家が臭すぎる…

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

aym'

先日父が天ぷらを作ったのですが、その後からキッチン、リビングがとても臭いです…油臭いというのでしょうか。
つわりもあって、この油臭さはかなりキツイ!吐き気どころか頭痛さえします。
天ぷらを作り終わった後に、油のはねた床やコンロ周りはキッチン用のスプレーを使って拭き取り、カーテンや布類はファブリーズをしました。
……が、一週間経ってもにおいは収まらず、二階から一階へ降りてきただけで、オェ。。。という感じです!

もうひとつは、父の加齢臭?というか鉄臭いにおいをどうにかしたいです。(父は昼過ぎから夜中までトラック運転手。帰宅後は風呂に入らずに寝ます)
父の部屋から鉄のようなアルミのようなにおいが風にのって家中くさいです。

以上2つの消臭剤や掃除方法など、なんでもいいです!油の臭いが消える方法を教えてください。
別の香りをつける方法はあまり好きではないので、できれば消臭、無臭の方法があればよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 拭き掃除や洗濯や空気清浄機

洗濯できる物は洗濯。
    拭き掃除できるところはやる。
    無香空間と言う物を置いたり、空気清浄機を設置すると良いかもね。
    ファブリーズもいいかも。
    洗濯掃除清潔な生活が高齢になると、なかなか出来なくなるみたいですね。
    別居が近道ですけど、無理だよね。
    ご飯作ってくれるなんて良いお父さんですね。
    大事にしてあげましょうね。

• 取り敢えず、カーテンは洗濯。

つわり中ですか、大変ですね。
    お父さんには「つわりで臭いに敏感になってる。つわりが治まるまで申し訳ないけど、寝る前に風呂に入ってくれないか。」とお願いする。
    お父さんのシーツや枕カバーは豆に洗濯する。

今度から、油が跳ねそうな場所には新聞紙引いてた方が良いですよ。
    コンロまわりは、アルミホイルを貼っておきましょう。
    当然換気扇は、揚げだす前から回してましたよね?

• うちも最近…

エタノールと重曹を入れた水(ネットに作り方があります)で、キッチンの壁やコンロ、床、冷蔵庫、キャビネットの引き出し表面など一通り拭いたら、新鮮な臭いニオイ?になりました。
    (ワンルームなので仕方なし)

毎日拭けるといいんですけどね〜

• わが家の場合

つわり辛いですよね。
    お体大事になさってください。

わが家の場合、ハウスクリーニング業者に家中を一度徹底的に掃除してもらった後に空気清浄器を設置しました。
    当初は吹きかけるタイプの消臭剤をこまめに使っていましたが、効果の範囲が狭いので思い切って買っちゃいました。
    とても快適です。

• 元を断たねば解決しません

天ぷらの臭いは油煙が家中に付着してるので、これを取り除かなければ消えません。
    カーテンはもちろん、天井も壁も清掃する。
    消臭剤も空気清浄機も、空気中の臭いを吸着するだけなので、元を断たねば臭いは消えない。
    (実家をこれで解決)家財道具を全部捨てて家を建て替えるのが最良の方法。汚さなくなります。

>父の部屋から鉄のようなアルミのようなにおいが風にのって家中くさいです。
    これも、元を断たねば消えません。
    寝具は全部捨てて新しくする。家具や、畳も新しくする。
    衣服は洗濯しても匂いが消えないなら捨てる。臭いを作る本人を洗う。
    帰宅後は、浴室に直行できるように、整えてあげる。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 実親と同居何でしょうか?

我が家も先日てんぷらをしましたが、2.3日で匂いは消えました。

まだつわりの段階なら外出でもして我慢していれば匂いも消えます。
    長く匂いが付くように思うのは気のせいかも知れません。
    それでも父親が天ぷらを作ると云うことは食事の手伝いもしてくれるんですね。

父親に天ぷらの匂いがつわりに悪いこと伝え当分は控えたほうが良いと思います。

陽気も良くなり窓を開けることも出来ますから、専業主婦で家にいるなら開窓をお勧めします。

• 強い臭いは、

脱臭機しかありません。

空気清浄機でもダメです

脱臭機をお勧めします
    我が家は、猫が7匹いますが、その強烈な動物臭も脱臭機で取れますよ

空気も綺麗になります

• マイナスイオンの空気清浄器は?

うちはシ●ャープのを使っています。
    リビングに置いているんですが、
    スルメをレンジでチンしてマヨ醤油で食べるのが好きなんですが、
    チンして直後はくっさいんですが、
    ものの10分もしないうちに気にならなくなります。
    夜それして次の朝には全然気にならなくなります。
    朝刊取に外の空気を吸って戻るから間違いないと思います。
    27000のがお勧めです。