断捨離・人間関係

レス63
(トピ主13

家族・友人・人間関係

今、小学校からの友人Aと疎遠続行中。
事の起こりは今年の冬、まだまだ寒い頃にAの娘が美容師になるので
ぜひ練習台になって欲しいと頼まれたので、2時間車を運転して
手土産持参でA宅に行きました。
約3時間半の工程でカットとパーマの練習終了。
その後、持参のケーキを食べながら「パーマの原料代と技術料は半額で
3000円頂戴、泡叔母さん。」とA娘に手を出されました。
私「え〜金取るの。練習台だって頼んだのA娘だよ」
A娘「でも、実費は掛ったんだから仕方ないですよ。これで本格美容師になったら
10000円はするんだから。これで3ヶ月は助かるでしょう?」
その横でニコニコするだけのA。
面倒なので3000円置いて帰宅しました。
A宅は国道沿いで駐車できないので、駐車代も自腹なんだけどな〜。
今までも1時間、30分は遅刻が当然のA。
食事をしても出来るだけ自分が少なく支払おうとするA。
注意すると「エヘヘ」ですまそうとするA。
何だか怒るより悲しいほうが比重が大きい。
それからAからメールや電話が来てもスルーを通しています。
「何か怒ってるの?具合悪いの?娘が、また練習したいって言うんだけど」
もう、無視です。
確かに私も心が広いとは言えませんが、もう2人きりで
Aに会おうという気持ちになれません。
皆さんは、どんな時に人間関係を整理していますか?
できれば40代以上の長い付き合いを絶った方に伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかる〜

40代後半です。トピ主さんの話、すごくわかります。
    たとえばその娘さんが国家試験に受かったとかなら、3000円といわずもっとでも、トピ主さんは奢るとかお祝いとか進んでしたと思います。

でも、明らかに親子で共犯で「あの人は呼んだらきっと来てくれるから、実費を取ればいいよ」と企んでいたっぽいのが許せないです。

私の場合、30年来の友人が「自分である仕事を始めたい」というので気持ちよく相談に乗ったのですが、話が始まったら彼女の計画は、資金も名義も私に押し付け、自分はリスクなしで利益だけ取ることでした。
    「朧月ならきっと相談に乗ってくれるから、うまく負担を押し付けよう」と、最初から決めていたのでしょう。

「付き合いが長いから何でも許してくれる」「だましても許してくれる」とこういう人たちは考えるのかもしれません。でも私は許しません。
    目先のお金のために私側の友情を利用したのですから。

この歳になると「金の切れ目は縁の切れ目」ってしみじみ思います。単に貸し借りの話だけじゃない。

その人が3000円のためにトピ主の友情をなくしても、自業自得だと思います。

• 合わないな、と思った時

40代です。

もう人生も折り返し地点を過ぎました。
    なので限られた残りの時間、できるだけ楽しく、気持ちよく過ごしたいと思っています。
    なので積極的に疎遠にしよう、と思ってするわけではないですが、
    合わないな…、会いたくないな、と思うと徐々に連絡を取らなくなり…です。
    次の年賀状はもう出さないな、と思っている人も2人ほどいます。

• 間違ってますよ

「無料でいいですよ」と言われても『せめて材料費代だけでも』と申し出る話じゃな〜い?
    私だったら、ずうずうしい常識知らずの貴女との付き合いを改めます。

• 携帯アドレス変える時に

連絡も取らず会わない人は新しいアドレス送らなかったりします。

30代半ばですがコメントいいですか。

そのお友達も娘さんもがめついですね。腹が立ちます。

私も切ると思います。
    私揉めたくない性格なので忙しい振りか
    受信拒否やアドレス変更してしまいます。

逆に前に学生時代からの友達から縁を切られてしまった時は、
    メールで怒られその後は返信無くなりました。

そのご友人も分かってないと思うので理由を伝えるのも優しさだと思います。
    仲良しのお友達に甘えすぎてしまっているんでしょうね。
    昔からの友達なら言いあえる仲になりたかったと今では思います。

• うわ〜・・

トピ主さん距離置いて正解じゃないですか?
    だって交通費だってケーキ代だって駐車場代だってかかって、
    しかも2時間運転でそれ?
    そんなんだったら一万円払って近所のプロにやってもらいたいですよね。

実は私も去年長年の幼馴染と距離を置きました。
    最初のころはおかしいと思ったのか何度かメールがありましたが
    適当に流していたら向こうも察したようですっかり連絡がなくなりました。

自分の愚痴は延々言うのに私の愚痴は全部否定。
    あんたはまだいい私は・・・と自分が一番大変アピール。
    食事に行ってずっと電話していたりスマホいじり。
    私の頼み事ははっきり断るのに自分の頼み事は当たり前のように言ってくる。

昔からの友人ってすごく大切だと思って、今まである程度は流していたんですが、
    ふと、何でいい年して毎回嫌な思いしてまで会わなきゃならないんだろう・・・
    って思っちゃったんですよね。

昔、仲のいい友人として彼女と楽しい青春時代を過ごしました。
    でももう40代で人生のステージがお互い違うんです。
    違う人生を歩んできて、もうきっとかみ合わなくなってしまった。
    それはもう仕方のない事なのかなと思いました。

• アラフォーです

ちゃっかりしているA親子にイラッとしてしまいました。
    3000円とその他諸々は勿体無いけど2度目は無しという事で
    勉強代と思って早く忘れたいですよね。

数年前に私も小学校時代からの友人を縁を切りました。
    原因は相手が経済的に困窮し始めた事ですね。
    貧すれば鈍す、で色々と非常識な頼み事をされました。
    今までは友達だからお互い様だったのに、私に負担がかかるばかりで…

一番大事なのは夫子供、家族なので未練はありません。

でも相手だけに原因があるわけじゃないんですよね。
    そういう相手を知って付き合ってきた自分自身にも原因があるんだと思っています。
    あまり人には期待しない、そう思って人付き合いするようになりました。

• 仲間発見!

お気持ち分かります!かなりムカつく友達ですね。疎遠でいいと思います。
    私も現在、30年来の親友と距離を置こうかと考えています。彼女とはお互い既婚で近所に住んでいますが、仲良くしているとどんどん厚かましいお願いをしてくるので困っています。あれ貸してコレ貸してはしょっちゅうで、人を利用する事ばかり言ってきます。昔から《ちゃっかりタイプ》だとは思っていましたが、近所に住むようになって段々と腹が立ってきました。極めつけは…彼女のマンションではゴミ出しの管理が厳しくて、生ゴミの日に前日から泊まりで出かけるので生ゴミを預かってくれ(私に捨てに行け?)というものでした。親しき仲にも礼儀あり。いつも上から目線で約束もドタキャンばかりの彼女に疲れました。アラフィフで親友を切るのはツライですが…(涙)
    彼女の良い所も知っているし、楽しい思い出も沢山あるし、長い付き合いだから疎遠にしたくはないです…なんとか彼女に気づいてもらいたいけど、なかなか難しいかもしれません…。悲しいですよね。

• 密かに続行中

出会って10数年の友人で、トピ主さんと違って短い関係なのですけれど…。

お互い母親でしたが、ママ友ではなく、本当にいい友人関係で、お互いに悩みを
    語り、年上の彼女には確かに助けられたことも多いのです。才能も人望もあり、
    面倒みもいい人なんですが、私は近い関係になりすぎたんでしょうね、矛盾を
    感じることが多くなりました。いう事が大きすぎるんですよ、で、期待していると
    ちょっと失望する、その繰り返しがたまってきてしまいました。
    また、ボランティ活動を一緒にやっていて、あれれ、結構いいように利用
    されてる?と最近思えてきました。頼りにしていると言われて仕事を引き受けて
    きましたが、まるで彼女の秘書や付き人のようになっていることに気づきました。
    モヤモヤした関係を続けるか、どうしようか悩んでいる時、パートからフルタイムへの
    オファーを受けました。以前も話はあったのですが、ボランティアを続け
    たいと断ったのです。今回は受けることにし、準備を彼女には言わずにしています。
    フルタイムは10月から。来月には彼女と距離をおきます。彼女のことですから、
    頼りになる人をまた見つけるでしょう。

• 今年、絶縁しました

主さんの気持ち、よく分かります。

私も15年来の付き合いの元会社の先輩と縁を切りました。

・会えば愚痴、悪口、我が身の不幸を嘆き、いかに自分は被害者であるか延々話す。
    同じ話を十数年前〜つい最近の愚痴まで何度も繰り返す

・電話はワン切り(セコイ)

・私はお酒を飲まない、彼女は大酒飲み。
    会計は割り勘、運転手は私。

・私がブランド物や高価な物を持つと嫌味を言う。
    男が引くよ〜とか、それ似合わないからやめたら?など。

それなのに、自分が新しい物を買ったり、美味しい物を食べた時はFacebookに投稿。
    それを見てコメントしろとLINEで催促。

・彼氏ができると、美容師なら髪を切りにいけと本気で命令。
    客を集めろと強要(冗談ではなく)
    保険の男なら、一度話を聞けとしつこい。
    で、別れると、彼等と二度と関わるな。

などなど、自己中、ナルシスト、出る杭は打つ、などあり得ない行為満載。
    きっちり「以上の理由から付き合えない」と宣告。

さよならしました。あ〜スッキリ!

損得が基準の友達など要りません。

• 私の場合は、、、

40代前半、女性です。

私の場合、、、、

幼稚園からの幼馴染。実家に帰省した時に話したり年賀状のやり取りなどしてましたが、突然しつこく「家に遊びに行きたい」攻撃が始まり、、、、。

マルチにどっぷりはまってしまっていて、すごくしつこく勧誘をするので
    私がキレてそれ以来、お友達関係を断ってます。

もう洗脳されてしまっておかしくなってしまってました。

小さい頃からのお友達だったので、彼女がそんな風になってしまって悲しかったな、、。

マルチにはまっていなければ今でもお友達だったのに、、、と残念です。

• 図々しいAさんですね。

主さんが心が狭いとは思いません。Aさんがおかしいですよ。
    私は、特に喧嘩とかしてませんが小中高の友人との付き合いはないです。

徐々に疎遠になった感じですが、ママ友で断舎離した人は、何でもペラペラ喋る人、悪口を言う人、嘘つきの人ですね。

50歳も過ぎると、人付き合いも面倒になってきて、ホントに自分の好きな友人しかお付き合いしたくないですね。

• 私は我慢の限界で…

30年弱の友達と絶縁しました。
    トピ主さんと同じで相手は何も気付いてないかもしれません。
    確かに、良い時もあり、子供の事では大変、助けられました。
    でも、人の家に土足で入ってくる様な無神経さが、だんだん嫌になり、顔を見るのも嫌になってしまいました。
    話し合っても無駄とわかってたので強行手段で縁切りしましたが、今はスッキリしています。
    ただ残念な事に、彼女との縁切りに伴い、回りの人とも疎遠になった事です…
    子供の進学で引っ越しとなり、過去は全部捨てて忘れました。
    人と関わりたくなくて、今は友達は二人だけです。
    勇気を持って、縁切りして良かったと思ってますよ。
    我が儘、勝手、人の痛みを理解しない、人の事を仕切る、振り回された時間は戻りませんが今は二度と思い出したくありません。
    会っていて辛いと思うなら、距離をおいた方が良いと思いますよ!!

• 都合の良い人扱いされたとき

トピ主さん 友人親子はびっくりですね。最初にパーマ代はいくらかかるか聴いて置かなかったからとしても、あり得ない話です。材料代を請求するなら、ガソリン代と駐車代は向こう持ちで、帰り際、親が日当代わりに三千円の商品券くらい持たせるのが常識です。
     私はこれまで自家用車で友人たちを送り迎えして、温泉や花見など連れて行ってましたけど、65歳になり他人を乗せないようにしました。すると年賀状も来なくなりましたよ。年いってからも付き合うつもりでつくして?きましたが、ポイ捨て?
     どんなときかって、お互いさまで無くなった時。軽んじられた時、ストレスに感じるようになった時です。長年の付き合いになると、このくらい、と我慢します。でも、それが良くない。さらっとした付き合いが良いです。
     友人間に限らず、なんでも「当たり前に」にならないように気を付けています。

• 私もです。

40代です。私もずうずうしい小学生からの友達Aと連絡を絶ちました。Aは昔から私の家には来たがるが自分の家には呼ばない。うちの夫には必ずおごらせる。証券会社に勤めていたので私の親も夫も客にされ利用された。その時も「他の友達もみんな協力してくれているのに仲の良いみみはしてくれないの〜」とか言われて。後から他の友達に聞いたら嘘だったとわかりました。それでも私は友達だと思っていたので結婚式にも招待したり新居にも呼んだりしたのですが、Aのときは最初に「2次会に来て・・」と言われてその時ばかりは「え〜呼んでくれないの」とすっごく悲しくなり、やはり利用されていただけ・・と思ったところ暫くして「呼んであげるからその代り二次会にも絶対に出てね・・」と言われやはりお金絡みで利用されているのだと一人で泣いてしまいました。トピ主さんの悲しい気持ちがすっごくわかります。怒りより悲しいやら悔しいやらですよね。小学校からの友達だと実家に行けば出くわす事もあるかも・・と思うと実家からも足が遠のきます。友達から「Aが何か気に入らない事があったのなら謝りたいって」と。でもそんな鈍感なAとはもう関わらないです。

• なぜ今頃

長い付き合いでも、我慢出来る・出来ないのがあるわけです。
    今迄も、遅刻や今でカットモデル、自腹と来ても往復すれば、主さんが
    気に入らないのなら、自分からもう、黙って去るしかない術です。

愚痴書くを聞く前に、成人です。互いに学生の頃の感覚とは、もう違います。

• わかります

40代になってから 私も学生時代と社会人になってからの長年の友人関係を5人断捨離しました。
    彼女たちは「節約とは違うとにかくケチすぎる!常識に欠ける。若い頃の意識のまま。
    無神経で全てにおいて鈍感すぎる・・・」
    10代20代のままで40代の感覚になっていない。まだまだ ありますが 40代に入ってからは
    これらの事にイライラし 携帯の番号もアドレスも変更しました。自宅の電話も拒否。
    スッキリしましたよ。偶然会っても目が合っても「そこにあなたはいない」知らないふりを
    しています。 30代までの遊んで楽しかった友人関係も40代になると
    関係が変化するようです。「40代は自分にとって不必要な人間関係を絶つ時期だ」と
    本に書いていました。私はそれらの本を読む前に関係を絶ちましたが
    40代に入ってからいろんな変化が起こる自分に気づきそれから「40代対象の本」を沢山読み
    「あーやっぱりそうなんだ」と大変勉強になりました。
    トピ主様にとって 無神経で失礼すぎる非常識な長年の友人とその娘は
    危害になるだけで良い影響も与えられない時間もお金も無駄なだけの人達だと思いました。

• 今はいい時代です 1

ディスプレイが出るから徹底的に相手を無視しようと思えばできます。
    誰かのを借りるかもしれないから、知らない番号でかかってきてもとらないようにね。

注意しても笑ってごまかすような人は抗議してもわかりませんから、カットアウトするしかありませんよね。いつ以来、連絡がとれないのか考えればわかりそうなもの。愚かなんでしょう。

主批判の人もいますね。でも、徒歩や自転車で行ける距離で、なおかつ手ぶらなら、実費くらい払わせてとなるでしょう、しかし・・・

車で片道2時間ですよ。
    燃料・高速代・駐車場代まで自腹。手土産のケーキまで持って行ってる。

私が親なら「こら」と娘をたしなめます。練習台を雇ったらいくらかかるの?

帰り際に「今日は来てくれてありがとう、これ交通費」と妥当が額を渡します。遠路はるばるこさせたならそうするのが筋でしょう。
    これこそ常識だし、親しき仲にも礼儀ありでしょうよ。

• 2

私も10年、15年と長く続いた友達4人と縁を切ってます。

結局、みんな「なんとなく合わない」と思ったり、「それって、なんだかなあ」と胸にひっかかるような違和感があった相手だったのでこうなるのが自然な流れでした。

もちろん、引き金となる事件のようなことはあります。

そこで「限界だな」と感じたらカットアウトしてきました。

言って分かる相手なら抗議しますが、通じないと判断したらバサ切ります。

状況からすると完全に八つ当たりなのに「ひどいこと言ったけど、akiretaのためだから」と後から言ったきた人もますね。
    お為ごかしは嫌いです。スーっと冷めたので、スルーし続けました。

主さんもAとはこうなって必然で、いつかこうなるって感じだったのでは。
    蓄積がそれなりにあったから、今回がことが引き金になっただけ。

• 自分勝手になったら

30年近くたってこの人一体?
    という出来事が続出した。
    アポなしで今来るという。
    本人しか呼ばないといってるのに子供をムリヤリ連れてくる。
    人の家にばかり来て、呼べないという。
    グチ嫌味オンパレード。
    お茶をこぼして謝らない。
    子供以下です。
    タダの嫌味オバサンです。
    絶縁をはっきりした訳ではないですが、電話には出ません。

• トピ主です

akireta様まで拝読いたしました。皆様、レスありがとうございます。
    レス頂いた皆様も何と華々しい断捨離の経験者でいらっしゃることか・・
    今更ながらの自分の馬鹿さ加減に自分で自分に腹を立てています。
    もっと早くAに見切りをつければよかったのに、自己責任ですね。
    小学校5年で同じクラスになり、それまでAの結婚でこの地を離れるまで
    一緒にに行動することが多く、旅行も結婚式の受付やスピーチまで
    いい思い出があり過ぎて、踏ん切りがつかずにいました。
    気質が反対で、ちゃっかり屋で愛嬌のある奔放なAは一緒にいて
    楽しい存在でした。
    理不尽なことをすれば遠慮なくAを叱ることもできる間柄でした。
    ちゃっかり=図々しい、厚かましい
    何時からか意識していませんが、40過ぎた頃からAに対する
    印象が変化してきました。
    彼女は変っていないのに、私のAを見る目が変ったんでしようね。
    非常識なことや不愉快なことは直に忠告していたんですが
    Aには少しも通じていなかったみたいです。

生まれて初めてずうずうしいとレス頂いて
    驚くより笑っちゃいました。
    引き続きエピソードがありましたらお願いいたします。

• 偽りの友人だった

40代です。パート先の友人からエステの勉強中なので、無料でリンパマッサージなどをやって差し上げます。と言われ2回程断りました。
    その後ランチに誘われて友人の家へ行ったらリンパマッサージを勧められ、やってもらったらあとは、様々な化粧品を紹介されました。
    クリームの一個位なら買ってもいいかなと思い、話を聞いていくうちに高価なサプリメントも勧められられました。
    安心、安全な商品だからと勧めてくれたけど具体性は皆無。彼女の知識も薄っぺらい。もちろんすべてお断りをしました。
    その後、パート先で友人は私の悪口を言っているそうです。
    パートを辞めたいのですが悔しいので辞めません。でも心はすごく傷つきました。

常識のない偽りの友人といつまで付き合っていると自分がどんどん傷つくと思います。

• 私は無料でも練習台は断りました。

受けてあげただけでトピ主さんは充分優しいです。
    その優しさに対して感謝するどころか自分の練習費用を出させるなんてド厚かましいです。

私は40代ですが、仕事もあり友人達とは年に1〜2回会う程度です。
    それが程よいのか特に友人関係に変化はありません。

が、一番長い付き合いの姉を疎遠にしました。

事故に合い、痛みと治らないかもしれない不安の中「そんな病気あるの?あ〜うちも追突されたけどタローみたいにならないで良かった♪」
    とかその他いろいろ言われまして…。
    今までもそんな感じだったのですが、まぁ姉だしお世話にもなってるしと許してたんですよね。

でも病気で体が辛い時にはいちいち堪えました。
    愚痴を聞くのも辛いですし、だいたいほぼ寝たきりの病人に愚痴を言う神経も理解できません。
    で、もう愚痴を聞くのもその他も耐えられないと言って連絡を断ちました。電話が来ても用件だけ聞いてさっさと切る様に務めました。

もう長く会っていませんが、離れてみるとどうして今まであんなこと言われて許してたのか?とても不思議です。
    友人ならとっくに離れてたでしょう。
    というか親しくすらならなかったと思います。

• 私は50代ですが

40代前半の時

一人は中学からの友人で、会う度電話の度、自分と血の繋がらない親類の人たちの悪口を言い続けるんです。
    2時間から6時間。長い友人だからと我慢しちゃったんですね・・
    誰でもそのくらいの事は普通にあるよと思う事や受け取り方が悪すぎると言う事がほとんどで、当時も今思い出しても自分勝手すぎ我儘すぎな話でした。
    聞いた後、体調を悪くした事もありました。
    ある日さんざん悪口を聞かされて「みんなお互いに我慢し合っているんだから・・」と言うと
    友人が「私くらい出来た人間はいない。私は誰にも我慢させた事は無い」とキッパリ断言しました。
    「また聞いてね」と言われ「ヤダ」と答えました。

別の人ですが、私が仕事を始めてそれほど経たない頃からのしりあいです。
    お金に汚くて、人に自腹でしてもらうのが当前で・・
    いつも電話代がかかるからと私にかけさせていたので
    「用事のある時には電話してきてくださいね。待ってます」と言い、それ以来何があっても電話しません。
    風の便りに、ガメツイ事をし過ぎて実の姉妹たちからも子供たちからも疎遠にされているとか。縁を切ってよかったです。

• 一見ちゃんとしているのですが

完全にだまされていました……。一見、自分はすごいアピールを実に謙虚っぽくアピールしてきていて、すなおにそれを信じていましたが、ちょっとあれ?と思うことが多々あり、旅行でその違和感はまちがってなかったと確信しました。

海外でずーっと着物。自己満足ならそれでいいのですが、興味ない私にも誰がみてたどうのこうのずーっと自分語り……。面倒くさい。ネットでしらべればでてくるようなこと、なんでこんなこと?っていうこともいちいち聞いてくる……。英語ができないからって外国人に何かきいてほしいって頼みごとならわかるけど、日本人にまで私に質問させようとしたり、お金がないない……と、ずーっといってたり……。えええ?ってことの連続ばかり。会話がほんとどうでもいいこと自慢ばっかり……きいてもいないのに。

最初は気遣って面倒を見ていましたが、途中からやめました。それでもストレスたまって体調崩しました。ありがとう、ごめんの言葉もなかったです。不愉快すぎて疎遠にしました。一緒にいて学べる人、楽しい人とにその分時間をつかってます。ひどすぎて注意する気もうせてました。

• お気持ちわかります

トピ主様のお気持ちも、お返事をされている皆さんのお気持ちもとてもよくわかります。
     私、48歳、今年に入って小学校以来40年近い付き合いの友人(お互いたまたま主人は地方公務員で引っ越しを伴う転勤無しのため結婚後も車で20分程の近居)と縁を切りました。
     みなさんと同じ、都合よく利用されてるなと感じていたものの、小さなころから大人しく友達の少なかった私は長年の友人をなくすということに迷いがありました。でも50歳目前となり老後を考え始めたとき、こんなもやもやしながら付き合うのはしんどいなと思いました。
     色々利用されてたと思うことはありましたが、きっかけは、運転の出来ない彼女にため長年運転手をしていて(もちろん二人で出かけるときは喜んで運転しますが、彼女のみの用件の際)2,3時間拘束しても、高速を使ってもお礼は長年ホームベーカリーで焼いた食パン一斤のみだったこと。最後は「美容室まで送って。終わったら電話するから近くにいて」(片道40分)と言われ乗せた際、「今日はうちの明日の分がないから、半斤ね」と食べ残しのような半分を渡され、糸が切れました。もう半年近くたちますが後悔はありません。

• お互い様じゃなくなったとき。

他の方のレスにもありますが。お互い様じゃなくなった人とは仲良くし続けられないな、と思います。基本的に、「友達なんだから〜してよ〜」と甘える一方の人とは無理になりました。

お互いを大切に思える行動を積み重ねた結果、「ああ、この人は友達だな」と思える物なのに、先に「友達」と認定した後で「友達だからあれして、これして」っていう人が無理でした。でも付き合いが長い程、情も出て気づきづらくなるんですよね。はじめは「ちゃっかりしてるな、もう」位の事で済んでいたのが、相手の家庭生活が困窮したあたりから「困ってるの、他に頼れないの」と言われ本気で負担を感じるお願いにエスカレートしてきました。

私の親も知っていた子なので、親からも「大変ね、助けてあげな」と言われ。最後の方は自分も麻痺していて、手伝う必要の無い事(託児、相手の仕事の下準備、我が家から3時間半かかる場所での引越しの手伝い)まで手伝ったりしてしまい、さらにそこで相手から私を馬鹿にして笑う発言をされ、驚き一気に冷めて疎遠になりました)

結局自分の気持ちより相手の意向を大切に行動した自分にも問題があったのだと思います。寂しかったのかなと。

• 人を断捨離というのは抵抗あるのですが

現在進行形で疎遠になりつつある、30年以上のお付き合いある友人がいます。

今まで、友人のマルチ商法、不倫、などなどいろいろ疎遠になっては、ほとぼりが冷めては緩やかに復縁、というパターンでした。

今、友人になにか問題があるわけでもないのですが、たまに会っても楽しくない。今はもうやめたと言ってますが、マルチの勧誘がしつこく、激しいケンカもしましたので、その後遺症もあります。食事や遊びに誘われたら絶対行くけど、自分から人を誘うことは苦手と宣言しているので、もう誘うのはやめようと思ってます。

今までいろんなことがあったけど、もういいかという心境ですね。
    30年以上のお付き合い、お互い50になろうとしています。
    ほんとにもう充分です。

• ヨコなのですが・・・

私は人との関係を絶つことを『断捨離』という言葉にする人に違和感があります。それまでは友達として笑ったり楽しんだり助けられたりしたのに、自分に必要がなくなったら物のように捨ててスッキリしているような言い草に聞こえてしまって。

それと同じく「切ってよし」「疎遠でよし」などと言う人も、普段どんな性格なのだろう?と思ってしまう。

変わってしまった友達に悲しく思う気持ちや腹立たしい気持ちがあるのは分かりますが、そんな言い方するのはやめましょうよ。その時点で変わってしまった友達もあなたもどっちもどっちですよ。

• まったく尊敬できなくなったとき

師匠じゃないんだから人格者までは求めませんが、限度がありました。

20年以上、助けたり助けられたりのいい友達でした。しかし友人があることがとても苦手だったので、私がどうにか頑張って解決し、友達が横で「がんばれー」と言ってることがありました。

それが楽チンだったのはわかるけど、それから旧友は何でも私に丸投げして横で「がんばれー」と言うだけになりました。私だってわからないことだったら対等なのに。

「自分のことは自分でやりなさい」と言っても「だってー」「できないー」「貴方ががんばってー」と言ってるだけの旧友に、本気で「この人、バカじゃなかろうか」と思いました。手も耳も目もあるんだから調べろ。自分でやれ。私はあなたのお母さんじゃない。尊敬の気持ちが一切もてなくなって、距離置きました。

他人に迷惑をかけて平気な人って、なぜか迷惑をかけたら「友情ポイント一個ゲット!」と誤解してる気がします。こっちがただ我慢しているだけでポイントなんて貯めてないのに。そして何年か後、一方は「何でも聞いてくれる親友」、一方は「もう我慢できないから絶縁」という日がやってくるんです。

• 執着しない、期待しない

人間関係に「断捨離」という言葉を使うのに、拒否感を持ってる方がいらっしゃるようですが、
    やましたひでこさんの公式サイトによると、

【断捨離とは、モノへの執着を捨てることが最大のコンセプトです】

「モノ」の部分を「相手」に置き換えて、人間関係にも充分応用できると思うんですけど…。

私の場合、人間関係の断捨離は、“執着”を捨てること加えて“期待”も捨てるようにしています。
    長い付き合いの間で、相手も変われば自分も変わる。
    お互いの変化を受け入れられなくなった時に起きる、疑問や不満に対して、
    ずっと仲良くしてきたし、元々悪い人ではないし、楽しい思い出もいっぱいあるし…
    そうやってイライラすることは、相手に執着して期待しているからなので、それをスッパリ捨てる。

…と、言ってはいるけど、実践するのは難しいんですけどね。
    でも心がけるだけでも、気持ちが楽になりますよ。

レス求!トピ一覧