• ホーム
  • 話題
  • 単身住まいなのに帰宅すると家の鍵が空いている

単身住まいなのに帰宅すると家の鍵が空いている

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

ペンシル

はじめまして。
間抜けな相談で恐縮ですがよろしくお願いいたします。特に鍵に詳しい方、ご助言いただきましたら幸いです。
タイトル通り帰宅すると家の鍵が開いてます。。
家は数年前に購入した新築です。

家の鍵はダブルロックで、外から同一の鍵を使って鍵を閉めます。
しかし当方が帰宅すると、上の鍵がかかっておらず、下の鍵のみロックされているということがたまにありおびえております。

実は、1年ほど前に、内鍵(家の内側から下の鍵をかける鍵)をなくしてしまい、家のどこを探しても見つかりませんでした。

お伺いしたいのは、もし第三者がうち鍵を入手していた場合、外から侵入することは可能でしょうか?
この状態で、泥棒が定期的に入っているという可能性はありますでしょうか?

一応、家の中をチェックしたのですが、無くなった物等はないようです。

こんなお悩みでお恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こ・・・怖いけど、わかる。

私も、「あれ?」と思うことがあります。
    でも、誰かが開けてると考えると怖いので、
    自分の勘違いに違いない!と言い聞かせてます。

・・・でも、やっぱり締めたはずの鍵が開いてますよね。
    気のせいではない・・・。
    どうしよう、やっぱり怖くなってきた。

• 透明ね

その鍵の事は分かりませんが、とりあえず、ドアの下の方に、目立たない小さな透明フィルムでも挟んでおいたらどうですか?

• 詳しいことはわからないけど

早く鍵を交換したほうが良さそうです。

• 悩むより先にさ…

賃貸でもないんだったら、サクッと鍵を付け替えた方が精神衛生上よほどいいと思いますが?

• 安全意識なさすぎ

聞いてる場合じゃないですよ。
    今すぐ鍵を交換してください。

• 鍵を替えたらいいだけでは…

悩む必要なし!!
    鍵を替えましょう 何か有ってからでは 遅すぎますから。

• そういうのは

メーカーのお客様相談室に相談するのが確かなんじゃないかしら?

• 女性ですか?男性ですか?

侵入可能かどうかは素人ですので分かりません。

侵入されていたという前提で考えると、盗まれたものは無くとも、部屋の中に密かに
    盗聴器や隠しカメラを仕掛けられた可能性があります。

早急に専門の会社に、部屋の中に盗聴器が仕掛けられていないかどうか、調査を依頼
    されることをお勧めします。

トピ主が女性でしたら急いだ方が良いと思います。

中高年以降の男性ならそういう心配は不要かもそれませんが、お付き合いされている
    女性が目当てで、という可能性もなくはないですしね。

• 鍵には詳しくありません。

下の鍵って脱着サムターンの事でしょうか?
    うちもダブルロックで同一の鍵で
    開けるタイプですので気になりました。
    脱着サムターンの事でしたら、これで外から
    鍵を開けるのは不可能だと思います。
    でもメーカーに確認して、お金がかかっても
    鍵を交換された方が良いと思います。
    鍵をかけ忘れる事はあっても、片方だけ
    かけ忘れるは私にはあり得ないので、気持ち
    悪いです。

• 鍵をつけ替えた方がいいと思いますが

うちの鍵の場合ですが
    ダブルロックです。内鍵はサムターン(カチっとひねるタイプで鍵穴なし)、そして、ドアガード内蔵なんです。

外から施錠する場合、上の鍵をかけ、下の鍵をかけるとドアガードもセットされます。
    開錠する際、下の鍵から先に開錠しないと、ドアガードが解除されません。
    開錠する順番が重要なのです。
    (上だけ開錠すると、ドアガードがかかった状態になる)

開錠する順番、逆にしてみても同じかしら?

• こわっ!

盗撮、盗聴の可能性高くないですか?!
    盗聴器や隠しカメラがあるんじゃないの?って思うんですけど・・・。
    恐すぎます。
    警察に言って、調べて貰った方がいいと思います。
    警察が調べてくれるのかどうか知らないですが、
    民間でも調べてくれる会社、ありますし。

• 鍵の掛け忘れ。あるいは、開錠時の勘違い。

「うち鍵」って、室内側の取り外し可能なサムターンのことですか?
    だとすれば、普通に考えればわかると思いますが、取り外し可能なサムターンで外から侵入することは不可能です。
    そもそも開いているのは上のカギだし。

可能性が一番高いのは、鍵の掛け忘れ。あるいは、開錠時の勘違い。

極少ない可能性で、鍵のコピーを第三者が持っていることも考えられますが。

毎日しっかり開け閉めを確認して見たらいかがでしょう。

• 元々の鍵が分かりませんので

ダブルロックとのことですが、上下同じ鍵なんですね。
    ちなみに鍵はシリンダー錠でしょうか。シリンダー錠は簡単に開けられますよ。
    不安があるのであれば、自宅なのですし鍵の交換をお勧めします。
    少なくともシリンダー錠はお勧めしません。あれはプロであればものの2〜3分であけられてしまいます。お勧めはイスラエル製のものです。

盗難目的でなくても、人の生活を覗き見たいという欲望のためだけに入られている可能性はありますよ。そんな欲望があるからこそ、世の中には盗聴器が氾濫しているのですから。

• とりあえず

トピ主さんが確実に上下の鍵をしめた自信があるのであれば、何者かが鍵を開けたとしか考えられません。

無くした内鍵では外からは開けられないのですか?開けられるのなら誰かが持っていて開けたということでしょう。開けられないのであれば、かなり不気味ですね。

いずれにしても、鍵の交換は必須です。
    ただ、侵入された可能性がゼロではないので警戒は必要です。物は盗られてないのですね?
    他の可能性として盗聴器を仕掛けられていることがあるかもしれません。確認しといたほうがいいでしょうね?

あと、合鍵は誰にも渡してないのでしょうか?親に渡している場合、親が私生活チェックのために勝手に入っていたという可能性もあります。

• サスペンスドラマではありませんが

冗談を言っているのではありません。

もし皆様がおっしゃっている様に、鍵のかけ忘れでない場合は他人の侵入の恐れがありますよね。

もちろん鍵の付け替えが第一の解決法ですが、自分は絶対に施錠した確信がおありなら、 実験をされてみてはいかがですか。

きちんと鍵をかけた上に、ドアの下の方で(みえないあたり)、ドアと枠にまたがる様に透明テープをはる。
    もし誰かが留守中に入っていたらテープは外れている筈。

ちいさな紙をはさんでおく等の方法もありますが、結果的にそれが落ちていたら、鍵のかけ忘れではない事が明白になります。

そうなったら、鍵の付け替えはもう必須ですよね。

• とりあえず

鍵のことはよく分からないのですが、とりあえず出掛ける時に

ドアの上の方に目立たないようにドアと枠をまたがるように小さい付箋を貼る
    (外側に開けるなら枠側に貼ればドアを開け閉めすると付箋がドアに挟まる)

または、
    セロハンテープをドアと枠にまたがるように貼る。
    (ドアと床の方が目立たないかな?)

または、
    ドアの上の厚みのところに糸や紙を切ったものなどドアを開け閉めすると落ちるように置く

これで留守中ドアが開けられているかどうかは分かると思います。

• 無くなった物はない。でも増えた物は?

泥棒の可能性ももちろんあります。
    例えばクレジットカードだって、今は番号さえ控えればネットでは買い物し放題です。

無くなってはなくても、増えた物はあるかもしれません。

ありがちですが、コンセントの中に盗聴器が仕掛けられていたり、ぬいぐるみの中にカメラが仕掛けられているかもしれません。

男性の一人暮らしでも男性狙いの男だっているでしょうし、その男性と付き合ってる女性が遊びに来ていちゃいちゃするところを盗撮する目的の人もいるかもしれません。

一刻も早く鍵を替え、盗聴器がないかチェックした方がいいのでは?

• 鍵の事はメーカーさんに

内鍵だけで外から開鍵できるかどうかは、メーカーさんに確認しないと本当のところは分からないと思います。
    よく分からないのが、新築持ち家なのに、鍵がスペアもなく一本きりなんですか?
    通常なら、2〜3本まとめて渡されません?

よくある話ですと、子供の家は自分の別宅とばかりに、好奇心から親が入って色々見ている。悪気はない…という感じですが、心当たりありますか?

• 怖いね。

うちも似たようなことがありました。
    鍵を閉めた後、ドアノブをガチャガチャやって確認してから出掛けるんだけど。
    帰るとね。
    古くなっていた網戸が新しいモノに変わってました。
    友人がうちをアポなしで尋ねてきた時に、鍵が開いていたり、
    (うちにいても施錠してるのに)
    ある日不幸ごとがあり早退したところ、換気扇を直している真っ最中でした。
    大家がお節介過ぎるとは聞いていましたが、申し訳ないけど、警察沙汰にさせていただきました。
    その後引っ越しましたね。
    お隣りさんは、堂々とカメラをつけてたよ。

• 私の友人は

利用した覚えのない高額の電話代請求がきました。
    明細をもらったところ電話したこともないアダルトサイトのもので平日の日中に毎日利用されていたとのことです。

鍵は変えた方がいいですよ。

• 泥棒よりはストーカー?

ドアに開閉確認の仕掛けをするのは、意味ないかも。
    私はストーカー的な相手に、逆にそれをやられたことがあるけど、仕掛けにはすぐ気づきますよ。
    警戒してドアを開けなきゃいけない事情があるなら、そんな仕掛けぐらい注意するから。

犯人を知りたいなら、玄関に隠しカメラを設置するのが一番です。
    真実があっさり判明しますから、警察なり動けます。

身近な人間の仕業なら、内鍵じゃなくても、あなたのカバンからマスターキーをちょっと拝借してコピーすれば、侵入は容易。

ただ、わざわざ上の鍵だけを掛け忘れる犯人?というのが解せない。
    私は、トピ主の勘違い説もあり得るかと。
    一つの鍵で上下鍵が施錠できる家に住んでいましたが、私も上下のどっちを施錠したか解錠したか判らなくなったことがよくあったので。

• 参考までに

50歳代の既婚者で5年前に夫の両親と同居する為新居に建替えました。
    我が家の玄関ドアもダブルロックです。

同じ様な時期に新築を購入されたそうですが鍵はリバーシブルシリンダーでしょうか?
    このタイプの鍵はピッキング対策の為の鍵でメーカーに製品個体番号が保管されていて市中の鍵屋さんでは複製はできません。
    なのでコピーの可能性は少ないと思います。

因みにウチは片方はロータリーディスクシリンダータイプでもう片方がリバーシブルタイプですが一つの鍵(リバーシブルタイプ)で開錠できます。
    で、鍵を閉める時にチョットしたコツがあるんです。
    リバーシブルタイプの鍵穴は鍵を奥までしっかり差し込んでから回さないと実は鍵が閉まってないんです。
    つまりロータリーディスクタイプの片方のみ閉まってる、と言う事。

半円球の出っ張り部分がよくある鍵のギザギサに比べると凹凸が小さい分、雑に鍵をかける動作だと上手くいかない様です。
    一度、ドアを開けた状態で鍵のかかり具合を確かめるとコツが掴めると思います。

• 違和感がするのは気のせいではないと思うけど

私の場合は、犯人は実家の母親でした。
    都心で買い物したり遊んだ後、わざわざ合鍵を使って私の部屋に寄り休憩してから郊外の実家に戻っていたらしいです。
    私は仕事、当時高校生の息子も帰宅は夜だし証拠を残さなければ分からないと思ったらしい。
    母子家庭だし怖くて気持ち悪くて、ネットで調べて自分で交換出来る鍵をホームセンターで購入し全く違うタイプに付け替えました。
    それでも違和感ある事があったら警察に相談しようと思って。

そうしたらいつものように入ろうとして入れなかったので、母親がキレて電話して来ました。
    新しい鍵穴も何度も無理矢理鍵を入れようとして傷だらけだったし。
    スペア寄越せとしつこく言ってきますが、スペアキーはメーカーに発注で時間掛かるしお金も掛かるから、とだけ答えてもう何年もその件に関しては無視しています。
    だいたい、後ろめたいくせに反省しないし詫びないですし父に理由を話したら「遊び歩いてないで家事しろ。」と怒られて不貞腐れてました。

施錠や解除の順番をトピ主さんが間違っているか、順番がある事を知らない身内。
    何にしろ業者を呼んでも2〜3万でしょう、交換してしまったら?

• まずは業者かな。

実家、義理実家の誰かがやっている、という可能性はないのでしょうか。

トピ主さんの状況がわからないので義理実家があるのかはわからないのですが。
    たまに息子・娘の家は私も入っていいという姑舅、実両親がいますので。

玄関が映る所に隠しカメラをするというのはどうでしょうか。
    トピ主さんが鍵を閉める前にセット。
    トピ主さんがちゃんと上下鍵を閉めるところから撮影です。

でもその映像を家の中で見るのはタブーです。
    家の中に隠しカメラや盗聴器をセットされている可能性があるからです。
    先に業者で盗聴・盗撮探しをしてもらうのが一番かも。

• それはそれは

おもしろい。

PCとwebcomを使います。
    留守中、webcomでドアを狙っておきます。

フリーの監視カメラアプリをダウンロードします。
    私はLiveCapture2 が好き。
    画像内に動きがあったときに動画、静止画を撮影してくれます。
    撮りっ放しじゃないのでチェックが簡単です。

これで真実が判明するでしょう。

レス求!トピ一覧