国内旅行のお土産の数(駄々)

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

子育てもう一息

トピの閲覧ありがとうございます。
地方都市在住、50代オヤジです。
先日、家族で国内旅行をしました。
フロアの関係で、職場の隣の課にもお土産を持参しました。たまたま、若手の既婚女性(A子さん)に手渡しましたが、
後日、A子さんも同じ県に観光旅行との話がありました。それで、その県の旅行雑誌や現地で利用したパンフなどを
お貸ししたところ、A子さんの旅行後、お土産を沢山いただきました。お漬物2種類など計4点。
 ご厚意に甘えて有難く受け取りましたが、資料の返却(または、今回のお土産1点)で十分でしたので、また、相当のものをお返ししなくてはと考えております。
そこで、小町の皆さんにお尋ねしますが、
 1 私の常識では、贈答は、奇数という考えなのですが、いかがでしょうか。(現金の場合も、1万円、3万円など)
 A子さんも、父親世代の隣の課の上司に気を遣ってくれたと言うことで、私から数の件を言うつもりはありませんが、(娘には、言います)
 2 もし、私の考えに近い場合、A子さんにコメントがあれば、お願いします。
駄々トピにおつきあいいただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私がAさんの立場なら

「ありがとう、家族で美味しく頂きました」だけで充分です。
    自分より目上の方に気を遣われて頂き物をしたとあっては
    「また何か返さねば・・・」と結局贈り物合戦になってしまいます。
    Aさんはガイドブックがとても役に立った事や日頃の感謝のお礼などもあってそのお土産としただけであって主様から何かを返して貰いたくてお土産を渡した訳では無いと思います。

もしどうしても気が済まなくて送りたいと思うのでしたら
    品物は1つ(包装紙一つで中身は3つとか入っていても良いと思います)
    相手に気を使わせない為にも「貰い物で申し訳無いんだけど、先日沢山お土産を頂いてしまったから、そのお礼に」
    という言い方でフルーツとかジャムとか焼き菓子といったような手軽な物が良いと思います。

• そこまでこだわらない

お返しのお返しは、しなくてもいいんではないかなぁと思います。
    A子さんはトピ主さんに借りた資料が役に立ったわけで、お土産はそのお礼ですよね。
    そして親子ほど歳の離れた人なので、失礼のないように、好みに合うように、邪魔にならないように、トピ主さんも行ったばかりの土地なのでトピ主さんが買ったものと被らないように、万一被ったとしても喜ばれるようなものを、と色々考えて選んだお土産だと思います。
    こんなにたくさんはいいのに、というようなことはもらったときに言ってると思いますので、お礼をするなら「とても美味しかったよ、どうもありがとう」という言葉で充分かと思います。

贈答の数は、金銭ならば奇数にということはA子さんも知っているでしょうが、物の数の場合、そこまで拘らなくてもよいのでは、と思います。トピ主さんも言うつもりはないようですが。

• エッ!?奇数なんですか?知らなかった!

初めて聞きました。私も間も無く50代になりますが、お土産って奇数なんですか?それが常識なんでしょうか。実は全く私も判らないので、小町の皆様、教えてください。これ結構貴重なトピですね。トピ主さまありがとうございます!

• 私は気にも掛けた事がありません

>お漬物2種類など計4点。

4点の偶数を気に掛けていますか?私は気にも掛けた事がありませんし、聞いた事がありません。
    「こんなにたくさん貰っては悪いので、1つ家に持って返りなさい」と言い、3と1にするのが良かったのでは・・・、同じ種類もあった様ですし。

または、A子さんは、半分返しを期待していたのかも、2種類で4個買っていたんでしょう?
    もちろん、(特に結婚式の)祝いの1・3・5の奇数は気にしますが、広く世間で知られている常識ですから。

• お土産まで?

お祝い事は確かに奇数を包みますよね。
    結婚式もどうしても二万包むなら五千円二枚にして、合計お札三枚なにしたりしますね。

お裾分け等する時も、差し上げる個体のかずを偶数は避け、3個も3は「みきれ」と身を切るに通じ、5個以上の個数です。(義母が気にする)

でも、お土産の数まで奇数でないといけないと思った事は無いです。

お祝い事で、お祝金と一緒に、菓子おりを持って行くのは2つと数えないですよね。
    トピ主さんは贈答品を箱単位で奇数個渡すんですか?
    その数は関係無い気がするんですが…。

• わたしも知りませんでした。

ご祝儀は心得ています。
    ですが、お土産の数まで気にしないといけないのですか?
    ちょっと細かいな、と思いました。
    昔の人は4とか9を縁起が悪いと嫌う人もいるというのも知っていますが。
    失礼ながら今時、そんな事をしたり顔で言われても、有りがたいと思う人は少ないのではないでしょうか。
    お土産なんか正式な贈答じゃないですよ。
    ちなみに現金の場合、2万円はダメですが1万円札と5千円を2枚にすれば大丈夫とされているマナー本もあるくらいです。
    漬物の中身の数を数えてみてください。
    もしかしたら合計が奇数になっているかもしれませんよ。
    せっかく好意で買って来てくれたのに1点で良かったのに4点も買って来て縁起は悪いし相当のお返しもしなければで迷惑だったと言いたげな書き方がちょっと不快な感じです。
    でも、お返しは3点で返せるから丁度良かったのでは?

• いらない!

1、贈答っていうと大げさですよね。ましてや奇数が常識だなんて。
    たかだかお土産ですよね?会社へのお土産なんかだとお饅頭とお煎餅みたいに甘い&辛いで偶数なんて良くあることですよ。そういうのって常識が無いっていいます?単なるお礼のお土産ですし好みも分からないのですから自然に数も増えてしまったのかもしれません。もしかしたら多めに買ってきちゃったから渡しちゃおうって思ったのかも知れませんし。お土産にお礼は無用です。職場のおやじに借りは作りたくない。
    2、なし!

• A子サンが気の毒

お土産を、合計4点なら、別に問題ないと思いますけど。
    逆に、4つも頂けるなんて!って、嬉しいです。
    「わー、こんなにたくさん有り難う!」って、気になりませんか?

きっと、お漬け物も美味しそうな種類がたくさんあって、いろいろ迷って、
    ようやく二つに絞ったんだと思いますよ。
    4点になったのは、いろいろなものを召し上がってもらいたいって、気持ちで選んで、
    あれも捨てがたい、これも美味しそうって。
    これは、あなたを喜ばせたい一心で、きちんと選んでくださった。
    面倒くさかったら、お菓子箱一個でも済ませられたわけですから。

多過ぎて、文句言われる何てAさんが気の毒です。
    そんなこと言われるなら、一個上げなければよかったですね。

4個入りのお饅頭をもらったや、皿の上に4つの物が載ったものを出されれば、
    嫌な気分がするかもしれまんせんが、お土産をたくさん4つも(二種類を二つずつ)頂いて、
    そんなこと、ぐだぐだ言われるなら、たまったもんじゃないですよ。

Aさんにコメントするなら、「ありがとう、美味しかったよ。特に○○が美味しかった。考えて選んでくれたみたいでありがとうね。」

• トピ主です。レスありがとうございます。

スーザンさんまで拝見しました。
    まず、細かい駄トピで不快な印象となりましたことお詫びいたします。

妻が外出していたため、今回の土産の件、先ほど話しました。
    お土産沢山いただいたね。1点なり、気持ちだけでよかったのにね。お返しは?
    とのことで、数については、別に何も感じないとのこと。
    実は、私が4とか9にこだわるところがあり、あなたは気になるんやね、でした。

贈答の数については、私が、引き出物やお裾分けの奇数などから、すべて同様に考えていました。
    ご指摘にありましたように解釈で解決もしますし、お土産では言い過ぎました。

A子さんへのお返しは、アドバイスいただいたように、家族でおいしくいただいた、と感謝の気持ちにします。
    旅行の資料を渡したとき、非常に喜んでくれ、実際、最新の雑誌、現地のパンフが役にたったのでしょう。
    地方ですので、秋に、家の果物とか、負担にならないもので考えます。

皆さん、A子さんの気持ちを代弁いただきありがとうございました。
    お土産選び大変です。確かに、お土産のダブリなかったです。
    それぞれのご意見に気づきをいただき感謝です。

• 私も気にします。

とても、気にします。四・しなどの数は、贈答には、絶対使いません。
    私の母は、お弁当にも、おかずの品に四ぴんは絶対つかったらダメと
    お弁当を作るたび言っていました。
    常識さえ、知らないで、今の世は母になります。

今の親は、何も知らなくて好き勝手に暮らしていると思う事が多いですよね
    悲しい世の中に成っています。年寄りと生活を切り離すからでしょう。
    迷信とは、無い事がありました。
    私は、会社の経営をしています。数年前うちの社員が、大型トラックに接触して亡くなり警察からの、連絡で、飛んでいきました。泣いていると、
    警官が震えながら「ポケットに、44400円入っていました」と言いました。

• トピ主です。

meさん、レスありがとうございます。
    不慮の事故、お悔やみ申し上げます。

好まれる数字や逆の数字、干支で出生が左右されたり、名付けの画数も
    奥が深いのでしょうか。確かにキリはないですね。
    自分の常識と思うところは、家族で尊重していきたいです。
    人には、強制できる話では、ありませんので、子供の節句やその他イベントデーが、
    多々あるように、メリハリをつけてお互い楽しくくらせたらと思います。

レス求!トピ一覧