高齢出産で疲れて難聴

レス21
(トピ主3

妊娠・出産・育児

くたびれママ

高齢出産でやっと我が子を抱けました。
我が子は七ヵ月で私は現在40歳です。

やっと授かった我が子が愛おしい反面、
体力が付いて行かなくて悩んでいます。
毎日頑張っていたのですが低音の難聴になってしまいました。
これは出産してから二度目の難聴でしたので、
急いで母乳をやめてイソバイドを飲んでいますが改善しません。

私の胸にすがりつく子供がいじらしくて母乳をあげたいのに
あげられないのがとてもとても切ないです。

子供は夜7時から8時に寝かせますが、必ず夜の12時に起きます。
そこからミルクをやり子供は3時〜4時に起きます。
あとはぐずぐずいって明け方になります。それで睡眠時間が今も取れません。
一緒に寝るにも私の気持ちが高ぶっていて寝つけない状態です。

高齢出産のお母さん、どうやって今を乗り切りましたか?
明るいアドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

私は。42歳になってすぐ出産しました。
    もともと体力が無い方なのでかなりしんどいです。
    私の場合、サプリメントと栄養ドリンクを愛用しています。
    母乳なので本当に体力がもちません、母乳でパワーを吸い取られているような感じです。
    でも可愛いわが子の顔を見ると元気が出てきます。

• 夜は寝ました

こんにちは。お体大丈夫ですか。

私の対処法が参考になるかわかりませんが、私の場合、最初の頃は同室でしたが、くたびれママさんのお子さんの月齢の頃は、赤ちゃんと夜は別室でした。
    一人でぐっすり寝てました。
    寝ないと無理でした。もともと睡眠不足だと体調が悪くなる体質です。

夜中のミルクは夫があげてました。
    夜泣きの対処も夫でした。
    その分夫の負担は大変なものでしたが。
    夫には感謝しています。

• お疲れ様・・・

今が一番きつい時だと思います。
    産後のハイテンションも一息つき、
    かといって赤ちゃんの世話はまだ24時間態勢ですよね。

私は43歳で息子を産みましたが、睡眠不足もきつかったです。
    7ヶ月頃はやはり2、3時間ごとに起こされてました。
    (初めて通しで寝てくれたのは1歳半過ぎてからでした。)
    その頃、引越しも重なって、フラフラでした。

でもなんだかんだで、もうすぐ3歳です。
    どうやって乗り切れたのかといえば、実際、よく分かりません。
    ただ、ひと月ごとに、少しずつ少しずつ楽になり、
    ある日気がついたら、ずいぶん手がかからなくなっていた…という感じです。
    ずっと抜けなかった疲労感も、あれよあれよと解消しました。

難聴はつらいですね。
    でもお薬を飲んでも改善しないのは、とにかく今は慢性疲労状態にあるからだと思います。
    自分自身の体調管理に集中できないのでしんどいですが、
    赤ちゃんの成長と並行して必ずよくなっていきますよ。
    大丈夫。ここは楽観的にいきましょう。

0歳時代は、本当に本当に本当に可愛いです。
    おっぱいをあげられなくても、たくさん抱っこしてチューしてあげればノープロブレムですよ!

• 私も高齢出産

お疲れさまです。私も40歳、下の子が7ヶ月です。疲れがとれませんよね。

うちも同じように12時頃にミルク、最近まで3時頃、6時頃に起きて飲んでいました。6ヶ月半の頃、一度、6時間寝続けたことがあり期待したのですが、また2−3時間置きに起きて、親は疲労困憊。そんなに量は飲んでないけど、欲しがる。完全に起き癖がついてました。

でも、やろうと思えば6−7時間眠れるんじゃない、ということで、添い寝で12時のミルクから泣いてもあげないで、抱きしめて安心させたげたりして、朝6時半すぎてから泣く声が大きくなってからあげました。それ以降12−6時半間は起きることなく寝るようになりましたよ。離乳食も沢山食べますし、夕方飲む量も増えました。

離乳食開始して、よく食べる赤ちゃんなら、試してみてもいいかも。3晩くらいで治まるようです。

• わかるわかる!

私は40歳で初産。振り返ると怒涛のような毎日でした。重度の腱鞘炎を両手に患い、お箸も持てなくなりました。完母だったので飲み薬も塗り薬も服用せず、本当に大変な思いをしました…。協力的な主人や母の助けがなければ今頃どうなっていたかと思うと本当に有り難いです。いまは1歳を過ぎ、断乳も済ませ劇的に楽になりました。なんとか腱鞘炎も完治しましたよ。

難聴、本当に大変ですね…。ご苦労お察しします。ここは思い切って断乳されてはいかがでしょうか?授乳は想像以上に疲れやすくなります。睡眠不足も高齢では身体にこたえます。今後の長く続く育児を考えて、ママの体調の回復を重視されることをお勧めします。

現在うちの子は3回の離乳食に朝晩のフォローアップミルクをストローで飲んでます。哺乳瓶拒否でしたが練習して飲めるようになりました。トピ主さんも無理なさらないで下さいね。

• お疲れさまです

40歳で出産、現在は4歳の娘が居ます。

私も低音が聴きにくく、産後3カ月で耳鼻科を受診しました。

トピ主さんと違うところは最初の耳鼻科医院で、聴力は元に戻らないだろうと診断され、投薬治療をしなかった事です。

ミルクの調製の手間や哺乳瓶の消毒作業の時間が不要でしたが、母乳ならではの頻回授乳で、遠くの総合病院での精密検査にも実母に同行してもらい、子供が泣く度に看護師さんに空き室を何度も何度も借り授乳しながら検査を受けました。

本当に大変でしたが、今になれば懐かしい思い出です。

結局、難聴の原因が最初の耳鼻科で説明された通りにはっきりし、生活に不便であれば手術という方法があるそうですが、その時は育児に手一杯で、「半年毎の検査で様子を見る」ことにしました。

聴力の問題とは別に、普段の生活は子供と二人きり。その頃は、1日に十数回の授乳と汗疹予防に朝夕2回の子供の沐浴で、自分の寝食も後回しにヘトヘトでした。

家事も適当で、夫が休日の昼食はテイクアウトばかり…なんとかやりすごしました。

トピ主さんも、だんだん、だんだん心に余裕が出る時がいつか来ます。

無事に乗りきれますように。

• お疲れさまです (続)

どうしたら明るく乗りきれますか?との事でしたね!

私自身、子供が一歳になる前くらいまでは、日々必死に最低限の生活しか出来なくて、気持ちが詰まると母にメールで子供の写真を送ったり…あとは毎日抱っこしながら子供にたくさん歌を歌ってやったり…、近所に徒歩で買い物すれば、たまには自分の好きなお団子なんかを買ったり。

小さなストレス発散をしてました。

そうですね、睡眠は夫の居る週末に子供が昼寝している時に一時間位眠れればラッキーだと思いました。

そういう昼寝が出来たのは今思い返しても4〜5回あったかしら…
    月に1回くらい昼寝出来たらラッキーでした。
    いつも眠いですよね!

ウチの子の授乳は、1回に(両胸で)1時間くらいかかり、本人もウトウトしながら吸い付いているし…、終わって合間の空白の時間が1〜2時間あるかないかで、今思えば頑張ったなー私!です。

離乳食が始まると、少し間隔も長くなりましたけど。

自分が体調悪くて病院や歯医者に行きたくても、誰かに頼まなければ行けないし。

でも、だんだん状況も変化して…思い出に変わります。

息抜きしながら、身体を大事にお過ごしください。

• 大変ですよね・・・

お疲れ様です。毎日睡眠不足で本当に大変ですよね。
    私も38歳で初産でしたので、ご苦労わかります。

うちの子も夜中は3時間置きの授乳、それ以外に夜泣きと言うのか
    未だに分からないのですが、朝までの5回くらいはぎゃあ〜っと言って
    起きまくっていたので睡眠があまりに小刻み過ぎて、1歳過ぎまでその状態でした。

おまけに主人が精神的に体調を崩し、子供と一緒に寝てるような状態で地獄でした。

そんな時実家の助けは、本当に有難かったです。

今は子供も3歳になり、かな〜り楽になりました。
    幸い主人も休職していた職場へ復帰し、身も心も楽になったなぁと、しみじみ思っている
    今日この頃です。

ですが、あまりの睡眠リズムの乱れが長い間続いたため、私自身が夜寝れなくなり今は
    薬を処方してもらい、何とか寝ている状態です。

出産してから、朝まで一度も目が覚めず寝たことがありません。

主様も時間を作って、上手に睡眠して下さいね。
    私のように寝れなくなると、体の疲れが取れません。

耳の状態も少しずつでも良くなることを祈っております。

• 頑張り過ぎなくて、いいんです

第2子を40歳で出産し、その子は現在1歳9ヶ月です。
    私も、出産してから朝までぐっすり寝たことがありません。
    新生児の頃から1〜2時間ごとに起き、現在もまだ1〜3時間ごとに夜は起きます。

私は、割といつでも寝られるタイプなので、子どもと一緒に昼寝をしたり、夜寝かしつけをしている時にそのまま一緒に寝てしまったり、移動中の車の中で寝たりして、細切れ睡眠ではありますが、トータルの睡眠時間は確保するようにしています。

眠くても、私は下の子が生後6ヶ月の頃から児童館へ連れて行ってます。
    家の中で過ごすよりも、外の空気を吸うと気分が明るくなります。

毎日のように児童館へ行くと、自分も疲れるし時間も取られるので、洗濯と料理は何とか毎日頑張っていますが、その代わり掃除を適当にすることにしました。
    以前は毎日だったのが、2日に1度になり、今は3〜4日に1度になっています。
    私は部屋が汚いとイライラするタイプなのですが、100%の家事・育児を目指すと体力的にも精神的にも大変なので、今は目をつぶるようにしています。

• 頑張り過ぎなくて、いいんです2

うちの子も、時々ですが午前3〜4時に起き出したりすることがあります。
    普段はテレビの視聴時間を気にするのですが、こういう時は子どもが飽きるまでビデオを見せます。(1時間位で飽きますけどね・・・)
    それから、子どもが号泣すれば流石に相手にしますが、機嫌が良かったり少々ぐずる程度なら、子どもの横で寝ちゃうこともあります。
    子どもが話し掛けてきたり叩いてきたり、馬乗りになったりして私を起こそうとしてきますが、そんなのに負けない位眠たいので、
    「かあちゃん、眠いんだよー」と言いながらうとうとしちゃいます。
    添い乳しながら、私だけ寝る時もあります。
    子どもが目をぱっちり開けながらおっぱいを1時間以上吸い付いていたこともあります。

私も、以前低音障害型の難聴になったことがあります。再発も繰り返し、計4回発症しました。
    最初は聴力が落ちたままだったら・・・と心配しましたが、
    他の突発性難聴と違って低音障害型は治りやすいと聞き、自分はとても気が楽になりました。
    私は薬を服用すると聴力は戻り、耳の閉塞感だけ残りましたが、数年経った今では閉塞感は完全に無くなりました。

すみません、また続きます。

• 頑張り過ぎなくて、いいんです3

低音障害型は、他の難聴と違って身体的・精神的なストレスが原因になっていることが多いようなので、頑張り過ぎないのが一番です。
    平日は手を抜けるところは抜いて、休日は御主人にお子さんの面倒を数時間でもみてもらってはいかがでしょうか。
    難聴は、発症してからの数日が大事だと聞きますので、今だけは2〜3日だけでもお子さんの夜中の面倒を、御主人やご実家でみてもらうといいと思います。

難聴の症状が治まってからの話ですが、何か好きなことをするのもいいと思います。
    私はディズニーが好きで、ランドやシーに下の子が生後8ヶ月の頃から何度か連れて行っています。
    その夜も相変わらず細切れ睡眠だから、身体は疲れますが、気分はスカッとします。

お母さんの健康が一番です。
    頑張り過ぎないようにして下さいね。

• いますぐ!

経験者です。
    いますぐ大学病院あるいは耳鼻科専門の大きな病院に行ってしっかりと治療を受けて下さい。
    すでに指摘されている通り、突難は現代医療の水準においても原因もメカニズムも不明、強いて言えばストレスと関係があるとも言われています。
    突難の治療は時間との勝負です。聴神経が一度ダメになったら二度とよくなることはありません。自覚症状が出てから対策を打てる時間は数日、長くても1週間です。イソバイドは利尿剤ですが、通常はステロイドがメインで補完的に用いられるものです。ステロイド投与中は免疫力が弱まるので、感染対策として入院が必要です。その投与開始までの時間的猶予が、発症後数日以内です。私のときは、仕事のために入院治療開始を待ってもらえないか、または通院で治療できないか医師に聴きましたが、直ちに治療を始めないと一生障害が残るけどそれでもいいかと言われました。幸いにも初動がよかったため完治しました。
    主さまの具体的な詳細状況がわからないのに先走って書くのは不適切かもしれませんが、ひとつだけ確実に言えるのは、突難を甘く見ない方がいいということです。ご快癒を心から祈ります。

• 同じです

くたびれママさん、毎日お疲れ様です。
    私も第1子妊娠出産時に低音障害型難聴になり、第2子の時も同様、その後も何度か繰り返しており、現在も発症3ヶ月目です。

低音障害型難聴はストレスや疲労、睡眠不足が原因だそうです。また真面目な性格の方がなりやすいようです。
    まだ小さいお子さんがいらっしゃるので、なかなか難しいかも知れませんが、手を抜ける所は手を抜いて下さい。
    また有酸素運動は血行を良くし、症状改善になると医師に言われました。

私の場合は28才で発症し、現在38才ですが、年々治りが悪くなっていると感じています。
    医師は必ず治るから大丈夫ですよと言ってくれてます。
    症状は辛いですが、お互い治療を頑張って必ず治しましょうね!

• なるべくがんばらない

高齢出産は、気合いでは乗り切れません。
    体がぼろぼろになっているので、無理するとあとあとずるずると悪化してきます。

子供はどんどん育って、これからも気力も体力も違う意味で必要なので、とにかくマラソンのようにできるペースでコンスタントに走り続けることを心がけるといいと思います。

母乳とか何とか細かいことは気にしないことです。

それとは別に、7か月にしては睡眠が続かないんですね。
    昼間の運動が足りてないのでしょうか。。。赤ちゃんが寝てくれる方法をいろいろ試してみましたか?病院には行ってみましたか?赤ちゃんが一晩寝てくれると体はすごく楽になると思います。

• ありがとうございました

6月の終わりに最初の難聴になり、その時にステロイドを飲んでいるので今の再発ではステロイドは強いから飲めないそうなのです。最初は開業医から大学病院に紹介されて入院するつもりで大学に受診したのですが、低音型の難聴(低音が聞こえ難い、女性、自分、子供の声は二重に響く)では入院しなくていいと言われました。この時は三週間でまともに聞こえるようになりましたが完治はしていなくて、でもこれを受け入れようと思いました。
    しかしすぐ今回再発しこれが前より悪くて落ち込んでいました。特に耳鳴りがひどく片耳がボイラー室にいるようで精神的にきついです。大学病院の医者からは次再発したら開業医にいってくれと言われて大学は行かずにいました。
    遠方から、双方の親にも頼れずにいましたが、先週末は夫にお願いしてマイスリーを服用して寝ました。夫も持病があるため平日は無理なのですが、週末は面倒をみてくれると言ってくれたのでなんとか頑張ろうと思います。
    詳しくお礼したいのですが余裕なくできずすいません。励ましが嬉しくて泣きながら何度も読みました。アドバイス全てやってみます(運動・手抜き・児童館・夜中のミルクはしない)

• 2度目ですみません

くたびれママさん、私も全く同じ症状です。高音が響くのと耳鳴りって結構つらいですよね。
    私も子供達が夏休みで一日中一緒なので、子供の声や自分の声を聞くのがしんどいです。

私はどうしてもつらい時はイヤホンで音楽を聞いてごまかしています。歌は響くので、クラシックや映画音楽など歌なしの曲にしています。
    寝る時も耳鳴りが気になる時は扇風機やエアコンを稼動させて、あえて機械音を出して耳鳴りが気にならないようにしています。

運動は外が暑いので室内で踏み台昇降をしています。これなら外出する必要がないので、トピ主様も赤ちゃんがいても大丈夫かと思います。

私もなかなか治らず落ち込んでいましたが、くたびれママさんも頑張ってらっしゃるので私も励みになります。
    お互い頑張りましょう!

• 優美さん

優美さんと同じ低音障害の状態です。
    私も優美さんが頑張っていらっしゃるのを知って私だけじゃないんだと励まされました。そうなんです、自分の声さえも頭に響いてしんどいんです(汗)
    元々は静かな場所が好きだったのですが、今静かな場所だと自分の耳鳴りが響いて辛くなります。なるほど、優美さんは扇風機などを稼働させているのですね。耳鳴りが紛れますね。またクラシックや映画音楽などは逆によく耳に響いていいのですか?!優美さんナイスです。前向きですね(見習わないとです)

今日は珍しく児童館に出かけて私も少し運動してきました。でも家に帰ったらくたびれて寝ていました。踏み台昇降教えていただけて嬉しいです。さっそく私もやります。
    運動は児童館まで歩いて、家事は手抜きして寝転んでいます。夜中のミルクはやらないほうに進めていたのですが子供の泣きがひどくて(特に私の耳にとても辛くて)あげてしまっています。昨日も夫に代わってもらい、眠剤(マイスリー)で寝ました。
    これからどうなるかな・・と思います。優美さん分かってくれてありがとう。

• 無理しないで

こんにちは 私も十数年前にトピ主さんの
    ように難聴になり治療しました。

第二子を出産して、母乳で育てていました。
    上の子の世話もして毎日クタクタでした。

そのとき、主人から・・・最近、私に話しかけても
    反応が無い。聞こえないのと?と言われ耳鼻科へ

通院していた耳鼻科では漢方を処方してくれ、それを
    しばらく服用していたら治っていきました。

当時気をつけたことは、暇さえあれば子供と寝ていました。
     とにかく母は疲れます。時間をみつけて身体を休めてください。

そうすると、第一子を出産したときより風邪ひかなくなりました。

昔は早く子供たち、大きくならないかなと思っていましたが
    今では高校生と中学生です。色々とお金はかかるし、今後の進路のことで
    悩みはつきませんが(笑)

家事は手抜きで、まじめにならず いい加減で・・・

• 何度もすみません

児童館に行ってみられたのですね。気分転換になりましたか?ご自分に合った気分転換の方法が見付かると良いですね。

私は声は響くのですが、それ以外はそんなに響かない感じです。なので、歌声は響くものの、楽器は響かないので音楽を聞いています。なぜかピアノだけは響くので、ピアノ曲は止めていますが。

私自身、低音障害型難聴と10年付き合ってきて(再発は数え切れない程)実感したのですが、どこの病院に行っても出される薬は殆ど同じなのです。でも先生によって治りが違います。
    個人的には、先生との相性や対応の仕方が要だと思っています。ストレスが原因ですから、精神面のケアをして下さる先生だと比較的治りが早いと感じます。
    私の場合は主治医が引退された為、今回は自分に合った新しい先生を見付けるのに時間が掛かり症状が長引いてしまっている感じです。でも年齢も関係してるかも?!
    もし、くたびれママさんが不安に思うのであれば、病院を変えてみるのもひとつだと思います。

あまり思い詰めずに治ることを信じて、ストレスを溜めないようにして下さいね。考え過ぎると余計ストレスになってしまいますから。

• こんばんは

もう九月に入りましたね。
    子供は八カ月になります。早いです。

りらさん、レスをありがとうございました。
    私も暇さえあれば寝る(横になるように)なりましたが
    発症当時は気が立っていて子供が寝ても自分は目がランランして眠れずにいました。これが悪かったのでしょうね。
    ゆっくり治していきます。ありがとうございました。

優美さん
    再度ありがとうございます。
    二つの病院に行きましたがどれも同じ薬を処方されています。
    今日も耳鳴りが辛くイライラしてしまっていました。
    児童館は行くようにして気を紛らわしています。でもなかなか40歳のママはいないですね。金の夜から土日は夫が見てくれています。
    優美さんは低音障害型難聴と10年付き合ってこられたのですね、私も先が長いのなかと思うようになりました。もう母乳をやめてしまったのですがまだおっぱいをあげたくて、治らないなら薬はやめておっぱいをあげようかなと思っています。

病院を変えるのは考えてもいなかったのですが考えてみます。

• 笑って

私も高齢です。41歳で1人目、45歳で2人目。
    3歳になった下のお嬢は、障害があり、今でも夜中のミルクがあり、3時間続けて寝たことはありません。近くに手伝ってくれる人もいないし、旦那も夜中まで仕事です。そして、私は仕事をしています。
    笑顔で、イライラするときは、車の中で大声あげてます。
    一緒にがんばりましょう

レス求!トピ一覧