• ホーム
  • 健康
  • 子宮筋腫 術後の痛みは変なのでしょうか?

子宮筋腫 術後の痛みは変なのでしょうか?

レス10
(トピ主2

心や体の悩み

蝶々

ひと月前に子宮筋腫と卵巣の手術をしました。
外傷の経過は良好で、自宅での療養中はお腹の中の傷もたまに痛むくらいで出血も少なく日常生活に支障ありませんでした。

それが仕事復帰してから、きつい痛みが出たり、多めの出血が起こりました。
力仕事なので、もしかしたら腹部に負担がかかったのだろうかと病院を受診しました。
検査では、卵巣が腫れてるだけで(たいした問題ではない説明でした)、手術は問題なく出来たのに、なぜ痛むと言ってくるのかわかならいと、医師に言われました。

私も仕事を休みたくないし治療費もバカにならないので掛かりたくて病院へ行ったわけではないです。待ち時間も長いですし。
ですが、放置していい状態なのか、何か手を打った方がいいかわからないので、判断を仰ぎたかっただけなのですが・・・

先生から‘意に沿わない患者だ’という雰囲気が出ており、自分がクレーマーになった気分で、今後も検診がありますが「今の痛み」のことを言いにくいです。

手術に問題ないなら、あとは個人的な体質の問題なのかもしれませんが
相談できるところがなく、痛んだり出血するたびになんとなく不安です。

子宮の手術をされた方、お話を聞いたことのある方、手術をして痛みがなくなるまでに、どれくらいの期間を要するものなのでしょうか。
また、その間に気をつけていたことなどありましたら、教えてください!
よろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別の病院で診てもらっては?

ひと月前に手術を受けられてどの位でお仕事に復帰されたのでしょう?
    少なくとも1か月くらいはお仕事を休まれた方が良かったかもしれないです。

私は、3年前に子宮筋腫の開腹手術を行いましたが、幸いにも術後の痛みはほとんどありませんでした…唯一気になる痛みは排卵時に痛みが出るくらいです。

出血などの症状があるようなので放置するのは良くないと思います。
    もし手術を受けた病院(医師)が信頼できないのあれば潔く他の病院で診てもらってはいかがでしょうか? これまでの経緯を話せば診てくださる筈です。
    患者にとって医師との信頼関係はとても重要だと思うので、しっかりお話を聞いてくれる先生を探してみて下さい。

早く安心してお仕事できますように・・・。

• セカンドオピニオンを

今通っている病院は、手術をした病院ですか?

もし、手術に不手際があったとしたら、当然隠したがりますので、トピ主さんがいくら痛いと訴えても、認めないでしょうね。 
     ですので、不安であれば他の病院に行ってみるのも手です。

出血は、力仕事のせいで腹圧がかかり、もしかしたら傷口が開いたのかもしれませんね。
    私は腹腔鏡手術でしたので、1ヶ月以上経ってからの出血はなかったような気がしますが(術後2週間は、ダラダラ出血していました)、開腹手術の場合は経験がないので、分かりません。
    痛みそのものは、触ったり、笑ったり、力を入れると痛いのは、2−3ヶ月ありました。
    ただ、すごい痛いというわけではなかったと思います。

いずれにしても、医師の雰囲気に負けずに、痛いものは痛い、不安なものは不安!と言っていいと思います。そのための病院なんですから。

• 肝心な情報が書いてない。

私は、腹腔鏡による子宮筋腫核摘出と卵巣嚢腫の嚢腫切除の手術経験があります。

トピ主さん、子宮筋腫と卵巣の手術と書いていらっしゃいますが、
    子宮は全摘ですか?それとも筋腫核のみ摘出で子宮温存ですか?

卵巣は、卵巣嚢腫か何かでしょうか?
    卵巣嚢腫だったとして嚢腫のみ切除?
    それとも卵巣の一部も切除したのでしょうか?

開腹なのか、腹腔鏡だったのか。入院期間と自宅療養期間がどの程度だったのか。

手術の術式や条件が違ったら、術後の体調だって全然違うでしょうに
    一番肝心なことが、トピ本文に一切記載がないのは何故なんでしょう?

私は腹腔鏡で8日間の入院。
    退院後1週間(術後2週間)で仕事復帰の許可が下りましたが、
    有給も余っていて、職場の了解も得られたので、
    自己判断で退院2週間(術後3週間)ちょっと自宅療養してました。

職場復帰後も2週間ほどは、満員電車が怖かったので出勤時間をずらしてもらったり、
    子宮温存したため、術後初めての生理の時はかなり痛みました。

状況が不安で、経験談を聞きたいなら、最低限の情報は開示しましょうよ。

• 当方

医療従事者の立場でお答えします。

前の方も書かれていますが、どのような手術やご年齢か、体格などでも術後の経過は異なりますので一概に申し上げる事は難しいですが。それでも申し上げるとしたらひとつ。個人差がかなりあります。

退院時には既にぴんぴんしている人もいれば、数ヶ月でようやく普通戻ってきた、と仰る方様々です。仕事復帰が1ヶ月以内での力仕事ならば、腹をあけている以上痛みがぶり返しても全く不思議はありません。腹腔鏡ならまた別ですが。

意に添わない患者、とご自分を仰ってますが、多分そんなに医者側も考えて発言していないと思いますけど。
    痛がり認定、仕事復帰が早すぎる、など思うところはあるかもしれませんが、基本は時間薬だと医者も思っているので様子をみるしかないから今そういわれても分かんないな、というのが本音でしょう。
    まあ2、3ヶ月はちょっと見てみることをお薦めします。おだいじに。

• ち、力仕事ですか…

私も子宮筋腫の手術をしましたが、日常生活は普通に過ごしてもいいが、3か月は5kg以上のもの(お米など)は持たないように注意を受けましたよ。
    そういう注意はなかったですか?

私は術後の経過があまり順調じゃなかったのもありますが、復職まで2か月かかりました。
    他の方も仰ってますが、セカンドオピニオンもありかと思います。

• わたしも

子宮筋腫核出手術を3ヶ月前に受けました。最初の1ヶ月くらいは時々、ズキッとする激痛があったり、胃がもたれて、癒着をおこしたのかも、と心配になりました。でも2ヶ月もすると痛みは全くなくなり、お腹も平になって普段と変わらなくなったので、やっぱり回復には時間がかかるものだなと思いました。腹腔鏡だったので傷は小さくても、グレープフルーツ大の筋腫だったのでお腹の中の傷は大きかったと思います。痛みが続くようなら別の病院で診察してもらってたほうがいいですよ。

• トピ主です

体験談をありがとうございます!
    同じような手術を受けられた方のレスですのでとても参考になります!!

手術の情報は隠すつもりなく、皆さんどのような手術をされてどのような経過を経られたのか、幅広く伺ってみたくてザクッと質問をしたのですが、結果情報不足となり、大変申し訳ありませんでした。

いま通院している病院は手術を受けたところと同じです。
    腹腔鏡による子宮筋腫、卵巣嚢腫の手術です。子宮は残しています。
    卵巣は嚢腫のみ切除で、一部切除したという話は聞いていません。
    ただあまり切りたくないところにメスを入れたため、今後の生殖機能の復活が問題だと先生はおっしゃられています。
    あと子宮が腸と癒着してたので、それは剥がしたそうです。
    入院は8日。術後に貧血が出て、400cc輸血をしています。
    その後3週間の自宅療養が必要との診断でした。

明日からまた仕事ですが、痛む時は痛み止めを飲むように言われたので
    様子を見ながら過ごしてみます。
    引き続きレスお待ちしています。

• 神経痛

現在38歳、35歳の時に開腹手術で子宮筋腫核出術を受けました。

私の場合、筋腫の出来方が悪かったため、大きさは小さかったのですが、
    最大サイズの粘膜下筋腫を筆頭に4個出来ていました。
    子宮に何箇所もメスを入れたため、術後の痛みは半端じゃなく、
    退院後も1ヶ月は痛み止めが手放せませんでした。

手術するときには、神経を切るため、傷の回復と神経の回復はまた別だとお話を伺いました。
    手術の傷に問題が無ければ、トピ主さんの痛みもおそらく、神経の切断によるものと思われます。
    私の場合は、術後2ヶ月までお腹全体がしびれたような感覚も残りました。

とにかく冷やさないようにしていたら、結構痛みが和らぎます。
    夏でもカイロなどで、よく下腹部を暖めると良いと思います。
    湯船にもゆっくりつかってみてはいかがでしょうか?

また、子宮の回復ですが、私の場合、医師から半年は回復期間としておくように
    指示され、避妊することと、行為そのものも控える指示もされました。
    ヨコですが、現在妊娠9ヶ月です。
    過去に受けたこの手術のため、予定帝王切開が決まっています。

• 訂正します

以前のレスで、5kg以上持たないよう注意を受けたと書いてしまったんですが、2kgの間違いでした(汗)
    家族と話していて記憶違いを指摘されました。5kgなら、そんなに支障ないですもんね。
    お米とかお茶のペットボトルを家族に頼んで買ってもらっていたので、米の重さといえば5kgだ、と勘違いしていました。

トピ主さんは、その後の体調いかがですか?
    無理なさらず、お大事になさってくださいね。

• トピ主です2

ナカマ様の再レスまで読ませていただきました。
    有難うございます!

その後出血はおさまり、今は痛みのみです。
    中の縫合の様子などを見るために、MRI検査することになりました。
    何もないといいなぁとドキドキします。

退院後の注意事項などを読み、人によって違うのだなぁと思いました。
    私は入浴のみ一ヶ月禁止なだけで、他にはありませんでした。
    仕事の内容も先生に伝えてありますが、特には。。。
    術後一ヶ月で仕事に復帰し、毎日10キロから一番重いものは30キロのものを動かします。
    ただ、自分でお腹に力を入れるのが怖く「これはマズそう」と思った時や、痛みがキツイ時は、なるべく重いものを持つのを変わってもらったりしてます。
    私もグレープフルーツ大の筋腫を始め、計7つ取りました。
    手術の画像を見たとき、お腹の中はザクザク切られていたので、怖かったのです。

今回の検査が終わって何もないようであれば、今後の検診は他の病院を視野に入れて検討したいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました!

レス求!トピ一覧