電車に閉じ込められても

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

りー君ママ

閉じ込められて、は大袈裟ですが、事故等で止まった電車に乗り合わせ、長時間下りられない場合、電話(携帯・スマホ)で家族に連絡しますか?

それとも、電車での電話はマナー違反なのでしませんか?

メールは家族側が高齢者なので使えない想定です。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 例外では

そんな時は皆電話してますよ。
    こちらは通勤時間帯に良く閉じ込められるので、

• そういうのを馬鹿正直と呼びます

そんな不測の状況下でも「車内での通話はお断り」というルールを遵守すべきか、
    という質問ですか?そうするべきと?
    臨機応変な対処ができないと、馬鹿正直と呼ばれるだけですね。

• 緊急事態だから

手短に済ませるなら、通話もアリでしょう。

• そういう事態になればわかりますが

車掌からのアナウンス(○駅で人身事故が発生しました・・・)があると
    周囲が一斉に携帯を取り出し通話を始めます。
    みんな会社に遅れることを知らせなくてはなりませんから。
    メールで済む人はメールしていますかね

いずれにしても非常事態の連絡ですから「マナー違反」と怒る人は
    見たことありません。

• 暫く静観

人身事故でもすぐ動くのか、降ろされるのか、とりあえず分からないので暫く静観します。

家の人に帰る時間を伝えて無い場合は特に連絡しません。
    家の人に何時に帰るなど連絡してある場合はその時間に差し迫った頃、家人には電話すると思います。
    (但し優先席付近なら移動してその場は離れます)

電車の缶詰は正直いつ動くのか分からないので、分からないと電話してもあまり意味が無いと思うので、
    帰る時間になるけどまだ缶詰だって時には「ごめん電車止まっちゃってまだ帰れないけど心配しないで」くらいの簡単な連絡だけして長電話はしません。

• う〜ん…

緊急事態だからしょうがないんじゃないかなぁ…。

と私個人は思いますが。

だって仕事とか待ち合わせとかに遅れるんですから。

最低限の連絡だけですぐに切りますが。

• 中継

日頃からご家族と交流のある人にメールをして、電話で知らせてもらってはどうでしょうか?
    私の家族や親戚の間には、災害や病気など緊急事態の際には、一カ所に連絡すれば必要な人に情報が伝わる様にしています。

• いいんじゃないでしょうか

相手がメールを使えない人ならいいんじゃないでしょうか。

• 小声で手短かに話すなら

私は事故後の電車に乗ったことがあり、走ってはいても大幅に遅れて
    いました。

連結器の辺りに立って居たのですが、傍に居た若い女性が携帯で
    仕事関係の相手に、約束の時間に遅れるという事情を説明して
    いましたよ。
    極力、声を抑えて話していましたっけ。

トピ主さんの場合ご家族が高齢なら、小声で手短かに話すくらい許される
    と思います。
    何しろ普段の状況ではないのですから‥‥。

• 非常時通信は許容範囲でしょ?

電車事故で車内に閉じ込められた場合でも騒がない、慌てないのが日本人の良い所です。

車内アナウンスやスマホで情報を確認し、小声の電話で「遅延」や「予約の変更」等の連絡を取ります。

知りえた情報を近くの他人と小声で共有するのもスマートですね。

非常時の電話連絡を「マナー違反」と言うのは「原理主義者」と笑われますよ。

• 電話するでしょ

それは言ってみれば非常事態。
    マナー違反だから電話しないなんて、なんかズレてます。
    ぎゅうぎゅうの満員電車だったら、自分の周りの人に一言断りますが(ペースメーカー付けてる人がいたら大変)、ある程度のスペースが確保できていればします。
    閉じ込められた時間の長さや時間帯にもよりますが、誰かに心配されているとか迷惑かけているという状況なら、当然しますね。

• ケースバイケース

お悩みのようですね。
    申し上げにくいのですが・・・そういうのを
    石頭
    頑固者
    融通がきかない
    わからんちん
    などど、私は罵らせていただいております。
    言い過ぎですね。ごめんなさい。

あ、こんなとき日本語でも英語でもいい言葉があります。

臨機応変
    Other times, other manners.(時が変われば作法も変わる)
    case-by-case
    原則にとらわれず、一件ごとの事情に応じて対処したいものです。

もし、あなたが数少ない生存者であったなら、119通報や110通報も必要です。
    怪我人のおおよその数を知らせることで出動する救急車の参考にもなるでしょう。

そうでなく、再開の目処のつかない単なる待たされ状態でも
    会社等への連絡に電話を使います。
    携帯持っていない人に貸してあげたりして親切の無料配布をしたりします。

お求めの回答でなかったらごめんなさい。

• する

電話連絡する必要性、緊急性があるという前提で。
    山手線なら繋がらないかも。

>電車での電話はマナー違反なので
    それがマナーなら違反は違反でしょう。

一つの考え
    法抵触に関して緊急避難という考え(条文)があります。
    法に対してそういう考えがありますから、いわんやマナーに於いておや、ってね。

別の考え
    マナーは周りの方の感情(迷惑に感じる)に配慮するものだから、その状況なら迷惑に感じる方がいない(そう)ので問題ない。

単純な考え
    マナーなんだから(気分の問題だから)、どうしても必要なら無視しても問題ない。

>電車での電話はマナー違反
    私は、これをマナー違反だとは思っていません、迷惑にならなければOKね。

>それとも、電車での電話はマナー違反なのでしませんか?
    必要があるから連絡します。必要性緊急性があるなら閉じ込められなくてもするけどね。

• そりゃ

しますよ 当たり前です。

• 電話する

長時間降りられないことが分かったら、電話する人は多いです。
    客先の到着時間が遅れるような場合なら、メールで連絡なんてありえませんし。

大声を出さなければ、短時間の通話はやむを得ないことですし、「マナー違反だからやめろ」なんて言う人は見たことありません。
    万一そんな人がいても「すみません」と一言謝れば良いことです。停まってしまった電車内で「電話が迷惑だ」などと騒いでも、賛同するような人はいないと思います。

• 即電話します

マナーって、臨機応変に使い分けるもので
    がんじがらめになるものじゃないのでは?

私は電車が止まったら即勤務先や家族に電話しますよ。
    確実にメールをしょっちゅうみてる人相手ならメールして数分返事を待つ時もありますが。

• そこまで強い禁止ではない、と思う

そういう場合はそのマナーは適用除外ではないでしょうか。

尤も、電車内での携帯電話の通話はマナー違反というのは日本だけと聞いたことがあります。
    理由は知りません。
    車内で携帯でのお喋り禁止なら、乗客同士のお喋りもマナー違反ではと言えると思いますが

• 問題はない

マナー以前に必然性の事なので問題はないでしょうが、アクシデントに見舞われてイライラ感が高まっていますのでそういう配慮は必要だと思います。

実際の話、平成21年2月に信越線において2時間以上雪の影響で駅間に閉じ込められたときは皆さん携帯で連絡を取っていましたしない人に貸してあげる余裕もありました。

面白いのはギャル系の子が「電池が切れるかもしれないから今は長話が出来ない」と用件だけで会話を止めていたのが印象的でした。

• 真面目ですね

それにマナーにとらわれすぎです。
    その為に、臨機応変という言葉があるのです。臨機応変に対応しないと損するのは自分ですよ。取引先に行く途中や、親の急病など考えたら分かることです。連絡しないのはマナー違反です。

• 臨機応変に…

家族に限らず、その遅刻を知らせなければならない相手がいるなら、当然知らせますよ。
    友達との待ち合わせに遅れるとか、メールでも可能な相手ならそうしますし、面接に遅れてしまうとかなら電話を入れますしね。

電車内でも何でも、守らなければならないマナーというのはありますが、状況により変わります。
    もちろん、寝坊とか時計の見間違いとか、個人的落度によることでマナーに反することをしてはダメですよ。

あくまでも、不可抗力による緊急事態なら仕方が無い…という話です。

• 早い段階で

電車が止まったらすぐにかけちゃったほうがいいと思います。電池が切れても困りますし、長く待たされてイライラを溜め込んでいる人が爆発させる口実を見つけて絡んでくるかもしれないので。運転見合わせのアナウンスが終わると周りの人がメールや通話をし始めると思うので、それに紛れればトラブルになりづらいと思います。通話中にまたアナウンスが入ったら即座にごめんちょっと待ってと保留にしてもらえるとありがたいです。

• トピ主です。

有難うございます。

そうですよね。そういうものですよね。

先週、兄にそういった事があり、実際、母親が電話してもでないし、私がメールしたら、電車に閉じ込められたが、電車での電話はマナー違反なので出来ないと、返信がありました。

私も仕事中でその返信に気がついたのが2時間後。

後で、マナーも臨機応変だと言ったら、メールしたら返信に気をつける方が常識だと言い返され、ケンカになりました(笑)

まあ、奥さんとかいたら、電話するのでしょうが、大人なのに、親にはいくら心配迷惑をかけてもよいと思っているくせに、マナーやら常識やらを振りかざす姿になんだか腹が立ってトピをたててしまいました。

レスして下さった方々、有難うございました。

• 方便です

常識的に考えると「電車に閉じ込められたが、電車での電話はマナー違反なので出来ない」っていうのは方便で、「この程度でいちいち連絡したくない」って意味でしょ。

いい大人が、たかが「他の事故等の影響で止まった電車に乗り合わせた」くらいで親には連絡しませんし、それをもって「親にはいくら心配迷惑をかけてもよい」は大げさだと思いますけど。
    親離れできていないとか?

レス求!トピ一覧