何と言って謝ればいいのか

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひろし

妻と娘(小1)を置いてかなり田舎へ単身赴任中のひろしといいます。

この夏、飛び石でしか休みが取れず、妻子が赴任先へ遊びに来てくれることになりました。という話をすると、隣家に住む同僚も同じように妻子が赴任先へ来てくれることになったと聞きました。

うちの奥さんは、何でも自分でやって(できて)しまうタイプで、赴任先へ遊びに来ると決めてから、家で使ってない皿や小分けにした調味料などを先に僕に赴任先へ持って帰るように言ってきたり、入念に準備はしていました。また、2年住んでいる僕が知らないような情報も集め、子供と2人でも楽しく過ごせるようにプランニングしてからやってきました。

反対に同僚の奥さんは、着いてからあれがない、これがないと1日に何度も同僚に電話してきていて、そのうちの1つが「スーパー(バス必須)への行き方が分からない」だったので、「うちの奥さんに聞いてみたら?」と言ったのが間違いでした。

それからずっと付きまとわれていた様です。妻からは聞いていませんが、最終日に家族で出かけようとしたら、娘が「〇〇さんがいないか見てきてあげる」と言うのです。その時は妻が遮ったので詳しく聞けなかったのですが、後で娘に聞いてみると、隣家の奥さんは家の前でずっとうろうろしていた。予約要のところにも着いてきて、もちろん予約が無いので中にも入れず、でもずっと外で待っていた。それからは、ドアの穴から隣家の奥さんがいないか確認してから出かけてた、とのことです。携帯の調子が悪い、と言っていたのもこのためだったと、やっと分かりました。

僕自身の仕事関係を考えて僕には言わなかったんだと思いますが、僕の何気ない一言で妻子の夏休みをぶち壊したのだと思うと、申し訳ないです。僕はどうやって妻に謝ればいいでしょうか?ただ、黙ってくれている妻の思いも無碍にしたくないと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あら・・

普通に謝ったらいいんじゃないですか。
    あなたも同僚の奥さんがそこまでの人だとは思ってなかったんだから。
    仕方ないといえば仕方ないですよ。
    私だってその状況なら、「○○に聞けばいいよ」って親切心で言ってしまいます。
    問題なのは、その同僚の奥さんが予想以上に凄い人だったってだけです。

普通に「娘に聞いたんだけど、大変だった?」って切り出して、当時の状況を奥様に教えてもらえばいいじゃないですか。
    で、「俺の為に我慢してくれたんだよね、ありがとう。俺が余計な事言ったばっかりに大変なことになってごめんね」って言えば良いじゃないですか。
    黙っていてくれてる妻の思いを無碍にしたくないって言うけど・・
    知ってしまったのならそのままにしないで、話をすべきでしょ。
    奥様はあなたの事を思いやってくれてるんだから。
    あなたも奥様の事を思いやってあげてください。
    普通に「大変だったね。ごめんね」です。

• 心配しなくても大丈夫。

そのしっかり者の奥様はトピ主さんのことも子供だと思っているだろうから気にしていません。

• すばらしい

できた奥様ですね。
    まさに内助の功とでも言うべきでしょうか。

もちろん謝罪すること、そして今後同じ過ちをしないことは大切ですが、一番すべきことは奥様にお礼を言うことではないでしょうか?
    日本人はよく謝ることを美徳としてますが(もちろんそれも美しいと思います)、感謝をすることはもっと重要だと思います。

例えばドアを開けてもらって「すみません」より、「ありがとう」でもいいと思いませんか?

と言う訳で、奥様の苦労を労いつつ、感謝の言葉も伝えてください。

• 分からないですよね

同僚の奥様が粘着タイプかどうかなんて。
    でも奥様は主様の為を思って耐えてくれていたみたいなので、
    主様も「せっかく来てくれたのに嫌な思いさせたみたいでごめん」と一言謝るだけで終わりにするのが良いと思います。
    次の飛び石があった時には同僚にどうするか聞かれても「今回は来ないかも知れない。予定の調整があると言ってたしどうかなー」とはぐらかして奥様たちが来る事は言わないようにしては?
    恐らく同僚の奥様は次の機会も主様の奥様に頼ろうと「主様の奥様は来るの?」としつこく同僚に聞くでしょうから、
    同僚から「来ないって言ってたよー」と言えば同僚の奥様は来ないと思いますし、
    もし休みの間に同僚に見られたら「上手く調整ついたみたいで昨日突然決まったんだー」とサラっと言えば良いと思います。

• 謝罪というより

感謝の言葉で伝えれば良いのではないでしょうか。
    自分がうっかり言った一言で余計な手間かけさせちゃったけど同僚達はすごく助かったはずだ、ありがとう、と。
    私もそうですが何でも自分でやっちゃう人って、人のためにやってあげる分には苦ではありません。
    それが当たり前のようにされると途端にうんざりしちゃいます。
    同僚ご夫婦がどのように対応したのかはわかりませんが、少なくともトピ主さんは感謝の言葉と次回は家族だけでもっと楽しもうとお話すれば良いと思います。

• う〜ん

小一の娘さんがいらっしゃるということは、少なくとも結婚7,8年ですよね。あなたの奥さんのことは小町の誰よりもあなたがよくご存知なので、誠意を持って謝られればよいと思います!

• 大げさな・・・

「何といって謝ればいいか」等という大そうなタイトルなので、どれほどの事をしたのかと思いきや、
    要は面倒なお隣さんのおかげで夏休みがつぶれた、というだけの話ではないですか…

一生に一度の事を台無しにしてしまったというならともかく、来年もまた来る夏休みの一件くらいで
    このタイトルは大げさすぎます。
    挽回するならお正月も、小連休も、そして次の夏休みもあるでしょう?

もっと父親としてしっかりしてほしいです。

人生には本当に取り返しのつかない大事故や悲劇がしばしば待ちかまえているものです。
    こういう言葉はそういう時に使うものであって、これくらいの事でその騒ぎ方はみっともなく感じます。

今時の若いお父さん故の様子なのでしょうが、ちょっと情けないです。
    そういう軟な心持ちだと、仕事ぶりにも影響しますよ。

• あちゃ〜

トピ主さんのせいではありません、たまたま隣の奥さんが粘着質・他人をアテにする人だっただけ。「ああいう人と知ってたら余計なこと言わなかった、ごめんね」でいいと思います。そして同僚の方には「外でずっと待ってもらってもこちらもご一緒できない時もあるし、熱中症が心配・・」とやんわり報告しておきましょう。お隣の奥様みたいな方はあちこちにいるので、居留守や時間ずらす・ハッキリ迷惑だと伝える・・言いにくいなぁ。今回は赴任先へ短期の滞在(?)だから、普段の家に帰れば粘着さんも関係ない。メルアドや電話教えてたら着信拒否や番号変更ですむとおもいます、元気出して。

• 常日頃から感謝の意を表せられます。

男性には理解できないかも知れませんが、あえて。

結婚記念日に、奮発して、予算より高価なアクセサリーをプレゼントしてもいいですね。
    それとか、花屋の前を通ったからと花束を買って帰るとか。ただし、花粉症の奥様には不向きですね。
    あとは、お休みの日に奥様が買い物に行く時に荷物持ちしについて行くとか。
    もちろん、重いものを率先して持つようになさってくださいね。

ほんの一例ですが、感謝の意を表す行動をあげてみました。
    是非とも、奥様をねぎらって差し上げてくださいね。

• 奥さんすごい!

奥さんも娘さんもよく耐えましたね。でもトピ主さんも奥さんに迷惑掛けたことに気づいたんだから、前向きに考えましょう!

次回はいつ家族で過ごすのか知りませんが、まずは奥さんからトピ主さんの発言以降なにがあったのか、直接聞いてみましょう。
    同僚に言ってしまったことはもちろん謝ったほうがいいですが、トピ主さんの立場が困らないように、配慮してくれたことへの感謝の言葉も一緒に言いましょう。

それにしても、その同僚の奥さんもダメだけど、夫である同僚もダラしないと思います。

• 私なら「ありがとう」と言って欲しい。

>僕自身の仕事関係を考えて僕には言わなかったんだと思います
    >黙ってくれている妻の思いも無碍にしたくない

それだけわかっていらっしゃるなら、奥さまにまず感謝してさしあげて下さい。

私なら、腹立たしいのは隣家の奥様であって、夫ではないですからね。
    夫が気づいた後も知らん顔したら腹立つかもしれませんけど(笑)

あと、次のお休みにはそのようなことに決してならないよう、配慮してさし上げて下さい。

とても良い奥さまで、トピ主さんはお幸せですね♪

• もちろん

僕の仕事関係に配慮して、気を遣わせて、ごめんなさい。ありがとう。次回は合わないように考慮するから、でしょう。偉いな!奥様

• 感謝

トピ様に言わずに頑張って隠しとうそうとされたのですから、「ありがとう」
    の気持ちで、労って差し上げたらいかがでしょうか。

良く出来た奥様ですね。そういうことをお伝えされたらいかがでしょう。

• いろいろ世話かけてしまったみたいだね

申し訳なかった。そしてありがとう。

あとは、美味しいものでもご馳走してあげてください。
    思慮深い素敵な奥様ですね。

• ふふふ

トピ主さん、あんまり恋愛関係の小説、映画などご覧になりませんね。
    彼に心配をかけまいと、トラブルを黙っているヒロイン。
    でも後半で必ず誤解はとけ、彼の愛はさらに深くなるものなのです。
    そこは気付かないフリをするのはNG。
    「僕を心配してくれてありがとう」ハグが正解です。

あ、昔の歴史小説でもありましたよ。
    明智光秀の窮乏時代、妻が自慢の髪を売って宴会費用を捻出してくれる。
    妻は夫に知らせまいとするが、結局ばれて(髪がなくなってるから当たり前ですが)光秀絶句。
    愛深まると。

• 謝罪案

娘に聞いたんだけど、
    隣の奥さんの事で大変だったんだろ?
    せっかく準備して会いに来てくれたのに、
    俺が余計な事言ったせいで、ゴメンな。

あの奥さん、同僚にも何回も電話かけてきてさ。
    君とはえらい違いだったよ。
    本当に俺には勿体無いくらいできた奥さんをもらったと思ってます。
    いつもありがとう。

でも、本当に辛い時は僕にも相談してね。

レス求!トピ一覧