ミシンを買おうかどうか迷っています

レス17
(トピ主3

趣味・教育・教養

mami

こんばんは。mamiと申します。
手芸にハマって1年半ほど経ちます。今まで何か縫うときは手縫いでやってきましたが、この1か月ほどミシンを買おうか迷っています。
「可愛い布やボタンを見つけるたび、これで何か作ってみたいな」「趣味の幅を広げたいな」「手縫いじゃやっぱり限界があるかも‥」と思うためです。
しかし、「本当に使うか?」「使いこなせるか?」「何を作りたいか明確でない」「高い出費」以上の理由から、なかなか決心がつきません。
皆さんは何をきっかけにミシンを購入されましたか?ミシンを買うとやはり前以上に手芸にハマれますでしょうか?
後押しを頂きたいのが本音ですが、批判も待っております!よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知人はロックミシン(笑

きっかけは好きなバンドのライブにコスプレで行くからだそうです。

元々服飾系の専門学校に行ってたそうですが。

家庭用のミシンだとすぐ壊れちゃうそうですよ。

• 作ってみたい気持ちがあるなら!

ミシン楽しいですよ〜!
    私はほぼ毎日ミシンに触れています。
    特に習ったわけではないのですが、子供のころから洋裁が好きで
    ハギレでお人形のドレスを作ったりしていて
    今は自分の服はほとんど自作、今年は夫のリネンパンツも
    数本作りました。

バッグなどの小物も洋服も実寸カタログがついた新しい本が
    図書館でも借りられますし、布もネットオークションで購入したり
    あまりお金をかけなくてもいろんなことができるのが楽しいですよ。

• ぬいぐるみの服を作っています。

こんばんは☆

私は友人の結婚祝いのウェルカムベアー用のウェデイングドレス作成のためにミシンを買いました!
    (ディズニーで売っているダッフィーとシェリーメイですが)

それ以降も自分のダッフィーたちに洋服を作って楽しんでいます♪

もともと幼稚園のバッグなどを作るために母が使用していたミシンを使っていたのに、壊してしまったから買わざるを得なかったんですが

ミシンがあると、大物は縫うのが非常に楽です。
    ただ、小さいものは手縫いの方が小回りが利きます。
    布の端の処理、ギャザー寄せなどはミシンの方がキレイで楽です。
    (ロックミシンには敵いませんが)

縫いぐるみの洋服以外だとタオルをドレス風にリメイクしたり、雑巾縫ったりと色々と使っています。

ネットショップの方が手芸店よりもだいぶ同等品が安く買えました。
    3万くらいで買ったミシンですが、趣味でやるには十分です。

参考になれば幸いです。

• 手芸にはまっているわけではないですが

ミシンは必需です(わたしにとっては)

布端の処理がきれいにできます。

手縫いとミシン縫いの両方を使い分けると丈夫に仕上げられます。
    まつり縫いとちどり、ボタンつけは手縫いにしてます。

• ミシンいいよ

値段はピンきりですね…でもあった方が楽ですね〜

• 絶対買う!!

私はど素人でしたが、リバティの生地が大好き。リメイクにもずっと興味があり思いきって初心者向きのをまず買いました。
    楽しいですよ。今はほとんど出しっぱなしです。
    とにかく、縫える状態になるまで何点かしておいて、子供が寝たら…ミシンです!
    たいしたものを作ってませんが、できあがりが達成感があり、病みつきです。

使い方はDVDを見たり、ネットを見たり出来ますから良い時代だなと感じます。
    ワンピースを作ったり、端処理だけでもミシンは速い、きれいです!

• 買って良かった!

ミシン買いましたよ。
    しかも結構な高級機種です。

なかなか決心がつかず、様々なサイトで私が作りたい物、使いたい素材なども相談しました。

結果、購入時期を一年遅らせて(その為に少し貯金して)、私には猫に小判かな?くらいの物を思いきって選択。

大正解でした。

楽しくて、最初こそ勿体なかった?と思いましたが、自分の技術が上がるにつれ、安物買いの銭失いにならなくて良かったと心から思えています。

何を縫ってもストレスないですから。

手芸が趣味なら後悔しない一台を是非!世界が広がります。

ちなみに水野佳子さんという方のミシン裁縫の基礎シリーズの本があり、私はこれを教科書にして色々覚えました。

• 後押しします。

私の時代(&地域柄)は、使うと使わないと係らず、嫁入り道具でしたので
    必然的に使うようにはなるみたいですね。

私は洋裁学校を出ていますので、良い生地や、子供や主人が
    「こんなの、欲しいんだけど・・」となると、出しっぱなしのミシン
    を動かしてちゃっちゃと作っています。

また、服の補修、着れなくなったTシャツでフキン作り、マスクなど、日常的にも使ってますよ。

あれば使うもんだと思います。

• 作りたいモノによる

そんなの「何をつくりたいのか?」「どれぐらいの頻度でミシンを使うか?」にもよるんじゃないでしょうか?
    私は洋服を縫いたいからミシンを買いましたが、作りたいものが小物程度ならミシンは必要ないかと。

洋服を縫う。
    トートバッグ、エコバッグなど、普段づかい、重いものをいれる場合があるようなバッグ等を作りたい。

ならミシンがあったほうがいいと思います。

• いつ買うの?

「今でしょ!」

手芸にハマって一年半でミシンが欲しくなってくるということは
    腕が上がってきた証拠です。

ミシンの値段もピンキリで悩むところですが、販売員さんに相談して試し縫いをさせてもらって決めたらいいと思います。
    私としてはシンプルな機能でパワーのあるものがお勧めです。
    家庭内で縫うのって結構厚手のものが多いものです。
    ズボンの丈詰め、カーテンの長さの調整、ぞうきん縫い等々。
    部分的に布を6枚から8枚重ねて縫うことになるので
    パワーが無いとやっていけないです。
    あと、糸調整が自動で出来るものが便利です。

• 多くのレスをありがとうございます!

か〜なさまのレスまで拝見しました。
    みなさまのレス本当に参考になります!
    ミシンを楽しまれていて、読んでいてワクワクしました。
    購入したい気持ちが強まりました!
    何を作りたいかは決まっていませんでしたが、今ふと「テレビ台カバーをパッチワークで作りたい」と思いました。またボタンをいっぱい使用できる何かを作りたいと思います。
    どのくらいの頻度で使うかは、考えていませんでした。学生ですので、主に休日でしょうか‥。

今考えていますのは、3〜8万円までのものです。皮も縫いたいので、そう考えるとパワーの強いものが良さそうですね。色々と考えたいと思います!

• 二度目ですが

パッチワークは、それに対応しているオプションパーツが選べるミシンか、パッチワーク用の機能に特化した物が必要。

ボタンは使えるサイズにそれなりに制限があります。

革は合成皮革が家庭用のハイパワーでも限度で、天然皮革は相当に薄物でなければ工業用のかなり高級な専門機種じゃないと無理です。

以上の点は注意した方がいいですよ。

私のは定価で15万くらい、実売で10万くらい?ですが革のパーツや、大きいボタンは手縫いです。

万能のミシンは残念ながらないのですが、やはり高い物はパワーと機能が違います。
    じっくり選ぶのが失敗しない一番のコツだと思います。

確かにネットは安いです。でも3万くらいならまだしも、8万まで出すとしたら店頭に色々な素材を持参して試した方が納得できます。

また専門店はアフターケアがしっかりしているのが最大の強みです。トピ主様の近所になければ仕方がないですが、そうでなければケアの事も考えた方がいいですよ。

ミシンは意外と繊細な機械ですから。
    特に特異な素材も縫いたいのであれば、その点も考慮される事をお勧めします。これも私が検討中に経験者からアドバイス頂いた事です。

• メゾピアノさん、レスありがとうございます!

パッチワークは手縫いの要領でミシンで縫うつもりでした。パッチワーク用の機能があるのですね?
    まだ調べたりませんでしたね。

10万円くらいのミシンなのですね!すごいですね。

今度手芸屋さんに行く予定なので、そのときにぜひ試し縫いさせてもらったり、色々と聞いてみようと思います。
    ちなみに今「ジャノメのJP710」か「JUKIのHZL-G100」が良いなと思っています。どちらが適しているのか、もしくは他に良いものがあるのかを、図々しいですが昨日ミシンの通販サイトさんにメールで尋ねてみました。まだ返事はありませんが。

近所には、そこまで大きな手芸屋さんはないですね。電車で1時間弱のところには有名なお店がありますが(今度行く手芸屋さんはそこではありません)。うーん、ネットかお店で直接買うか、迷いますね‥。

まだまだ調べが足りないと気付かされました。詳しく説明してくださり、ありがとうございました。

• ミシン大好き!!

わたしは、ヤマザキというメーカーの3万弱のミシンをかれこれ10年近く使っていますが壊れたことないですよ。冬のスカートは、ほとんどこれで縫いましたし(ちゃんとファスナーとかついてる売ってるのと見まがうようなスカートよ!)、古着屋で100円〜1500円ぐらいの服をリメイクしたりサイズ直したりと大活躍です!ただロックミシンがほしい〜と思ったことあったけどそれは高いからやめました。
    わたしのおもちゃです!!

• 楽しいですよ♪

インテリア関係&ちょっとしたお洋服を趣味で縫ってます。

ミシン楽しいですよ〜!
    私は最初3万ほどのミシンを買いましたが、6年後に買い換えました。やはり長く使うにはそれなりのものでないと、やりたいことができず中途半端になります…最初の頃にケチらなかったら良かったなと(汗

購入される際はよくよくご検討ください(笑

あと、ミシンの話とはずれるのですが「ステッチルレット」はもうお使いでしょうか。
    手縫いでもガイドがあるととても綺麗に縫えますよ。
    普通のルレット(型紙写すもの)よりちょっととがっているものなんですが、千円も出したら手に入ると思うので是非使ってみてください。
    ミシンほどとはいいませんが、少なくとも何もせずに手縫いするよりずっと仕上がり綺麗ですよ〜

• 回答ありがとうございます!

何気なくトピを見ましたら、回答がついていました!

>今日はから揚げ さま
    3万弱のを10年近く使われているのですね!すごいですね。
    「わたしのおもちゃです」良い響きですね!

>ミコッテ さま
    なるほど。「ステッチルレット」は初めて耳にしました(汗)。
    今度手芸屋さん行った時に見てみます。

最後の書き込みから10日ほど経ちましたが、色々と考えた結果、JUKIのF600JPをネットショップで買う予定です。
    F400JPか、キルト機能のついているF600JPかで迷っていましたが、ミコッテさまの「やりたいことができず中途半端になります…最初の頃にケチらなかったら良かったなと(汗」という言葉を見て、1万円くらいしか値段が変わらないならキルトのできるF600JPを買うことにしました。
    皆さま、多くの回答ありがとうございました。改めて感謝いたします!

• 買いましょう!

学生さんなんですよね。

私は嫁入り道具でした。
    もう30年使っている事になりますね。
    最近は嫁入り道具にミシンは無いみたいです。
    ジグザグはあった方が端布の始末に便利です。

幼稚園に入る際のお道具入れ、ズックのバッグは他の子が持っていない物を作りました。
    学園祭の洋服は親が作ります。
    5人の戦士のレッドのTシャツは毎年変わるので作りましたよ。
    学校へ毎年雑巾も縫いました。
    子供の服の背中に大きなキャラクターの顔をパッチワークで作った時は目立つので子供が迷子にならずに済みましたね。

1番役に立ったのはカーテンでしょうか。
    風水にこっていた頃、西に小麦の絵柄のカーテン、南には緑に花などカーテンを手作りしました。
    真っ直ぐ縫うだけなのでとても簡単

若いママさんに娘さんが3人いらっしゃるようですが、ミシンが無いので全部購入だそうです。
    私は女の孫が生まれるので、幼稚園くらいになったらほしがるだろうとリカちゃんのドレスを作っています。
    小さいので面白いです。

レス求!トピ一覧