけ24時間保定。その後は最低でも5年、理想的には一生キープアップのための保定が必要です。
    どこかでグラフを見たのですが、「保定10年」が歯並びをキープできるかどうかの分岐ラインでした。

    身の回りのケースです。
    ケース1;中学から下顎突出の矯正。保定なし。現在33歳でやや下顎突出、並びの崩れあり。
    ケース2:高校から下顎突出と八重歯の矯正を途中放棄、保定なし。現在41歳でやや下顎突出、並びの崩れあり。
    ケース3:中学から八重歯、乱杭の矯正。保定なし。現在37歳でやや乱杭。
    ケース4:小学から八重歯、乱杭乱杭の矯正(アメリカ)。保定5年。現在30歳でほぼ完璧な状態。

    ケース1〜3までは、可哀想ですが客観的に見て「すごく悪くはないが過去に矯正したとは思えない」歯並びです。
    再治療するなら、現状からの再スタートだと思います。
    今は口コミも多いので良い歯科を見つけられるといいですね。

    ユーザーID:0033557668

  • 追加です(トピ主)

    治療の内容ですが、かなりな出っ歯だったので就寝中はヘッドギアのようなものをつけたりしていました。
    上下で4本の抜歯をし、装置を外した後に親知らずも全て抜いています。
    たしかに顎関節症も治ったし、見た目的にも治療前に比べたらキレイにはなっているのですが・・・虫歯治療でかかった歯科の先生にも「矯正したんだよね?その割には・・」みたいなことを言われることが多く、ショックです。
    歯の大きさも大きいほうなのでこれが限界なんですかね。
    一度は模型のようなキレイな歯並びになったのを経験しているため
    鏡で見るたびにモヤモヤします・・・

    ユーザーID:9765472472

  • 一生だそうです

    海外在住で、こちらで矯正治療をしました。

    治療期間は4年余りでした。その後7年経ちますが、今も毎晩リテーナーはつけて寝ています。

    私の矯正歯科の先生いわく、リテーナーは一生つけ続けなければいけないそうです。この先生は非常に良心的な先生で、治療終了後も毎年1回無料で定期健診をして下さいます。
    その時にリテーナーの具合もチェックしてくださり、歯の治療等で少しでも形が変わっていたら、即日でリテーナーを新しいものに作り変えてくださいます。

    今でも治療終了後とまったく変わらない綺麗な歯並びです。

    ちなみに夫は子供の頃に治療をしましたが、その後リテーナーをつけるように指導されず、今でも上はすきっぱになって、下はガタガタです。歯学の進歩もあるのでしょうが、残念ながら矯正治療をしたとは思えないような歯並びです。

    ユーザーID:9140233844

  • 今もリテーナー着けています

    私は3年間ブラケットで、その後リテーナーを数年間常に、今は寝る時だけ着けています。今年11年目です。主さん抜歯はしましたか?会社の同僚(当時20代後半)は子供の時の治療で、今は何もしていないと言っていましたが歯並びはキレイでした。ただ、4本は抜歯してると思います。歯の丸み(歯型?)が小ぶりです。私は親知らず2本のみです。一時期リテーナーを数ヶ月さぼったら即悪い歯並びは戻って来ましたね。焦ってリテーナーを常に着けて、指で歯を押して歯並びを自分で直しましたよ。焦りました。でも何とかほぼ元に戻りました。最近の通院は年2回です。今息子も矯正しているので、私もついでに行っている感じです。結論は、最近の抜歯の本数を減らしての矯正だと私のように歯がある限りリテーナー必須じゃないですかね。抜歯を8本したなんて方はもしかしたら歯茎に余裕があって、何もしなくてもキープできるのかもしれないですね。私も実際10年間も矯正歯科に通うとは思っていませんでした!素人の意見で申し訳ないですが、昔使っていたリテーナーを再チャレンジ出来ればそれが一番いいと思います。新しい矯正歯科の先生を見付けて相談してみては?

    ユーザーID:5428795354

  • リテーナーは一生

    3年前にアメリカで歯列矯正しました。
    固定期間は2年で、リテーナーは死ぬまでずっと週に3回くらい夜寝るときに装着。
    下の前歯は動くのが当たり前なので、下の前歯の裏にワイヤーを接着剤で固定します。これも一生続きます。

    せっかく強制してもリテーナーを一生使うのは意味が無いのでは・・・という人もいますが、たった週3回夜につけるくらいで歯並びをずっとキープできるなら、簡単な作業だと思います。

    ユーザーID:5367564590

  • 長男は〜。

    小5から高3まで通いました。
    半年に一度が二年間ぐらいは、あったかなぁ〜。
    その後二年経ちますが、問題ないと思います。

    ユーザーID:8071095038

  • 今でも

    私も現在30代後半女性です。私の場合は30〜32才ぐらいに矯正と遅かったのですが終わった今でも夜だけはリテーナーをして寝ています。矯正期間以上していますが、後戻りが怖いのでこの先もして行く予定です。たまにつけない時もありますが、2日以上つけなかったことはありません。
    多分、最矯正となると一からだと思います。

    ユーザーID:4556804846

  • 基本、一生

    と、言われました。
    特に、装置をはずした後の半年間は、まだ骨が固まっていないので、日中も
    できるだけ長い時間リテーナーをつけとくようにと言われました。
    歯は、矯正前の位置が一番おさまりがいいので、おさまりのいい場所に戻ろうと
    するらしいです。
    それを聞いて、面倒ですが、できる限りつけようと思っています。

    ユーザーID:0371552611

  • 我が家の場合は

    娘二人、小学生のときから歯列矯正して、今は24歳です。結論から言うと、もう矯正金具つけていないので、歯が動いてます。

    矯正しているときに言われたこと、舌で一生懸命に歯を押している。その舌の癖を直さないと、ずっとこのまま、金具をつけているしかない。

    舌の癖と言われた方いないのでしょうか?
    話を聞くと、唾をのみこむとき、人は舌を上あごにくっつけて、飲み込んでいるそうです。それが出来ないから、舌で歯を押すそうです。割り箸を、横にして口にくわえたり、いろいろとしましたが、頑固たる癖、治らずでした。

    ちょうどそのころに、テレビのビューティコロシアムで、外科手術で歯並びを矯正している人が多く、何年もかけての治療が辛いと言い出されたりもしました。

    今は、歯の隙間がだんだんと開いてきてます。もう成人ですので、本人にまかせています。

    ユーザーID:8379556319

  • 半年は必要です

    除去後2年は半年は24時間で、それ以上は毎晩や週1や月1で使用していただく必要がありますが、
    それ以上保定の期間が必要で、使用時間を減らすとすぐ後戻りを始めるのは
    治療計画がどこか杜撰(開始時期や方針等)だったためなケースが多いですよ。

    はじめて治療したところが、きちんとした計画で治療をしていたら、
    除去後半年もすれば実は1週間や1ヶ月リテーナーをサボっても、入ります。

    舌の癖は20時間ほど連続で口を開いていて歯を押しているような方であれば可能性はあります。
    でも口呼吸をとがめられたら耳鼻科に行きましょう。

    後戻りするほうが、加齢で歯茎が痩せていったり、大臼歯間や犬歯間の幅が狭くなっていったりしたときに
    歯根が歯槽骨のキワまで寄って突き出そうなほどになるわけではないので、ある意味幸せかもしれません。

    欧米では一生の間に何度も矯正するのが当たり前といわれています。
    日本の場合は、インターネット上では早期の治療をちょっと煽りすぎかもしれません。
    早いうちにできることは確かにあるのですが、方向が間違っているように感じます。
    毎日自分の歯をみて憂鬱にならないように。おおらかに。

    ユーザーID:1247774746

  • 歯は後戻りしますよ

    歯を動かす矯正(動的治療)が終わったら、保定(静的治療)をしなければ必ず元に戻ります。これを後戻り(リラプス)といいます。そうならないために保定装置(リテーナー)というものをいれますが、これは外せるものと、歯の裏側にワイヤーを接着する固定式のものがあります。保定期間は数年必要ですが先生により考え方が異なるので一概に●年というのはありませんが、年と共に骨や歯茎が痩せる等、歯を支える組織が衰えるにともない、矯正治療をしなくても歯ならびは崩れてきます(特に下の前歯)。そういうこともあり、歯並びを守るためには歯がなくなるまで保定する必要があるのでしょうね。日中は使わなくても毎晩パジャマのように使えば習慣になるのでは?

    ユーザーID:4810984664

  • 加齢です

    トピさんと私は、まったく同じ状況です。(現在44歳)

    私も小学校から大学までずっと矯正しました。大学でリテーナーをはずされ 終了 と言われました。(その時代はそういう治療方針なのですよ。)
    30代半ばにアメリカに行ったとき 歯医者に 「歯並び悪いから矯正したら?」 と言われ大ショック。歯並び崩れていたことに気がつかなかった・・・。

    日本に戻って、元の矯正の先生の所に行ったら、息子さんが先生になってました。
    先生の説明いわく、「加齢と共に歯は前に動く」らしいです。だから生まれつき歯並びの良い人も、高齢になると歯並びは崩れるそうです。(確かに私の母がそうです。75歳の今、矯正したい と言ってます。歯ぐき弱いから
    無理だってば!)

    というわけで、私は 1年前に人生2度目の矯正に踏み切りました。子供の時は抜歯無し矯正でしたが、今回は抜歯しました。
    昔と違って、今は矯正のペース早いです。(器具が進化してるのね。)1年なのに、もうすぐ終了 と言われました。

    今は、終了したら 後ろを針金で固定しちゃうそうですよ。(簡易矯正って感じですね。)これをつければ一生動かない と言われました。

    ユーザーID:5617742614

  • リテーナーは一生つけて!

    30代に入って矯正しました。矯正が終わり4年くらい経っていますが、まだ2、3日に一回寝る時だけリテーナーつけてますよ。

    先月診察してもらいましたが、経過は良好とのことでリテーナーはしなくてもいいでしょうと言われましたが、心配なのでこれからもずっとつけます!と言うとそれでもいいですよ、と。

    トピ主さんは20年くらい前に矯正したようですが、説明を受けたり、体験談の載った冊子をもらったり調べたりしませんでした?
    「歯は元の位置に戻る」は基本中の基本だし、ちょっと調べればリテーナーをサボってやり直しって話も必ず出てきますよね。矯正が終わっても一生リテーナーするつもりですっていうのも良く見ますよ。

    すんごく大事なんですよ、リテーナーって。
    私は自分のお金で矯正したのもあり、ひぇ〜こんなことをまた一からやり直しなんて勘弁して!なので、一生リテーナーです。
    また、リテーナーがすんなりはまると安心します。あくまで保定装置でしかないので、合わなくなったら終わり、なんですよ。どんどん歯並び悪くなりますから、元に戻したければやり直さなければいけないということです。

    ユーザーID:8595852501

レス求!トピ一覧