鬱、闘病中です。仕事を辞めたい・・・。

レス27
トピ主のみ3

ウッチー

健康

トピを開いて頂き有難うございます。

51歳。母子家庭で25歳の息子と22歳の娘の母です。
鬱病を患ってかれこれ10年近くになります。
その間、仕事をしたり、何年も無職だったり・・・。
今は週3日、9時〜15時までパートで働いて8カ月になります。

朝仕事に行くのが辛くて辛くてたまりません・・・。
食べたくない朝ごはんを食べ、お昼のおにぎりを二個握って
着替えて化粧をすると、そこで又憂鬱になって布団に戻り、頭を抱え込んでしまいます。とにかく憂鬱で憂鬱でどうしようもないんです。
でも働かなくてはと思い、泣きべそかきながら必死で8ヶ月間頑張って来ましたが、
張り詰めてた糸がもう切れそうです・・・。

仕事に対する意欲が湧いてこなくて、必死にお尻を叩いて動いています。
やる気が起きない、だるい、すぐ疲れる、不安でいっぱい、恐怖感もある、疎外感もある。
こんなんでも歯を食いしばってやって来ましたがもう限界です・・・。
けれど51歳。ここで辞めたらもう次の仕事なんて見つからないでしょう・・・。
その恐怖からしがみついてやってきました。
でももう辞めて休みたいのです。
同居の母親もそうしたらと言ってくれています。

辞めて一日中寝ころんで、いらんこといっぱい考え、もっとひどくなるかもしれないと言う恐怖もあるのです。
無理は禁物で辞めた方がいいのでしょうか?
それとも辞めたら今後仕事にも就けないでしょうから無理しても頑張った方がいいでしょうか?
もう自分で決められないんです・・・。

何か良い知恵などございましたら、是非伺わせて下さい。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 病院は?

病院には行っていないのですか?
    仕事を続けた方が良いのか、辞めた方が良いのか、って言われたら、年齢的にはそりゃ続けた方が良いでしょう(不労所得があるわけじゃないんですよね?)。
    でも、病気のことを考えた時にどうなのかは、医者と相談して決めるしかないと思います。

• 辞めて辞めて!

仕事より貴女が大切。

なんとかなります、

とにかく休んでください。

鬱は命に関わるもの

命より大切なものなんてないんです

• 私が友人だったら

辞めた方が良いと言うと思います。

内職とか、自分のペースで出来る仕事をしてはどうですか?

外で仕事をしたいなら別ですが、

仕事をしなきゃいけないという義務感でしているなら、
    私は休養して欲しいです。

• 少し休みを貰ってみてはどうでしょうか?

私も鬱経験者です。
    今も心療内科に通院して薬を飲んでいます。
    57歳です。
    今はかなり良くなったので午後から4時間パートをしています。
    午前の仕事は朝体調が悪いことが多いので、あえて午後の仕事を探しました。

トピ主さんが辛いのは良くわかります。
    しかし仕事が無くなることも不安ですよね。
    夏の疲れで身体が参っていることも原因の一つだと思います。
    急に辞めるのではなく。
    とりあえず。
    3日くらい休みを貰ってみてはどうでしょう。
    身体が休まると気持ちも少し楽になるかも知れません。
    それでも辛かったら辞めて1,2ヶ月休んで又仕事を探してみてはどうでしょうか?
    お大事になさって下さい。

• 鬱闘病つ仲 仕事辞めたいです

家の母も重い鬱病で朝起きられません。過敏性大腸炎もわずらっているので本当さに酷い時はベットから起き上がれません。トピ主さんと同じ症状ももちろんあります。睡眠薬 抗鬱剤 安定剤 漢方などもためしましましたが、なかなかよくなりませんでしたが、今はビタミンやミネラルのサプリメント、プティーンでを飲んで少しらくになっているようです。
    息苦しさや肩こりにはアリナミンAが効くみたいですよ。(パントテン酸カルシウム入り)
    あとプロティーンやビール酵母を水代わりに飲んで調子が良くなったという事を聞いたことがあります。
    なぜならセロトニンの材料は必須アミノ酸とタンパク質だからです。
    家の母は毎日りんごをすってたべてます。りんごにはビタミンC、酵素、食物繊維がはいっているからです。
    体にとてもいいそうですよ。病院でビタミンBのリンゲルも時々うけてます。
    あと、機能性低血糖症や副腎疲労も疑われますので、白砂糖をやめ、炭水化物をへらしてます。

• 辞めちゃえ!

「辞めちゃえ!」

が、正解です。

>不安でいっぱい、恐怖感もある、疎外感

精神科では、これほどの重度なら、入院させてもら
    えませんか?多分、させてもらえると感じます。

むしろ、この場合は積極的に入院して、障害適応を
    あげ、「障害年金」の受給を受ける権利があると感
    じます。

「うつ病」は「心の風邪」は、昔の話です。希死念
    慮を含む重篤な疾患です。

自分もうつなので、これほど、脂汗が出る苦悩は
    わかります。無理せず、入院して、本当に楽になり
    ました

• また働ける時が来ます

大変な状況、お察しいたします。
    私は20年、そううつ病を患っています。

仕事は辞めたり、休んだりしています。

また、元気になれば働ける時が来ます。私もそうです。

今は、ゆっくり休まれたらいかがですか。元気になりますこと、お祈りしています。

• 辞めるか休職した方が良いと思います

かなりお辛いご様子ですね…
    産業医の先生がいる会社ならば休職を勧められるレベルだと思うのですが、お医者様には掛かられていますか?

同居のお母様がいて、特に生活に困らないなら仕事を辞めた方が良いと思います。
    うつ病のことはよく分かりませんが、甘えるのが苦手な人ほどなりやすいと聞いたことがあります。
    心配してくれる家族がいるのですから、ここはお母様に甘えてゆっくり休みましょう。

仕事はまた見つかりますが、トピ主さんの体は一つだけですから、どうかご自愛なさってください。
    心が弱っているのですから堂々と休んでいいと思いますよ。

• 医師に相談

かなり辛そうです。医師に相談してください。

気になったのは、制度の利用をしているかどうかです。
    かなりの就労制限がありますよね?

・医療費の、自立支援の適用はうけてますか?
    ・障害年金の申請はされてますか? 受給できていますか?
    ・市町村で障害者手帳の交付は受けてますか?
    ・健康保険の被保険者ですよね?傷病手当は受けられませんか?

障害をかかえての就労は厳しい物があります。
    ぜひ制度をみてみてください。

• 私だって、一日中ねていたい

私だって精神安定剤を毎日何錠も飲んで仕事してますよ
    かれこれ精神病院とは11年のつきあいです
    今日だって、朝一時間半も病院の待合室で待たされて、診察時間なんてほんの数分以下です
    毎日毎日子供達のご飯の支度、洗濯やら掃除やらして、仕事では朝から夕方まで働いて、何のために生きてるのかわかりゃしないです

辞めたいって、何が原因なんですか?
    薬があってないんじゃないんですか?
    辞めるのはいつだって出来ますよ
    体調がすぐれないのなら、数日お休みして、睡眠と栄養をとってリフレッシュしたらどうでしょう

頭ばかり使う仕事だとしたら、脳ばかり疲れるので、逆に体を動かしたほうがかえってストレス解消になります

仕事の疲れをとるには、ストレス解消する手段を探さないと
    だれだって、仕事いくのなんて嫌なんですよ
    あなただけじゃないんです
    みんな大なり小なり色々な事を抱えながら、それでも生きているんですよ
    私よりも年齢は上の、人生の先輩じゃないですか
    しっかりしてください

• トピ主です

皆さん。レスをありがとうございます。

ミキさん

病院は定期的に行っています。
    一昨日も行って来て、仕事を辞めたい旨言ったら
    何とか行けてるようなら続けた方がいい。仕事辞めて何もすることが無くなると
    家にこもっちゃうからと言われまました。私が遠慮気味に言ったので、ここまで酷く悩んでるとは思っていないような感じでした。確かに言ったら言ったなりのメリットもあるのですが、朝、葛藤しています。

たまこさん

たまこさんが仰るように、命か仕事かの選択のように既になっています。
    仕事をしない事を罪悪と思っている自分がいて、無職の時は責め続けていました。
    またそのようになるのも嫌で・・・。

ももさん

内職を今日は探して見ていました。
    仕事になぜ拘るのかはやはり義務感からなのでしょうか・・・。
    無職の時のあの世間から置いて行かれてるような焦燥感を感じるのが嫌なんだと思います。それで決められないんです・・・・。

• トピ主です

モトコさん

朝は本当に地獄の苦しみです。こんな憂鬱があるのかと思うほどです。
    週三日勤務で曜日は決まっていないので今も連続4課の休みですが、
    月曜から仕事かと思うとそれだけで休みの日まで落ち込んでいる自分がいます。
    午後5時から10時と言う仕事なら友達が紹介してくれると言うのですが、それはそれで遅すぎて・・・。
    仕事がまた探せるかが心配です。

みなさん

お母様、大変ですね。
    でも色々と工夫なさって暮らしている様子。
    食べ物は好き嫌いなく、日光にも当たるようにしたり、ストレスに強くなるようサプリ等試していますがなかなか良くなりません。

ピョン吉さん

私も何回か“もう駄目だ”と思うことがあり、入院を考えましたが、諸々の事情でやめました。家にいても休まらないんですよね。結局すごい無理して買い物行ったり、ご飯を作ったり、何でこんなに苦しいのにって思います。

まりこさん

まりこさんも大変ですね。
    もうこの年になると本当に仕事がなくって・・・。
    若かったらなとつくづく思います。

• トピ主です

雨音さん

休職できるような会社でないんです。残念ながら・・・。
    休職出来たなら少し休んで様子を見て、その後のことを考えられるのですが。

みえさん

自立支援の適用だけ受けています。
    これから諸々の制度について調べてみます。

マカロンさん
    一日中寝てたいとは言ってません。

• レスします

50代前半主婦です。
    私もこのところ、事情があって鬱状態です。特に仕事が休みの雨の日とか。
    ほんとに、朝がひどいですね。胸が苦しくなる、ものすごく不安になる。辛くなって、
    涙が止まらなくなる。買い物に行ってもすぐ帰ってくるし、なにする気力もなくなる。
    でも、仕事は休めない、家事もしなければいけない・・・ですね。
    主様は、仕事を辞めようかどうか迷ってられるけど、
    私の場合は何度も辞めようと思ったけど、結局続けてます。
    新しい次の仕事が見つかったとしても、またそこで、一から仕事を覚え、人間関係にも慣れないといけません。
    でも、そのほうがましだと思えるのなら、転職もいいし、しばらく休職されるのもいいと思います。
    私もですが、とにかく鬱状態が少しでも、ましになってくるといいですね。

• ガンバッていますね!

お辛い中、お仕事お疲れ様です。お気持ちわかります。
    私自身パニック障害と鬱持ちで、不安で仕事場にいけなくなり、長めに休ませてもらったもの、良くならず結果辞めました。
    今はもう少し頑張るべきだったとよく思います!トピ主さんも限界ギリギリかもしれません、本当にお辛いとは思います…、ですがお仕事続けられた方がいいと思います。
    憂鬱でも、仕事する自分が普通になると思うからです。私は仕事してないのが普通になってしまいなかなか働けません。
    そうなると、私自身がそうですが生きてる意味などを考え出しわ最悪なことばかり考えます。私は専業主婦で毎日家にいます。小さなアパートに住んでいるので掃除などは時間かからず、後は食事をつくり、犬と時間を過ごす毎日です。自分の存在価値はないとよく思ってしまいます。

憂鬱になりながらのお仕事も本当に、本当に辛いと思いますが、鬱持ちですと家にいる時間が長くなると悪いことを思いやすい気がします。どちらがいいか頑張って決めてくださいね。

• トピ主様、無理しないで

私は治療開始11年目です。

やっと、薬の量も減り改善の兆しが見えてきたところです。
    それは、正社員として勤務していた会社を3年前に退職してから。

退職までの7年間、それ以前からも症状はあったのに病気に対する知識がなく無知で受診しなかった為本当に辛かった。
    毎夜一睡もできなくなったところで、家族に病院につれて行かれました。

うつという病気だったと初めて分かり、その時はむしろホットし涙が止まりませんでした。何の病気だったのか解ったので。
    なぜ苦しいのか身体が思うように動かない倦怠感、動悸息切れ、自傷行為への衝動、不安と緊張、頭痛めまい、等々。
    医師に、よくここまで我慢して勤務していたと言われてしまいました。

幸い会社の制度で病休、休職し入退院、投薬治療継続し7年後に退職しました。でも休職中も罪悪感で苦しみ、役にたたないダメ人間だと自分を責めてしまう日々。

主様、自分を追い込む事は止め病気を受け入れ向き合う事。何とかなると思い込ませて。自分を芯から休ませてあげて。
    退職し、お子さんにも理解を求め、無理なら役所の福祉課へ相談して下さい。命が大切ですよ。

• 私は何年になるんだろう…

もう中学で鬱気味だったと思いますが、なんとか頑張ってきましたが、高校は辞めてしまいました
    バイトして、結婚して、子供を育てているうちが一番よかったかもしれませんが、夫のモラハラで一気に悪くなり、やっと心療内科にいき、離婚してから、パートして、やっぱりひどい状況だったけど、それでもよいからと一緒に暮らしてくれる人と今はいます
    子供は社会人になり、ほっとしたせいか、パニック障害も出てしまったので、外にはあまり出れず、発作で2年続けて、は救急車です
    鬱だと起きれないし、学校や仕事に行けないこともあったので、その辛さはわかりますから、とぴさま自分の身体を優先して、自己嫌悪に陥らず、なんとか乗りきってください
    私は子供が育つまでは我慢しましたが、逆にたくさんの病気を抱えたので、とぴさまも子育ては終わったのですから、もう無理しないで、命を大切にしてください
    生きてるだけで意味はあるんですからね

• 決断は避けた方が良いそうです

大学の心理学で学んだ知識なので、参考程度にしていただけばよいのですが

うつ病の場合は、転職などの大きな決断をしたり、
    生活習慣を変えるのは、うつ病の悪化に繋がると言われています。
    何故なら、あなたの今の精神状況では、正しい決断を下せず、
    その結果が更にあなたを追い込む可能性が高いからです。

また、規則正しい生活と適度な運動がうつを改善させるので、
    会社に行く事で、朝起きて、体を動かし、食事がとれるなら、
    仕事を続けた方が最終的には、治す近道になるそうです。

けして、こうしろという訳ではありませんが、もう一度病院で相談してみてください。

• 辞めて休養

批判レスは気にしないでください。

私は双極性障害ですが鬱が酷くトピさんの朝つらいお気持ち、疲労などよくわかります。
    私は先生に「重病の入院患者でも朝顔を洗うようにしているから」と言われたので、布団から這い上がって顔だけは洗うようにしていましたがそれもできない日もありました。今は楽々できるようになりましたがそうなるまで数年かかりました。
    うちで休んでいると罪悪感が出てきて本当に苦しいのはよーくわかります。
    でも、「今は休むのが仕事」と言い聞かせてごろんとしていてください。鬱になる人は責任感が人一倍強いですから、ほんとに難しいことと思います。
    お母様に受診に付き添ってもらいトピさんになにがどれくらいまでできるのか、やっていいのか、先生に聞いてみてください。できれば毎回受診に付き合ってもらった方が良いです。
    嫌な事余計な事考えずにすむよう、テレビ、音楽、風景画集などをぼんやり見るのもいいかもしれません。いずれ色々なことが無理なくできるようになりますからそのときにやればいいです。だから今休んでいいんです。出来ることが増えれば嫌な事も浮かばなくて済みます。応援しています。

• いそがばまわれ。心からの休息がカギ。

そんなに鬱病がひどいのに、今は仕事なんてやめときなよ。
    そうやって焦れば焦るだけ回復が遅れます。
    内職は大変と聞きます。家で好きな時間にできるのはよいのですが、ノルマがあり、締め切りもあるので最悪寝る間もなく、それが原因で鬱になる人がいるほどです。最初は少ないノルマでも、段々増やされて受けてしまったらそりょあ大変です。低いノルマのまま自分のやれるだけの分がこなせるくらいの仕事量で抑えましょう。
    でもそれをするのももっと元気になってからの話です。
    つい、頑張りたい、罪悪感の方がつらい、と色々とやってしまうと悪化しますよ。「がんばらなくていいんだ、ゆっくり体を休めるのが先」と思えるようになった頃から回復に向かっていきます。

どうかおだいじに。

• わかります。。

私は現在、海外に住んでいて、近所にも職場にはも日本人が一人もいない状態が何年も続いている状態なんです。正直、毎日毎日、異国文化の中でもがきながら生活し、精神的にひどく疲れ、ここ最近は朝起きることがかなり辛くなってきて、体もだるく、自分と葛藤しながら、無理矢理出勤している状態です。

私もこのままでは自分の体がもたないなと感じています。少し自分の働く日数を減らして、自分の時間を増やしてみようかと思っているところです。しばらくそうしながら様子をみて、それでも自分の症状が悪化するようなら、やはり自分の体が第一ですから仕事を辞める事も考えるつもりでいます。

トピさんは、一生懸命がんばってこられたのですから、しばらくは同意のお母様とゆっくりされるのもいいのではと思います。やはり体が健康な事が一番大事だと思いますし、ストレスや過労が原因で病気の原因などになる可能性だってあると思います。

いつ仕事をやめるかのタイミングを決めるのは今すぐは難しいかと思いますが、
    がんばりにも限界と感じるようになってきたら、そろそろ決断しはじめなければいけないサインなのかもしれません。

• レス

限界と書くくらいですから休むか辞めたほうがいいんでしょう。
    医師と相談のうえ休養してよくなりそうなら
    また働かせてもらうようお願いしておくとか。
    そこは双方の事情しだいですけど。

ゆっくり休むべきときはのんびりし、落ち着いてきたら生活のリズムを整えていく。
    体力もだんだんおちてきます。
    運動するのはいいですよ。
    もっともいくら周りが休めと言っても生活の面倒みてくれるわけじゃない。
    不安になるなって方が無理。
    でもそこを悶々と悩んでいては、大事な休息がとれない。
    自治体の精神医療や回復後のリワークについてお尋ねになったらどうでしょうか。病院でもいい。多少なりとも支援があると思います。
    お大事に。

• お金が許せるならプラセンタが効果ありますよ

私も仕事のストレスで心の病気となり、10年以上も苦しみました。薬はある一定の効果があるのですが、ブルーな気分の落ち込みが拭えず、家事もできない時期がありました。だからお仕事おつらいと思います。今現在50代ですが、薬を飲みつつプラセンタを飲んでいます。食生活にも気をつけ、大豆食品を積極的に取り入れ、バランスよい食生活と定期的に運動もしています。うつもあるでしょうが?更年期も合わさっているんじゃないでしょうか?20代のお子さんが居られるようですから、プラセンタの安価なものもありますから、飲んでみてはいかがでしょうか?もう3年ほどになります。主人は更年期の症状も治まり、積極的に仕事も余暇も過ごしています。サプリメントは飲んでない人は、効果があるの?って思うかも知れませんが、気分の落ち込みが無くなった今、とても幸せな気分でクオリティーの高い生活を過せるようになりました。良かったら試してみて下さい。もしかしたらお仕事も辛くなくなり、続けられるかもしれません。3年目です。年々体の調子が良くなっていますよ。

• すぐに再受診

10年超のうつ病患者です。減薬中です。
    私も今の状態での退職は病状の悪化をさせるので
    決断を先送りした方がいいと思います。

ただ、お薬があっていないのではないでしょうか?
    週明けにすぐ再受診して、主治医と相談して下さい。
    話しができるようにこのトピを印刷するのも
    いいかもしれません。

退職はトピ主さんに罪悪感を持たせるので
    とりあえず朝起きて、出社してご飯を食べて寝る。

これだけで上等と思いましょう。
    睡眠時間をたくさんとってください。
    それからカウンセリングも受けましょう。
    認知行動療法を使った日記もお勧めします。
    寝る前に書く日記は結構いいですよ。
    でも今はそんな元気もないかもしれません。

とにかくがんばらないで下さいね。

• 会社の上司には

相談されましたか。
    それが無理と感じたら、町・市役所の福祉課に相談されても出来ます。
    保健センターに看護師がおり、電話で聞いてもいいかもしれません。

>鬱も関係されるそうですが、更年期も兼ね備えてるか甲状腺ホルモンも関係もあるかもしれません。甲状腺のは採血も出来ます。自らから申し出してもかまいません。

>薬に関しては、個人差あるが副作用や、薬が合わない場合もあります。医師に恥ずかしがらず相談してもいいのですよ。

焦らないで、御自愛下さい。

• 定期的に診察を受けていて、

でもそんなに辛いのであれば、薬が合っていないのかもしれませんよ。抗鬱剤の他に、安定剤や睡眠導入剤も飲んでいましか?その辺の兼ね合いやマッチングも色々とありますよね。
    もう少し医者と良く話をして、薬を調整して貰いましょう。合う薬が必ずあるはずです。かといって飲んで1週間でパァーーっと霧が晴れ、やる気満々になる訳ではないと思いますが、もっと話をしっかり聞いてくれ、試行錯誤してくれる医者だと良いのですけどね…。

• なんとか仕事を辞めずに

色々とストレスがあると思いますが、なんとか仕事を辞めずに
    病院へ通うほうがいいと思います。
    辞めると辞めたことで不安が募ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧