職場でぎくしゃく、どうすれば?

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

ぽぽい

いま勤めている職場にパートの同僚が大勢いますが、関係がぎくしゃくしています。

というのも、同僚たちが
・突発休暇を頻繁に取る(子供や本人の病気などが理由)
・「その仕事はイヤ」「やりたくない」等の堂々発言が多く、仕事への姿勢がいい加減
・仕事のスピードが遅く精度も悪い
などの理由で、上司から注意を受けたり、ラクな仕事しか任されないなどの対応をされるようになりました。

その中で、私を含めた何人かが幸いにも上司から認めてもらえ、仕事にもやりがいを見出しているのですが、上記のような同僚たちがなぜか私だけを無視する行動に出ています。

私自身はこのような態度をなるべく気にしないようにしているのですが、やはり業務上どうしても連絡や質問など話さなくてはいけないことも多々あり…
相手は全く口をきいてくれない状態なので仕事に支障が出て困っています。

上司に相談もしましたが、なぜか上司の多くは同僚らのご機嫌とりで、効果がありません。

無視の理由はおそらく妬みだろうと周囲からは言われています。
こちらとしては謝らなくてはいけないようなことはしていないので、このような態度をとられることについてはもう諦めていますが、仕事上差し支えるのは良くないと感じるので、こちらからは、挨拶はきちんとする、仕事で必要な事柄はきちんと伝える(返答がなくても)等は気をつけています。

もう同僚と和気あいあいとやっていくことは無理でしょうが、せめて他にこうすべきということは何かありますか?

また、同じような境遇の方、経験をなさった方がいれば、アドバイスいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 両方の立場を経験しました。

両方の立場を経験しました。
    同僚の立場よりトピ主の立場のほうが、気持ちは楽ですよ。

同僚の立場はとても精神的にきついです。
    さらに、トピ主のような立場の人から「妬み」と思われてることも同僚たちはわかっていて、
    同僚たちはトピ主から馬鹿にされているという気持ちが高まってるでしょう。

解決方法としては、トピ主が積極的に同僚をサポートすることです。
    力を貸してくれるトピ主を嫌ったりしません。
    ひとり勝ちのようなトピ主であれば、さらに同僚から嫌われていくと思います。

何故なら、同僚たちはトピ主にいなくなって欲しいと思っているので。

• 理不尽ですが…

そのような環境だと、仕事ができる人は煙たがられるんですよね…。
    私は他にとりえもないからとひたすら仕事をしてきて
    今周りからポツンと浮いてしまっています。

うちの職場もいい加減な人が多く、結局仕事にやりがいなど求めていないのです。
    適当に仕事して8時間潰せばお給料がもらえる。
    そういう考えの人ばかりで嫌になります。
    上司の考えをお聞きしたことが何度かありますがのらりくらりかわされたり
    近頃は明らかに向こうを擁護するので、きっと私が鬱陶しいのでしょう。

私は幸い一人で黙々とできる仕事なので、相変わらず頑張っていますが
    なんだか馬鹿らしくなります。
    朱に染まったら楽になるのでしょうかね。

レス求!トピ一覧