• ホーム
  • ひと
  • うつ病の私、家族から家事をしないと怒られます

うつ病の私、家族から家事をしないと怒られます

レス420
(トピ主7

家族・友人・人間関係

トピ子

レス

• 甘えすぎでしょ?

うつ病を理由に、随分甘えていますね。
    だって薬飲んではいるけど、
    もうほぼ治っているんでしょ?
    あなたはただの家事嫌い、怠け者なだけ。
    ダンナさんがかわいそう。
    しかも購入して2年の家がゴミ屋敷とは・・。

近所と仲良くなる前にまずは家事をする努力をしましょう。

• 離婚されないようにね

ウツとは大変なのでしょうが、大変さをわかるのはウツの人だけです。
    旦那様も娘さんもご近所さんもわかるはずも、わかるつもりもありません。
    理由はトピ主さんみたいになりたくないからです。

朝4時の水まきはやめましょうね。常識ハズレな時間帯です。せめて朝の10時とかから始めてはいかがですか?幸い家事もせず、一日家にいらっしゃるのですから時間はあるでしょう?

それより心配なのは、旦那様から離婚を宣告されないかということです。
    専業主婦として家庭の役に立っていない、子供は独立し家庭を築いている、夫は仕事をこなし、家では家事をほぼ請け負っていらっしゃる。
    トピ主さんいなくても旦那さんやっていけるよね。

だから、近所と仲良くよりも旦那様の愛情が減らないように日々旦那様の為に生活なさったほうがよろしいのではないでしょうか?
    すでに冷たいご近所さんがトピ主さんが離婚するとき助けてくれるはずないでしょう?

• 活動範囲を限定して

長く闘病なさっているようです。我が母も、身体が弱く床に
    臥せることが多かったので、家庭の雰囲気が分かります。

トピ主さんは、活動の範囲を小さく限定して生活されたら
    楽になりませんか。

自身の身の周りと家族に限定するのです。ご近所の方と仲
    良くが理想ではありますが、現代は、過去の日本のご近所
    付き合いとは違って、個人主義になりつつあります。

先ずは、ご家庭を円滑に運営されることに精力をお使いに
    なられては如何でしょう。
    作業を完璧にされる必要はありません。出来る範囲でなさ
    ったらと思います。また、加勢を頼みましょう。
    加勢をお願いされて嫌な人はいません。お願いと感謝の言
    葉を発しないことが雰囲気を悪くさせるのだと思います。

闘病が長いようですが、うつ病期を卒業して、更年期に入
    られていることはありませんか。更年期の症状も明確には
    説明できないもののようです。

• 仲良くなる方法は…

そうですね。仲良くなるためには、

・相手が喜ぶこと(必要とすること)をする
    ・相手が嫌がることをしない
    ・小さなことでも感謝の言葉を忘れない
    ・いきなり相手との距離を縮めようとしない

ことだと思います。
    当たり前のことだけど、なかなか出来ないことでもあります。

うつ病の方は朝が地獄だとよく聞きますが、トピ主さんはお薬でうまくコントロールされているようなので、周りの方からは分かりにくいのかもしれませんね…

それと、病気とは関係なく元からの性分というのもあると思います。
    例えば、掃除などはご病気になる前は好きでしたか?
    もし、元から苦手なのでしたら、代わりにして下さっているご主人に感謝を伝えた方が良いですよ。
    もちろん、病気であっても感謝の言葉は必要だと思いますが…

ご近所さんとのことも、どのように冷たいのか分かりませんが、
    最近は他人との接触を避ける方や警戒心を持たれている方が多いと思いますので、
    まずは挨拶を交わす程度で良いのではないでしょうか。

いきなり周りに多くを求めず、周りへの感謝を表せば少しずつ変わっていくと思いますよ。

• 毎日電話したり

ネットをやる気力があるのに、家事をしないのですから。掃除だって、毎日一カ所だけでもやれば、全然違います。クイックルワイパーで床を掃除することは、ネットをやるよりも楽ですよ?

朝の4時に水やりは、非常識。私でもやられたら、キレます。
    うちの隣もガタガタと水やりとかやってて、うるさいです。
    近所と仲良くしたいなら、もっと常識を身に付けて下さい。

家族には鬱病の人とは程遠く元気なトピ主なのでは?
    本当に具合が悪いなら、誰も何も言いません。

• 旦那はよく頑張っている。類い希な人格者

自分なら、一ヶ月で離婚。

• 四半世紀は長すぎた

逆にね、わが子が引きこもりになっちゃったとして、最初は夜も寝られないほど心配するし、セミナーに参加するし、必死になると思います。
    でも四半世紀たっても状況が変わらず、わが子はいいオッサンになっても相変わらず引きこもり状態だったら。
    それが日常化してしまって、全然心配なんかしないし、開き直っちゃうと思う。
    ご主人にとっても娘さんにとっても、お母さんが鬱で心配!からいつまでお母さんは鬱なんだろう・・・に感情が変化しちゃったんですよ。

花の水やりが出来るのは、本当に回復していると思いますよ。
    だって鬱になると、ペットの緑の世話からおろそかになるもん。
    今日からお料理してみたら?

• ちょっと待って

「家事は無理をしない程度に」
    と 主治医にいわれたんですよね。
    「無理をしない程度にやってください」
    と 解釈できませんか?

家事はしなくて パソコンはできるんですよね。だから投稿したんですよね。
    家事はしなくてゴミ屋敷になっているのに 庭木の水やりは朝4時からできるんですよね。

トピの内容からは うつ病というより 自分の嫌なことはやりたくない。好きなことを自分のタイミングでやりたい。それを周りの人にはわかってもらいたい。
    究極の自己愛と我が儘としか思えません。

今後 ご主人から愛想をつかれたらどうするつもりですか?
    自分に言い訳ばかりをしていないで ご主人に感謝をして心をいれかえたらいかがですか。

• 家族の本音を書きます

うつ病患者が家族にいる生活は、他の身体病の家族がいる生活と大きく違うと言わざるを得ません。

・身体病の場合は、寝ていることが必要な場合以外は起きて生活し、QOLを出来るだけ下げないように活動させることがポイントです。うつ病の場合、寝込むほど病状が悪い時以外でも、建設的な家事や日常は無理にやらせることも出来ません。

・多くの身体病には治りますが、多くのうつ病は現状維持が続き、働くようにさせたり、本音を言うと悪化して何もしなくなります。この点は高齢者の介護に似ています。

・うつ病の人が少しでも過ごしやすく、治るように家族は努力しますが、家族に対する感謝は殆どないか、または些細なポイントをついて却って非難しがちです。身体病の人は普通は感謝の気持ちを持ちます。

という状態でストレスが溜まりますので、本音をこぼすくらい許せませんか?

• うつは大変だと思いますが。

鬱は心の病です。
    20年間近くの病気、長いですね。

本人の気持ちになってみないと、体の苦しみは解りませんが、お医者様の言う通り 病状は良くなっていると思います。

お子様も大きくなられ、専業主婦ならストレスも無いと思います。
    家も買い、新規一転 近隣の方とも仲良くなりたい言うお気持ちも出てきているなら大丈夫です。

一日何もしないで過ごすより、今日はトイレの掃除、明日は居間の掃除と無理しなくても綺麗になります。
    せっかく買った我が家です。
    綺麗に使って、気持ちよく人を迎い入れ、娘さんともお母様とも仲良くなさってください。

人間健康な人でも時々たまらなく寂しくなったり、掃除も投げ出したいくらい疲れたりします。
    一日休み心も回復して 日々続いていくのです。

お医者様の治ったと言う診断を信じ、家の事をまずやってみてください。
    無理せず=何もしないとは違いますよ。

それからです お隣さんと仲良くなるのは。

• たしかに常識が…

朝の4時に花の水やりって…。近所迷惑です。たぶん気付いていないかもしれないだけで、他にも迷惑かけているのかも。

『うつ病』というものに甘えすぎていませんか?医者はトピ主さんの日常のごく一部しか見ていないのです。医者がすべてではありませんよ。

なんで家事はできないのに、近所と仲良くしようとするのでしょうか。
    なぜ花の水やりはできるの。朝早く起きれるんですよね。
    『うつ病』ならすべてできませんよ。

ご家族はきっとトピ主さんをよく見てるんです。絶対にできることはあるんです。
    体力作りをするとか、少しでも努力しようとか思いませんか?

• できないのなら理解もされるけど

ご本人にしか分からない辛さも勿論あると思いますが、
    トピ主さんの文章からは「これはする、これはしない」という
    なんというか、「しないだけ」の雰囲気がするのです。
    「これはできる、これはできない」という感じじゃないんですよね。
    医師に「無理をしない」と言われたからとのことですが、
    もう20年以上病気と付き合ってきたのなら、どこからが自分の無理で
    どこまでができることなのか、ご自身で分かっていらっしゃると思います。
    でも例えば掃除は「苦手だから」やりたくない、んですよね。
    それって「うつだからできない」とは違うのではないでしょうか。

トピ主さんのお言葉には「家事をしない」とありますが、
    ただの一度も「家事ができない」という言葉はありません。
    ご家族も「できない」のなら分かってくださるでしょうが
    トピ主さんは「無理をしない」という免罪符の元に「しない」だけに
    見えるのではないでしょうか。

ご近所付き合いですが、「あそこの奥さん家事しないんだって」
    とかいう話はわりと伝わります。
    まずは家の中でできることを増やすほうが
    ご近所付き合いにも近道だと思いますよ。

• うつにしては破天荒

>ご近所さんと仲良くなりたいと思い、色々話しかけ
    >朝4時頃、庭の花に水やり

うつ病を患っている人にしては、行動が破天荒です。

家事をしない(できない)分には無理もないかなと思いますが、他の部分がどうも不自然です。

ご近所さんに積極的に関わろうとしたり、夜も明けないうちに庭に出て水やりしたり、うつというより、躁状態に思えます。

薬の副作用なのか、診断が間違っていて実は双極性なのか、詳しいことはわかりませんが、症状がコントロールできていないのではないかと思います。

• 甘え…

ご自分を保護しすぎてますね

確かにうつの状態が悪い時は何も出来ないどころか、生きることが息する事、会話する事も出来ませんからね
    私も12年パニック障害とうつです

ご家族、あなたを見放さず、家事の仕事もサポートしてもらい十分な話だと思いますよ。主治医が無理をしないようにと
    言うのを丸々鵜呑みにして、出来ないという思いに変えてはだめです
    自分は病気だから助けてもらうのが当然と思ってもだめですよ
    動ける時、頭の中がクリアな時は普通に
    自分の仕事(主婦業) をしっかりとなさらなければ…
    ご主人、ご家族に感謝なさって、仲良く
    楽しく生活ですよ!!
    それを できるトピ主様が羨ましです

私は 夫にうつの理解も出来ないし、
    したいとも思わないと カウンセリングの席で言われて、離婚して8年です。
    どんな体調が悪くても必死で働いて
    生活して、生きてます。
    少しずつでも意識改革して、穏やかな
    すっきりとした生活が出来ますように
    あまり甘えておられたら、トピ主様も
    ご主人様に匙投げられますかも…

• わかります。朝4時の水遣りだけはやめよう。

こんにちは。タイトルの通りです。

私は2年前にうつ病から何とか七転八倒の苦しみを経て何とか社会復帰できました。しかし先日「用事がある」と言われて実家に行くと、実親に1対1の場所に押し込められて、極めて無神経なことを言われ、怒り心頭です。許せません。
     言う側はうつ病になったことが無いので、言ってはいけないことを言っているという自覚がありません。それがタチが悪いのです。だから、もう電話や電子メールなどもするな、と言ったのですが、こういう「うつ病にならない人」は、相手のお願いを読みません。読まなくても自分は痛い思いをしないのです。そうして、他人を自殺へ追い込む。自分だけは、良い人生だったね、なんていうのです。肉親だけに、周りも「悪気はなかった」なんて頓珍漢な事を言うのです。
     「分かれ」というのは無理です。しかし、せめて「想像しろ」と叫びたいです。

• 常識はずれで自分に甘い

あなたの生活を読んで感想をひとこと

自由でいいですね。

やりたいときにやりたいことをやり、やりたくないことは鬱だからと逃げられていいですね。

朝の4時から水やりできる元気があるなら、ふつうは薬を飲みながら家事をこなすのでは?

ご家族やご近所に同情します。

• うつ病治療中ですが

私は30代後半で独身ですが、母親と祖母と生活しています。
    うつ病の治療を始めてから10年以上経過していて、まだまだ服薬も欠かせません。
    薬がないと睡眠は殆ど取れないです。

そんな私でもご飯は炊きますし作りますし、洗濯もして掃除は簡単に掃除機かける程度はします。
    母親もまだ働いていますし、祖母は高齢です。
    そして去年から4時間ほどパートに出て働き始めました。

主治医からは「あまり無理しないように」と診察の度に言われます。
    これはこの病気の人はみんな言われてることだと思いますが…。

とりあえず毎日ご飯を炊くくらいはしてもいいと思いますよ。
    気持ちが落ちる時は薬を飲んでいようとも死にたくなるほど落ち込みますから。

• いくら医師の勧めでも…

何もしなさすぎ。

家事…炊事、洗濯、掃除はできないのに何故、庭の手入れはできるの?

何か都合良過ぎますよ。
    それにね…朝の4時なんて非常識過ぎ。

これが一年中ならば”あぁ習慣なんだな”って思いますけど。
    (だって冬時だったら真っ暗でしょ?)
    普通のサラリーマンだったら完全に就寝中ですよ。

怒鳴られて当然です。

あとね…”無理せずに…”と言う医師の言葉を”何もせずに…”と勘違いしないようにね。

貴方の場合、何もしなさすぎ。

このままだと後数年で離婚されますよ。
    それも主様の有責で。

御主人20年以上も良く我慢なさってますね。
    もう少し自覚なさった方が良いですよ。

• レスの内容が世間の本音

医師や周りが腫れ物のように「鬱病だから」と言って
    トピ主さんも病気だからと思ってても

御主人や娘さん、も不満を抱えてても、戸籍上のつながりがあるから
    辛うじて耐えてるだけで、他人ならご遠慮したいレベルです。

お友達が欲しいと思っても、そんな都合いい話は転がってないということです。

多分、これらの厳しいレスを見れば、トピ主さんは
    「私は鬱病なのに!みんな理解してくれない!
    欝の辛さわかってくれない。酷い酷い・・・」っていじけてそう

4時に水やりとか、欝以前に常識ななくて
    人の気持ちにたってものを考えることが出来なさそう。
    いつも主観が自分で、反省とか苦労はしたがらないタイプかな
    問題が起きても、自分で解決しようとはせず
    病気のせい。周りのせい

そんな人とお友達になりたいと思いますか?
    まずは、家庭を大事にしないと、他人はもっと厳しいですよ

• 2回目です

他にもレスがありましたが、病気の長さ、朝から活動できることと、電話が多いこと、買い物依存があり物が溢れることから双極性障害を疑います。病気の名前については医師により大きな差が出るので、セカンドオピニオンを求めると良いと思います。

何れにせよ、子育て時期で、子供が泣いているのに体が動かないという時は終わりました、これからはトピ主様ご自身がどう生きられるかということが問われています。

アドバイスとして、まず生活に必要最低限なものを残して全部捨てましょう。断捨離です。捨てられないことは病気から来ますし、ゴミ屋敷と非難されるのは掃除が行き届かないからでなく物が多過ぎるからです。
    次に料理を頑張りましょう。うつ病のひとは料理の組み立てが苦手で苦行になりますが、簡単なものを一つ一つ実現しましょう。周囲の目が変わるはずです。

医師から殆ど治っていると言われていますので、今から行き直しです。頑張りましょう。

• なんでも病気のせいにしないで

同じ病でも主さんのような甘えた生活をしてない人もいます。
    なんでもかんでも病のせいにしないでください。

医者が『ほぼ良くなってる』と言う事は、
    今、家事をしてないのは病のためではありませんね。
    病の為にしなかった家事を再開させたくないだけでしょ。

そんなに甘えたいのなら、1人で生きてみては?
    誰にも迷惑かかりませんよ。

朝の4時に庭に出て作業をするのを近所迷惑だと思いませんか?
    これは病とはまったく無関係で、常識の問題です。
    朝の4時にする必要ないですよね?
    ご近所と仲良くしたいなら、まずは迷惑をかけない事です。

医者の『無理をしない』は
    『何もしなくていい』ではありませんよ?
    料理、ご飯を炊く他にみそ汁ぐらい作れませんか?
    何か一品手作りするところから始めればいい。
    それも凝ったものでなくていいんです。ただの野菜炒めでも。
    なんならレタスやきゅうりのサラダだけでも。
    無理をしないってこういう事です。

片付けだって、毎日10分だけとか、
    今日はテーブルの上だけとか、少しずつやって、
    普段は散らかさないように気をつけるだけでだいぶ変わります。

• トピ主です1

たくさんの意見をいただき驚いてます。
    私と同じ病気の人もいて、参考になります。
    ですが、批判的な意見が多いのはうつ病への偏見でしょうか・・・

多くの方から朝4時に水やりするのは非常識だという意見をもらい
    水やりは音が小さいから大丈夫だと思っていたので・・・・
    反省しています。

主治医の先生を変えては?という意見があり、私もそう思っています。
    ですが、これまで10回以上、病院を変えてきて、良くならなかったので
    夫からはもういいだろうと止められてます。

うつ病についてはかんかい状態だと先生から言われています。
    でもうつ病は再発しやすいから無理してはダメと言われました。
    育児ノイローゼのときは一日中布団の中、外に出れませんでした。
    でも、抗うつ薬の治療でテレビを見たりレンタルビデオを借りたり、
    買い物したりを楽しむことができるようになり、
    主治医からはだいぶ良くなった、抗うつ薬はやめて
    みようと言われ、現在にいたります。
    不安薬と睡眠薬だけ続けています。
    ですが、子供の頃から細かいことが苦手で家事はできません。

• 病気を克服する意気込み

私も産後に酷い鬱病になり、それから数年間とても辛い時期を
    過ごしました。毎日考える事は死にたいという事・・・

でも・・・
    家族に迷惑をかけてまで自分が楽になりたいとは思わなかった。
    しんどかったけど、家事や育児は全部自分でこなしました。
    実家は遠く頼れる人も居ませんでした。

とにかく、元気になりたい・・・第一は子供の為に。
    子供を産んだ以上は、母親として最低限の事はしたいと思い、
    必死に頑張りました。
    どうにかこうにか乗り越えて今は元気になり、パートにも出ています。

トピ主さん、鬱病は治る見込みの少ない病じゃないんですよ。
    要は治す気持ちがあるかないか。。。ここが大事なんです。
    申し訳ないですが、文面からはそういった部分が感じられません。

ご主人様、家族の為に家事も頑張って、お家まで建ててくれたん
    ですよね?
    もっとお家を居心地よくしようとか、疲れて帰ってくる旦那様に
    美味しいもの食べさせてあげようとか、思いませんか?
    すべて病気のせいにしてご主人に負担かけ過ぎに思います。

絶対克服できますよ。
    立ち止まってないで、そろそろ前進しましょう。

• トピ主です2

私がご近所さんと仲良くなりたいと思ったのは夫のすすめです。
    悩みがあって夫の会社に電話したら、「仕事中にかけてくるな」
    と言われ、実家の母に電話したら、どうしても私の悩みの相談が多くなって
    1時間以上は電話代がもったいないと言われました。
    娘は2歳頃に私がうつ病になったから、小学校高学年まで
    近くに住む夫の姉にあずけられたこともあるのか義姉にないており
    私とは実の母娘なのにうちとけてくれません。
    夕食の時に夫に相談したら、「お前も友達を作れば良い」と言われました。

日曜日は夫は趣味でスポーツクラブに通ってます。
    私が寂しいと言うと、一緒に連れていってくれました。
    でも私は肥満気味(65kgくらい、身長152cm)でひざを痛めたことがあり
    整形外科の先生から激しい運動は禁止されてます。
    肥満になったのはストレスで間食がなかなかやめられないせいです。
    夫はスポーツクラブに同世代の友達がたくさんいるみたいです。
    私も何でも話せる友達が欲しい、と思い
    ご近所さんと仲良くなりたいと思ってます。

• 本当にうつ病?

私が知っている(知人)うつの罹患者って外になんて出られませんし、人とのコミュニケーションなんて取れませんよ。

主様、ほぼ完治(完治は無いそうですが)してるのではありませんか?
    だって眠れないから朝4時に水まきなら分かりますがそうじゃないですよね。

家事は旦那さん任せでご飯食べて夜の8時には”ぐー(寝る)”じゃないのですか?
    そりゃ8時間もぐっすり眠れば朝4時には目が覚めますね。
    ウチの父がそうです。
    あ、うつ病じゃないですからね。

いくらウツだって専業が丸一日ゴロゴロしてたら家事をしろ!と、言われますよ。

先に書いた水やりに関しても、他に似たような迷惑を周りに掛けてるでしょう。
    掃除をしてないのなら”汚部屋”ならぬ”汚宅”になってませんか?
    水をやる前に雑草や植木を何とかしろ!

ってコトだと思います。

丸一日何もしない専業主婦なら、一度周りを見回してみる事です。

あとね、被害者意識は捨てる事です。

主様はどちらかと言うと”加害者”です。

• ご主人に感謝と敬意をあらわしてますか?ご近所はその次です

ご主人お優しいですね。仕事も家事も、そしてトピ主さんの面倒も全部引き受けてくださっているのですね。そんなご主人に日々、ありがとうと感謝の気持ちをあらわしていますか?

自分は病気だから、養ってもらって当たり前だという態度では、ダメなのでは?

ご主人がきちんとお仕事をして稼いできてくださることに、敬意を表していますか?

ご病気であることは、致し方のないことですが、いまのトピ主さんの文章からは感謝の気持ちや謙虚さが感じられません。ご主人や娘さんは、そこに怒りをぶつけてこられているのでは?

もっと謙虚に、感謝の気持ちをあらわすことからはじめてはどうでしょうか?

ご近所さんとの関係を構築する前にまず、家族との関係を改善することが必須ではないでしょうか?

世の中にはうつを抱えながら、家族を養っている方もおられるわけです。

個々人いろんな事情がありますので、単純に比べるのはどうかと思いますが、ご病気の方の中でも、貴方様は比較的恵まれていると言わざるを得ないかと存じます。

もっとご主人に感謝してもばちはあたらないと思います。

• ネットできてますよね

うつ病は何もやる気がでないし辛い病気ですよね 本当に私も初期の時は大変でした
    私は今現在薬を飲み続けて社会復帰もしました
    出来ない時期は確かに分かります。でも全て出来ないとは言えない状況では? 好きなようにではいつでもたっても前に進みませんよ ネット出来るくらいなら充分他の事も出来ると思います。

• 苦手だからやらないの?うつだからやらないの?

苦手(やりたくない)から掃除をしないのか、うつだから掃除をしないのか?が気になります。

うちは、夫がうつをやっていまして、2年ほど引きこもり生活をしましたが、その時は外出も人に会う事もできませんでした。
    もちろん、ご近所さんと仲良くなろうなんて絶対無理でした。

うつはほとんど良くなっているとのこと。
    ならば、まずは専業主婦として自分ができる事はなんなのかきちんと考えないと。

ホント、うつの方がいると、家族の者もストレスかかるんですよ…。
    何か地雷を踏むんじゃないかと、気が気じゃないです。

それでも、トピ主さんを見捨てない旦那様。
    そんな愛する旦那様のために、自分が出来る事をきちんと考えませんか?

苦手だから、嫌だからやらないは、うつとは関係ないですよ。

そんな、苦手なこと、やらなくて済むなら誰だってやりたくないですもん。

• 10年以上薬を飲んでいます。

抗うつ剤、安定剤、睡眠導入剤です。何の為に飲んでいるのか、それは普通に(勿論辛いですよ)動けるようにする為にです。家事は私一人で頑張ってやってます。その為の通院や服薬ですから。それでも今日はどうしてもダメだ〜って時があります。そんな時だけ家族に協力を求めますけどね。無理はしませんが最低限のことはやります。出来ない、と、しないは別だと思います。タイトルの「家族から怒られます」がお悩みのポイントですか?それとも「どうしたら皆と仲良くできるでしょうか?」が質問ですか? それ以前にもう少し前向きに病気と向き合う事が先です。20年も服薬して炊事も掃除もダメと言うのは薬が合っていないか怠け癖がついたか、別の病名も考えられるか…。このトピ文をそっくりドクターに話してみるのもいいですよ。良くなってる感じがしませんから。

• 前提が違ってます。

お医者さんの「無理をしないで」は、家事をしないことが前提では無くて、「今日は具合が悪い」と言う時は休め、と言う意味です。無理をしない程度に体を動かしましょう、と言う意味です。

トピ主さんの家事は子供の手伝いと同じレベルで家事をしているうちには入りません。

鬱などの疾患は、日によって体調の良し悪しに差があることは知っています。病気は違いますが、私もパニック障害と睡眠障害で随分苦労していますから。

でも、トピ主さんのは病気への甘えが過ぎると思います。お医者さんは「鬱はほとんど治っている」とおっしゃっているなら、後はトピ主さんの気持ちの問題なんですよ。

レス求!トピ一覧