• ホーム
  • ひと
  • うつ病の私、家族から家事をしないと怒られます

うつ病の私、家族から家事をしないと怒られます

レス420
(トピ主7

家族・友人・人間関係

トピ子

レス

• あせらないで

出来る時に出来ることをしたらどうでしょう。

• 常識はずれ

〉朝4時頃、庭の花に水やりしてる

いくら一軒家でも 周囲とうまくやるには みんなが起きている時間帯にしませんか?

早朝4時は寝静まっているから 少しの物音でも騒音になります。

私も20代うつ病でしたが、どうしても頼る人がいなくて生活の為に働かねばならなくて 産後も2年ぐらい肥立ちが悪く うつになって …でも旦那の手取りも減り またフルタイムで働いてます。
    今も社会保険の督促がきていて、旦那と喧嘩。 あ〜離婚しないと生活できんのか悩みが絶えない! また働かないとと…時間があり考える時間がありすぎると、マイナスのループにはまりますよ。

• キツい言い方なんでしょうが

自分の好きな事を自分の好きなようにやってる、自分勝手な人としか思えません。

朝の4時に水やりしたら、大抵の人が寝ていますので、起こされます。
    想像できませんか?文句言われて当たり前。それを冷たいと感じるあなたとは、誰も付き合いたくはないでしょう。

長い間、病気で周りの人達はあなたに気を使って生活をしてきて、それを感謝する気持ちも忘れてしまったのですか?

病気は良くなっているのなら、家事はしましょうよ。
    何もしないから、皆からあれこれ言われるんです。
    病気の時は、誰もあなたを責めずに支えてくれたんでしょ?
    病状が良くなったからこそ、あなたの為に言ってくれてるんでしょ。

ご近所さんと仲良くという前に、主婦・母親・妻としての役割を果たしましょう。
    こうしてインターネットに書き込みも出来るんだから、簡単なおかずを作って、御主人の帰りを笑顔で迎えましょう。
    あなたを見捨てずに、ちゃんと働いてくれる人を大事にして下さいよ。

• 言い訳ばかり

無理しないように、と言われてその言葉にあぐらをかいてるだけじゃないですか?
    4時に花の水やりが出来るのに掃除機一つかけられないんですか?
    なんというか、「病気なんです」を盾にして怠けてるというか、非常識を正当化しているというか・・・

お医者さんからは殆ど治ってると言われているんですよね?
    それならもう少し家事をしようという姿勢があっても良いと思います。
    本当に身体が辛くてダルイ時には「今日はちょっとごめんね。家事変わって貰える?」ならともかく、最初から何もする気無いですよね?

主様はもう充分ご家族に優しくされて休まれたと思います。
    もう少し頑張られてはいかがですか?

• 旦那さんがダウンしそう

旦那さんは仕事しながら家事やってるんですよね。
    いくら貴女が病気でも、疲れて文句も言いたくなります。
    自分が責められると貴女は言いますが、何もかも他人が悪いという態度で感謝の気持ちもなければ、状況は良くなりません。

それに、近所迷惑がどういうことか認識できてないということは、近所付合いができるほど病気が良くなってないのではないですか。
    もっと客観的に自分を顧みることができるまで焦らない方が良いのではないでしょうか。

• 病気のせいにしすぎてる

旦那さんがかわいそう
    誰だってラクラク生きてるわけじゃない。
    自分が一番辛い、病気だしと思いすぎ。

全く無理していない人なんていないのですよ。
    自分なりにもっと努力しないと。

ご近所さんについては
    常識というものを学びましょう。
    4時はまだ寝ている時間です。
    自分が起きているからと周りに配慮しないで
    物音を立てていたら嫌われるに決まっています。
    うまくいくはずがありません。

いろいろずれていると思います。
    でも、改善可能でしょ。
    これから一緒に頑張りましょう。

• 嫌われるのは鬱とは関係ない

朝の4時に水やりが普通だと思っていますか?だとしたら、とぴ主さんの感覚はだいぶ世間とかけ離れていると思います。
    一般的な常識がないわけです。だから近所の人や娘さんにも敬遠されるのではないでしょうか?

私の義兄嫁もうつで入院し今は治ったそうですが、うつの時に周りから甘やかされたので、今でも自分がやりたくないことや嫌なことがあると「うつが出る」と責任逃れします。

鬱とは関係なく、それは今では怠けなのだと思います。だから周りも嫌な気持ちになるのです。

• 朝の4時の水やりは、睡眠妨害の嫌がらせです。

無理をしない程度に(やりましょう)は、全くやらなくていい、ほとんどしなくていい、という意味では有りません。
    だいたい「ほぼ良くなってる」というお墨付きじゃないですか。

調理や惣菜を夫に頼むなら、掃除はあなたがする。
    掃除を夫に頼むなら、洗濯物は干す所からする。
    洗濯物を夫に干してもらうなら、料理(惣菜の買い物でも)あなたがする。

夫は仕事と家事と、そりゃ大変ですよ。
    医者から「家事をしてはいけない、もっと休んでいて」と言われてるなら別だけど、ほとんど良くなってて、無理しない程度にやれ=頑張りすぎるな、でも軽く普通の家事は出来る、って事ですよ。

料理は一汁三菜ではなくて、簡単に丼物(1品もの)を作るとか、唐揚げは買ってきてもサラダと味噌汁は作るとか、カレーやシチューを作るとか、手を抜く方法はいくらでもあるでしょう?
    掃除も、掃除機は今日はリビング、明日はキッチン、明後日は寝室と分けるなり、クイックルワイパーでささっと拭くだけでも。
    または今までどおりに家事を夫に任せても、1日10分だけ片付ける時間を取るとか。

ほんとの鬱だった時に、怠け癖が付いちゃったんですね。

• 感謝の気持ちと工夫が足りない

20年以上も闘病を続けられているとのこと、とてもお気の毒です。しかし、世間では同じ病気の方でも食べていくために服薬しながら仕事を続けていかなければならない人も多いのです。その点あなたはご主人が甲斐性があったため、長らく専業主婦でいられ、かつマイホームも手に入れた。まずご主人に感謝しましょう。

家事が出来ないのならお金はかかりますが、お手伝いさんを雇う、片付け・清掃業者を呼ぶ等他人に依頼しましょう。
     病気を言い訳にせず、やれることを一つずつ増やしていく。常に工夫しながら日々の生活を送っていきましょう。

• うつ病には詳しくないですが

先生の話だと、病気はほぼよくなっているのですよね?でしたら、片づけも少しずつはできないのでしょうか。一気に全部とはいかなくても、今日はこの部屋の燃えるごみを、明日は別の部屋の燃えないごみを、とか、すこしずつ。無理はしないようにと言われても、何もするなとは言われていないのでしょう?

片付けはできなくても、花の水やりはできるのですか?しかも朝の4時に、うるさいと苦情を入れられるほどの音を立てて。そのパワーを家事に回すことはできないのですか?(掃除機はやっぱりうるさいので、拭き掃除とか音が出にくいものなど)

大抵の人は、嫌いな人が近づいてくると、ますます嫌な気分になります。ご主人が関わるなと言うのは、トピ主が嫌な目に遭わないようにではなく、ご近所さんにこれ以上迷惑をかけるなという意味では?

病気のせい、私のせいじゃないと言い続けて反省も謝罪もなく、かわいそうな私をいたわって仲良くしなさいという態度では、人は寄り付きませんよ。人は謙虚で努力している人に好感を持ちます。今のトピ主はその反対なのでは?

• 申し訳ないけど、鬱病の辛さは解りません。

近所にも居ます。鬱でご主人が料理、洗濯、掃除全てしてます。
    奥様は、こってり厚化粧して、自分の事だけは綺麗にしている人です。
    傍から見ると、異常な位です。(怖いです)

近所では、誰も相手にしません。鬱の辛さばかりを訴え「私は大変なの〜」と、そんな話しか
    しないので。鬱病は、脳の病気の様です。我慢の限界が普通の人より弱く、考えをシフトチェンジ
    出来ない(気分転換が下手)そうです。
    精神力が弱く、自分でどうにかしようとか、開き直る事も出来ず、そちらに逃げている気がします。
    鬱病になった理由を聞くと「え?そだだけで?」と思います。悪いけど、それだったら私の方が
    何回も鬱病になってるわ!と思います。そうなると、鬱に対し、理解が出来ない私です。

甘いんじゃない?シャンとしなさいよ!と言いたい。(言えないけど)
    健康な他人は、そんな程度にしか思いません。家族が大変だな〜とかね。仲良くなりたいなら
    地域の持ち回りの役も熟しましょう。自分は病気とアピールしないで下さい。
    歳取れば、どこかは痛んで来てます。トピさんだけでは無いですから。

• 非常識

甘えすぎの印象。

家に一日いるくせに家事をやらなすぎです。病気を言い訳にしてるし医師のいうことを盾にとっているとしか思えません。

「家事は無理しない程度」にとはいっても最低限できることはあるはずです。
    ましてご主人が仕事の他にも家庭内のことを負担しているなんて気の毒です。そんな状態でご主人に何かあったら生きていけるのでしょうか?

それに朝の4時に庭に出て水やりだなんて非常識。
    朝方や夜中は小さい音でも響くんです。大抵の人はその時間は寝ている人が多いし、そのまま数時間後には起きて仕事に行かれる方もいると思います。安眠妨害もいいところです。

私よりうんと年上なのにこんな甘えた人がいるなんて信じられない。

• 被害妄想

いくらお医者様から無理をしないようにと言われたとしても、動ける範囲では家事をすべきでしょう。
    私はがんを患い、両足の膝の手術、腰も手術して、今でも全身の痛みの病気にかかっていますが、自分の体調を考えながら家事はしています。
    家をゴミ屋敷にしては、そこにいて気持ちよく過ごす事出来ないでしょう?

トピ主さんは自分の事ばかり言っていますが、朝4時の水やりなんて常識的に考えてもおかしいですよ。
    それでご近所さんと仲良くなんて無理な話。

もう少し謙虚な気持ちで何事もとらえてください

• 日常は無理しない、という医師の言葉を鬱を免罪符に

都合よく解釈していませんか?

食事の支度や掃除等、主さん自身<やろう・やってみよう>という意思は無いのですか?

主さんも辛いでしょうが、20年余りも鬱を抱えた家族がどれ程心身疲労して来たか(いるか)考えた事はありますか?

朝4時の水やりで苦情が来るのって、どういった水やり方法なのですか?

失礼ですが、私が主さんご家族でも同じ様な事言うかも知れない。

言われるという事は、ある程度は出来るのではないか?と長年日常の主さんを見ていての見解では?
    うちも身内が鬱ですが私でもキレますね、甘えるなと。

• 私もうつ病寛解主婦です

ウツのしんどさは、経験しないとなかなか本当には理解できませんね。
    同じ立場の者として、投稿します。

ただ、辛い状況は確かですが、自分の鬱に甘えている人も多いと感じます。
    私もそうだと思い、反省する事もあります…
    トピ主さんの場合、寛解(医師からは、ほぼ良くなっていると言われ、現状維持に努めている)と言えると思うので、甘えすぎると、これまで負担を強いていた周囲に総スカンを食う可能性があります。

「他者への思いやり」を思い出してみませんか?

常識ある行動を心がけましょう。
    多くの人がまだ就寝中の朝4時の水遣りは、日本では非常識。
    物音がする行動は、せめて7時以降に、なるべく静かにしましょう。
    その物音のせいで、他の誰かが鬱になる可能性だって有ります…実際、私のウツは御近所の毎朝5時からの大音響掃除が引き金でした。

面倒な事は誰だって嫌だし、憂鬱です。
    毎日とはいいませんが、一回に1つずつ、簡単でも片付けませんか?
    お嬢さんもスッキリした実家の方が頻繁に戻りたくなる。

無理しないのと甘えは違います。
    ちょっとだけ前に動くと好転する事も多いですよ。

• セカンドオピニオンして治療と社会復帰を

娘さん、きちんと育ちましたね。
    片づけない親だと子どもも片づけない子どもになりがちですが、
    娘さんは反面教師で片付けができる。

医者が悪くなるというのを楯にさぼる技術を身に着けてるだけで、
    薬飲ませて根本治療も社会復帰もさせていない。
    もうけ主義の医者でしょう。
    カウンセリングやデイケアなど根本治療や社会復帰に力を入れている医療機関を探されては?
    もっとも、今が暑いとはいえ、朝の4時に水やりは非常識です。
    うつ病は朝は起きられないので、主治医の診断があっているのかわかりません。
    早起きで暑がりの方でも、普通5時代までは騒音がない家庭内の家事(アイロンがけ、夕食の下ごしらえ、家計簿など)しかしないです。
    共稼ぎやご高齢の方でも5時半過ぎにならないとベランダには出ないのでは?

非常識にもほどがあります。

• あなたがやるべき事はご近所と仲良くするより

「病名に甘えず」(病気とはあえて言いません)、自分の義務をきちんとやること、それだけです。

この手の人を私は基本的に信用しません。
    本当の深刻なうつであれば、毎日電話する気力はありません。
    私は結構動く方ですが、こと親への電話などはしなければと思いつつ、ついつい後回しにしがちです。
    家事等ほかの用事に比べ、ハードルが高いのですが…

主さんはその電話が毎日出来るのでしょう?
    そんな気力と余裕があれば、基本の家事位必ずできます。
    それにお医者さんは「家事は無理のない範囲で」と仰っています。
    これは決して「安静に」という指示ではなく、「本人がやれるならやっていい」という事なのですよ?
    ちなみに今、うつは血液検査である程度診断できますが、試みられた事はありますか?
    「正確な」診断のためにもやってみては?

外でに出る必要のある買い物であれば、負担がまだ大きく家族に頼むという程度なら理解できます。
    しかしその材料を使って簡単なお惣菜を作る事くらいもう出来る状態だと思います。

はっきり言います。
    「病名に甘えないで、やるべきことをやりなさい」

• ごめんなさい

あなた、すごくまわりの人に甘えてますよ。うつ病だからとそれを盾にしてますよね?病気がひどくなるから家事をしない?家事をしなければ病気が治るのですか?病気を治す意思はありますか?
    朝の4時から水やりなんて、常識がないですよ。自分のことばかり考えて生きていませんか?
    本気で家族のために病気を治したら?
    今のままだと離婚されますよ。

• 状況確認から

すでに実施済かもしれませんが、受診の際夫にも同行してもらいましょう。
    どの程度の症状で何をどこまでしてもいいのか医師に説明してもらうのが夫や子供にはわかりやすいと思います。
    すでに「怠けている」と認識されているのですから第三者に説明してもらうしかないのでは?
    また、障がい者手証を申請できるほどならヘルパーさんに家事を手伝ってもらってはいかがでしょう。

自宅が片付いていないと落ち着かない家族の気持ちもわからなくはありませんので、どこまで行政に助けてもらえるのか有料なのかここも医師と相談すべきかもしれません。
    体調の良い時に自治体に伺うのもいいですね。
    あと4時と言えば早朝です。せめて6時以降にすることはできませんか。
    ご自身の生活パターンを可能な範囲で書き留めて、どこが責められている点なのかも医師にご相談することをお薦めします。
    様々な判断力が落ちているからこそ第三者に相談、導いてもらうことも必要です。

「病気だから」をご自身が頻繁に発すると「そういえば何でもしなくて済むと思って」と勘違いされます。
    辛い気持ちはメモに書いて受診時これも医師に見せて下さい。

• 困りましたね

毎日、ご飯は炊きましょう。無洗米は手軽ですよ。

整理整頓されていない家の中の状態はトピ主さんの精神状態を映していますよ。

もし10年後、今とは違う自分でいたかったら少しずつ自分のできることを増やしていきましょう。

トピ主さん、元気だった頃の半分くらいのパワーが戻ってくるといいですね。自信をなくさないでくださいね。

それから朝4時の庭の水まきはNGですよ。7時〜8時以降が適当と思います。

私も重いうつ病になり自殺未遂もしました。まだ治っていません。

何もする気力のない時もありますが、掃除機かけでも、換気扇掃除でも「一つ」できた自分を誉めています。

少しずつとか、完璧じゃないけど合格とか〜無理せずに自分にOKを出しながら生活していますよ。

I am ok と思えるのは重要です。トピ主さんは今は
    I am not ok の気分ではないですか?

一つずつ、できることを増やしていきましょう。自分の中に力を蓄えてください。いい話相手を見つけられるといいですね。

• 辛口ですが

日常は無理をせずと言われたからと、病気を隠れ蓑に楽をしているとしか思えない専業主婦のトピ主の生活。
    時々ご飯を炊いて,洗濯物を畳むだけで他の時間は何をしているのでしょうか。
    主治医はトピ主の実際の生活を知っていますか?
    これしかしていないと伝えたら,驚かれると思いますよ。
    うつ病はほぼ良くなってきているそうですから、本来なら少しずつ家事の量を増やしていくべきでしょう?
    二人の生活なのですから,家事を普通にしてもその量はしれています。
    そんなことでうつ病は悪化はしないと思います。

言葉で責めていても、調理や洗濯など殆どの家事をしてくれているご主人。
    よく我慢していますよね。
    それから朝4時の水やりは非常識ですからご近所の人の苦情は当たり前のことです。

私のことをわかってくれない、みんな私のせいにする,とおっしゃいますが、トピ主は人のために何をしていますか?
    いつまでもうつ病が重症だった時のままの生活では家族は疲弊します。
    人に迷惑をかけない、自分が本来すべきこと(まずは家事でしょうか)をできるようになるということが「皆」と仲良くできる第一歩ではないでしょうか。

• 仲良くしたいなら

もっと謙虚であるべきだと思います。

この病気の方でも、十分に出来ないながらも、支えてくれる周囲に感謝しながら一生懸命に役割を果たしている方がたくさんいます。
    あなたにそうそう姿勢が見られないから、ご主人も娘さんも冷ややかなんじゃないですか?

それと、何故4時から水やりをしなきゃならないのですか?

あなたは起きている時間帯かもしれませんが、通常はまだ睡眠中ですよ。そんなことすら分からないのは、病気のせいではないでしょう。

あなたは自分の不得手な部分を、病気を言い訳にしてやらずに済むようにしているようにしか見えません。周りの方々にもそう映ってるんじゃないかと思いますよ。

もっと謙虚になり、自己中心な考え方を変えるべきだと思います。

• 家事をしましょう

鬱経験者で今は治っています。
    私も鬱がひどかった時は家事がしんどくて、出来ない時もありました。
    でも、寝たきりというわけではなく、あくまで出来ない時は無理しなかったというだけで、普段の食事、洗濯、掃除は最低限はやっていましたよ。
    家事をやると鬱がひどくなるのではありません。完璧にやろうとはせず適度に手を抜きながら・・という意味で医師は言っていたかと思います。

ご家族に理解してもらえないのは、都合良くその言葉を家事をやらない理由にしていたことだと思います。色々言われると言うことは寝たきりでもなかったんですよね?
    もう少しできたはずなのに、やってこなかったから言われるのでは?

そして今はほぼ良くなっているならやりましょうよ?それでやらないのはもう甘えですよ。
    早朝から水やりできるのだから、掃除も洗濯もできますよ。
    今はご主人と二人ですよね。洗濯物の量もたかが知れてます。
    ゴミ屋敷も片付けましょう。片付けられないのなら、ゴミを増やさない、散らかさない。

「無理しない」の意味を都合良く変換しないで下さいね。

• うつ病の程度は??

>病院の先生からはうつ病だから「家事は無理しない程度に」と

>主治医からはうつ病はほぼ良くなってるが日常は無理せず、

家事をできないほどのうつ病の程度なのでしょうか?
    それとも、家事はできるけど頑張りすぎてはいけない程度なのでしょうか?

• 無理しない

人や世間との距離感がずれているのでしょうね
    旦那さんは文句を言いながらもきちんとあなたの相手をしてくれるのですから、治るまで無理せず今までどおりでいいんじゃないですか?
    後、うつ病で20年は長すぎます
    一度病院を変えてみたらどうでしょうか

• 何に悩んでるんですか?

家事をすれば病気が悪化するなんてことはないと思いますが…。
    あくまで家事は「無理をしない程度」、間違っても「するな」という意味ではないと思います。

体を動かせないぐらいの病気なら仕方ないです。
    でもトピ主さんは違いますよね。
    一日を家で過ごすなら、やるべきことはやるべきです。甘えてばかりではいけません。
    あなたが家事をしない分、それが旦那さんにのしかかってきます。お仕事もされているのだからそれでは疲れてしまいますよ。愚痴の一つくらい言いたくもなります。

あなたが家事をすれば運動にもなるし、余計なことも考えなくて済みますよ。
    プラスに考えるのは…難しいですか?

それと、トピ主さんは一体どうしたいんですか?
    周りからの理解を得たい。家事は病気が悪化するからしたくない。それでご近所さんとは仲良くしたい?うーん。

読んでいて、ずいぶん勝手だなぁ、という印象を受けました。ごめんなさい。

• 主治医に相談して、やれることから…

トピ主さんの病気や症状について良く分からないので、あまり無責任なことは言えませんが、主治医の先生から「うつ病はほぼ良くなってる」と言われる様な状態であっても、家事はやっぱり出来ないものなのでしょうか?

「掃除は苦手で夫に任せています」と書いていますが、単に苦手だからやらないのか、病気の為に苦手になってしまっているのか、どちらでしょう?
    症状が重い時期もあったかも知れませんが「ほぼ良くなった」と言われている今も掃除をしないのは、病気を理由に面倒なことから逃げていたりしませんか?
    もしも、本当に出来ないのでしたら、失礼なことを言ってごめんなさい。

ただ、ゴミ屋敷ほどになっていなかったとしても、不潔な家は外からも何となく分かります。
    庭や家周りなど、人目に付くところも散らかっていたりしませんか?
    それでは、ご近所の方と仲良くはなれません。

また、早朝に物音を立てるのは非常識だとの認識はありますか?
    もし、そういったことが良く分からない様なら、外で何かをする前には必ずご主人に相談してからにしたら良いと思います。

主治医と相談しながら、やれることから少しずつやる様にしてみては?

• 朝、四時はありえませんよ

うつ病は、少しづつ改善されているのですよね?

だったら、家事も少しづつ増やして行かなきゃ、、、このままでは旦那さんが疲れて、貴女に愛想尽きて、離婚されてしまいますよ。

仕事して家の事までやってたら、そりゃ、旦那さんも嫌味のひとつも言いたくなりますよ。

うつ病だから、、を言い訳に甘え過ぎじゃないですか?

それから、朝四時ごろから水やりなんかされてもご近所さんに、迷惑です。それくらいは気を遣いましょう

人にしてもらうばかりだから、常識がわからないのかな?

とにかく、少しづつ家事を増やして下さい。

• 負けないで!

鬱病は中々周囲から理解をして貰えない点が、当人は辛いでしょうが、お医者さんは治ったと仰有るなら、
    主さんも前向きになりましょう。リハビリだと思い、先ず家事を少しずつ始められたら如何でしょうか?
    日々家事を増やす努力をされないと一切出来ない状態になりますよ。
    しかしながら、御主人も出来た方のようですね?長い間主さんの病状と付き合って、離婚もせず、主さんは感謝の気持ちを持たなければいけないと思います。其れを表すのはやはり家事をキチンとする事です。御自分の病気に気持ち的に今は負けている感じがします。自分は出来ないと頭から決め付けない事が大事です。ご家族の苦労も考えましょう。
    それと、朝の4時から水撒きは非常識です。
    御近所さんと関係を築いて行きたい気持ちは解りますが、先ずは目を外に向けるより家の家族に目をむける方が先だと思います。お母様や娘さんの言う事は最もな事ですよ。病気に向き合い助けて来た家族だからこそ言える言葉なんです。逃げているのは主さん。
    出来ないだけでは一生病に負けてしまいます。出来る事から始めましょうか!

• 出来るのにしないから

> 朝4時頃、庭の花に水やりしてると

その前に掃除しなさいよ。

レス求!トピ一覧