• ホーム
  • 話題
  • 引っ越しで荷物減らす??減らさない??

引っ越しで荷物減らす??減らさない??

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

かーや

2ヶ月後に転勤引っ越しを控えている独身女性です。

引っ越しを機に引越し代もかさむのでいろいろ物を捨てたり減らして引っ越しをしようと思っていました。

具体的には、
消耗品で使い切れそうなものは使い切る。
もうそろそろ寿命だな-と思ってたけど何気に便利でついつい着てしまう衣服を捨てる。
あまり使わなかった服や物等捨てる。

でも引っ越し先の地理感覚があまりない場所でいつも使ってる消耗品を引越し後の忙しいなか買いにいくのは大変じゃないか。
引っ越し後かつ新しい職場で忙しいなか、もうそろそろ寿命でもいつもついつい使っちゃう便利な服がないのは苦労しないか。
新しい職場で生活環境が変わって今まであまり使わなかったものを使うようになるのではないか??(これは前回の引っ越しで実際にありました)

等、ふと考えてしまいました。
そこで実際に引っ越しをされたで引っ越しを機にこういった基準で荷物を減らしてよかった
いろいろ捨てすぎて引越し後忙しいなか苦労した等体験談があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 片付けて捨てて

私は何度となく引っ越しましたね…捨てても、また増える!不思議です。いらない物は捨ててね…

• ご参考

主人の転勤に伴い10回以上引越しをしている主婦です。
    私は消耗品は逆に引越し前に買い込んで行きます。
    なぜなら引越し直後は当然、どこの店に安いものが売ってるなんてすぐわかりませんよね。
    だから現在の知っている安い薬局などで特にティッシュやトイレットペーパー・洗剤等は買い込みますね。

それから寿命の服は、引越し直前に最後に着てから捨てます。
    とくに引越し前日に着てた服など当日に洗濯して乾かす暇もありませんから
    寿命の服やパジャマをわざと残しておいて、そういう日に使って捨てるといいですよ。
    私は寿命の枕カバーやシーツも残しておいて、前日に使って引越し当日の朝に捨てています。

最後にあまり使わなかった服や物についてですが
    それは引っ越しても私の場合は本当に使わないことが多いので捨てています。
    確かに家の造りや間取りが引っ越す度に変わりますから、何か必要になることがあるかも知れませんが
    あまり記憶にないので、そういうことは少なかったのだと思います。

• 身軽になるチャンスです

捨てて身軽になる方を、イチオシです。
    引っ越しは、断捨離の絶好のチャンスです!
    何度も引っ越して悟りました。(笑)
    食品は冷蔵の必要の無い調味料以外は
    カラ!が理想です。
    あれもこれも、と大事に荷造りして、
    それを開く事なくしまい込み(天袋は危険です)
    次の引っ越しのとき、発見して仰け反ること
    数回…
    何度経験しても詰めるときより、荷解きの方がしんどいです。
    よっぽど辺鄙なとこでなければ
    お買い物する場所はたくさんありますよ。

• 住環境を下調べ

荷物を減らすには、衣服に限らず「いつか使う」と思って眠らせているものは捨ててしまうことです。捨てる決断力が必要です!

引越し先の住環境(スーパー、コンビニ、公共施設)等はネットでマップ検索すればある程度分かりますよね。
    買い物に不便そうなら、トイレットペーパーとか嵩張るものは買っておいて引越し屋さんに運んでもらった方がラクです。
    一般的に独身女性の荷物ってそんなに多くはないと思うので、消耗品が増えたくらいで料金に差はないのでは?

• 捨てる派です

私も一年前引越しました。(引越は過去4回経験してます)

引越は普段なかなか手を付けられない荷物の整理をする良い機会ですよね。
    私は、引越後も使うor使わないの基準で捨てるものを決めます。

普段使いの消耗品であればいま無理に使いきらなくても、引越後も使用するだろうし、持っていくと思います。
    もうそろそろ寿命の服(ちょっとくたびれてる?)は、私のなかではもう着たくないな→捨てる
    となります。新品同様の服でも、ちょっと気に入らない部分があってほとんど着なくなっていれば捨てます。
    いつか使うかも・・・と思っていたら何も捨てられません。
    いま必要なくて、引越後もし必要になればそのときに調達すればよいかと。

私が前回の引越で捨てたものは、服、寝具(使ってない)、クリスマス用品、文庫本、ソファなどです。

• 予算から

私は引っ越しを何回か経験しましたが、やはり先ず引っ越しの予算を決めて予算に入るように荷物をまとめました。

実際は思い切って処分する派ですので、必ず今持っている荷物の半分程度の予算で計画しました。

しかし引っ越し先の物件によって冷静にしっかり考えましょう。

あと、引っ越し先のゴミの出し方(分別方法や取り扱わないゴミ)を事前に調べて、処理が厄介な物は敢てこちらで処分すると後が楽ですね。

• 効率よくないですが

最初の引っ越しで迷った服や本をバッサリ捨てて後悔したので、次のときは迷ったものは捨てずに持っていきました。いつも使っているものはそのまま荷解き、残りの荷物は引っ越し先の一部屋を荷物部屋にして、そこから出てこないまま一年たったものをまとめて処分しました。どこかにあるけど探すの面倒だから買ってしまえを避けるために、どの箱に何が入っているかを細かくリストしておく作業が超面倒でした。それを目の前に置いて要るか要らないかを考えたら要ると答えるだろうけど、箱から取り出す手間が億劫で結局処分になったものが結構ありました。

• 店くらいあるはず

引越し先の地理感覚がなかったとしても、引っ越してから数日のうちには買い物くらいできるようになるでしょう?

もしかして、駐在や転職で治安がよくない国・地域に引越しなさるのですか? それなら、捨てないで持っていく、というのも分からなくはないです。とはいえ、輸送費をかけてまで持っていくより、現地の事情にあったものを現地調達するほうが最終的には便利だと思います。

• 海外赴任や転勤族の経験者、手本になりました。

転勤ではありませんが、引っ越しをする時に住まわれていた年数が目安になるらしく運送屋さんから聞かれました、年数を答えると「(荷物)ありますね〜 」と言われた事がありました。

実際、海外赴任や転勤族の多い地域に住んでおりましたが、みなさん見事にすっきりとされてました。

断捨理なんて言葉が世の中に出回ってない時代です、聞くといつかまた引っ越しをするからと、日頃から物を増やさない習慣が身についてるようでしたよ。

仕訳で多少の失敗もあるかもしれませんが、多いと一番使いたい時に結局は見つからず、後からになってあ〜ここにあったわ…と、まただらだらとっておき増えていく。

減らす事に徹底した方が、次に暮らしやすいと思います。

レス求!トピ一覧