大阪観光ではずせないところを教えてください!

レス15
トピ主のみ2

りりぃ

口コミ

とっても漠然とした質問で申し訳ないのですが・・・

8月末から京都とUSJに遊びに行きます。
30代の夫婦です。

何度か関西には足を運んでいるにも関わらず、
考えたら「大阪観光」をしたことがありません。
京都やUSJに行くために立ち寄るというか経由するというか・・・

しいて言えば、吉本新喜劇を見に行ったくらいです。

今回9月頭に新大阪から新幹線で帰宅します。
ユニバーサルポートをチェックアウトした後、
16時頃まで時間があるので、
大阪観光をしてみたいと思っています。

あまり時間がないので、欲張ることができませんが、
食も含めてオススメや絶対外せないところがあれば
教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 海遊館と大阪城

海遊館まではすぐだし、水族館は涼しい。
    海遊館から地下鉄で大阪城にもそんなにかかりません。
    大阪城から水上バスに乗るのもいいですよ。
    暑いので気を付けて来てくださいね。

• 趣味全開ですけど・・・

何度か大阪観光をした事があるのですが
    大阪城や新世界・梅田・道頓堀などメジャーどころは行ったことはあるのですが自分は近代建築好きというのもあって難波の高島屋と地下鉄御堂筋線の梅田駅 - 心斎橋駅がやっぱ良かったですかね。

あのレベルの迫力のある近代建築や天井の高い地下鉄駅はそうはありません。

ただ趣味全開な上、大阪のウリであるコテコテな関西感が皆無なスポットなので賛否はわかれるとは思いますけど(笑)

もし趣味が合うようならオススメです。

• 鶴橋はいかがですか

鶴橋のコリアンタウンはどうですか?
    ユニバーサルシティ駅から遠くないし、他では見られない異文化地域だと思いますよ。ちょっと柄はワルいけれど、言われているほど危険なこともありませんし、なにより安くて美味しいものが沢山ありますよ!

• キタ ミナミ 中央

キタ・・・大阪駅周辺(大阪駅とその周辺を歩くだけで観光になる。)

中央・・・中央区の大阪城公園とその周辺(大阪城公園散策・大阪城天守閣に上がり展望台から大阪を眺める・大阪城公園周辺の府庁舎や府警本部を眺め、大阪歴史博物館見学し難波の宮跡を眺める)

ミナミ・・・難波駅周辺(御堂筋を少し歩き〜心斎橋筋商店街を歩き〜道頓堀を歩く〜時間と興味あれば千日前通り商店街は料理店用の器材や食器などの通り)

ほかにもいろいろあるが、おおまかなポイント〜こんな感じかな?

朝8時とかにホテルを出発して、中心部まで出て、これらのどこかへ寄ってみるのは?この3つのエリアの場所は案外近い。タクシーなども利用して効率的に見て回れば、全部も行けると思う。大阪駅から新大阪へ。

• グランフロント大阪

私も大阪へ行くことを計画していますが、グランフロント大阪ははずせないでしょう
    大阪駅に直結した複合ビルで、東京でいえば渋谷ヒカリエの様な感じでしょうか
    日本初の養殖マグロ専門のレストランへ行かれたらいかがでしょうか
    ドラマ半沢直樹のロケにもなった大阪駅近辺を散策するのもいいと思います

• 繁盛亭は?

落語に抵抗がなければ是非! 上方落語、面白いですよ。

近くのお寺の境内で古書市やってるのも好きです。

• 追記です

グランフロント大阪には、アメリカの人気ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』に登場したニューヨークのカフェ「シティベーカリー」があります
    なんと海外初進出だそうです
    ドラマに出てきたブラウニーはイートインのコーナーで食べる事ができるそうですよ

• 知らない、気づいていない大阪がたくさん・・・

みなさん、ありがとうございます!

そっか・・・海遊館って大阪ですよね。
    以前USJ行った時「シーガルてんぽーざん」に泊まって
    海遊館とその付近、散策してきました!
    「実は地味ぃ〜に観光してるじゃん!」って感じですね。

近代建築は夫が興味があるので、サラッと通過しながら楽しめそうだし、
    鶴橋のコリアンタウンは食で楽しめそうだし、
    大阪城公園もコンサートでしか行ったことないし、
    お天気悪ければグランフロント大阪(初耳です!)で時間潰せるし、
    上方落語、見たことないので見てみたいかも。

たくさんあるじゃないですか!これでサクッと行程立ててみます!
    もしかしたらまた質問するかもしれないので、
    その時はどうぞよろしくお願いいたします!

• 観光するとこなんてあるんだろうか?

常々、大阪に観光するところなんてあるんだろうか?と思っていました。
    おすすめスポット・・・難しい。

商店街、アーケードという意味では、
    心斎橋からなんばへかけては東京にはないと思いましたが、
    たぶん、吉本をご覧になったなら、グリコともども経験済みかと。

キタ(梅田周辺)は、コンパクトにいろんなところがあって、
    買物という点では充実しているように思います。
    阪急百貨店や、少し庶民的にはなりますが阪神百貨店のデパ地下も好きでした。

また、今「半沢直樹」のロケスポットが観光地化されているそうです。
    梅田スカイビルの空中庭園、阪急百貨店の銀行など。
    そういう視点も面白いかもしれません。

御堂筋を歩かれるのであれば、さらに西へ行った四ツ橋筋からなにわ筋にかけては雑貨店がたくさんありますし、パン好きであれば、さらに北へ登った「ブランジュリタケウチ」はこじんまりとしていますが有名店です。

大阪城へ行かれるのであれば、水上バスに乗るのも良いかもしれません。

あとは食事。
    そうお高くないところでも、充分美味しいところが見つかるかと思うんですけど。

• 東京在住大阪人さまに同意

大学1年の時関西旅行を計画し、関西出身の同級生に、大阪はどこが良いだろうと尋ねたら、異口同音に大阪は見るべきものはないよ、との返事でした。
    なので、大阪へは行かずに奈良京都へ行きました。

その後就職して大阪に着任するとみんなの言うとおりでしたが、大阪勤務は長かったので、あちこちへ行きました。大阪人さまの言うとおりですが、若干の補足をさせていただきます。昔の感想なので今は変わっているでしょうが。

・「心斎橋からなんばへかけては東京にはないと」⇒武蔵小山や大山の商店街が似ています。
    ・ミナミの戎橋周辺は大阪らしい。かに道楽などなど。
    ・私のお勧めは、大阪城、聖徳太子創建の四天王寺、
    ・梅新から難波までの御堂筋(この通りはいつもグッドと思う)、
    ・水掛け不動と周辺の居酒屋、
    ・鶴橋の焼肉タウン(私は鶴一でした)。
    他にもありそうですが、最近の再開発で大阪駅前やUSJなども良さそう。

東京と同じような都会を期待するとガッカリするでしょうが、ナニワの町としての新しい発見があるでしょう。
    ウェブやガイドブックで調査してから出かけましょう。

• グリコ、記憶に残ってなくて・・・

◆東京在住大阪人さん

コメントありがとうございます!

カニを見た記憶はあるのですが、
    多分見てると思うんですけど、グリコを見た記憶がないんです・・・

今、大阪城へ行ってみようかと思ってるんですけど、
    今週末で台風にぶつかるっぽくって、お天気次第な感じになりそうです。
    雨降ってなければ水上バス、良いかもしれないですね。

• 大阪の人が読んでる雑誌を探すべし

ここはというお店を知るなら雑誌「meets」が絶対にお勧めです。
    他県でも大きな本屋さんならバックナンバー入手可能です。
    串カツやお好み焼きなど、
    通り一遍の「大阪ってほんまに食道楽?」の疑問が払拭されることでしょう。

新しくなった大阪を体感するなら大阪駅周辺。(キタ)
    オシャレを欲するなら堀江界隈。(土地勘が無いとちと難しいかも)
    ザ・大阪を見たいなら夜の道頓堀を散策。

水上バスツアーは私も猛烈にお勧めします。
    特にナイトツアーでグリコ看板の真下を通るコース。
    大阪の人も案外知らない水の上から眺める景色、ほんまに最高ですよ。

ちなみに
    人気パン屋の「タケウチ」さんですが、今年兵庫県に移転されました。
    でもそれ以外にもこのエリア、いかしたパン屋が多いのです。

• それほど詳しくない人間が大阪に行ってみた感想です

私は通天閣がとにかく見たかったので新世界に行きました。
    小さな塔なのですが、振り返るとなんだかせつない。
    大阪の方たちは治安があまり良くないと好まないそうですが、私は昭和のノスタルジーを感じ、
    東南アジアっぽさがある点も刺激的でした。
    あの界隈には串カツ屋さんがいっぱい。(大阪ならどこでもあるのでしょうけれど)
    人気店のだるまという店が混んでいるので並ぶのが面倒になり、空いている店に適当に入ったのですが、
    安い、旨い、もうあれは危険ですね。いくらでも食べられました。

あと、道頓堀界隈。
    戎橋から見るグリコを見たときには感動しましたよ。
    たこ焼き屋さんもいっぱいあり、大きなハズレはないと思います。
    さすが粉ものを愛する大阪は、本当にたこやきもお好み焼きも美味しいです。
    くれおーるというお店も美味しかったけど、個人的にはくくるが好みです。

単にホワイティうめだを歩くだけでも面白いです。
    マルシゲの呼吸チョコは西日本ならスーパーでも見かけますが、もしご存じなければお土産におすすめしますよ。
    きな粉と抹茶が特に美味しいと思います。

• レスします

やっぱし、枚方パークでしょう

• りりぃさんへ

私は大阪生まれ大阪育ちの30代の主婦です。転勤で4月から東京に引越してきましたが大阪が恋しいです。
    京都とUSJ、最終日が大阪観光なのですね?まず8月の関西は相当蒸し暑く東南アジア顔負けです!歩き回ると死にます。

大阪城は春や秋は素敵です。でもすご〜く歩くので夏は大変ですよ。去年できた商業施設「グランフロント大阪」はつまらない所です。それよりなんといっても「あべのハルカス」ではないでしょうか。日本一高い今年一番話題の場所です。その後なんばへ移動し戎橋筋〜心斎橋筋を歩いて一番大阪らしい場所(道頓堀橋の上からのグリコの看板や蟹道楽)を楽しんでください。

上記の駅[天王寺・なんば・心斎橋駅]はすべて地下鉄御堂筋線です。帰りは新大阪から、ということは新幹線ですね。新大阪へは大阪中心部から地下鉄御堂筋線で15分ほどと近いです。でも御堂筋線の新大阪駅と新幹線の新大阪駅は少し離れているので、16時発の新幹線なら15時40分には新大阪に着くようにした方が安心です。(←出張で新幹線利用が多かった夫の経験より)

おいしいたこ焼きやお好み焼きを食べるのをお忘れなく!(私も食べたい‥)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧