ツワリが辛くてくじけそう。。

レス64
トピ主のみ6

チャコ

子供

初めて投稿します。
30歳、専業主婦、初妊婦10週目のチャコと申します。

たくさんのトピを検索し、諸先輩方のツワリについての乗り越え方などを拝見させていただきました。
とはいうものの、自身のツワリ、
どれだけ検索しても乗り越え方が見出せず毎日くじけそうです。

7週目から始まったツワリ。
いいダイエットだわ〜なんて思っていたのも束の間。
24時間船酔い状態。。嘔吐は1日2〜3回。。
体重43キロが39キロにまで痩せました。

仕事の関係、訳あって主人とは離れて暮らしているので、ツワリが酷い現在は自身の実家にて毎日寝たきりです。
本来であれば、ゴハン作ったり、掃除したり、、の毎日なのですが、主婦業を全くしていない自分が腹立たしく、そして悲しくなります。

母親には甘えまくり。
甘えまくりというか、本当に起きることも辛く、寝ていても辛く、どうしようもありません。
世の中の妊婦さんは、お仕事されてる方も、下のお子さんを見られている方もたくさん居らっしゃったりと、わたしなんかより頑張ってらっしゃるのに「あたし、情けないなぁ」と悲しくなるばかり。
病気ではないので勿論クスリに頼ることも出来ず、24時間苦しいです。

倦怠感、吐き気、めまい、動悸、ツワリによる体調不良がここまで辛いものとは!
完全にグチになってしまい、すいません!!

本当は頑張りたいです!
もうここは耐えて耐えて、毎日を過ごしていくしかないですよね(涙)。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかるわかる

現在妊娠36週の妊婦です。
    私も今年の1月〜3月の3か月間、ひどいつわりで寝たきりでした。

ほんとうに辛いですよね。
    ありがちですが、寝たい時寝て、食べれるものを食べる!
    つわりは絶対終わります。

ほんとなんでこんなにしんどい思いしなきゃなんでしょうね。
    主さんは既に頑張って耐えてらっしゃるので敢えて頑張ってなんていいません。

とにかく時間が経つのを待つのみです。
    必ず終わりますよ!

• わかる。わかる。

本当にこればっかりは耐えるしかないんですよね。
    でも、家事ができない・・なんて自分を責める必要はありませんよ。

お母様に甘えられるなら、甘えたらいいんです。

主さんほどではないものの私もつわり、つらかったです。
    働くこともできなくなり、職場の先輩ママさんによく励ましてもらってました。
    つわりがあるのは赤ちゃんが元気に育っている証拠。
    つらかった分、赤ちゃんに会えたときの喜びが大きいのよ。ってね。

今はつらいけど、必ずつわりから解放されるときが来ますよ。
    頑張って〜。

• くじけそうって…

つわりは人によって差があると言いますが、「くじけそう」ってのはいかがなものかと。

くじけてしまったらどうなるんですか? 妊娠を無かった事にするんですか?

子育てはもっと「くじけそう」な事ばかりですよ。でも途中放棄は出来ないですよね。

つわりでくじけてないで、楽しむ事を考えてはいかがですか?
    子どもを妊娠した数しかつわりを体験できないんですよ。また一人目と二人目では違ったつわりになる事も多々あります。 今お腹にいる子どもの辛いつわりも今だけです。1年もしない内には終わるので大丈夫。

• 病気ではない…

ですが、掛かり付けの産科に行ってみて下さい。
    夏場なので更にキツイ悪阻なのだと思いますし(妊婦じゃなくてもバテる)、脱水になっても困ります。
    現在2歳の娘の妊娠がわかったのが6月末。悪阻が発生したのが7月中旬。3日で3キロ減り、脱水になりかけ。
    1週間毎日点滴に通い、5ヶ月に入るまで吐き気止めを処方されました。

妊娠は病気ではない。悪阻も病気ではない。
    しかし精神・身体ともに負担がかかるのは間違いなく、緩和出来るならしてあげた方が母体に優しい生活を送れますよ。
    お母さんがフワッと気持ちよく過ごしてる方がお腹のお子さんも同じように気持ちよく過ごせるんじゃないかなと思いますよ。

• 産婦人科で

起き上がれないくらい辛かったら
    産婦人科で点滴を受けた方がいいよ。
    信じられないくらい体調がよくなります。

• 今だけ

つらいのは今だけ、そのうち良くなりますから、休める間に休んでおいた方がいいですよ。
    それこそ子どもが生まれたら、つらくても寝てることも出来ないなんてこともありますからね。
    あの時もっと寝まくってれば良かったなんて思うかも。
    だんなさんと離れて暮らしてるなら、

>本来であれば、ゴハン作ったり、掃除したり、、の毎日なのですが、主婦業を全くしていない自分が腹立たしく、そして悲しくなります。

などなど、思う必要ないですよね。ご飯だって自分の分だけでしょ?
    あんまり自分を追い詰めない方がいいですよ。

• いつかは終わるから!

私も30歳で上の子を産みました。

つわり、きつかったですね…。
    何をしていても気持ち悪く、ろくに動けず、会社は当然休み個人で作業をする専門職だったため、周りには迷惑をかけ…。

出血してしまったので安静のため実家へ行ったので、主婦としての仕事は全くしませんでした。
    毎日寝て、上げ膳据え膳、でも食べられるわけでもなく食べても吐く毎日(涙)。

そうですね、私も夫に体の状態を説明するのに「24時間船酔いがもう○週間続いてる」と言っていました。
    夫は青くなっていましたね(笑)。

私はそのまま切迫流産で入院、幸い子供は無事でしたが、つわりはよくならず5か月目に入るくらいまでつらかったですね。

一番大事なのは赤ちゃんだと周りもわかってくれています。
    私が母親なら、甘えて欲しいくらいだし、旦那さんだって同じ気持ちですよ!

きついとは思いますが、つわりは赤ちゃんが元気な証拠です!
    (暗い話で申し訳ありませんが、2人目を流産する前、つわりがなくなりました)
    いつかは自分を励まし、すべて周りに丸投げで乗り切りましょう。

あとで思い出になりますよ。

• 病院に!

産婦人科に状況説明したら、恐らく点滴をうって貰えるかと思います。
    一時的な気休めですが、点滴してもらうと2日はツワリの症状が治まってご飯も食べられました。
    3日経つとまた戻るので何回か点滴に通いました。

一度掛かりつけの産婦人科にツワリが酷くて吐いてしまうと電話してみてはいかがでしょうか?

ツワリ、私も本当キツくてベッドから動けない程でしたから気持ち分かります。
    是非産婦人科にツワリがキツイと相談されてみて下さい。
    早く治まると良いですね。

• 時間が解決します

酷暑の中の悪阻生活、辛いと思います。
    でも、時間が解決しますので、あとひと踏ん張り頑張ってください!

私は第一子の妊娠時は5キロ痩せました。6キロ減に突入した頃に、少しづつ食べられるようになりましたが、毎日眠いししんどいし気持ち悪いしでゴロゴロしていました。夜になると目が冴えて、ネットサーフィン。8か月目ぐらいまで偏食は続いて食が細かったのですが、その頃始めたマタニティヨガで生活のメリハリがつきましたよ。

第二子妊娠時は吐き気がひどく、上の子のお世話がある中で炊事・ご飯の介助でほんとうに大変でしたが、やっぱり時間が解決しました。

悪阻でくじけそうになる気持ち、わかります!
    実家に頼れるのでしたら、落ち着くまで甘えちゃいましょう。
    時間が解決しますよ。

• ツラいね

1児の母です。
    私の悪阻は軽い方だったけど、それでも辛かったですよ。
    気持ち悪くて動けない、気持ち悪くて眠れない、家事なんて出来ませんでした。
    カレンダーを見ては、いつ終わる?もう嫌や〜って泣いてましたよ。
    甘えられる環境があるならなら、甘えちゃっていいじゃないですか。
    無理に動こうなんて思わないで良いんですよ。
    乗り越え方は、ひたすら耐えるのみ…(泣)
    でも、いつかは悪阻もなくなりますから。
    あっ、そういえば悪阻の時、グレープフルーツジュースを飲んでました。
    本当に悪阻は辛いですけど、ゆったりと過ごしてくださいね。

• 頑張り過ぎないで

ご懐妊おめでとうございます。

私は第一子を妊娠した時、食べづわりで常に何か食べていないと気持ち悪くなるため、食べては寝て、食べては寝ての生活でした。

気になるけど家事なんてほとんど出来ず…だから主さまの気持ち、分かります。

でも、今は体調優先に。

しんどい時はお腹の赤ちゃんが休んで、って言っているサイン。
    気分転換にもなるから、たまに体を動かすことも必要だけど、この先、ずっとこういう生活が続くわけじゃないから。

今は休むことが仕事だと思って、ゆっくりお過ごし下さい。

元気な赤ちゃんが産まれてくれますように。

• しんどいですよね。。。

わかりますよ〜。
    つわり、苦しいですよね。
    自然分娩の痛みより、帝王切開の後の痛みより、ツワリがいちばんしんどかったですもん。
    体重もあっと言う間に6キロ減り、7キロ減り。。。

毎日、指折り数えて待ってました。
    だいたい、ツワリが終わるらしい時期を。

実家に帰ることもできず、
    義母が、お茶すら飲めない時期に、頼みもしないのに持ってきたのが、ツワリの大敵「ほかほかごはん」と、油ギトギト、豚肉とタマネギのトマトソース煮込み。
    果物を食べても吐き、お茶ですら吐き、水しか飲めず、点滴に通う私に
    「食べないとダメ」でしたからねぇ。
    しかもよりによって、そんなありえないメニューを選ばなくても。。。
    もう匂いだけでノックアウトされ、吐き続けました。
    ごはん、トマトソース、肉、玉ねぎ、油のにおいがダメだった私には、地獄のメニューでした。

トピ主さん、実家にいられるなんて、羨ましいです。
    いっぱい甘えていいんですよ!
    私も、いつか娘が妊娠したら、思い切り甘えて欲しいですもん。
    辛さを知っているから。

どんなに辛くても、必ず終わりが来ますからね。
    はやくツワリが終わって、無事出産されますように。

• 頑張らなくていい!

つわり本当に辛いですよね。私も出産よりつわりの方が遥かに辛かったです。
    家事など出来なくていいんですよ!私も二人目の時は実家にお世話になっていました。仕事は気合いで行ってましたが、家事や上の子の面倒すらみれなくなったので。
    しばらく続くと思いますが、こればっかりは時期が過ぎるのを待つしかないです。今は栄養の偏りは気にせず、食べられる物を食べればいいです。
    可愛い我が子の為に頑張って下さい!

• つわり辛いですよね

男の子三人のママです。
    私も悪阻酷かったです。
    ケトン体がプラス4で一日中吐きつめでした。
    第二子の時は入院しないとお腹の子の保障は出来ないと言われましたが一歳の子供がいたので入院出来ず毎日点滴に通って乗り切りました。
    過去に二回流産の経験がありますがその時はつわりがほとんどなかったです。
    悪阻は赤ちゃんが元気な証拠ともいいます。
    五ヶ月頃にはビックリする位楽になりますのでもう少し頑張って!

酷い時は事情が許せば入院させてもらうと良いかもしれません。
    点滴だけでもかなり楽になります。
    元気な赤ちゃんが産まれるとお祈りしています。

• かかりつけのお医者さんへ

病院に相談すれば 点滴やお薬がもらえるはずですよ

• がんばってくださいね

そうですね。
    何もせず、すべてお母さんにお任せしていいと思います。

私は、たまーに点滴をしてもらうと、その時だけ多少マシになりましたよ。
    クスリではなく、内容は水分とブドウ糖とビタミンだったかと思いますが。

私は最終的に7kg痩せました。
    マシなほうかも知れません。

仕事ができる方や下のお子さんを見れる方は、頑張りもあるのかも知れませんが、ツワリの度合いが違うのかな?と思います。

私もトピ主さんとちょうど一緒くらいだったかと思います。
    3月中旬が出産予定で、夏の暑い間ツワリで苦しみました。
    9月末には、ほぼ治まりましたよ。

• がんばれ!

私もがっつり親に甘えた口です。
    甘えられるなら今の時期はいいんじゃない?
    つわりの時期は安静にしていた方がいい時期だから つわりがあってママをやすませてるみたいなのも聞いたことありますよ。

• それもそのはず・・・

それもそのはず・・・

だって・・・

お腹の中でヒトが一人作られてるんですもの!!!!

私もかなり悪阻ひどかったです。加えて高齢出産で体力消耗が激しく
    こんなことならもっと早く産んでおけば・・・なんて意味のない事を
    考えては泣いていました。

でもね、ヒトが一人お腹で作られている、そう思うと
    そりゃ気持ち悪いし、具合悪いし、体調悪くもなりますよ。
    そう思って乗り切るしかないです。はい。(笑)

トピ主さんも頑張って!!!
    生まれてきた我が子の顔を見るとその辛さも吹っ飛びます。
    私は第一声が「あなたが中にいたのね〜!」と言ってしまいました。

• 同じでした

私も、つわりは酷かったです。初期に5キロほど痩せてしまいましたよ。
    働いていましたので、朝吐いて、職場について吐いて、お腹すくので、食べるのですが、吐いての繰返しでしたね。
    つわり自体も長くて、6ヶ月?くらいまで続きました。
    あんまり妊娠に向いてないんだと思います。母もキツかったらしいので、遺伝かもしれません。妊娠中毒症にもなりましたし…。
    主さんは小柄?なのかな華奢な人は太ってもいいと思いますが、赤ちゃんが順調に育ってれば、問題ありません。お母さんに甘えてゆったり過ごして下さい。

• 甘えちゃえ! だらけちゃえ! ゆっくりしちゃえ。

つわりは本当に個人差があり、何をすればよいなんていう特効薬がないものです。
     無理をしたり、気をつかったり、悩んだりするのが一番いけません。もう、これは、子供が私に休めと言っていると思って、思い切りだらけちゃいましょう!
     主婦業なんて、今日は調子がいいぞというときに、できると思う半分のスピードと量をこなせば充分です。洗濯物は三回分ぐらいためちゃって大丈夫なよう新しい下着等買っといて、食事はレトルトでごまかして、掃除は目をつぶっちゃいましょう。買い物は旦那か母に頼むか、ネットスーパー利用です。
     仕事している人もいるとか、農作業してるひともいるとか、人のことなんてどうでもいいです。個人差があるものなんですから、辛いなら辛い! その一言でベッドにでもソファにでも横になっていてください。
     どんなに辛くとも、どんなに長く続こうとも、少なくとも子どもが生まれるまでのこと、生まれればつわりはなくなります。(産後もちょっと体調不良はひきづりますが……)

自分を責めたり、甘えちゃダメだなんて無理をしたりせず、今は、子どものためにも休んで下さいね。

• つわりはただ辛いだけ

私も同じで、トイレとお風呂と食事と検診以外は3ヶ月間程寝たきりでした。
    お風呂も一週間に一回やっと入れる状態。

情けなく感じる必要はありません。
    乗り越える必要もありません。
    つわりも軽い人、重い人、人それぞれです。

ただし、寝てばかりいると体は当然なまってしまうので、動くときに注意してください!
    私はそれで腰を痛めました。

それと、脱水症状にも気をつけてください!

大抵の人は安定期に入れば終わるので、我慢我慢です!
    我慢と言うかひたすら寝て時間が経過するのを待つだけです。

• 頑張って

つわり大変ですね。私は現在高校生の息子を持つ働く主婦です。17年前になりますが私も妊娠がわかった翌日からつわりが始まり 1か月後には体重が46キロから41キロまで減り 冷たいものは冷たいうちに 熱いものは熱いうちに戻す日々でした。しかし仕事は続け 通勤の車ではビニールを片手に頑張りました。胃液を吐くようになり入院しました。しかし毎晩出産する方の声を聴いていたら怖くなり早く退院したいと思いました。6か月くらいまでつわりがありましたが、それ以降はつわりは嘘のようにおさまりました。当時は気が狂いそうでしたが 一生は続きません。。今はおつらいでしょうが、楽しいことを考え乗り切ってください。元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• トピ主です

みなさま、ご親切に本当にありがとうございます(涙)
    先輩方の経験談やアドバイス、泣けてきます。

そうですよね、いまは赤ちゃんの成長があるからのツワリ、お母さんになるのにこんなことでメソメソしてたらダメですね!
    わたし自身の環境がまだ恵まれているので、甘えが効く生活で許されてます。。
    今だけ、、甘えちゃっていいですよね。。

仕事の関係上離れて暮らしている主人、正直こんなボロボロな姿を主人に見せてなくて良かった〜と思っています(笑)
    なんだか一気に老け込んだ感じです。。。

10月からは通常の主人との生活に戻ります。
    安定期に入るであろうことを予想して、この時期に県外への引越し(飛行機利用)もあるので、何としてでもツワリは終わりを告げてほしいのです!

妊娠判明時(5週)には出血と腹痛があり切迫流産の診断を受け、安静に過ごすようにとの指示があり、いまに至ります。
    ツワリも個人差があるとのことなので、自身のツワリがいつ終わるのかはその時にならないと分からないとは思いますが、いまは時間が過ぎるのをただただ待ちます。。
    産科へも一度相談してみようと思います★

• 終わりは来ます

つわり、辛いですよね。
    薬に頼れないとの事ですが、産婦人科の先生には相談されてますか?

私自身も妊婦のときはつわりと切迫流産〜切迫早産で自宅安静にしていました。
    家事等は全くしていませんでしたが、気になりませんでした。
    お腹の子どもが休養を必要としているから、母親が体が動きにくいのかな?と。もしくは、お腹の子どもが最後の休養をくれていて心の中では「産まれたら忙しくなるけどよろしくね」と思っているのかなぁと思ったりしました。

あと、切迫流産だったので家族みんなが「母子ともに無事でいてくれれば!そのためなら何でもする!」と親族も含めて団結できましたし、私自身は子どもが無事にお腹にいてくれるか心配で毎日泣いていて気が狂いそうで、家事どころではありませんでした。
    (ちなみに子どもは34週2300グラムぐらいで元気に産まれました。ミルクの飲みが良かったので保育器にも入らず…)
    今は子どもと自分が最優先の時期なので、お母様やご主人様には感謝しつつも甘えて下さいね

• 大丈夫

大丈夫大丈夫!つわりのきつさも合わさってネガティブになっちゃいますよね。甘えましょうよ!今しか甘えられませんよ!お産で戦って、産後も日々戦いです。

• 頑張ってください

私もトピ主さんと同じでした。二人の娘がいますけど、どちらの時もつわりがひどくて家の事が全く出来ず実家で寝たきり状態。長女の時は母に支えられて入浴するのがやっとでした。そんな期間を過ぎて子供に会えた時は喜びもひとしおです。お腹の赤ちゃんが順調な証拠ですから大変だけど頑張ってくださいね。

• 私も

私も今妊娠12週目です〜。食べづわりに悩まされています。
    三時間ずつ細かく少しずつ食べてます…。
    変な食べ方するとマーライオンになってしまうので主食はサラダとプラムです。

一緒に耐えましょう!!きっと終わりが来ると思います。
    少しでもつわりが軽くなる食べもの見つかると良いとですね!!

来年、共に可愛い赤ちゃんに会いましょう♪
    私もがんばります!!

• 分かります

私も悪阻で入院生活でした 24時間点滴だし寝ても覚めても気持ちが悪く、回転性のメマイに襲われ苦しいって何回も思ったものです 時間が解決するとしか経験上言ってあげれないのですが本当にツワリの酷い経験をした人間じゃないと気持ちは分からないですね でもね赤ちゃんは丈夫に産まれてきてくれるはずです
    よ 病気じゃないと言われましたが、本人は病気以上の辛さですよね
    情けなくないし 自分自身を責めないで下さい!
    私は産まれるまでツワリでした そういう体質もありますし少しずつですが前に進んでいますよ

• 「くじける」という選択肢はあるの?

辛いのは分かります。
    「くじけそう」とありますが、「くじける」という選択肢はあるんですか?

あるのなら、どうするのか。
    そして、ないのなら、頑張るしかない。

一年に数多くの子供が生まれてくる。
    その数だけ母親となる人は同じ思いをしてるはず。
    勝手に子供はできない訳で、ある程度の覚悟を持って子供を作ったと思いますが。

• 漢方は?

漢方に確か気持ち悪いのを収めるものがあるって
    聞きましたけど??

漢方だから妊娠中も安全だし。
    無理に我慢する必要ないですよ!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧