話上手な人になりたい

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

花火大会

接客業についてますが、仕事では、支障なくお客さんとも会話なり、
雑談はできています。

が、問題は、仕事外でのとき。

家族や友達と会っていても、気がつくといつも聞き役になってます。
だから、人あたりの良い、おとなしい人に見えていると思います。

聞き役も大切ですが、やっぱり、話をする側にもなってみたい。
自分を表に出すのが、上手じゃないんでしょうか。

コツみたいなものが、あるんでしょうか。

教えてもらえると、うれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情報(内容)と話のオチ、かなぁ。

聞いている上で、おもしろい話だなぁと思うときは、その情報が新しかったり、意外だったり、考えさせられたり、というときだと思うのです。そのためのネタのストックが必要かもしれません。海外のおもしろニュースなどを読んでいると、人が知らない小ネタを仕入れたりできます。自分が常識だと思っていることが意外と他人は知らなかったりもするので、子供時代のエピソードなんかも、話す前に起承転結を考えておくと良いと思いますよ。私が最近話してウケたのが、サバの水煮缶ダイエットについて、でした。話す相手は4人とも、そのテレビの健康番組を見ていなくて、サバに多く含まれているEPAが痩せるホルモンを分泌させるらしい、とか、実際スーパーで買おうとしたら品切れが続いていることも知らなかったので、すごく興味をもってもらえました。オチのつもりで、「水煮はあきらめてサバの味噌煮を買ったら、思いのほかおいしくてご飯がすすむ」と言ったら「ダイエットの意味ないじゃーん」と予想以上に笑ってもらえました。テレビ情報もばかにできませんね。それから、興味をもったことは細部まで覚えていると、話すときに説得力が出ると思いますよ。

レス求!トピ一覧