• ホーム
  • ひと
  • うつ病の私、家族から家事をしないと怒られます

うつ病の私、家族から家事をしないと怒られます

レス420
(トピ主7

家族・友人・人間関係

トピ子

レス

• 理屈で理解しましょう

鬱経験済み、また発達障害の疑いもあります。
    その上で発言いたしますが、鬱の時は思い込みが非常に激しいので障害が〜とかあまり考えないほうが良いと思います。

まず、鬱とは何か理屈で考えてみてください。
    感情的にならずに、冷静に論理的に。
    ご自身のご病気の仕組みを理解されていますか?
    鬱も脳の病気ですよ、仕組みを理解して機械的にその対策をすればいいんです。
    一心不乱に何も考えず。その気力をつける為になら薬も飲んでいいです。
    簡単に説明すると、アミノ酸・ビタミン・ミネラル・運動!!ひたすらこれです。
    抑うつ状態を生む心因的外的原因を最終的にはどうにかしないといけませんが、置いといて。
    まずあらゆるストレスで傷ついた脳の修復から始めないとダメです脳内物質を少しでも正しく分泌するんです。

• 怒られないようにするには、そしてデートするには

なんか10数年前の私のようで、せつなくなります。

ゴミ屋敷化しているのなら、ゴミを毎週今までの倍の量を出されてはどうでしょうか。
    私はその方法で、数ケ月(数えてないので1年かも)かけて家からゴミを出しました。
    通常の倍の量、今まで1袋なら2袋をです。

汚い家、物が散乱している家でテレビを見るより、きれいな家でテレビを見るほうが、精神上良いですよね。

料理、洗濯、掃除よりも、ゴミを捨てるほうが簡単です。

その後掃除は、目についたところを、さっとクイックルワイパーかけです。

私は不器用で、立派に専業主婦している皆様に比べたら、限界ぎりぎりの怠け者です。
    それでも主人とデートや、楽しいひと時は過ごしています。

あまりあるほど、毎日自由時間があるのに、もったいないです。

今ほんの少し片づけや掃除して、ご主人と楽しい夕食の時間を過ごしませんか。

• 明日から

朝は7時までには起きて朝食をとり、食後には外に出て散歩!

「両手を大きく振って」30分以上歩いて下さい。

人のアドバイスにあれこれ言いたいでしょうけれど、
    とにかく、やってみてから言って下さい。

散歩の感想を、楽しみにしています。

• 気になった事だけ少し

病気については知識がないので何も申しません

ただ気になった事

娘さんが叔母さまに懐いているのは当然です
    悪口など吹き込まれていないと思いますよ
    物心つく前から思春期の入り口までお世話になったわけで、
    難しい年頃になってからトピ主さんのもとに戻った
    それなら当然、トピ主さんより叔母さまに懐いてるでしょう
    素直に感情を表せる年齢をそばで過ごしたわけです
    逆に中学生って普通の親でも嫌になる年頃
    斜に構えて親の容姿や色々なものを批判的に捉えます
    そんな時期が娘さんとトピ主さんのスタートで、
    娘さんは成長してもトピ主さんはそのまんま
    トピ主さんに対して、愛情より複雑な思いの方が
    大きく胸に蔓延っていても仕方ない気がします

それと苦しいのは病気のせいだけでもないかも
    人生は誰にとっても苦しいものです
    その中で、幸せを見つけて噛み締めて行くものです
    または幸せになろうと努力する事です
    何やら宗教じみた物言いですが…私はそう思います
    苦しいと言っているだけではいつまでも苦しいのみ
    家族が見捨てずにいてくれるなんて奇跡的な幸運です
    まずはそこに気づきましょうよ

• 幸せに

うつ病のつらさは、ご本人でないとわからないと思います。
    ただ、トピ主さんは、素敵な旦那様が近くにいる・・・、その幸せな事に気づいたらいいのにって思いました。
    お医者様がどんな診断を下したとしても、不服があったって、笑っていたらいいのでは?
    旦那様が近くにいて、庭のある家があり、自由に過ごしてる。
    とても幸せな環境だと思いのですが。

旦那様と自分のために、今日は何をしようかしらって考えながら少しずつ動いてみたらどうでしょうか。
    〜しないといけない。って思うよりも、〜したら楽しいかしら。
    〜やってみるのは久しぶりだわって。
    よ〜し!外に出よう!

• 2度目 すごい!

炊飯にチャレンジですか!ご主人と同じく私も笑みが浮かびました。

本当に簡単なものからチャレンジでいいのです。

ちょっと高いけど↓
    レシピのせておきます。

ホタテ缶詰(ちと高い)
    大根(千切りにして塩を軽くまぶしてシナシナになったら、水洗いして水気をとっておく)

1→ホタテ缶詰の汁だけをボールに入れて、マヨネーズと混ぜ合わせ、ブラックペッパーをかける

2→水気切った大根とホタテ缶詰のホタテを全部
    1のボールに混ぜて完成です。

(湯通しむき海老や大葉を一緒に入れても美味しいです)

気が向いたら作ってみてくださいね!

貴女らしさは失わず、前向きに歩めますように!

何より一歩前進おめでとうございます!

• しつこく2度目 2

考えるとできるものがあるかも。
    キャベツの千切りとかストレス発散になるかもよ?
    面倒でなければご主人にセッティングしてもらって。。

掃除も片付けは嫌でも
    拭く・磨くはできるかもしれない。

そして
    小さいことを何かやっていくうちに楽しくなっていくといですね。

ご健闘を祈ります!

• 知能テストって

その時の体調とかにかなり左右されますから、80だというのが本当の値かどうかもわからないものです。

トピ主さんのトピ文やレスの文章を読む限りは、とてもそうとは思えません。
    発達障害ではなくて、ここはやはりうつ治療が上手くいっていないだけなのではないかと思います。

病院を変えるのは大変かもしれませんが、相性もありますから根気よく探されてはいかがでしょうか。

• ちょっと、よかった

知能検査の再診は心配ですが。

ご飯、ご主人に喜んでもらえて良かったですね!
    とても喜んでいたって、読んでるほうもうれしくなりました。
    トピ主さんが前向きになったから、ご主人も口が緩んだのですね。
    知能がいくらでも、トピ主さんが稀にみる優しい結婚相手に恵まれたのは事実です。
    結婚出産して、ともに熟年夫婦になろうという伴侶がいるということ。
    こればっかりはいくらお勉強ができても、手に入れられない女性はたくさんいます。
    そのことは忘れないで。

• どうしたいのですか?

結局、トピ主はどうしたいのですか?
    誰かに○○してもらいたいではなく、自分はどうしたいのか。
    それを実現するのに”自分”はどうするのがいいか。

誰かに求めてはだめですよ。そこは我慢して。
    あなたの事ですから、あなたがあなたの事を考えてあげてくださいね。
    ひとりの女性であり、妻であり、母である。
    私も同じです。
    特に病気などはありませんが、それでもしんどいな〜面倒だな〜と
    思う事はありますよ。

でも、やれないのとやりたくないのは違います。
    そして、やりたくなくてもやらなくてはならない事もあります。

誰にも愚痴れませんよ。
    みんな頑張って踏ん張っていますからね。
    だから笑えることもあるんです。

トピ主さんも、これからの人生のために踏ん張ってみてほしいです。

• ん〜

鬱病はなかなか周囲に理解してもらえないことは知ってました。ほぼ治っているが再発する恐れがあるので無理は禁物。ですね。その状態は周囲は主さんを健常者とみなすでしょうね。やる気が起こらないのも鬱の症状なのに…主人が一時期そうだったので、少しはわかります。目標の資格を取ってやりたかった職に就くことで克服したようでした。主人と一括りにするわけではありませんが、何か目標を定めてはいかがでしょう?人間目的意識がないと張り合いがなくなってダラッとしてしまいます。音楽が好きなら楽器を習うとか。あくまで例えばの提案です。園芸もいいですよね。私も植物が好きです。鉢植えを買いすぎて叱られ趣味を奪われたと言いますが、園芸なんかやめてしまえと言われたわけではないですよね?今お庭にある植物を大事に育てて楽しんでください。早朝の水やりは控えて…
    周りの人は、主さんが何かを器用にこなすことではなく、たどたどしくも物事に対して興味を持ったりやる気を起こしてる姿を感じ取りたいが、そこが主さんの状態とかみ合わないのかなと思います。難しい問題なので簡単には言えませんが、気分転換から始めてはいかがでしょうか。幸運を祈ります。

• うちの母親と酷似しています

僕の母親もトピ主さんと同じような状態です。

小学生の頃には家事ができない病気だと言っていたので、親父と兄妹2人で家事全般をこなしていました。
    たちの悪いことに、気が触ると暴力を振るっていたので毎日生傷は絶えず、近所から警察に通報されることも多かったです。
    高校卒業まで耐えましたが、今では絶縁状態です。

母親は呪文のように
    『私は家事をやったらアカンのや。パニックになるからな!やりたくても出来ないんや〜医者にも言われとるからな』
    と言っていました。
    家では布団の中で1日を過ごし、気が向いたことだけ(DVD観るとか、間食するとか)動く感じでした。

あと自分の発言は決して間違ってない、自分は被害者、自分は病気だから、と常々言うものだから
    家族は頭で理解しても、やはりどうしてもその矛盾にイライラしていまうことだってありました。

トピ主さんが物事を順序立てて考えること、人の気持ちを考えれる思考が残っているのであれば
    少し、旦那様に感謝してあげてください。
    鬱病とは厄介なもので、理解に苦しむものですから、無理をしないようにしてください。

• レスします

ADHD、ADDの方は、片付け、料理が苦手な事が多いようです。
    ものを認識する能力が弱いので、似たようなものがあると、区別がつかなかったり。

またADHDの特徴として、完璧主義があげられます。
    ぐちゃーっと散らかった部屋を「完全に片付いた状態にしなくてはならない」と思う。
    途中経過が浮かばない。
    だから、どうして良いか分からない。

こんな感じでしょうか。

「逃げるため」ではなく、「原因を知って前向きに生きるため」に、
    まずは発達障害の診断を受けてみられてもよいかと思います。

しかし、もし発達障害であった場合、自分一人では生活の困難を克服できません。
    病気ではなく障害なので、家族の協力が不可欠になるからです。

ご主人、娘さんがサポートしてくれれば、家事もこなせるようになるはずです。

主さんは、苦しい、自分の何かがおかしい、どうにかしたい、と感じて
    ここへ書き込まれたのですよね。
    どうかふさぎ込まず、前へ一歩、踏み出して下さい。
    良い方向へ動きますように。

• トピ主様に質問です

つかぬことを質問しますが、トピ主様は日常的にお酒を飲まれていませんか?
    現在の発達障害を疑わせる状況がなぜ発生したか疑問になりましたので。

• 炊飯担当のくだりは…

トピ主のレスを読んでいてなんだか嬉しくなりました。
    旦那さまも嬉しかったと思いますよ。
    そんな旦那様を見てトピ主も嬉しかったのではないですか?
    そういう小さいことの積み重ねで少しずつ前進して、いつか旦那さまから
    デートに誘われる日が来るといいなぁ…と思いながら読ませて頂きました。

ご自分から鬱病以外の病気の可能性をお話しされたことも前進だと思いました。

が、その後が…すっかり今までのトピ主に戻ってしまいましたね。
    境界なら高校卒業やパソコンは関係ないと思いますよ。
    もう一度知能テストを受けられたらいいと思います。
    もし、同じ結果がでればちゃんとそれを受け入れてください。
    今までトピ主が苦しんできた原因がわかり、それに合った治療や対応で
    少しずつでも生きやすくなるのでは?ある意味、喜ばしいことだと思います。
    原因がわかる=対処方法がわかるということですから。

後、私もいくつかの精神科を数年単位で受診しましたが、「何十年も飲ん
    でいる人もいるし、一生飲んでいても問題ない薬だから」とダラダラと
    薬だけを処方する医者も多かったです。

• 参考までにですが(知能検査の件)

>知能検査の結果には納得がいきません(中略)こうやってパソコンも打てます

以前大学も出て、福祉系資格の専門学校も出られパソコンもきちっとした文章で投稿も出来る方が、やはり社会生活が上手くいかず検査した結果、知能の数字が低くでたそうです、こういうケースもあるので(その方はその結果に納得しているようでした)参考までに。だから知能が低いわけではない!と決めつけない方が良いと思います。でも今回の事は、ここにトピたてた結果、知ることができた真実なので、知ることができてよかったのではないでしょうか?

• 楽しいですか?

そこまで自分を卑下して楽しいですか?
    世の中にはアナタよりつらい状況で頑張って生きている人は星の数ほどいます。
    そういった人たちに対して物凄く失礼なこと言ってますよ。

• 発達障害と知的障害は違う

発達障害当事者で前にレスしたものです。発達障害と知的障害は別なものです。現にわたしは大学院出ています。勉強はできるけれど、家事がぜんぜんできません。

あと、検索して正規分布のグラフみてもらうとわかると思いますが、IQ80とかって、人口比でみたらものすごい数だってわかりますよ。

• 知能検査のこと

仕事で知能検査をします。
    4年制大学を出たけれど、就職でうまくゆかず…という方で、知能検査をしてみるとIQ80代、という方がいます。
    学校では、提出物や試験も先生がある程度管理してくれ、一度のミスが致命的になることはほとんどないけど、
    社会では全てを自分の責任でやらなければならず一度のミスで信用をなくすことも多いですからね。

しかし、IQで人生決まるわけじゃないですから。IQの数字にこだわらず主さんが幸せに生きるために…
    出来ることは多い方がいいし、家事も出来た方がいい!(旦那さんにもしものことがあった時のため)
    まずは炊飯やってみましょ。だんだん出来ることが増えていきますよ。

• 人に与える事の喜び

もう一度知能検査を受けて今の数値を知る事もいいと思います。
    そしてよく医師の説明を聞いて来て下さいね。
    主さんの場合出来る事と出来ない事のバランスが
    極端な所があるのかもしれません。
    そして医師にあなたがこのトピに書いた事を説明して
    今何をするべきかよく伺って来るといいですよ。
    IQ80位で普通に社会生活送っている人なんて沢山いると思います。
    精神障害抱えていても
    一般企業の障害者雇用や作業所を利用して
    生活の為や自身の訓練の為に働いている人は沢山います。
    これは知的障害を抱えて
    あなたよりもはるかに低い知能である人達も同じです。
    あなたも仕事に出るのは無理にしても
    出来る事から少しずつ始めましょうね。
    ご主人喜んでくれてよかった。
    あなたもうれしかったでしょ。
    今までやってもらう事ばかり要求していたけど
    自分がやる事で人が喜んでくれるのってうれしいですよね。
    あなたは当たり前の事すら叶えられないと言うけど
    それはご主人にしてみても同じですからね。
    これからは少しずつ出来る事を増やして
    人に喜んでもらえるように無理せず家事して下さいね。

• 大変ですね

鬱病を長く患っているようですが、発達障害に起因した二次障害ではないですか。
    私の伯母と姪はアスペルガーと診断されました。アスペルガーは発達障害のひとつです。個人差がありますし色々な症状が重複する場合もありますので、いちがいには言えませんが、とび主の書き込みを拝見すると、二人に似ています。
    是非、キチンと医療機関で調べて貰って下さい。
    何らかの障害をお持ちと診断されたら、その事を受け入れ、御自分の特性をしっかりと把握されたら良いと思います。
    ネガティブでなく前向きに特性を捉え把握する事で鬱病も軽減される可能性があります。
    出来る事から始めようという気持ちをお持ちですね。その気持ちを大事にして下さい。
    知能指数が納得いかないと憤慨されていますが、調べ直して指数が変わったとしても現在まともな社会人生活はおろか生活も出来ていない事実は変わりません。
    姪は国立大学出身ですが、トピ主と同じ様な状況で、周りからは学歴に見合わない使えない人と馬鹿にされまくりです。
    プライドだけは高く学歴だけに固執し、せっかくの診断も生かし切れてないのが残念です。

• 医者でも発達障害はいます

学校時代の成績が良い人でも発達障害はいます。
    寧ろそういう人の方が社会に出て悩みやすいようです。

福島学院大学福祉学部教授で医学博士の星野仁彦さんはご存知ですか?
    発達障害の研究者で、星野さん自身も発達障害です。

ダイヤモンドオンラインの「成績優秀なのに仕事ができない"大人の発達障害"に向く仕事、向かない仕事」の記事を読んでみてください。
    大人の発達障害について書かれています。
    もし心当たりがあるのであれば、発達障害を専門としている病院に相談してみてはいかかでしょうか。

• 二度目です

なんとなくトピ主さんの文章を読んで気になったんですが、結構思い込みが強いところがありませんか?

「こうだからこう」「私は○○だから▲なんだ」という決め付けというかこだわり?があるように感じました。視野が狭いのかな?

頭ごなしに決めてかからず、柔軟な心を持つのも心が楽になる事に繋がる気がしますよ

• 優しい旦那様

とても優しく、頼れる旦那様ですね。羨ましいです。
    もう一度検査したいという気持ちは当然の事です。
    ただ、もし同じ結果が出たらそれを受け止め、向き合って行く事も大切です。
    旦那様ともっと相談して協力し合いましょう。
    そうする事により旦那様の幸せ、主様の幸せが広がる事になるかと思います。
    どうか悲しまないで下さい。主様はとても優しい人に出会えています。
    恵まれた人生を歩いていますよ。
    頑張ると言うよりは出来る事を1つずつ・・・
    自分の事よりも相手の幸せを思ってやって行く事です。
    結果幸せになるのは自分自身です。
    どうか主様が今よりも幸せな気持ちで過ごして行けますよう応援しています。

• 私も発達障害+うつですが

トピ主さんの旦那さんは桁ハズレに優しい方ですよ。
    普通、その状況なら離婚が当たり前です。
    仕事してそんなに家事をしてくれるなんて物凄く優しい旦那様なので
    きちんと感謝してください。皮肉のひとつくらい言いたくなるのは当たり前です。

うちは、私がうつと診断されても「甘えだ」というし
    発達障害なんて言った日には「お前障害者だったのか!よくも騙したな」とか
    言われると思います(結婚前には知らなかったので)。

軽度知的障害のことは、きちんとお嬢さんに話した方がいいと思いますよ。
    片付けられない理由も分かってくれるでしょう。

薬を飲みながら、なんとかもう少し家事をできませんか?
    私は遠方にとついできて、頼れる人もいないので、薬や認知療法などで
    家事+子育てをなんとかしのいでいます。

発達障害+鬱ということなら、今までの生き辛さで二次障害を併発したんでしょうか。
    IQのこともあったので、余計に辛かったのでしょうね。
    でも、旦那様も娘さんも十分に重荷を負ってくれています。これ以上要求するのはやめましょう。

• 義姉さんを逆恨みするのはやめましょう

子育ての手伝いをしてくれた人なんですよね?
    恨むのはやめましょう。
    あなたは自分に貢献してくれた人の悪いところばかりを見すぎます。
    感謝すべきところに目を向けて下さい。

うつの母親は、子供に嫌われます。
    パソコンが打てるのだから、色々検索してください。
    「うつで寝てばかりの母親がいやだ」とかうつ病の母親を持った子供の悲鳴が
    たくさん書き込まれています。

病気や障害があるからといって、正義なわけではないのです。
    周囲を苦しめている加害者でもあるので、そこは自覚しましょうよ。
    私も、いつか子供に嫌われても仕方がないと思っています。
    それでも、今年の息子の誕生日に
    「息子に『普通のお母さん』をプレゼントしよう。きちんと家事をこなして
    もっと普通のお母さんらしくするんだ」と決意しました。

一時期どん底まで落ちて、家事も怪しくなっていたのですが、何とか回復してきました。
    私もトピ主さんも、苦しんではいても決して被害者ではないのです。
    子供にとっては、むしろ加害者なのです。自覚しましょうよ。
    また心理士はクライアントと友達にはなれません。なったら仕事ができなくなります。

• うつ病の主婦ですが 1

トピ主さんの環境は飛びぬけて恵まれていると思います。
    旦那さんが家事をそこまでやってくれるなんて、普通は考えられません。
    普通は「出来るか、出来ないか」ではなく
    「出来なくてもやらなきゃならない」のです。

今、抗うつ剤なしでやれているのに、そこまで何もしないのでは
    一生何も出来ないと思いますよ。
    「無理をしない程度に」というのは、お医者さんの決まり文句です。
    私も同じことを言われますが
    「そういうワケにもいかないんで(笑)」
    「ですよね〜(笑)まあ、薬飲んで頑張ってください。あ、頑張っては禁句だった」
    という展開になってしまいます。

ただ「小さい頃から出来ない」というのは発達障害の可能性が高いので
    それなりの工夫をしてやっていく必要があるでしょう。
    私もそれなので、トピ主さんの状況は何となく分かります。
    しかし、それだけ恵まれた状況でも文句を言える神経は分かりません(ごめんなさい)。
    発達障害の可能性だけでなく、パーソナリティ障害も考えたほうがいいと思います。
    義兄がパーソナリティ障害で、トピ主さんと考え方がソックリなのです。
    いくら身内が尽くしても、恨みごとしか返ってきません。

• うつ病の主婦ですが 2

あと、他人(夫や母親、娘も含む)に対して求めすぎだと思います。
    叔母さんに懐いたからと言って、文句をいう筋合いではありません。
    「なんで片付けないの?」程度しか言わないのは、娘さんが随分我慢していると思います。

小さい頃から「何故うちのお母さんは、よそのお母さんみたいに出来ないんだろう」
    「なんで私は叔母さんの家に預けられてるんだろう」
    と、劣等感を感じながら生きてきたはずです。むしろ
    「普通のお母さんみたいに出来なくてごめんね」と謝るべきではないでしょうか。
    私は出来ないことについては、子供に謝っています。

今のところ「いいよ、大丈夫だよ」と返してくれますが
    「は?悪いと思ってんなら、ちゃんとやってくれよ」という返事がかえってきても驚きません。
    子供にも文句を言う権利はあると思っています。
    トピ主さんは周囲に対して「迷惑かけて申し訳ない」という気持ちはありますか?
    全く無いように見えて、そこが私には理解に苦しみます。

• 出来ないこともあります。

>どうしたら皆と仲良くできるでしょうか?

この部分は残念ですが、諦めたほうがいいと思います。
    小さい頃から他人とうまくいかなかったのではないですか?
    悪気はないのに、人を怒らせてしまったことが多くないですか?
    文章を読んでいると、なんとなくそうだったんじゃないかなあと思えてきます。

ここは私も同じなのです。なので、距離を保って人と付き合うことと
    親しくなりすぎないことを心がけています。
    きちんと義務を果たし、礼儀を守り、一線を超えた親しいお付き合いはしない。
    これが一番傷つかずに済む方法です。

52歳にもなって親しい友達がいない。これが答えだと思います。
    厳しいことを言ってごめんなさい。
    ただ、今のままでトピ主さんが人と関わろうとすると、多分トピ主さん自身が
    酷く傷つくことになると思うので、敢えて言わせて貰いました。
    友達はいなくとも、店員さんと「今日は暑いですね〜」と世間話ができれば十分気が晴れますし
    地域の役員が回ってきたら一生懸命その仕事をするだけでも、周囲の評価は変わってきますよ。
    この程度のことも「出来ません」で片付けてしまうのなら、友達作る以前の問題です。

• 私もうつ病と不安神経症で通院する主婦です。

うつ病と言ってもほんっとうに様々、私のように色んな他の要素も絡み合っている場合も多いと思います。
    私の場合は、発症当初は悲しくて悲しくて苦しくて「希志念慮」が強く、子供がいなければ今こんな風にコメントを打っていなかったかもしれません。
    色んな心療内科を回りました。でも、医師次第で全く違います。
    3人の医師には見限られました。絶望していたときにやっとついに良い先生に出会えたのです。2時間待ちは当たり前でしたが真摯に、なかなか薬が合わない私に対峙してくれました。
    数ヵ月後にやっと向上の兆しが見え徐々に良くなっていき普通の生活ができるようになったのです。
    その後、色々ありズーンとくるウツ症状にも悩まされたり、安定してきたと思いパートを始めると繁忙期のハードワークで食欲が全くなくなり点滴で栄養を摂りながら仕事をしたりもしましたがやはり心療内科の医師の薬で復活しました。朝は動けず仕事を休む事もありますが。
    うつは本当に色々あり的確な治療の難しい病気だと思います。現在の先生にも他の薬を相談してみたり、もしくは通える範囲で他のクリニックを探してみてはいかがかと思います。諦めないで下さいね

レス求!トピ一覧