• ホーム
  • ひと
  • うつ病の私、家族から家事をしないと怒られます

うつ病の私、家族から家事をしないと怒られます

レス420
(トピ主7

家族・友人・人間関係

トピ子

レス

• 辛口レスですが・・・

>遠方に母が一人暮らししていて、毎日電話してます
    >朝4時頃、庭の花に水やりしてる
    >どうしたら皆と仲良くできるでしょうか?

本当に鬱なんでしょうか・・・
    かなり疑問です。

長年薬を飲んでいるから、薬に依存しているだけでは?

セカンドオピニオンって知ってます?
    他の病院へ行ってみたほうがいいですよ。

• 私の一日

鬱病で障害者手帳3級です。

朝は、洗濯物を干して、家族の朝ご飯をします。
    夫と子供が家を出たら、掃除機をかけます。

調子の良い時には頑張って、大掃除をします。
    片付けもします。
    家は綺麗にしています、でないと気分がもっと落ち込みます。

晩御飯は本当に調子が悪い時は、お惣菜を一つ買い、副菜は自分で作ります。
    この頃は、ご飯も全部調理をしています。

運動療法が長期のうつ病に良いとアメリカの研究でわかってきたというので、散歩も意識的にします。できないときは、家の中を雑巾がけをしています。
    できるだけ、体を動かすことも意識しています。

何もしないでじっとしているのでは、治りません。
    出来る範囲でするという医者の言葉は、じっと閉じこもって寝ていることではないと思います。

私も実家にいた時には、両親から怠け者扱いされ、私の分だけの洗濯物を床に投げ捨ててあったことが度々でしたから、必死で洗濯機を回して干して片付けました。

今は、何とか仕事を見つけようと就職活動をしています。
    出来ることを少しでもやることが大事なのだと思います。

• 主治医に従いましょう

無理の無い範囲では、やらなくて良いでは無いですよ。
    旦那様は、仕事に家事に大変だと思いませんか?
    離婚されたらどうしますか?
    洗濯物畳むだけで生活出来ますか?
    最低限、食事の用意と、洗濯はやりましょうよ。
    このままだと、そのうち離・・・あっ・・・鬱が治るまで・・・
    お大事に。
    早く鬱が治ると良いですね。

• やる気がでない

うつ病を繰り返してウン10年の50代主婦です。

うつ病の治療過程で、最後に残るのが、『やる気のなさ』だと言われています。

それも、したいこと、得意なことはできても、やりたくないこと、不得意なことが、なかなかできない症状が、ものすごく長く続きます。

主治医によると、この『やる気のなさ』を治す薬は、まだ無いらしいです。

その段階まで回復すると、周りからは、単なる怠けとしか見られないと思います。

でも、患者は、かえって、この時が辛いんです。

自分でも、怠けてるんじゃないか、私は怠け者になったんだろうか、などと思ったりします。

周りからはなじられるし、寝たきりのときの方が楽だったとさえ思えてしまいます。絶対そんな訳ないんですけどね。

でも、あともう少しですよ。

楽に過ごすコツは、あまり、周りにわかってもらおうと思わないことです。

うつ病になったことのない人にはわからないし、しかも、同じうつ病者でも、一人ひとりまったく違います。

人を責めず、自分を責めず、小さな幸せを噛みしめて、良いことだけ見ていきましょう。

• 小町見てる時間があったら・・・

おかずの1品でも作ったらどうでしょう?
    私には、ウツ病を口実に、家事をさぼっているようにしか見えませんけど・・・。

人と仲良くするには、協調性や常識が必要ですよ。
    朝4時に水やりしているトピ主さんは、両方を欠いてしまっているように思いますけど・・・。

ゴミ屋敷なら、そのうち娘も帰省しなくなりますよ。

とりあえず、人と仲良くするのは、自分の家庭環境が整ってからにしませんか?
    1 ご飯(せめて、朝食と夕食)はおかずを含めて作る。
    まずは、ごはん、おかず1品、お味噌汁くらいから。
    2 掃除
    苦手と言わず、今日はこの部屋、明日はあの部屋、あさってはトイレ、みたいに少しずつやっていけば、1か月もすればきれいになります。

一気にやる必要はありません。
    でも1日に何か一つは必ずやると決める。

さもないと、旦那さんからも近く見放されると思いますよ。
    最近、ウツ病で旦那さんに負担を強いていた奥さんが、子供が巣立ったら離婚したいといわれたトピがありました。
    参考に見てみたら、どうでしょう?

• 朝はやめたほうがいいよ

よくそんな朝から動けますね、水やりはやめましょう、そのかわりにごみすてをしましょう。あと、玄関をはきましょう。水やりをやめた分ねないで、朝ごはんを作りませんか?
    私は働いてます。医者は無理しないようにといいます。みんなにそう言うでしょう。あなたはもう少し動けますよ、とりあえず毎日1つ増やしてみたらどうですか。1つおかずを作る。1つ部屋を掃除。1つトイレ掃除。2つが無理なら夫さんと一緒に。1ヶ月試してみて下さい。大丈夫、私は働いてますよ。

• 好きなことはできて、嫌な家事はできなくなるタイプですか?

本当にうつ病ですか?
    うつなら治りますけど、だらだらと生活が乱れる、というのは一過性のうつ病ではないのでは?
    または、統合失調症?発達障害がベースにある適応障害?
    その辺は主治医と相談することにして、ネットして水やりができるのであれば、最低限の家事をしましょう。部屋の片付け、食事作り。
    ご主人がいなければ生活保護を受けて単身アパート暮らしか、グループホームですよ。
    ご主人に感謝して、自分が自分が、と自分語りをしないこと。周囲はもっとつらいく迷惑しています。
    ほんとうにうつの人なら、「私のせいで家族に迷惑を掛けて申し訳ない」と思うものですよ。
    それが感謝できず、自分が自分が、て甘えたこと言わないでください。
    そして常識はずれもいいところ。朝の4時に散水なんて、近所に苦情を言われるような分譲地ではあり得ないマナー違反ですよ。ご主人のアドバイスを良く聞いて。
    近所と仲良くなりたければまずやるべき事をきちんとやる、それからです。
    ネットでぼやく暇があったらリビングの不要なものをゴミの日にちゃんと分別して捨ててください。

• 免罪符

医師の無理をしないは家事を全くしないことへの免罪符ではないですよ。
    20数年鬱病は大変でしょう。
    ですが自分は鬱病だからと甘えているように見えます。
    あなたがいつから家事をあまりしなくなったかはわかりませんがもし20年家事を旦那様にほぼまかせっきりだとしたら・・・
    むしろ旦那様はとてもお優しい方だなと思います。
    この様子だとおそらく娘さんのお世話もほぼ旦那様が見たのでしょう?
    そのことに感謝されてますか?それとも自分はうつ病なのだから、医者に無理するなと言われているから当然と思ってますか?
    後者なら旦那様の態度が最近冷たいのは当然の帰結でしょうね。

ちなみにあなたのことを全く分かっていないのならそんな家事をしない妻を20数年養わないですよ?
    とうの昔に離婚でしょうね。

• うつに対する認識。

「うつ状態になる病気」=「うつ病」ではありません。
    トピ主さんは「うつ病」で間違いないですか?

自分の場合は「双極性障害(以前で言うところの「躁鬱病」)」ですが、休職した時に「病気は自己責任だ」と上司から言われました。
    世の中の多くの人に、心の病は理解されません。

そのことをまず覚えておきましょう。

「家事は無理をしないように」と言われたので病状悪化を防ぐために家事をあまりしていないとのことですが、現状で家事の負担を多少増やすことはできませんか?

それと、何のためにご近所さんと仲良くしたいのでしょうか?
    うつ状態が酷ければ、新たな人間関係を構築したいとは思わないような気がするのですが・・・

ほぼよくなっているということであれば、ご近所さんよりも、家族に対して目を向けた方がいいと思いますよ。

心の病の苦しみは本人にしかわかりません。
    ですから、あなたを責めようとは思いませんが、なかなか周囲の理解を得られない病気だということは自覚した方がいいと思います。

• もし、旦那さんがうつ病になって医者にかかったら

お医者様は何とアドバイスするんですかね?

「何もしないで、好きなことだけして、ゆっくりすごしなさい」
    「奥様のお世話?家事?仕事?いやいや、無理をしてはいけない。
     身体が動かないのに無理をすれば余計悪くなる。奥様のことは放っておきなさい」
    なんてことを、アドバイスしたなら、主さんどうします?

「うつ」の人に対する理解が足りないのかも知れないけど
    共感ばかりしてたって、主さんの症状がよくなるわけでなし
    多くの人から「無理をしないでゆっくりできることからしていけばいいよ」って
    優しく慰めてもらえることを期待してました?

因みに主さん
    >30歳頃に育児ノイローゼ、うつ病になりずっと病院通い
    を始めてから、お医者様の言うとおり、薬だけはちゃんと従って飲み続け
    無理をせず、できることだけをやっている20年余りの生活の結果
    体重・・・増えてませんか?

炊飯器でご飯が炊けるのに(無洗米?)味噌汁は作れない?
    洗濯機を回すのも(スイッチ押すだけ)できない?
    自分に甘いだけでしょ。
    旦那さんが「離婚」を切り出したら、たちまちうつ病治っちゃったりして?

• 鬱病は理解されない

鬱病を初めとした「心の病」は、他人からはまず理解されないと思っておいたほうがいいです。
     なった人にしか解らないのはその通り。だからこそ皆、鬱にならないように、ストレス解消だとか、心の健康に気を使って生活しているんだろうから。

で、多数のレスにもあるように、四六時中いるトピ主がやっているのは洗濯物をたたむのと「たまに」ご飯を炊くこと。
     掃除は「苦手なので」(これ病気と何か関係ありますか?)夫任せ。

これで「ひどい言葉を投げかける」なんて言われた日には、まあ離婚は間違いないでしょう。
     旦那様がどれだけ寛容か、感謝の一つでもしておいたほうがよい。

• 専業主婦ですと言いながら

専業主婦ですらない事に気づきましょう。

料理は米炊くだけ。
    洗濯はたたむだけ。

よくこれで専業主婦を名乗れますね。
    1日20分もあればできる作業です。

残りの23時間40分は、
    ゴロゴロしながらテレビでも見ているんじゃないでしょうか。

そんな澱んだ生活を続けているからいつまでも
    うつ病が治らないのですよ。

少しずつでいいから、
    体を動かして自分がやることをやっていきましょう。

外出できないなら、ネットスーパーで
    買い物でもいいじゃないですか。

掃除も調理も最初は下手でもゆっくりでもいいから、自分でやってみましょうよ。

少しでも旦那さんの負担を減らしてあげないと、
    旦那さんも耐えられないと思いますよ。

少しでもあなたが自分で何かやろうという気持ちがあれば
    こんなに優しい旦那さんですから、
    下手だったり、失敗があっても、温かく見守ってくれますよ。

あなたが変われば、周りのあなたを見る目も変わります。

• まだまだ

鬱病治ってないから、入院して治しなさいよ。
    治るまで、出たらダメだよ。
    あと、旦那さんを解放してあげてね。
    旦那さん、今まで、頑張りましたね。

• うつ病じゃないでしょ。

当方も15年くらい、うつ病の薬を飲んでます。
    最初は部屋から出ることもできませんでしたが、今はほぼ治癒しています。

その私の目から見ても、トピ主の今の状況は「病気のせい」ではなく、「性格による問題」だと思います。

やりたくないことを、病気のせいにして言い訳してるだけのように思います。

• うつ病経験者でした

30代独身女性です。
    20年近くうつ病を患ったことがあり、現在寛解状態です。
    体を動かせて、仕事もできて、
    日常生活を送れる事がとてもありがたい日々です。
    私も家事は苦手な方ですが、毎日じゃなくてもできるだけするようにしています。
    お医者様からは「無理しないように」って言われてるのですよね。
    そりゃ毎日完璧にこなしたらキツイかもしれませんが、
    たまにならできるんじゃないのでしょうか?

ほんの少しでいいから、出来ることを少しずつやってみましょうよ。
    体を動かさないと健康にも良くないし。
    激しい運動を止められてるとのことですが、膝に負担を掛けないような運動だって色々あると思います。

あと…
    うつ病というのと性格的な問題というのを少し整理してみては。
    悩みがあるからって、身内の都合構わず長電話したがるのはさすがに周りの人はうんざりするでしょう。
    友達が出来たら悩みのはけ口にするおつもりですか?
    それじゃこれから友達作ってもすぐ愛想を尽かされますよ。

• すみません

うつ病だからって何も出来ないを大前提にしていても良いのでしょうか?
    お子さんすら預けてご自分では育ててない...
    家事は旦那さまが全てやってる。
    オカシクないですか?

そんなうつ病で自分で何の努力もなさらない様な人ととご近所で仲良しになんかなりたくありません。

どんな病気であっても最初から人に頼りたいとか相談したいとか依存することを目的とした友人ってボランティアですか?
    私は無理です。

せめて掃除くらい出来ませんか?
    洗い物位出来ませんか?

いくら病気でも私が旦那なら離婚します。

• ヘルパーを利用しては

私はうつ歴20年弱の40代です。結婚して、専業主婦になりました。
    幸い軽いため、仕事はできませんが、家事は1日3時間以内ならできます。
    それ以上すると、嫌な考えが勝手に出てきたり、自動的に辛かった思い出が思い出されるので、出来ません。
    もちろん調子が悪いときは、1日1時間になってしまうこともあります。
    うつ病の重さによっては、全然できないことだってあると思います。
    今は、精神障害者にも障害者自立支援法が適用されて、ヘルパーを頼むことが出来ます。
    1週間に3時間程度のようです。それだけでも違うと思います。
    ご主人も仕事と家事で大変だと思うので、まず市役所の障害福祉課に行って、相談してみてはいかがでしょうか?
    市役所の方が来るのに、ごみ屋敷の方が有効です。
    あと、健常者の方の理解を得るのは大変だということです。
    なので、私はご近所付き合いはしていません。
    マンションなので、それでも生活できます。
    友達は心の病を持っている人たちが多いです。
    厳しいレスに負けない下さいね。

• 出来る事から!

うつ病を理由に甘え過ぎじゃないですか?
    楽な事、楽しい事は進んで出来るのに、
    面倒くさい事からは逃げて、
    自分に都合の悪い事だけは医者の言う通り。
    苦手だから家事は出来ないって、
    旦那さんも娘さんも今までよく我慢してきたと思います。
    確かに無理は禁物ですが、
    少しずつでも出来る事からやる姿勢も大切なんじゃないですか?
    このトピを読んだら、申し訳ないですが辛口になってしまいますよ。
    家族から責められても仕方ないと思います。

朝4時から水やりの件もドン引きです。
    そんなに早く起きられるなら、家族の為に何か出来るでしょう。
    何してるの?

決して偏見ではないです。

• 依存かも?

追加トピ2まで読みました。
    夫から突き放され、次は実母、次は娘、
    と悩み相談の相手を探しているようですね。

トピ主さんが「仲良くなりたい」のは「相談にのって欲しい」
    からではないですか?
    ご近所さんと仲良くしたいのは、家族から見放されたから
    新たな依存先を探しているのでは?

うつ病は寛解とのこと。
    病気というより性格に問題があるような気がします。
    カウンセリングなど受けてはどうでしょうか?

• 何のための近所付き合い?

相談相手をつくるために近所付き合いをしたいのですか?誰もそんなボランティアしたくないです。トピ主さん、嫌われますよ。

「うつ」というより、自己中ですね。気付いていますか?会社に電話することがどれだけ迷惑かわかりますか?そもそも家族といえども、長々とマイナス要素の相談されたくないし。

ダンナさん、よく離婚しないなーって感じです。

• なんか・・・

「病気が再発するかも」を盾にしてご主人や周りに甘えているだけじゃないですか?

私もパニック障害持ちですけど、なんとか直そうと努力していますよ。
    ひどいときはひとりで乗れなかった電車も、最近やっと乗れるようになってきました。
    火のそばでのお料理も一人でできるようになりました。
    もちろん周りの協力があったからできたことなんですけどね。
    トピ文読んでる限り、なんか治そうとしている努力が見られないです・・・。

鬱や精神の病が辛いのはわかります。
    あのどん底に落とされたような深い不安や孤独感は耐えられないものがあるって言うのも知っています。

でもね、だからと言ってなんでもかんでも甘えていいのとは違いますよ。
    まずはできることからやってみたらいかがです?
    家事が「苦手だからやらない」は、仮にご主人が「仕事がめんどうだからやらない」と言っているのと同じですよ。

• そんなに重症だというのなら…

家族皆が貴方を責めるのはご自分の仕事を全うしてないからでは
    ないでしょうか?トピ主さんは専業主婦なんですよね?
    専業主婦は家事をするのが仕事だと思っていたのですが違うのでしょうか?

それが出来ない程の重症だというならば一度ご家族と一緒に病院に来てもらってはいかがです?お医者さんの言葉でならご家族も納得してもらえるのでは?

• レスします

私もうつ病でかれこれ9年位薬を飲みながら生活しています。
    ひどい時期は部屋にこもって外に出れなかったし、一日中泣いていて何もできなかった。
    なのでネットもできなかったし、水やりとかも出来ませんでしたよ。
    でもこのままじゃいけないと、うつと闘いながら仕事は続けました。
    仕事中に時々うつがひどくなって泣いてしまう事もありましたが、誰もいない所で泣いて落ち着くまで1人でいました。
    でも今は薬を服用しながらですが、そういう事もなくなって普通に仕事しています。
    トピ主さんは主治医の先生に「無理はしないように」と言われたとの事。
    それってうつ病だったら誰でも言われる事で、無理をしている人が対象なんです。
    トピ主さんは今無理をしているんですか?
    トピ文からはとても無理しているようにみえません。
    少しずつでいいから、家事をする事を増やしていってはいかがでしょうか?

• ストレスって?

ストレスでお菓子を食べて肥満になった

とありますが‥。
    何もしていないのに、ストレスがあるんですか?
    片付けや料理をしないから、太るんじゃないですか?

• 病気のせいにしすぎです

私の父も仕事のストレスが原因で、うつ病になり約1年、うつ病患者専用の病院に入院していました。
    先生からは仕事は辞める用に言われましたが、家族のためと部署を変え同じ会社で働いています。
    主さんは、病院の先生に家事は無理と言われたからって、それに甘えていませんか?
    主さんはうつ病だからと理由に努力しない。旦那さんが嫌になるのも当たり前です。

• お優しい御主人ですね。

54歳ともなると職場での責任は重く、ストレスは相当なものです。
    家に帰ると家事はやらない、愚痴ばかりの妻、嫌みの一つや二つ言われても仕方ないですよ。
    見捨てられないだけ感謝しなければ。

鬱は症状が良くなってもぶり返す事がありますし、本当になにもできないつらい時期があると思います。
    本当につらい時はしかたないと思いますが、調子が良い時は外で一生懸命働く御主人が少しでも快適に家で過ごせるようにされてはどうでしょう。

もともと家事が苦手だということですが、
    ○掃除がしやすいように物を捨てる。
    ○食事は、簡単にできるものを用意しておく。
    ○洗濯ものは干したら、ハンガーに掛けたまま収納する。
    とか工夫をしてみては?

無理なく体重を管理したいなら、水泳とかは?
    運動はストレス発散になるし、鬱の治療にも良いですよ。

愚痴やマイナスのことを聞かされる周りの人はストレスが溜まります。
    そのようなご近所さんとは仲良くしたくありません。

どうしても吐きだしたいことがあれば、書き出してみる。

まずは、自分が変わらなければ周りも変わってくれないです。

• 家事放棄を鬱のせいにしない事

鬱病の原因が解らないのですが、鬱の大敵はストレスですよね。
    トピ主さんにはストレスが溜まっているように見えるのですが、ではなぜストレスが溜まるのか?

気持ちをわかってくれる友人が居ない。
    子供は自分より姉妹に懐いている。
    ご主人は友人も多く社交的。

なぜこうなるのか・・・原因は自分で作っているのでは?

まずすべてを鬱病のせいにしてしまい、悪い事が全部周りのせいと思い込んでいませんか?
    365日お家にいらっしゃるのでしょう?
    家事をする時間は充分にあるし、お昼寝も出来る環境。
    家事をしたから鬱病が悪化する事はありません。

まず気持ちよく家族が過ごせるように、お家を綺麗にして美味しいご飯を作りましょう。
    ご主人や子供さんが帰って来て幸せと感じられる環境を作りましょう。
    人間は、誰かの役に立っていると、生きている価値を見出せますよ。
    今の状態では、周りに迷惑しかかけてない・・
    だから友達も出来ない、家族にも呆れられ、孤独でストレス。
    こういう悪循環なんですよ。

鬱病だから家事が出来ない。
    まずこの勘違いを捨てましょう。

• え?

>ですが、子供の頃から細かいことが苦手で家事はできません。

って、鬱と関係ないじゃん。
    苦手だから、鬱というもっともらしい言い訳をつけて、サボってるだけですよね。
    そりゃ〜、家事をしないと怒られますよね。
    家事って別に細かいことじゃないですよ。
    むしろ、いかに雑にサッサとこなせるかだと思います。

激しい運動がNGならウォーキングを。

ご近所と仲良くなりたいなら、ご近所に迷惑をかける非常識な行い(早朝の水やり)をやめ地域の行事に参加すること。

いかがですか?

• 友達作り以前に・・

とりあえず洗濯でも掃除でも
    何かひとつやるようにしてみたらどうですか?
    洗濯は干す以外は洗濯機がやってくれるでしょ。
    乾燥機任せならそれこそほぼ機械がやってくれるわけだし
    たたむのはできるんですものね。
    2人分の洗濯なんて少ないでしょ?
    やらなくてもいい日もあるだろうし。
    ひとつができるようになったら
    また出来る範囲で少しずつ増やして行けばいいのです。
    例えばゴミを全部片付けようとするのではなく
    ほんの一部でもいいから分別してゴミ袋に入れる。
    ほんとに狭い範囲でいいんですよ。
    買い物もネットスーパーでトライしてみたっていいし。
    そして出来た事を自分で自分をうんと褒めましょう。
    そういった自信を少しずつ積み重ねて行く事で
    段々良くなって行くのです。
    友達作りはその後でいいですし
    うつ病の人は人付き合いこそ
    無理しない方がいいと思いますよ。
    あなたはネットもできるし文章力もある人だし
    能力のある人だからきっと出来ますよ!

• うつ病経験者ですが・・・

ご近所さんと仲良くなりたいのに、なぜ近所迷惑なことをするのか
    ちょっと理解できませんが・・・。

しかも寛解状態と主治医に言われているのに、好きなことだけしかしないのは
    人から「甘え」だととられても無理はないです。うつ病経験者の私でも
    そう思います。

レス求!トピ一覧