40代の出会いって絶望的…?

レス108
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

43独女

婚活していましたがそろそろ辞めようかと思っているところです。
結婚出来なくてもせめて彼氏が欲しいなあ…と思いつつ、元々婚活しないと出会いも無い環境で、趣味の会やセミナーなど参加しても男性からお声がかかることも無く、ただただ時が流れて行っています。

そんな中、男性は若いお嫁さんをもらうのが勝ち組だという話を耳にしました。
今まではそういう考えの人もいるだろうな〜程度にしか思っていなかったのですが、勝ち組という言葉はともかく半数近くが若い女性を希望としていると・・・。
そういえば、男性40代後半限定のパーティーでさえ子供を欲しがる人も多く、私はお呼びじゃないと感じることが多々ありました。

私は5〜60代の男性を希望しなければならないことになりますが…
正直、余程元気で魅力的な方で無い限り10歳以上年上は嫌です。
「彼氏」も、出来れば遊びではなくステディな関係が欲しいです。

しかし、年上10歳圏内の男性は若いお嫁さんを欲しがっているのだとしたら、私の出会いってもう絶望的ですよね…(美人なら話は違うでしょうけど)
それに、私が一生懸命アプローチして相手が仮に(仮にですよ)根負けして仕方なく振り向いてもらえたとしても、やっぱり若い嫁が欲しかったって心の底で思っているのだとしたら申し訳なく思います。

寂しくてたまりません。

何か希望を持てる体験談やご意見などありましたら頂戴したいです。
よろしくお願いします…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30歳でもダメでしょう

文章読むだけでこちらも暗くなります。そんな性格『だから』30代だったとしても相手は見つからないでしょう。
    自分が男性だと仮定して、貴女と付き合いたいですか?

• 50代の男性と恋すればよいのです

トピ主様より少し若い既婚子持ち男性です。
    トピ主様ご自身で大変よく現状分析なさっていて、これ以上の解はありませんよね。

まず、男性が若い女性を好きなのはご指摘どおりです。
    半数近くが若い女性希望ではなく、ほとんどすべての男性が若い女性希望です。
    とりわけ結婚を考えるのであれば、20代女性が対象となります。
    40代になったばかりの私でも、再婚するなら20代女性を狙います。
    ギリギリ33歳くらいまでが対象かと。

43歳の女性は、どんなに美人でも年がいってますので、
    結婚の対象にはならないです。
    結婚を前提としない恋愛の対象にはなることは稀にありますが、
    若い女性と並んでいる姿を見ると幻滅します。
    男性は女性に若さを求めてしまう生き物なのです。

トピ主様が出会いを求めるのであれば、50代の男性をお相手にしましょう。
    50代男性からは若い女性だと見てもらえるのですから、対象にしてもらえる可能性があります。

トピ主様が50代男性を毛嫌いするのは、40代男性が35歳以上の女性に性的魅力を感じないのと根が同じです。
    年齢には逆らえません。

• 婚活

率直に言ってあんな面倒臭そうな事をしてでも
    結婚相手を探したい男の目的は
    子供が欲しくなったという事なんでしょうね。

残念ですがそういう男たちからの需要は43才の女性に有りません。

しかしながら40代男性の実に4人にひとりぐらいは独身で
    本来市井にかなりの数がいます。

婚活で血眼になって相手探しをしている男はむしろ少数派で
    定職を持ち安定した収入がありフツメン以上で
    しかも穏やかな性格であるにも関わらず
    30代のうちに自分で見切りをつけて
    今更結婚しても仕方ないよね〜と何も行動をしていない40代も
    かなりいますよ。
    男の40代も子供を作ってその成長に責任を持つには
    限界的な年齢です。

既婚の友達からご主人の知り合いの方など紹介してもらった方が
    手っ取り早いと思います。
    結婚へのテンションの相当低い人が多いので
    うじうじしたり、変に相手を試すような真似や察してちゃんは逆効果。
    積極的に明るく振舞えば、友達にはなれるし
    きっと良縁がありますよ。

勝ち組・負け組 単なる受け狙いの言葉に踊らされる
    年齢じゃないでしょ。

• 私の周りじゃ歳の差婚は沢山いますが…

出会ったその時点、結婚したその時点だけ若くて綺麗であれば、良いのでしょうかねぇ??
    昔から疑問です。何故に始め良ければ全て良し??
    そう男性に聞いてみたら、何て答えるでしょうかね?

• 40代後半で婚活し結婚しました

47から婚活し49で結婚しました。正直婚活は楽しかったです。
    男性の方が寿命は短いしそれに定年も視野に入れて自分の年以下の人を探しました。
    40代で子供を欲しがる人は、雰囲気や常識度がちょっと。。。。というタイプが多かったです。
    まともな人はあまり子供が欲しいとか若さを極端には追い求めない感じがしました。

トピ主さん もう少しがんばってみたらどうですか?

大手婚活会社に登録してそこのパーティで思ったのですが、参加者は女性の方が見た目レベルが高いです。男性は見た目が悲惨ですがそこそこ収入があり、性格も優しそうなので外見にとらわれないほうがいいようです。女性は派遣やパートが多かったです。

外見が悲惨なので若い女性からはどうしても避けられるから、1年ぐらい経つとまともな感覚の男性なら自覚できるひとは自覚するみたいで、同じぐらいの年の女性なら申し込まれればつきあいが始まりますよ。

ただ髪も服も身ぎれいにしてキチンとした感じが40代男性には受けがいいです。
    チュニックより柔らかい明るめの色のスーツがいいかも。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • わかります

39で結婚相談所に入ったのですが、担当アドバイザーから「39のうちに見つけないと、本当に需要が減りますよ」と真顔で言われました。
    結局その相談所ではご縁がなく半年で退会。
    が、そのあと比較的有名で安心な婚活サイトで出会いがありました。申し込みしてくださる方は40代後半から50代後半がほとんどという中、30代はじめの若い方からメールをもらってビックリしました。
    もちろん中にはサクラとか詐欺目的の人もいるんでしょうがその彼はただの年上好き。私好みでしたし、私よりお金は持っています、かれこれ半年仲良くつきあっています。いつまで続くかわかりませんが…

年齢的にあんまりのんびり恋愛を楽しんでいる場合ではなさそうです、でも今楽しいですよ。

体験談でもいいとのことでしたので投稿してみました。

• 20代は何をしていたのですか?

海外旅行や趣味の習い事、ブランド物を買ったり、女友達とのおしゃれな食事を楽しんだりしていた友達は40才になった今でも独身です。
    家族を持つより自分の楽しみばかりをとった結果かなと思います。
    20代で動かないと30才過ぎるとガクンと出会いがなくなるみたいですよ。
    結婚を遅くにするなら相手のランクも下げないとだめですよ。離婚歴ありの子持ちとか介護の家族ありとか50才代の男性が対象かもしれません。勿論、条件重視の婚活パーティでの話です。

• 何となく・・・

ベストトピ賞に選ばれている『40歳、初めてのお見合い』を読まれたら?と思いました。

• そんなことなかった。

私も婚活で相談所にお金を払っていたときには、ろくな人を紹介してもらえませんでした。

で、知り合いからのというか、お見合いは、やはり10歳位上の人が多かったです。
    世の中的にはアウトなんだな〜って思いました。

で、もう、死ぬまでに一回結婚できたらいいか?って思って、もう一度婚活をはじめたら、そこでは、同じ年位の方がゴロゴロ(バツイチが多い)いて、そういう方々からアプローチが沢山きました。

絶対に、望んでいる人と出会える場所があるはずです!
    あきらめたら終わりだよ!

• 絶望的だと思います。

誰が好き好んで 子供も産めない女 養うだけですやん それなら一人で行くほうが 生活も楽ですよ。 どうして20代で婚活しなかったんだろう。ここで40前後の人 泣き叫んでいますやん。 遅すぎですよ。死別や離婚によって別れた人 のち添えに行かれたらどうかな お子さんも見て上げて下さい。 昔は行き遅れ 売れ残りのケーキと言う言葉があったから 皆さんあわてて結婚してましたねえ ああいう言葉があったから 私も結婚出来たのかも。。。。週刊誌に○高と言われて だんだん出産も遅くなり とどのつまり結婚出来ない女が増えたと思っています。あきらめて老後のお金貯めたらどうですか? 

• トピ主さんも同じ

10歳以上上は嫌と言うトピ主さんも若いお嫁さんが欲しいという男性陣も
    はたから見たらどちらも同じだと思いますよ〜
    お互い「理想」を言っているだけですね。

結婚って本当に縁なので、本人がいくら望んでも縁がなければ無理だと思います。
    それと世の中の多くの人は理想は理想、現実は現実だと思いますよ。
    もちろん40代既婚の私も(笑)

理想の人とは違うけれど、話してみたら気が合った、楽しいなんてたくさんあるんですよね。
    で、望んでいた理想の人とは違うけれど、気がついたら結婚することになったなんてね。

トピ主さんもどうしても結婚したいなら間口はもう少し広くしてもいいと思います。
    どこに縁があるか分かりませんからね。

• そんなことないと思いますよ

自分の年齢よりうんと若い女性を希望する人は、その時点で人間的に問題を抱えた人なのだと思えば、ちょうどふるいにかけられていいじゃないですか。女は50代60代になったって魅力的にしていれば、いいご縁があるものですよ。

• よくわからない

ネットなどでは特に、若くなければ女じゃないみたいな言われようですよね。若くて生殖能力が高く、子どもさえ生んでくれるなら、その女性がどんな人かはどうでもいいのか?というような非人間的な意見すら見受けられます。
    現実的には、男性も35歳以上ともなると厳しいと思いますが。。

しかしとぴ文を読んで疑問に思ったのは、主さんご自身が年齢で区切られて「40代なんてお呼びじゃないのね」と嘆きながらも、ご自身も10歳以上年上は嫌です、と断言なさっていること。矛盾していませんか?
    もっと、年齢とかよりも、その人個人を見るようにしたらどうかなと思いました。

日本人男性が異様なまでに若さにこだわるのは、伊勢神宮の式年遷宮に原因があるとの説を最近雑誌で読みましたが一理あるなと思いました。20年ごとにまっさらな白木で建物全体が生まれ変わり、真新しくなるのがいいという考え方。
    あれを見ていると、ヨーロッパの教会のように時を経て古くなったものほど美しいという価値観は確かに生まれにくいのかなと思いました。

そういう意味で、私なら若さにそれほどこだわらない外国人の恋人を見つけると思います。

• 別にやめなくても

トピ主さんにとって婚活という場所が合わなかっただけなんじゃないですか?
    そういうところは子供欲しい前提でしょう?
    トピ主さんが子供を望んでないのなら、婚活じゃないところへ行けばいいんですよ。
    子供を望まない人だって少なくないはずです。
    私は今の主人と40才の時に趣味で知り合いました。
    19才年下だったので、恋愛対象にはならないって思ってたのですが、子供いらないって事で意気投合して結婚に至ります。
    トピ主さんの行ってる趣味とかセミナーってどういう場かわからないけど、声をかけられるとかかけられないとかってのも変じゃない?
    自分が楽しければOK、その中で目標が同じ人がいれば自然と集まるでしょう?
    まさか出会い目的じゃないよね?
    出会い目的なサークルだと、やはり若い子しか相手にされないでしょう?
    出会いは目的じゃなくて、結果でしかないよ。
    ぶっちゃけ40過ぎると実際ろくな出会いはないと思います。
    じゃあ自分をさらけ出してもいいじゃん。
    人に言えない趣味だっていいじゃん(私の事です)。
    それでもいいって人が現れたら、それが運命の人だよ。

• ネット婚活

婚活サイトじゃなく、
    ゲームの延長で出逢いもあるサイトに登録してみるのはどうですか?
    スマホで出来る手軽なものからオンラインRPGまで様々だけど、オススメは後者です。
    (数撃ちゃ当たる的な人がガクッと減るので)

それなら中身から見てもらえますよ。

私の周りには、
    お相手と何の接点も無さそうだけど、どこで知り合ったの?って人が男女問わず結構います。
    そしたら、上記のような所で出会うらしく、出会い自体は幾らでもあるそうです。
    (色んな人がいますから、見極める目は必須ですが)

完全に諦めてしまう位なら、その前に試してみては。。

• まず

どうしてそのお歳までお一人だったんでしょうか?これまでお付き合いした方とは結婚まで進展しなかったということでしょうか。何か、交際が本格化しない理由を背負っているなら、それが原因でお一人なわけです

若い時にもてなかったら、歳を取ってからもてなくても納得するしかないです。また、婚活は20代も参戦しています。同じ土俵で闘って勝てる相手ではありません。違うルートで男性が多く集まる趣味などを通じて自然な出逢いを探してみては?まずは茶飲み友達を作る感覚で行っては?どうしてもいきなりステディをというなら、不利になりますが頑張って婚活に励んで下さい。

男性が若い女性を好むのはしかたありません。結婚するからには子供が欲しい人が大半だから。子供は、結婚理由の最たるものですから、こればっかりは納得するしかありません。

• 請われて、恋われて、結婚したいのかな?

請われて恋われて、自分が優位の立場で結婚したいってことですよね?
    でも結婚て、男性に「幸せにしてもらう」ためにするものじゃないと思います。

それから、「お声がかかる」とか乙女チックすぎますよ〜。

同級生は、姑の立場になったり、孫が産まれているような年齢でしょう?誰かに幸せに「してもらう」ような年齢じゃないんです。

自分が幸せにしてあげられる相手は、どんな男性なのか?って考えてみてはいかがですか?
    トピ主さんだからこそ、こういう男性なら幸せにしてあげられる、という男性、思い浮かびませんか?

くりかえしますが、初対面の相手から「お声がかかる」のを待っていたらダメですよ。声をかけるってすごく勇気がいるんですよ。男性だって女性と同じくらい、勇気がいるんです。

• 確かに一理ありますが

だけど40代で20代の奥さんもらえるひとなんて一掴みです、何故なら20代女性だってオッサンよか同世代がいいもん、だから大概かなわなくてじゃあ同世代にって落ち着く人もでますから。

• 絶望的かも

タイトルどうりの気がする。
    私の義理の兄は紹介で10年前に44歳の人と結婚したよ。勿論子供なし。145センチ30キログラムで小さいから若く見える

• 何だかなァ・・・・

>5〜60代の男性は嫌・・・
    >10歳以上の年上は嫌・・・

43歳だからこう考えるのかな・?
    10年後の53歳になったら・・・??
    20年後の63歳になったら・・・???
    30年後の73歳になったら・・・?????

今のままであれば、10年後も20年後も
    白馬の王子様はどこに居るの、と考えるのかな?
    挙げ句の果てに、私の人生は何だったのと嘆くだけなのかも。

自分が理想とする相手をイメージする前に、
    自分に相応しい相手をイメージしないことには
    あなたは何も変わっていかないかもしれません。

• 再婚者は?

自然な流れでの恋愛ではないなら、やはり条件がいい若い子を希望されて、婚活難しいかも…。周りにもいますが、男性が再婚という場合、結構な確率で高収入な爽やかさんいますよ。一考してみては?

• 五十代も悪くないよ

43歳のときに50歳の人と付き合い、今は事実婚してます

前の旦那は同じ歳でしたし、健康だったけど、始終「疲れた」と文句を言ってたし、考え方は男性優位で、「お前はお手伝い以下だ」とも言わました

今の彼は7つ歳上だけど、「疲れた〜」というけど、それで八つ当たりなんかしないし、怒鳴られたこともなく、いつも同じ趣味のレンタルDVDを一緒にみてます

確かに55歳になり、老いは感じますが、私も48歳になり更年期も出ています
    年齢より、寄り添っていて、自分を笑顔にしてくれる人ならいいんじゃないですか?
    若いから魅力的、元気とは限りませんよ

元々、歳下は対象外だし、歳上の方が甘えられて、本当はそっちが好みだったのに若いうちは縁がなかったので、よかったと思っています

あまり頑なに考えず、声を掛かるのを待つとかやめて、自分から声をかけてみたらどうですか?

うちの彼はバツイチですが、四十代から好みが代わり、同じ年くらいが好みで若くても下は10歳まででたまたま好きになったのが7つ歳下だっただけですよ
    42歳の頃は、同じ年の人と付き合いしていたみたいですから希望をもって!

• それが普通ではないですか

若い女性と結婚したい

当たり前と言うか、それが普通ではないですか。

> 余程元気で魅力的な方で無い限り10歳以上年上は嫌です。

貴方も言っているではないですか。

> 男性40代後半限定のパーティーでさえ子供を欲しがる人も

子供欲しいのなら35歳位の人でもいいのですよ。

>絶望的?

バツイチ子持ちの男性なら結構いますよ。どうですか?

因みに、5〜60代の男性? 50〜60代の間違いでは

• 諦めてはいけませんよ。

ただあなたこそ、
    「ステディな彼氏」とか洒落た関係を高望みせず、
    普通に、
    「結婚相手」を見つける活動をしたら良いんですよ。

40代で、
    「彼氏」と「結婚相手」は真逆だと思います。
    恋愛相手が欲しいじゃないんでしょ?
    結婚相手が欲しいんでしょ?
    なら、
    恋愛飛び越えて結婚したらいい。

「恋愛しなくていい、結婚して落ち着く」と心に決めて、
    結婚相談所に行きましょう。

• 婚活では絶望的

確かに婚活では40代の出会いは絶望的だと思います。

>私は5〜60代の男性を希望しなければならないことになりますが…
    >正直、余程元気で魅力的な方で無い限り10歳以上年上は嫌です。

あなたがそう思うように、男性だって思ってるんですよ。
    「結婚するなら同年代より、出産可能な若い女性がいい」と。
    どちらが悪いわけでなく、マッチングできないだけなんです。

男性はいくつになっても子どもは持てますけど(あえて経済的安定やステイタスを得て40代50代になってから婚活する方が増えてるようですが)、出産が高リスクで絶望的な40代女性は高収入や財産、加えて美貌でもないと市場価値が認めてもらえません。それとは別に義親と同居&介護OKとか農家OK転勤族OK、50代60代OKとか間口を広げれば40代女性にも需要はあると思いますよ。
    もちろん家事全般ができることが前提ですが。(料理得意は外せません)

婚活市場では圧倒的不利ですが、恋愛だったら40代女性でも全然大丈夫だと思いますよ。
    結婚結婚とギラギラしなければ出会いなんてどこにでもあると思います。

ギラギラしなければ。

• ありましたよ

40代は意外とありました。

当方結婚願望がないので、結婚に至るかは別ですが、恋愛の機会はありました。
    諦めてしまうのはもったいないです。

と、いうより
    普通にしていると意外と出会いがあります。
    結婚、結婚でオーラが出過ぎてたんじゃないですか。
    バツイチで結婚こりごりの男性なら逃げ出します。

43歳ならこれからです。
    いい恋愛をしましょう。

• きっと

女性はパートナーが欲しくて婚活する。
    男性は子供が欲しくて婚活する。

その違いから若い方が子供を産める年数もあるし、妊娠の確率も高いし、って事じゃないでしょうか。

女性がいくら40代ですが子供も欲しいと思ってます。
    と言った所で、妊娠出来る保証は無いし、不妊治療となればお金はかかるし、
    高齢出産だと出産のリスクも伴うし、そういった観点から男性は若い女性を選ぶのでは?

なので40過ぎたら子供は要らないという条件の方であれば婚活でも出会え、きちんとしたパートナーとして寄り添えると思います。

• 私も43歳です

そして、ず〜っと婚活してましたが、トピ主さんと同じく結婚どころか彼氏も出来ず、無為に時間だけが過ぎて絶望的になっていました。
    そんな頃に、バツイチ子持ちの同い年の男性が転勤して来て、周りから「いいんじゃない?」などと面白半分に言われましたが、正直条件的に無理だと思ってました。
    でも、彼の人柄や県外の実家の両親に預けている子供達の元へ毎週高速で帰り(転勤族で帰りも遅いため同居が難しい)寝る時間を削って頑張っている姿を見て、いつの間にか心惹かれるようになってしまいました。
    お互いこの歳になってこんな素敵な恋愛が出来るとは思ってなくて、私は本当に彼に感謝しています。
    先々のことを考えると、問題は山積みですが将来は彼と一緒に生きていけたらと思っています。
    私もトピ主さんと同じように、同年代の独身男性はずっと若い女性を望んでいるのを恨めしく思ってきました。でも自分も条件ありきで相手を選んでいたことに気づくと、お互い様でした(笑)
    今では心から彼を幸せにしたいなあって思ってます。(ついでに自分も(笑))
    トピ主さんにも、幸せな出会いがありますように。

• 現実は

絶望的とは言いませんが、40代の女性が結婚できる割合はとても低く、
    強く望めば叶えられるものではなく、
    そのまま生涯独身でいる可能性の方が遥かに高いのです。

もう40代の女性に条件を下げろとは言いません。
    5~60代の男性を良しとしても、必ず結婚できるとは限らないので、
    そのままの自分を保てばいいと思います。

男性が若い人を望むから、私達が結婚できないんだと
    相手のせいにしている方が、気が済むのではないですか?

• そうじゃない男性もいます

私の弟は40歳で独身です。結婚相手は同年代の女性がいいと言っていました。
    年が離れ過ぎていると、話題が合わないとか。
    弟はメーカー勤務で収入も悪くないのですが、職場では全く出会いがないと言っていたので、
    今度私の知人の40歳の女性を紹介してみようかと考えています。
    若い女性希望の男性ばかりではありませんので、諦めないで下さいね。