真夏の結婚式出たことありますか?

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

clover

8月下旬に国内で、披露宴、出席した方はいますか?

妹の友人が先日、披露宴したんですが、この猛暑で妹は体調が優れない中、遠方へ出席し、高齢者の出席者も大変そうなご様子だったとのこと。

真夏は費用が安くなるとかで、事情もあるのかもしれませんが…

毎年、猛暑度がアップする中、披露宴だなんて、費用がないなら、お金貯めて来年にすればいいのに…
と、新郎新婦の配慮はなかったのかな?と思ってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります!

猛暑だった2010年の8月でした。

最寄り駅から徒歩5分、レストランウエディングで化粧室もせまく、崩れかけた化粧をなおす場所もなく…。

遠方から参加する人の最寄り駅近くでもなく…。
    反面教師にします。

• 出席したことあります。

8月ではないですが、昨年、真夏の結婚式(7月末)に出席しました。

その方は、おじい様が体調を崩されており、
    お医者さんに秋では間に合わないだろうと判断されて、
    時期を早めたのだと仰ってました。

その年の9月、おじい様は亡くなられました。

夏の披露宴はハイシーズン(10月〜12月)に比べて確かに安いですが、
    逆に言うと、ハイシーズンが高いだけでそれ以外はあまり変わらなかったと思います。

配慮に欠ける、だけでは早計です。
    何らかの理由があるんじゃないかなと思います。

• ゲストは辞退する権利もある

全てのゲストに配慮が出来るとも限りません。
    主様は来年にすればと言いますが、両家から「早く結婚式をしろ」とせっつかれていたかも知れません。
    その日が新郎新婦の付き合い始めて何周年記念とかの日でどうしてもその日が良かったのかも知れません。
    新郎か新婦の誕生日だったのかも知れません。
    秋にしようと思っていたけど秋は既にうまっていて、来年の春もいっぱいで、冬の年末年始にあげるよりはと、夏になかったのかも知れません。
    早く子供が欲しくて、でも結婚式の前に子作り解禁は出来なくて結婚式を早くしたかったのかも知れません。
    親戚の中に余命いくばくかの方がいて秋までもたないと言われてどうしてもこのタイミングでする必要があったかも知れません。

このように想像するだけでも色んな事情が思い浮かびます。
    ゲストを1番に考えるというのは正しい事と思いますが、嫌なら辞退する権利もゲストは持っている訳ですから、
    夏の暑い中非常識だな。行きたく無いなと思えば招待状を貰った時に欠席で返せば良いだけだと思います。

• あります!!

10年くらい前でしたが、真夏行きました。
    死にそうでした。
    自分たちの事しか考えてない式でした。
    (両家のカラオケ合戦のような式でした)
    始まるまで待つフロアも狭くごったがえして、
    友達とトイレで待ちました。
    真夏・真冬の式だけは勘弁してほしいです。

• 祝う気持ちは?

先日、身内の結婚式に85歳の母と出席しました。教育関係のカップルだったので、夏休みに、ということで8月になったようです。
    前日からホテルをとっていてくれたり、気配りしていてくれました。
    もちろん、暑さはありましたが、炎天下で披露宴をするわけでもなく、服装も着物などではなく少し軽めの服装だったので、楽でした。
    費用のことは、わかりませんがそんなに非常識とも思いません。
    式場の予約もいっぱいのようでした。人それぞれ事情もあるので、来年にすればいいのに…なんて、少し乱暴じゃないですか?

• 8月上旬に結婚式をあげました。

すみません、私は数年前、もっと暑いであろう8月上旬に式をあげました。
    暑い時期は避けた方がいいという常識は、重々承知の上です。

8月が、私たちの出会いの時期であり、思い出深い季節だったものですから。

ただ、できるだけ暑さを感じずに済むよう、考えたつもりです。
    披露宴会場は、駅ビルの最上階。駅から外に出ずに済む場所。
    海が見える会場、でも高層階ですし外に出る演出はありません。
    遠方からの出席者にも移動が楽なよう、東京駅からもすぐ近く。

二次会参加者には、クールビズでお願いしました。

もちろん、プランが安い季節だったことも理由のひとつではあります。
    でも別に、費用が足りないわけでもありません。
    その分、お料理などおもてなしを奮発したつもりです。

できるだけのことをしても、季節だけで配慮がないと言われてしまうのは切ないですね。

それにトピ主さんの不満は、夏だけではなく冬でも同じことですよね?
    ジューンブライドなら、雨が多いのに!って思う人もいるでしょう。
    言いだしたら、気候の良い一部の時期しか結婚式できなくなってしまいませんか?

• 北海道

真夏の北海道での挙式・披露宴に出席しました!!

子どもがちょうど夏休みでしたので
    そのまま北海道に滞在して旅行もして
    とてもいい思い出になりましたよ〜。

真夏の結婚式も北海道なら快適でした☆

• 出席しました

デキ婚だったので猶予がなく真夏になったそうです。

クーラーきいてるから会場内は涼しいですなんて当たり前のことです。

家を出てから美容院までの間に大汗をかき、美容院を出てから駅までまた大汗をかき、会場の最寄り駅から会場までまた大汗をかき、何度も汗と冷房の乾燥の繰り返しです。

祝う気持ちが大事なんて、当たり前です。だから欠席しなかったんです。

でも結婚後も非常識ぶりを発揮してるんで、やっぱりなぁって思わざるを得ないです。

• あります

10年くらい前ですが…、7月末のお式に出席したことがあります。
    友人が学校の事務職で、夏休み中が招待する人の事も考えると都合が良かったようです。
    でも暑かったなぁ。

お昼頃のお式で、私たち友人は夕方からの二次会にも招待されていました。
    家には帰らず、ずっーと引き出物を持っていたので、中に入っていたお赤飯は食べられませんでした。

• 二度あります

確かに移動は暑いですが、特に何とも思いませんでした。
    なんというか、仕事でも遊びでも冠婚葬祭でも、暑い日は暑い、寒い日は寒い。
    いちいち気にしていられません。

トピ主さんは、相手の配慮を求めていますが、私は自分が対処すべきと考えるタイプです。
    対処できないことが予想されるのなら、最初から断る。
    そういう意味では、求めすぎと感じます。
    妹さんの体調が悪かったのはお気の毒でしたが、結婚式の日は事前にわかっていたのですから、
    厳しい言い方をすれば自己管理の問題ともいえます。

建物の中に入れば冷房が効いていますし、中で着替えれば汗だくでの出席にもなりません。
    私はすごい汗っかきですが、今は制汗シートやスプレーも豊富ですし、
    自分で処理できる範囲内ではないかと。
    ただ、高齢者を多くお招きする場合は、配慮が必要だと思います。

費用が安くなる、などという事は、考えたこともありませんでした。
    大変だったからといって、そういう嫌らしい考え方は、正誤関係なくしない方がよいと思います。

• あります!真夏の結婚式

8月上旬の式。

最悪でした。

なんでこんな暑いのにドレスアップして、大金払って行かなきゃならんの?って思いました。

それでも行ったのはお祝いの気持ち、本当にそれのみですよ。
    新婦とは割と何でも言い合える方だったんで「真夏の結婚式!?冗談じゃないよ!」と言ったんですが、「他に日取りがなかったの。暑いだろうけど我慢して来てね」でした。

まだ新郎新婦ができるだけ暑くないようにと配慮してくれていたら別でしたが、クーラーはついてはいるものの、ほぼきいてないんじゃ?と思われる部屋で待機させられるし、ブーケトスは炎天下の中で行われ、日をよける場所が一切なく、新婦だけ日傘をスタッフにさしてもらっているのを見た時はちょっと怒りを覚えましたね…。

彼女の結婚式の感想は「暑かった!」のみです。

一緒に行った友人3人と「こんな配慮のできない子だったんだね」との話になり、結婚式から3年経ちますが、全員が彼女と疎縁です。

• あります、あります

去年は7月末、今年は8月末に行きました。しかも両方ゲストハウスタイプ。
    ホテルなら館内に入れば涼しいのに、ゲストハウスは外でイベントをやることが多いので正直大変でした。
    前者は外でデザートビュッフェがありましたが、アイスがドロドロでしたし、正直熱い中でクリーム系の甘い物は取りたくなかったです。
    また両方とも式と披露宴の間のブーケトスや写真撮影がすべて外で汗がダラダラでした。

新郎新婦の事情もあるだろうし、真夏にやるのはしょうがないと思いますが、それなりに配慮してほしいです。

• 親戚でありました

八月の炎天下、しかも坂道の途中にある会場…。駐車場からも階段がある…。
    若者や中高年はまだぶーぶー文句を言いながらも歩いたけど、足腰の弱った祖母は登れなくて、親戚の若いのが祖母を担いで登りました。ちょっとした罰ゲームのようでした。

親の代からそそっかしいというか、おっちょこちょいというか、そういう一家だったので「あーあ、またまたやっちゃったなぁ」という感じでした。

お料理だけはよかったです。これでお粗末だったらさすがに怒るでほんまに。

レス求!トピ一覧