• ホーム
  • ひと
  • これ以上人の悪口や愚痴は聞きたくない!

これ以上人の悪口や愚痴は聞きたくない!

レス7
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まり

40代独身ひとり暮らしのまりと申します。
最近、周囲の人々と関わるのがとても面倒になってきてしまいました。
というのも、最初は純粋にその人たちとのご縁を大切にしたいと思うのですが、
親しくなってその人たちとの距離が縮まれば縮まるほど、
次第に人の悪口やら愚痴やらを延々と聞かされるハメになるのです。

たまにならいいのですが、(実際私もそういう話題をすることはありますし)、
会う人会う人がそれぞれに、のっけからそのようなマイナスの話題ばかりだと、
聞いているこっちはたまったものではありません。
先日などは、せっかく半年ぶりに会ったというのに、
その人の職場の人(私は全く面識のない人です)の悪口をずっと聞かされてしまい、
ほとほと疲れ果ててしまいました。
いい加減うんざりしたので、違う話題を振ったりしてみたのですが、
結局強引に元の話題に戻されてしまうのです。

そういう人々とは徐々に距離を取ってあまり親密にならないようにしています。
が、完全に縁を切るわけにいかない人たちばかりなので(例えば会社の同僚など)、
「そういう人なんだ」と割り切って付き合っていくしかないのかなと思っています。
でも最近、出会う人がことごとくそのような感じの人ばかりなので、
そういう人々を呼び寄せる原因が自分にあるような気がして、少し落ち込んでいます。

元々ひとりでいるのが全然平気なタイプなので、
ショッピングも旅行もひとりで楽しめばいいや、と思う反面、
やはり人との会話も大切にしたいという気持ちもあります。
誰か一人くらい、他愛のない楽しい会話を交わせる人はいないのか?と思うのですが…。
私の望みはそんなに無茶なことではないと思うのですが、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 切り分けて考えましょう。

文章だけ読むと、主さま一人だけが良い子ぶり、周りを見下していると誤解されそうな内容です。

愚痴ばかり、悪口ばかり言いたい人はいます。つらいんです。苦しいんです。友達と思うなら、「大変だね〜」と言って聞き流しておけば良い。

まあ、友達もグループ分けして、切り分けて考えたら楽ですよ。

「お茶のみ友達(グチり仲間)」

「趣味友達(語り仲間)」とか。

相手に全てを求めちゃかわいそうですよ。私たちも完璧にはほど遠い存在なのですから。

• あえて「愚痴」ってことは?

40代で独身のトピ主さんに結婚生活や子供の話をすると
    まるで自慢のようになってしまうから
    あえて愚痴っぽく話しているってことはないですか?

それか、トピ主さんがすごく聞き上手でつい愚痴ってしまうか。
    …強引に話題を戻されるということは、こっちですかね。

お友達と会うとき、愚痴が似つかわしくないような場所で
    会うとかどうでしょう?
    例えば、ショッピングとか。
    「あれ、ほしいな」「これステキ」と言ってるほうが
    愚痴を延々と聞くよりは楽しいですよ。

• トピ主です1

しましま様

こんなトピにレスをいただき、どうもありがとうございました。
    確かに、彼女たちもいろいろと大変なのかもしれません。
    私も別にデキた人間ではないので、たまには愚痴ることもあります。
    ですが、会ってから別れるまで、5時間も6時間もそういう話ばかりされると
    こちらはもうヘトヘトになってしまうのです。
    (比喩ではなく、本当に体調を崩すこともあるくらいです)

でもしましま様が教えてくださった「友達をグループ分けする」というのは
    ナイスアイディアだと思いました。
    私も多くを求めすぎていたのかな、と反省しました。
    気付かせてくださってどうもありがとうございます。

• トピ主です2

きなこねじり〜ぬ様

貴重なお時間を割いてレスをいただき、本当にありがとうございます。

私に人の悪口や愚痴を聞かせてくる人々というのは、
    何故か全員、同世代の独身ばかりなんです。
    結婚して子供のいる友人も、確かに愚痴もありますけれど、
    ご主人のオモシロ話やお子さんの微笑ましい話などもたくさん聞けるので、
    こちらのほうがむしろ単純に楽しい会話だなと思えるのです。
    だって独身の私には未知の世界の話なんですもの。とっても新鮮で面白いですよ。

確かに、延々と愚痴を聞かされているシチュエーションというのは、
    「長居できるカフェでお茶している時」だったり「自宅に招いた時」だったりが
    多いような気がします。
    これからは“愚痴りやすい環境”を極力作らないようにしてみようと思います。

貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。

• わかるー

最近 同じ様な事を考えていました。

ずーーっと気づかないようにしていたけれど
    「本当は私 そんな話したくない!」
    と はっきり思いました。

で、
    付き合うのをやめて 魂を浄化中です。

• 私は断ってますよ

聞きたくない時は「ごめんね。悪いけど今、愚痴とか悪口聞きたくないんだ。他の人に聞いてもらって」って言います。
    それでも、「えー。ナンシーさんに聞いてもらいたい」って言われたら
    「ちょっと疲れてるの。今は聞きたくない」って言います。
    強引に無理やり聞かせようとしてくる人は、無視。言ってもわかんない人に何喋っても無駄だから。徹底的に無視して縁を切ります。

• 引き寄せてるかも

ご家族に愚痴の多い方はいませんでしたか?
    私はそうでしたので。
    ほんの中学生の頃から母が私に愚痴と自己憐憫を繰り返してました。
    子供の頃から聞いているので皆がそんなものなのだと思って
    身近な人の愚痴も聞いていました。
    聞くとさすがにグッタリとはしますが、
    子供の頃から鍛えられたおかげかキャパが大きいようで
    少し仲良くなるといつの間にか聞き役になっています。
    年齢と共に疲れやすくなってきたのでそのことを愚痴って
    勘弁してもらおうかなと思っています。

レス求!トピ一覧