女性との付き合い方が分かりません

レス36
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

サガン

私は38歳、公務員です。

最近、39歳の女性を好きになり交際がスタートしました。

彼女の優しい雰囲気、明るく前向きな性格に気がつけば強く惹かれ、私から交際を望み付き合いが始まりました。
私の事をいつも認めてくれ、応援してくれますし、彼女と出会ってから男として、社会人として自信がついたように感じています。

ただ、困った事に、男子校、理系の大学、就職と、女性のいない環境が続き、女性と付き合ったこと、友人として接したことすら殆どないのです。

つまり女性との付き合い方がわからないのです。

仕事が忙しく、また仕事が好きで気づけば数日経過。
彼女は放っておかれたと少し拗ねます(すぐに笑顔になって許してくれますが)

私は互いに思いあっていれば連絡の有無がさほど重要でなない気がするのです。
用があれば連絡しますし、彼女が会いたいと言えば都合をつけます。
会った時には思いきりコミュニケーションをとりますし、感謝や愛情表現の言葉は惜しみません。

女性のみなさんに質問です。

用もない連絡はそれほど重要ですか?
会った時に精一杯大切にするだけではいけませんか?
私が心から彼女を大切に思っている、それだけでは不足ですか?

正直どのように付き合いをしていいのか、女心の機微が全く分かりません。
現在彼女とはうまくいっていますが、お互いがより幸せになる行動や選択をしたいと思っています。

どうかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん・・・

>用もない連絡はそれほど重要ですか?

重要ってほどの事でもないけど。
    会えない間連絡さえないのは彼女は寂しいようですよ。

>会った時に精一杯大切にするだけではいけませんか?

いけなくはないけど、彼女は会ってない時もあなたを感じていたいようですよ。

>私が心から彼女を大切に思っている、それだけでは不足ですか?

不足じゃないのかもしれないけど、メール位簡単にできるんだから出し惜しみしなくても良いでしょ(笑)
    彼女だって別に怒ってるわけじゃないし、過剰に男性に依存してるわけではないですよね。
    (ちょっと寂しかった)って程度です。
    これが(毎日何通もメールしてくれなきゃ嫌!私のメールには5分以内に返信して!週○回は絶対会って!!)ってなると面倒くさい女ですが・・・
    彼女の感じなら、どこにでもいる普通の感覚だと思いますよ。

会える時優しいのは良いけど、会えない時も優しいと更に良いよね(笑)
    メールは用事のある時のみ!なんて事言ってないで、もうちょっとマメな方が女は寂しくないですよ。
    より良い関係になりたいのなら、もっと愛してあげれば?

• 一般論を知ろうとするのは大切ですが

そのままの気持ちを彼女にぶつけられてはどうでしょうか?
    「ずっと男社会で生きて来て自分は女心や女性が喜ぶような振る舞いが分からない。だから君がして欲しいと思う事、してくれたら嬉しいと思う事を教えてくれないか?」って。
    周りの一般的な意見を集めて振舞われるよりもよっぽど誠実で嬉しいと思います。
    ここでメールの頻度を聞いたって、毎日だってしたい女性もいれば、メールは要らないから電話が良いとか、そもそも連絡手段なのでメールの頻度は少なくても良いと思う女性だっているでしょう。
    大切なのは、主様の彼女がどれくらいの頻度でメールがしたいか、だと思います。

他の女性が望む事をかき集めてツギハギのあなたを見せるより、
    彼女が本当に望んでる事を素のままのあなたでぶつかる方がきっと何倍も彼女には魅力的に映ると思います。

分からない事や疑問に思った時にはその度に彼女に聞いて、
    彼女の要望が難しいようであれば「自分はこれくらいが良いけどダメかな?」と2人で価値観を合わせていけば良いと思います。

素敵な彼女さんとこれからも長いご縁になりますようにお祈りしています。

• あってないとき

女性はあってないときにも男性を思い出します。
    あってないときにどれだけ自分のことを考えていてくれるかは、連絡の頻度でわかります。
    例えば、ただ声をききたくなったからでんわしたんだ。
    だけでもいいよ。

• 何故、わからないのか・・・

>私が心から彼女を大切に思っている、それだけでは不足ですか?
    例え、1000人中999人が主さんに賛同しても、たった一人の主さんの彼女さんがNOと言えば、それまでなんです。
    彼女さんは機械で作られた金太郎飴ではありません。
    世界でただ一人の特有な個体です。
    彼女さんなりの好みがあり、やり方があるんです。
    彼女を幸せにしたいなら、彼女に合わせてください。

>彼女は放っておかれたと少し拗ねます
    彼女さんは、どうして欲しいのかちゃんと意思表示してますよね。
    それに従えばいいじゃないですか。

面倒くさいですか?
    仕事が忙しいから、自分の都合のいいように事を運びたいですか?

• 彼女に聞くべし

ここで質問するより、正直に彼女に聞いた方がいいです。彼女は、そういうトピ主さんの純粋なところが好きなのだと思います。

• 付き合うっていったい何?彼女はリードしてほしいタイプの女性

業務連絡じゃないんですよ!
    雑談でもいいから、2日に1度くらいはメールくらいするでしょう。
    特に付き合い始めの頃は、マメに連絡しないと相手が冷めます。
    だんだん付き合いが長くなれば、電話やメールの頻度も減るかもしれません。
    でもこれは相手によります。

ぜんぜんダメです。
    普段から彼女をどう思っているのか、言葉にして伝えないと。
    会ったときだけでいいのは、長い付き合いになってからです。
    最初は相手の心が離れていかないように、愛情を言葉と行動でしっかり伝えてください。

思っているだけではダメです。
    行動で示してください。

いずれは結婚も視野に入れていますか?
    それなら、あなたが頼れる男だと証明しないと。
    あなたがリードするんですよ!
    自分の都合のいいときだけ連絡したり、相手が会いたいから都合をつけるって。
    それってただの友達でしょ。
    付き合っているのなら、自分から行動を起こしてください。

• 女全般で考えず、彼女がどうしたいかを見極める

“私は”互いに思いあっていれば連絡の有無がさほど重要ではない気がする。

“あなたは”そういう価値観なのかもしれないが、
    “彼女は”連絡がない=その間、あなたの念頭に自分はない=その程度の存在なのね、という価値観なのでしょう。

実際に、仕事に没頭し、連絡をしない数日間、彼女のことを念頭から外してるのだから。
    その状態が彼女的には嫌なのでしょう。
    好きなら、「今日、彼女何してたのかな?」とか、
    忙しかった一日の終わりにでも、ちょっとでも、自分に思いをはせてほしい。

そして、決してあなたを念頭外にはしてませんよ、という“アピール”として、
    あなたで言うところの「用もない連絡」が必要なのです。
    用がない、はあなたにとってであって、
    彼女にとっては、自分が念頭に置かれているか、大事にされてるかの
    バロメーターという、立派な用(意味)があるのです。

あなたが、どんなに心から大切に思っていても、
    それは、相手に伝わらないと意味がない。
    連絡の有無は重要じゃない、という自分の価値観の押し付けではなく、
    相手に伝わる形をとらないと意味がないのです。

• 男ですが

女性の機微云々よりも、彼女を失ってしまったら、あなたはどう思うのかを考えて行動されてはいかがでしょうか。

一緒にいる時に精一杯よくすれば、あなたは満足だと思いますが、会わない間のフォローを忘れて、彼女を失ったら、あなたはどう思うかということです。

頑張って!

• 好きなら毎日喋りたい

私が主人とつきあっていた時は、仕事から帰って晩御飯を食べたあと必ずメールを送ってました。そして、お互いが帰宅していることをメールで確認できたら、電話してました。
    日曜日は必ず会ってデートしてました。
    あなたは仕事が忙しいと言っても、公務員なら帰宅が深夜になったり、休日がなかったりなんてことはないでしょ?
    メールだけでも毎日してあげてくださいね。

• それは…(笑)

いっそ、結婚してしまったらどうですか(笑)

トピを拝見すると、思いやりのあるお二人に感じます。

女性との付き合いかたが分からない…というよりは、マメに連絡する方ではないというだけではないでしょうか。
    男性には多いですよ。

彼女はトピ主さんのことが大好きなんですね。
    会えない時間がもどかしいんだと思います。

「おやすみ」のメールだけはするとか…
    どうでしょう?

素敵女性のようですから、早めに決断されて幸せになって欲しいです。
    他の人にとられてから後悔しても遅いですよ!

• 素敵すぎてクゥー!

優しい彼氏さんですね。
    彼女さんを大事にしようとしているし、とても誉めていて素敵な関係なんだなぁと羨ましいです♪

年齢も年齢だし落ち着いた恋愛もいいものでしょうが、私の価値観では恋愛中の心の中は【用がない】状態がないのです(笑)

【女性は】とは括れないので、あくまでも【私は】となりますが、面白い会話、綺麗な景色、テレビのニュース、仕事のやりがい、好きな人ができることで些細なことにも感受性が豊かになり伝えたいなと思ってしまうんです。同時に不安も強く感じてしまいがちです。

仕事が立て込んでいるなどの時は、その状態と数日は連絡できないことを伝えてもらえると待っている間も安心できます。具合でも悪いんじゃないかと心配なのです。

でも、トピ主さんにはトピ主さんのペースがありますし、それを伝えつつ、相手の望みも聞きつつ、お互いによく話し合って、他の誰でもなく二人にとって心地よい距離感を掴んでいくのが恋愛の醍醐味でもあると思いますよ。

私と同世代のようですからわかると思いますが、CHAGE&ASKAも歌ってますよね。『余計なものなどないよね』って(笑)

くぅーいいですね。末長くお幸せに♪

• 頑張って

同年代既婚女性です。用がなくても、1日に一回はメールなり、電話はした方がいいですね。
    まして、付き合い始めなら尚更。
    ちょっとのことで彼女も不安になる時期なので、しっかり捕まえておかないと幸せが逃げて行きますよー
    幸せを掴みたいなら、マメさを忘れずに…

• あなたの気持ちが見えなくて不安なのかも

用事がある時しか連絡しないとなぜ彼女が拗ねると思います?
    淋しいからですよ。
    あなたからのアクションが欲しいんです。
    今日何してた?とか、今度いつ会える?とかどこに行こうか?とか。
    女性はそういう会えない間のコミュニケーションを大事にするんです。

彼女の希望に応えるのも優しさですが、時にはこうしたい!というあなたの希望も言って欲しい、応えてあげたいと思っているのでは?

• 理系男子の典型ですな。

ウチの彼(20代理系男子)も似たような事、最初言ってました。メールはマメではないetcって。仕事人間なのも同じ。でもね、愛情感じましたよ。
    職場が同じなので毎日会ってるけどそれ以外にも仕事を早く終わらせて仕事終りにご飯行こう!って誘ってくれたり、マメじゃないと言う割には1日おきにはメールくれたし。どうでもいいような内容から、デートの時間等確認まで色々。

女性との付き合い方がわかんなくても、人間との付き合い方はわかるでしょ。同僚とちゃんとうまくやれてますか?恋愛関係も人間関係です。いい年して、頭いいのにわからんとは…。
    女性は確かに難しいかもしれないけど、こちらからしたら男性だって同じ。コミュニケーションとらなきゃわからないんです。何だっていいんですよ。今日食べたランチがうまかった、今度行こうねー、でもいいんです。

思いやりが大事なのです。会った時に〜云々、自分が思って〜云々は自分の事しか考えてないでしょ。彼女はそれでは嫌なんです、だから拗ねる。人間関係は相手ありき、相手の事を考えて行動する。恋愛は特にそれが大事。それが面倒と言うなら恋なんてしないでください。

• 頑張りすぎない

あんまり頑張って構い過ぎると貴方が疲れてしまうのではないですか?
    毎日できそうなことなら、「おはよう、いい天気だね」みたいな簡単なメールくらいならどうですか?
    どーぞお幸せに!

• エスパーじゃないからね

それは見えないし、感じられません。眼差しとかからでも察しろということですか?
    ムリです。

>正直どのように付き合いをしていいのか、女心の機微が全く分かりません。

分からない分からないと、分かろうとしなければそりゃ分からないでしょう。

>現在彼女とはうまくいっていますが、お互いがより幸せになる行動や選択をしたいと思っています。

じゃ、行動に移しましょう。
    「今日は天気がイイね!」そんな無意味なメールこそ、意味があるのです。

• 終わりは近い

トピ主さんは彼女と会ってない日に、彼女の声が聞きたいなぁって思わないんですか?

彼女はなんで私の声が聞きたいって思ってくれないんだろう…って悲しんでるんです。

でもそういう感覚って男子校とか理系の大学とか、職場の環境とか仕事人間とか関係ないと思います。

38歳なら、いい加減そういうのを理由にするのはやめたほうがいいです。
    モテる男性なら、あるいは恋愛に必要な感情を持った男性なら、周りの女性も寄ってくるので、30代後半まで彼女がいないなんてことにはならないです。

いずれ彼女の方が「カラダだけなのかなぁ…」と疑問に感じはじめます。

• 不器用な男性、私は好きです

正直に言うといいですよ、男子校だったし女性とは無縁の環境だったから、不器用でごめんねと伝えてください
    へたに女慣れした男性より好感もてますし、女性からしたらそんな部分が愛しくなったりしますよ

初めからそう伝えれば彼女さんもこれから何があっても不安にならないし、これからはこうして欲しいとか言ってくるようになって楽になると思いますよ
    !

• 連絡はマメに

彼女はエスパーではない。
    トピ主さんがどれだけ会わないとき、彼女のことを思っていたとしても、どうやって彼女がそれを知れます?
    会えない埋め合わせは、連絡を取り合うことです。
    私は彼と毎日メールしていますが、用があるからしているわけではないですよ。メールなんて忙しくても10秒ぐらいで打てるでしょう。

まあ、中にはしょっちゅう会わなくても平気!な女性もいると思いますが、一度聞いてみたらどうですか?
    今の頻度でいいかどうか。女性の機微がわからなければ、当の本人に聞いてみればいいと思います。

あとお互いいい年齢ですよね。結婚の話はしていますか?そういう気持ちはあります?
    その年齢だと結婚はかなり重要なキーワードだと思います。
    女性からその手の話はしづらいもの。もし結婚を考えているなら、将来の話をしたほうがいいと思います。

• 一般論はあまり意味が無い

これをね…世の女性達に尋ねても意味がないのですよ。
    だって、あなたの彼女の気持ちは彼女本人にしか分からないのだから。

世の女性達の中には「私はマメに連絡くれないと寂しい!」というタイプの人もいれば「用の無い時に連絡なんてしなくていい。煩わしいわ!」というタイプの人もいる訳ですよ。

トピ主さんはトピ主さんの彼女の“タイプ”を知り、彼女の希望に沿うようなことをしてあげたら良いのです。
    なので、尋ねる相手は世の女性達ではなく、目の前の彼女です。

また、わざわざ尋ねなくても彼女の様子から察することが出来ることについては、さりげなくやってあげたら良いと思います。

『女性って、一般的にこういうのが嬉しいんでしょ?』みたいなことを、マニュアル通りにするだけの男性がたまに居ますが、そんな薄っぺらいことをしたら興醒めです。

また、“彼女がして欲しいこと”だけでなく、“あなたがしてあげたいこと”もやってあげてくださいね。喜ばれます。

• 機微がわからないなら

女性の扱いって難しいですよね。
    マニュアルなんて無いし、人によっても違いますし教えるのも難しいです。

こういう時は要望に沿って「まずやってみる」ことです。
    用も無い普段のちょっとした連絡も、欲しがる子とどちらでも良い子、嫌な子といます。

彼女が欲しがってるならまずやってみましょう。
    そうしないことには彼女らの機微に触れることができないですから。

• 自分よがり

あなたの心境
    気づいたら数日メールしてなかった。忙しかったし、別に用事ないし、なんとも思わないし気にしない。

彼女の心境
    なんでメールしてこないんだろう? 忙しいのか、愛情が薄いのか、なんだかよく分からない…。(もやもや)

主さん自己完結してますよ。
    会ってない時は、相手の状況や気持ちはよく分かりません。
    だからこそ、こう思ってるよというのを、用がなくても伝える必要があります。

トピで、メールの返信がないのですが脈ありでしょうか?っていうのがあるでしょう。
    メールの反応は、相手を一喜一憂させるのですよ。そこにデリケートな機微が潜在していることもありますよ。

失礼ですが、オタク系でいらっしゃいますか? 自分のことだけ考えて相手の気持ちに無頓着なのかなあと。
    主さんも、「私の事をいつも認めてくれ、応援してくれますし、彼女と出会ってから男として、社会人として自信がついたように感じています。」と思ったのでしょう。
    相手にも想像力を働かせて、お互いに幸せになるようにするのが必要なのですよ。

• トピ主です

短期間にご意見、ご指導ありがとうございます。

目からウロコと言いますか、どちらかというと焦りが込み上げてきました。

女性とは会っていない時も男性を思う、私が彼女の事を考えている証が日々の連絡であること…。
    ここで皆様のご意見に触れることなく交際を続けていたら、そう遠くない未来に彼女を失っていたでしょう。
    助かりました。忌憚のないご意見に感謝しております。

早速彼女に、これまでの無精を詫び、女性との付き合い方が分からないと打ち明けました。
    これからはマメに連絡するが、仕事が立て込んでいる時期は構えない。
    それだけは理解して欲しいと伝えました。

彼女からは、
    彼女の事を考えて行動してくれた事が嬉しい。
    仕事の忙しさは理解している。
    女性の扱い方を知らなくても、ありのままのあなたに好意を持っている。
    拗ねて悪かったと連絡がありました。

ホッとしました。

もし引き続きアドバイスをいただけるなら、どのような事を女性が喜ぶのかを教えていただけると幸いです。
    これまでの分を埋め合わせたいのです。

皆様、よろしくお願いします。

• 羨ましいです

素敵な彼女なんですね。
    トピ主さんへのメールの返信も、温かい人柄が伝わります。

トピ主さんも、思いやりがあるといいますか、優しく彼女を思っているのが分かります。

女性が喜ぶこと…

彼女に聞くのが一番かとは思いますが、わざわざサプライズ的な事はしなくていいかなと思います。

もし私なら…

不器用なトピ主さんタイプの男性からお花を贈られるだけでも感激します。
    きっと、買うのが照れて大変だっただろうなぁとか、何がいいか考えに考えてお花にしたんだろうなぁとか。
    微笑ましいような、切ないような愛しさが込み上げそうです。

こんなに思われて、幸せな女性ですね。

どうかこのままお幸せに。

いつかおめでたいご報告が聞けますように。

• いい彼女さんでよかったですね

無事和解できたようで何より。

女性が喜ぶ事を知りたいとのことですが、デートでは全額(彼女の分も)払ってあげることかな。
    できれば食事はあらかじめ良さそうな店をリサーチしておいて(自信がなければ彼女に確認してもいい)あまりお店探しに歩き回らないように配慮してあげたら尚いいかな。
    あとは思いやりです。
    デート中も、疲れてないかなとか歩くの早くないかなとか彼女の様子をこまめに観察し声をかける。
    それだけで十分かと思います。

がんばって!!

• 二度目です

とぴ主さんのレスをみると、まっすぐでストレートな心の持ち主だなと感じました

どんな事をすると女性は喜ぶのか、今までの分を埋め合わせたい…という気持ち、そのまま彼女に聞いたら彼女さん嬉しいとおもいます

「どんなとこデート行きたい?どんなことを気づかったら嬉しい?今までしてあげれなかった事を今からおぎなっていきたい」

なんて言われたらめちゃくちゃ嬉しいですよ
    彼女さんますます惚れ直しちゃいますね

• お手紙は?

彼女に対する思いを綴ったラブレターはどうですか?

彼女に喜んでもらえるし、トピ主さんに愛されて、大事にされてるんだっていう自信も持ってもらえるし、埋め合わせもできます。

一生の宝物にもできます。

トピ主さんの本文とレスだけ読んでると、とても品のあるラブレターが書けそうに思えます。

ちゃんと手書きでね。

• 教えてください

トピ主さんは、付き合う前も連絡をあまりしていなかったのですか? それとも、付き合いだしてから、連絡の頻度が落ちたのですか?

少々、話がずれるかもしれませんが、似たような男性とデートを何度かしています。
    付き合ってはいませんが、トピ主さんのような態度で、気持ちを量りかねています。その人も理系なのですが、要するにさほど気持ちがないということかと私の方は気持ちの区切りをつけかけています。

• トピ主です

アドバイスありがとうございます。

手紙、花、エスコート…女性でなければ思いつかないことですね。

彼女の要望を聞くのも最もだと思います。

彼女の要望通りにエスコートし、手紙を添えたお花を渡せばいいのでしょうか。
    アドバイス通りにすることしかできず、自分を不甲斐なく感じております。
    まずはリサーチですね。

しょうさんのレスに私への相談者事がありましたね。
    私の言葉が助けになるなら、私達の事をお話しさせていただきます。

私の場合は、彼女とは友人からスタートしました。
    (私は他県出身で友人がいませんでした。出会いはあるビジネスセミナーです)

メールでやり取りしながら波長が合う気がし、食事に出かけた時に好きになったと自覚しました。
    ですから、その場であなたがタイプだと打ち明けました。

メールの頻度は今と変わりませんが、文章には好意がある事を常に伝えておりました。

3度目の食事でお付き合いを申し込みました。

続きます。

• トピ主です。続きです。

確かに連絡の頻度は落ちましたが、少ないメールでのやり取りでも、彼女が大切な存在であること、好きな気持ちは変わっていない事をストレートに伝える事は付き合う前も後も変わっておりません。
    何もしないで後悔する人生に決別したかったのです。

私は仕事柄、講義、学会、研究と忙しく、連絡の頻度がつい少なくなりがちです。
    その分、少ないコミュニケーションの中で彼女の心が幸せになるよう、愛情と感謝を伝えてきました。
    量より質にこだわっていたんです。
    (それも、こちらで皆様に教えていただいた通り、コマメに連絡するよう改善を進めております)

本人を知らない私が憶測で彼の気持ち、行動の理由を推測する事は差し控えます。
    ただ、時には欲しい異性をなりふりかわまず求める勇気も必要かと思います。

しょうさんと彼の間に幸せな未来が拓けますようお祈りしております。

レス求!トピ一覧