• ホーム
  • ひと
  • 皆様のご意見をお聞かせ下さい。(連絡について)

皆様のご意見をお聞かせ下さい。(連絡について)

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ナツミ

レス

• うん・・・

なんか面倒くさい旦那さんですね。
    でもトピ主さん結婚後飲みに行くの初めてだったのですか?
    元々束縛の激しい旦那さんですか?

(これから飲みに行くよ連絡)はいらないですね。
    飲み会が中止になった時は報告するかな。
    だから実行されるのなら連絡はしません。
    今度からは・・「連絡なかったら実行されたと思って。中止になった場合のみ知らせるから」って言っておけば良いんじゃないですか。
    決まりを作っておけばいい。

当日の旦那からの連絡は、一応出るべきでしょ。
    逆になんで無視したのか解らない(笑)
    どういう理由で連絡してきてるのか解らないんだから、そこは出なきゃ。
    メールだって一言返せば良いんだし、無視しなくていいでしょ。
    確認のために連絡してくる人は面倒くさいとは思いますが。
    普段から束縛凄いのですか?だとしたら旦那のそのしつこさも納得出来ますね。当日本当に友達と会ってるのか確認しないと気が済まないって・・

束縛旦那じゃないのなら「行ってきます〜」と置手紙でもして家出れば?
    彼の連絡にも一応応えて。
    それしておけば気が済むならそれでいいじゃないですか・

• う〜む、怪しい

ただの直感ですが… ダンナさん、臭いです、怪しいです。自分にヤマシイことがあるから、トピ主さんも男と逢ってんじゃねぇか?と疑うんですな。

• 世の中物騒ですからね

出掛ける時は一言あっても良いと思います。
    夫婦間のコミュニケーションの問題なので、それぞれの家のルールがあると思いますが、
    ご主人にしてみたら、「友達と遊びに行ったんだよな?まさか昼に出掛けてそのまま帰って来てないとかじゃないよな?連絡してみようか・・・」
    と主様の身を案じて電話してみるも繋がらない。
    「大丈夫だよな?友達と飲みに行ってるだけだよな?変な事に巻き込まれて無いよな?」と心配だったのだと思いますよ。

なので、出掛ける時と帰る時くらい「これから友達と飲みにいって来ます」とか「これから帰るけど眠かったら先に寝てて良いからね」とかメール一本入れるだけで相手は安心出来るのでは無いでしょうか?

ご主人、主様の事が大切で大好きなんでしょうね。

• なぜ?

電話もメールも出れなかったのですか?
    ご友人と話が盛り上がっていて気付かなかった
    と言うこともあると思いますが、
    帰宅まで一度も携帯を手にしなかったのでしょうか?

前日にアポを取ったのなら、私もトピ主さん同様
    当日キャンセルになったら夫に連絡するかな
    と言う感じではありますが、出かけた後連絡がつかなくて
    ご主人はすごく心配されたのだと思います。

当日出かける前に連絡しなかったことではなく、
    ご主人からの電話やメールに出れなかったことは
    謝ったらいかがですか?

• なんで電話に出ないのか意味がわからない

1は人それぞれです。
    でも私は一応、何時に出かけて何時ごろ帰る予定だと連絡をいれます。
    いちいち連絡を入れなくてもいいって人もいるでしょうけどね。

2については、なぜ電話やメールに出ないのか意味がわかりません。
    どんな緊急事態が起きるかもわからないのに、よく平気でいられますね?
    突然、身内に不幸があるかもしれません。
    何がおきるかわからないのに、どうして電話に出なかったんですか?
    信じられない・・・。

• モラハラ予備軍

話しの持っていき方がモラハラ典型なんで、もしやと思ったら、ネット検索を…モラハラは昨日今日と話が矛盾し、コロコロ変わります
    しかも、自分の予定は未定なんですよね

私も随分、その言い分に苦しめられました

相手の行動を試したりするのも兆候の1つです

• べき、べき、って・・・

なんだか面倒な夫婦ですね。

あなたの夫がそうすべきだった、と言っているのだから、
    あなたと夫の関係においては、そうすべきだったのではないのですか?

一般論がどうかなんて関係ないですよ。

そして、どっちが正しかったかの答えを出すことが重要なのではなくて、
    「ごめんね、次からは気を付けるね」でよかったのでは?

• 返信はするべき

1についてはご家庭の普段の状況によるけど、2は出ない・返信しない方が不思議です。トピ文から見ると、「出なかった」というのは無視したってことですよね。着信・メールに気付かなかったのとは違いますよね。食事でしょう?同席の方に一言断って出るなり、洗面所などでちょっと一言「予定通り食事してるよ」とかメール返せば良いではないですか。それも出来ないほど何か特殊な場所だったのですか?
     帰るまで着信にもメールにも全く気づかなかったのなら、これは仕方ないので「ごめん、これからは気をつける」ですよね。
     ご結婚してどれくらいなのかな。夫さんは電話出ると話が長いとか、メールが簡潔だとまた何度も来るとか、他に返信しない理由でもあるなら話は別です。

• 一言

電話がきたら出るべきでしょう。夫からだとわかっていて出ない貴女の神経の太さに貴女が男だったら大物になっただろうと感心しています。だって何の用事か聞かないで無視するのだから立派だと思いますよ。でも貴女が夫にそのような態度をとられると逆上しそうですね。

• なんか

小っちゃい男だな〜

そんなことまで確認しなくちゃ、気が済まないのかね

今頃、楽しく過ごしてるんだろなと思って、ドーンと大きな気持ちでいれないもんかね。

楽しい一日が、たかが電話だメールだで台無しじゃないか。

木を見て森がまったく見えないタイプかな。

• 夫婦のことだから

常識がどうなのかとか、私は電話に出るべきか、とかいうことではないのでは?
    私自身の考え方は主さんと同じ感覚ですが、ご主人がそれを(電話にでる、直前にも再度確認メール)を求める人ならば、そうしてあげたらいいと思います。
    もしくは前日に『明日は友達と食事に行くね。予定が変わらない限り明日は連絡は入れないからね。○時頃までには帰るよ。』と念押ししておくか、置き手紙をしておく。要はご主人を安心させてあげればいいんじゃないでしょうか?

• それで喧嘩になるなら

ご主人の勧めでトピ主さんはお友達と夕食を一緒にする約束したわけだし。その晩にご主人に伝えたんでしょ。

同じ状況なら私も当日の連絡なんか、いちいちしません。

友達と会っている時の電話やメールにもでません(着信に気が付かないことも多い)し、そんな確認電話やメールがあったら、逆にイラっとします。

面倒くさいご主人ですね。

でも、それで喧嘩になるなら、それもまた面倒くさいので、当日も「これから行くね」と連絡したほうが良いのでは。メールなんか何秒で済むことですから。

• 連絡は出た方がいい

友人と食事する日程は伝えてあるので
    わざわざ「これから行く」と連絡しなくてもいい。

『当日「これから行く」という連絡をしないなら』という理由で
    『必ず電話に出るべき』とは思わないが

>電話をしてもメールをしても出ない

というのは家族としてどうかと思います。
    (気づいていないなら仕方ありませんが)
    緊急性のある連絡だったら困ります。

• 次からは連絡するべき

今回はしょうがないです。主さんの考えも理解できます。私も前もって言ってあるならメールしたりしなかったりマチマチですが、夫はそのことについては何も言いません。

でも主さんの旦那さんはメールしてほしい人なのだとわかったので、次からは連絡するべきでしょうね。

今回は素直に謝って、次から連絡するねと言えば旦那さんも納得するんじゃないでしょうか?

こういう些細な考え方の違いで喧嘩になることってよくありますよね。お互いの考えを否定せず、話し合って二人のルールを作っていけばどんどん分かり合える夫婦になれますよ。

頑張って!

• ご主人 ヤキモチ焼き?

貴女と連絡付かないから心配で早めに帰宅した感じですよね。

友達と食事中で ご主人からの連絡が気付かなかったというのは解りますが 途中で携帯を確認する事もしなかったのでしょうか?
    それとも知ってて敢えて出なかったとか?

うちも以前 同じ事があり喧嘩になり『本当に友達と会ってたかなんて分からない』と 何日も口利いてくれなかった事があり それ以降 私は家を出る前は必ず『行ってきます』とメール。 食事中はテーブルに携帯置いておきます(必ず夫が用事を作り掛けてきます)

電話に出ないと『電話に出られない状況。男と一緒だ』と思うそうです。

私が家に居ても電話に出ないと(トイレとか たまたま庭にいたとか)折り返し掛けた時 『何で出ないんだ!』と怒鳴られます。

それから私は夫が帰宅するまで 携帯はポケットの中にいれトイレにも持ち込みます。

夫達が心配するほど女房達はモテないのにね。

これからは 外食時でも携帯をテーブルに置く事をお勧めします。 友達には『旦那から連絡あるからさ』でいいと思いますよ。

• メールチェックもしなかったの?

だって、急用かもしれないじゃないですか?

もう一度「これから行く」メールをする必要はないと思いますが、本当に、そこがご主人の一番言いたかったところなんでしょうか?
    ご主人の不満は、後半の電話に出ないにあるのではないですか。
    思ったより早く飲み会が終わったのでトピ主さんと合流したいとか、そういう事情だったのではないのかな。
    それは急用とは言えないかもしれないけれど、連絡は取りたかったでしょうね。

電話にも出ない、メールの返事もしないって、なにか事情があったのでしょうか?
    全く連絡が取れないって、いらいらするものですよ。

• 意図的に電話にでなかったの?

メールの返信くらいはできなくもないんじゃない?

外出中に一度も確認しないの?

前日に了解とっていて、こちらから
    連絡しない、は、わかります。
    私もそうだから。

でも、着信履歴があったり、
    メールがきたのなら、レスはするかなぁ。

• 電話

電話にはでるべきでしょうね。
    ただ、気がつかなかったのでしょうか?

心配されたのではないですか?

電話に出なかったことを謝れば済むことではないでしょうか?

• 束縛ぎみ?

私も主さんと同じ、昨日の夜に伝え済みなら当日言いません。
    主さんが電話やメールに出なかったのって、もしかしてご主人日頃から束縛ぎみですか?
    それでメール見たら当日の行動確認だったので、げんなりして意図的に無視してしまったとか?

• 夫はどうしてるの?

1:昨日の話は昨日の話で、当日どう予定が狂うか分からないから
       当日「これから行く」と夫に連絡をいれるべき
    2:当日「これから行く」という連絡をしないなら必ず電話に出るべき

夫は、これをやってますか。
    昨日の段階で、明日飲み会だから食事はいらない、と言ったとして、当日「これから行く」と妻に連絡していますか。

なければ、夫がおかしい。そこまで毎回しているような夫なら、うっとうしいです。

• 「べき」とは思わないけど「した方が良かった」とは思う

しまさんのレスを読んでそうそう!と強くうなずいてしまいました。

夫婦関係では「べき」という強い断定ではなく
    「〜した方がよい」くらいの関係がいいのではないですか?
    トピ主さんご夫婦がどの位の結婚生活かはわかりませんが、
    銀婚式を過ぎた私たち夫婦も、時々「え?そんな風に考えてたの?」と思う事があります。
    そのたびごとに
    「じゃあこうしたほうが夫(妻)が喜ぶ(怒らない)だろうな」
    と学習します。
    トピ主さんも今回の事で、夫が満足する行動はどのようなものか学習しましたよね。
    しまさんのレスの通り「今度から気を付けるね」で万事解決のような気がします。
    そんなつまらない事で喧嘩するなんて面倒ですよ(笑)

ちなみに私たち夫婦はトピ主さんの旦那さんのルールで連絡を取り合っています。
    同居してる夫の母が、いい年をした息子を心配するので連絡は必須です。
    電話にも出ず、メールの返信もないとなると、さすがの私も心配するかな。

電話やメールの返信をしなかった理由を教えてもらえますか?

レス求!トピ一覧