• ホーム
  • ひと
  • うつ病の私、家族から家事をしないと怒られます

うつ病の私、家族から家事をしないと怒られます

レス420
(トピ主7

家族・友人・人間関係

トピ子

レス

先頭へ 前へ
121150 / 420
次へ 最後尾へ
  • ご主人は面倒なだけ

仕事忙しいのに勤務中にかけてくるなって言いたいです。
    悩み事を聞いてほしいなら、それこそきちんと臨床心理士のいる病院で認知療法すべきです。
    今の病院に臨床心理士がいないなら、カウンセリングルームか精神科の専門病院か大学病院など臨床心理士のいる医療機関を紹介してもらってください。

152cm65kgって、その年代にはよくありがちな中年太りでは?
    もともと運動習慣がない、お菓子が大好き、それに更年期で基礎代謝が落ちてるからしょうがないです。
    整形外科受診されているなら、運動処方してもらうか、スポーツクラブでもパーソナルトレーニングをしている大手にいけば、減量プログラムをやってもらったほうがいいでしょう。
    私の知人なんて、アラフォーなのに、156cm90kgってもっと巨漢知ってますけどね。
    スポーツクラブなら膝に負荷のかかりにくい水中ウォーキング(そんなに早く歩けないし慣れないうちは20分で結構な運動になるけど、膝には負担が低い、肥満なら浮力があってちょうどいい)はできませんか?
    あるいは今はやりの女性専用簡易ジム(カー○スなど)は?ここなら70代の方でも運動できますよ。

• 私もうつです

私(来年50歳になります)も、今病院へ行けば多分抗うつ剤を処方されると思う状態です。
    10年以上前、同じ状態で病院へ行ったら処方されたので
    何となく自分で分かります
    一生懸命していても、なかなか結果が見えてこず
    涙が出てきたりふさぎ込んじゃったりがあります。

この春、私が勤めてるパート先の会社の健康診断で異常が出てしまい
    詳しい検査をしたら
    子宮に筋腫まで見つかってしまいました。
    本当は、私も仕事を辞めて、家事もしないでゆっくりしてたいです。
    でも、今主人のお給料も激減しちゃってるので、今私がパートを辞める訳にはいきません。

家計が苦しいので、メインのパート(7時間労働)以外に早朝か深夜のアルバイトしようかと考えていましたが
    母や主人に反対されました
    それこそ「無理をしちゃいけない」って。

我が家は私も働いてるので、家事は夫や子供達と分担してしていますが
    主さん、もうちょっとお家の事出来ないんですか?
    出来ないとしても、せめて
    「いつもありがとう」の言葉くらいは言えるでしょう。
    私は夫や子供達に事ある毎に言ってますよ

• 私もうつ病ですが

トピック主さんのような方がいるから、周囲からうつ病が偏見の目で見られてしまうんだなと思いました。病状は落ち着いているのに、病気を言い訳にして非常識な行動ばかり。確かに鬱はつらいですけど、もう落ち着いていらっしゃる様子。減薬も考える状態ではないでしょうか。
    元々家事が出来ない=やる気がないのを、病気を盾に開き直っているようにしか見えませんよ。よくもまぁご主人は離婚もせずに婚姻関係を持続されてますね。
    まずはご家族との関係を立て直してから、赤の他人との関わりを学ばれてはいかがですか。ご自身の家族とも疎遠な状態なのに、赤の他人とお友達ってどう考えても無理でしょ。

• もったいない・・・

20年以上も人生を空費しているのですね。
    まずは見放さずにいてくれているご家族に感謝してください。
    責められるとうつが再発したり症状が悪化したりするのでしょうが、
    責められるべきは何なのか分かっていらっしゃるはずです。
    せっかくこうしてネットに自分の事を書き込めるのですから、
    自分の書きこんだ事、それらに対し他者が書きこんでくれた事を客観的に受け止め、
    ご自身を見つめ直す良い機会にしてください。
    できれば薬をやめ、クリアな頭で身の回りを見まわしてください。
    大切なご主人がどんな顔をして自分と一緒にいるかよく見てください。
    自ずとやるべき事がわかってくるはずです。
    一度にでなくてもいい。少しずつ、自分の周りの物を片付ける事から始め、
    生活を改善していけば、トピ主さんの生活はぐっと変化すると思います。
    今のままでは、ご主人に先立たれた時傍にいてくれる人がいなくなってしまいますよ・・・。

• 2回目です

トピ主さん大丈夫ですか?
    厳しい意見も多く(先ほどの私のレスも含め)落ち込んでないですか?
    みなさんのレスが正しいことを言ってるだけにトピ主さんが辛くなっているのではないか心配になってきました。

カウンセリングを受けてみたらいかがでしょう。
    人と、そして自分と向き合うのは嫌ですか?
    でも友人を作りたいと望むなら必要だと思います。もう受けているならば無用なレスですが。

• 水泳は?

プールなら大丈夫ですよ。膝に負担かかりません。
    水中ウォーキングをして少しずつ体重減らしちゃいましょう。痩せれば他の運動もできるようになりますよ。

テレビを観たりレンタルビデオを観たり買い物を楽しむ事ができるようになったのなら、
    家事をしないのはちょっとまずいですね。
    サボっているようにしか見えませんから。

• 病気でも健康でもつらさは同じ

私は躁うつ病(双極性障害)と診断されて数年経ちます。
    20年以上治療を続けて、家事がこなせないほどの体調ということですが
    自分なら他の医者に診てもらうか、入院治療を望むか、薬を変えてもらうか・・・。
    少なくともその状態で「病気だから仕方ないじゃん」とは思えませんね。
    一緒にいてくれる夫や、こんな自分でも見守ってくれる人たちに申し訳なくて。

周囲に精神疾患のつらさを理解してもらうのは恐ろしく労力がいります。
    家族でさえも文句を言うのですからご近所等の他人なんてなおさら。
    彼らだって自分の生活があり、苦労があります。
    自分のつらさを他人と比べることなんて無意味です。
    わかってくれないといちいち傷ついてるヒマがあるなら
    動いて努力して疲れる方がまだマシかもしれませんよ。

周囲に向かっていきなり「私の話を聞いて!わかって!」では引かれると思いますので
    まずは専門のカウンセラーや相談機関などで話してみては?
    また、障害者手帳の取得も検討されてはいかがでしょうか。
    (必ず取得できるわけではありません。既に取得済みならごめんなさい)

• 私もうつでした。

私もうつでした。
    現在も予防のために薬は飲み続けており、
    仕事をしながら家事もしています。

うつ経験者の私から見てもトピ主さんは
    もう少し努力してもいいのではないかと思ってしまいます。
    ご主人はお総菜を買ってきてくれたり、
    家事をやってくれます。、
    あなたと離婚しようともしないし
    とてもいい方のように思います。
    その優しさにずっと甘えていてはいけません。
    ご主人はお仕事もしているのです。
    「家事は苦手」と言い訳をしないで
    ご主人の優しさに報いるよう少しずつできることを
    増やしてほしいです。
    そうすればあなたを見る娘さんの目も変わってくるのではないのでしょうか?

• 旦那さん可哀想

うつはツライと思うけど。

旦那さんの気持ちや負担を考えたことありますか?
    私があなたの夫だったらとっくに離婚してもっといい人と再婚しますよ。

テレビやビデオみて楽しんだり花に水やったりできるのになぜ家事はやらないの?

甘えてんじゃないよ。

旦那さんに感謝して、少しずつでもいいから家事しなよ。

• 鬱の前はどんな感じでしたか?

トピ主さん、うつ病になる前はどんな感じでしたか?

トピとレスに書かれていたことを読むと、片付けが苦手だったり、早朝に物音を立てないとか緊急時でもないのに職場に電話しないなどの常識を知らなかったり、「無理をしない」「友達を作れ」と言われたことを額面通りにというか自分に都合よく受け取ったりと、ちょっと考え方に偏りがあるような気がします。

これは鬱になってからですか?それとも、昔から「変わっている」とか「人の気持ちが分からない」「空気が読めない(に類する事)」と言われたことは無いですか?

もしかしたら、鬱の方は二次障害ということはないですか?

そういうことも含めて、先生に相談しては?

• ウツ病ではないというのは本当のようです

年齢は違いますが、私個人的にトピ主さんにちょっと
    似たところがあります。
    産後ウツを発症し、今は抗ウツ薬・安定剤・睡眠薬を
    飲んでいる、でも抗ウツ薬は減ってきているという点です。

お医者様って絶対「無理するな。頑張るな。」と言いますね。
    でもそれってファンタジーです。それだけは確か…
    実の家族だって、人が寄りかかったら重くて支えきれない。
    どんな醜いところも受け入れて支えてくれるなんて
    ファンタジーの世界です。
    だから、私はもう面倒でお医者様には「はい」と言い
    薬だけ頂きます。
    頑張らないことを頑張る。家族にも認めさせる(戦う)。
    それがウツ病患者の日常です。
    薬も寄りかかれば自分に跳ね返る。
    結局自分が「頑張る」しかないです。

それが難しいから
    「今日、死んでしまうか、それとも(死ねないなら)
    みっともなくとも図々しくしゃにむに生きるか」
    だけを考えていました。
    その境地になると逆に理解してくれる人が増えたのは不思議です。

偉そうに言えた義理じゃありませんが、トピ主さん、
    この世に期待しすぎて余計に苦しんでいるように思います。

続きますね…

• 続き

私が心がけたのは無になることでした。

怒られて苦しいのは心があるからですよね?
    でも、それを感じるのは単に自分の脳の働きなんです。

仲良くしたくてもがくのも、仲間が欲しいと思っているのは
    自分の頭が勝手にそう思っているだけ。

現実には、何の正解もないし、もしもトピ主さんにとって
    「本当に本当に」大切な価値観があるのなら、そこに
    必死に泥臭くともかじりつけばいいと思います。

生きるのが下手なんですもの。
    だけど何か下手なことがない人間なんています?
    人に迷惑をかけるのは良くないけれど、「(今日)生きる」と
    決めたなら、落ち込まないで前だけ見ましょうよ。
    醜くたって、そうだから仕方ないじゃありませんか。
    目をそらしたって始まらないもの。

現実を見つめ、自分の能力の無さを見たとき、
    きっと新しい世界が拓けてくると思いますよ。
    そうしたら、やり方は間違ってしまったけれど庭に水をやれたこと
    だって大進歩だし、4時にやることは間違いだって知れたわけだから
    昨日までの自分より成長している。

急がないで一歩ずつ進みましょう。
    私はこういう病だからこそ落ち込むのは時間の無駄だと思っています。

• まず町内ボランティアをしてみませんか?

町内の清掃とか、道の草むしりとか毎日できませんか?
    もちろん担当者のいない役割をかってでるのです。

重い話しをするのでなく、ご近所さんに明るいご挨拶を
    して喜んでいただくのです。
    何年かすると身体も丈夫になり自然とご近所と仲良くなれますよ。

大丈夫です。うつの人は真面目なので寛解状態なら、
    ボランティアなら続きます。
    そうしたら家のこともできるようになれます。

まず社会性を身に付けることです。

• 耳に痛いこと申し上げます

相手の意見を真摯に受け止める姿勢も見せず、言い訳ばかり言っているトピ子さんと『友達になりたい。』と思う人はまずいないと思います。

客観的に考えて、現在の自分の話を喜んで聞いてくれる人がいると思いますか?

トピ子さんとしては[何でも肯定的に話を聞いて共感してくれる人]がいて欲しいのだろうけど…。

「どうしたら皆と仲良くできるでしょうか?」とのことですが、トピ子さん自身が[何でも肯定的に話を聞いて共感してくれる人]になれば、向こうから寄って来るようになります。

『何でも肯定的に話を聞いて共感してくれる人がいて欲しい!』と願っているのはトピ子さんだけではありません。万人の願いと言っても過言では無いでしょう。

ただし、相手の話を肯定的に聞き続けるのはかなりのストレスになるので、現在のトピ子さんには難しいかもしれません。

まずは、ご家族の話に耳を傾けるよう努力されては如何でしょうか?

• それはひどい。

家事が苦手だからやらないけど主婦です、と言えるなら、仕事が苦手で給料もらえない勤め人もいていいの?
    いやいや、収入ないなら勤め人ではありません、無職です。
    つまり、家事が「苦手だから」しない主婦は、主婦ではありません。
    苦手で下手くそだけど家事やってるのは、稼ぎは少ないけど頑張ってる勤め人と同じく立派に主婦です。

で、あなたは依存。
    鬱に理解がないと文句言ってる暇があったら、何時間掛けてでも床を磨いたらいい。
    面倒臭いのを病気のせいにしちゃダメにきまってるでしょう。
    そのうち捨てられますよ。

• 甘えすぎ

私もうつ持ちですが、あなたには共感できません。
    うつがひどい時は、動くのがつらい、眠れない、涙が出る、消えてなくなりたくなるなどの症状がでますが、それでも、生きていくために薬を飲みながらなんとか働いています。
    それに、うつが酷い時は他人との接触が苦痛になるので、誰かと友達になろうとなんて思えません。
    あなたは確かにうつだったのでしょう。
    でも、今はうつを言い訳にしている自分勝手な人としか私には思えません。
    いつまでも、誰かが貴方を養ってくれるとは限りません。
    自分の身の振り方を考える時が来てるのではと思います。

• 私も鬱経験者ですが

典型的なうつ病で苦しんでいる人なら、きっと、
    家事をしなくちゃいけない・したいのに、できない。
    と苦しんでいるはずです。

私は、うつ病だから家事は無理しなくて当然、と開き直れるくらいなら
    鬱はかなり改善しているのではないでしょうか?

もともとの性格とか、家事が苦手なのではないでしょうか?
    鬱で、、と公表して言うのには、本当に鬱で苦しんでいる人に失礼だと思います。辛口でごめんなさいね。

ご家族の方は大変な目にあっていると思われます。
    そして水やりの件も、、ちょっと、駄目ですね。
    ご家族の話、真面目に聞きましょう。

掃除をするにもゴミ屋敷状態で大変なときは
    専門家に依頼したり、家族総出で一日頑張り、
    その後主さんが掃除を少しずつやっていくという手もあると思います。

暇にしてるのは本当に頭に良くないですよ。
    あまり考えずに体を動かすと良いですよ。

• え…

『家事は無理をしない程度に』って
    調子悪い時は買ってきたお惣菜にするとか、調子悪い日は掃除を休むとか
    その程度の手抜きのことだと思いますよ…

• 友達を作る前に・・・

とりあえず、ご主人や他のご家族にに毎日「ありがとう」と感謝の気持ちを表しましょう。
    育児も家事も放棄したトピ主さんを20年間、追い出すこともせずに付き合ってくれたのですから。
    トピ主さんがやるはずだったことを、ご主人や家族が代わりに必死でこなしてきたんです。

それから、トピ主さんの思う「友達」とは、トピ主さんのとりとめのない愚痴や不満を
    いやな顔ひとつせずに何時間でも黙ってニコニコ聞いてくれる人のことですよね?
    そんなのはただの「都合の良い人」で友達ではないと思うのですが。

まずは家族のために何でもいいからできることをやってあげてください。
    人から何かしてもらうことばかり考えてるかぎり何も変わらない。
    私は、うつ病(と言いつつ自由きままに暮らしている)トピ主さんよりも、
    周りのご家族のほうが心配です。

• 私もうつ病

スポーツが苦手でも、何か他の文系的趣味とか探せるんじゃないでしょうか。
    例えば、生け花とか読書とかマイペースにできる事をやればいいと思います。
    ちなみに私も家事苦手でできない時すらあります。
    パートで仕事もしてます。まずは、お皿一枚洗う事から初めて、カルチャー教室に通うといいかもしれませんね。

• とにかく。

かんかいされてきているなら、今までの家族に対する感謝の気持ちを表すいみでも、家事はやりましょう。ご飯をたいて味噌汁をつくり、あとは惣菜を利用したり野菜炒めでも魚を焼くだけでもいいじゃないですか。買い物に行けるんですよね。朝は昨日の味噌汁と納豆と焼きのりやトーストと飲み物だけでもOKです。ご主人様が出掛けてからまた寝たっていいから「いってらっしゃい」と送り出してあげましょう。医者は必ず「ま、無理はしないてどに」とはいいます。「しないていどにやりなさいね」だとおもいます。出来るんですよ貴女は。20年間の迷惑を少しずつ恩返しするつもりで。それと、ご近所と仲良くしたいと活動的になってきているんだから、まずは家の中を毎日少しずつ整理して、人を呼べるようにしないとね。医者か…とか、再発などとやらない理由を挙げてないでね。私は薬を飲みながらやってますよ。夫のため、娘のため、と目標を持って。

• とりあえず減量

今出来ることはいろいろあると思いますが、とりあえず減量が一番効果的
    と思います。50Kgを切るくらいが目標です。

で、現状では運動で体重を減らすことはほぼ無理なので、1日に食べるカロリー総量を減らすことです。
    一日のカロリー消費量はおそらく1000Kcalから1200Kcal程度ですので、
    1月に1Kg減量するためには、1日700KCalというかなり少ないカロリーです。

・間食を絶対にしない
    ・主食を殆ど食べない

ことで実現すると思います。まず減量して頑張ってください。

• 別の病気の可能性はないですか?

病気じゃなくても例えば軽度の発達障害とかいう可能性はないでしょうか。

私の知り合いでなかなか仕事が続かず職を転々とし、最後は引きこもりのようになってウツと診断されましたけど、専門病院で診てもらったら本当に軽度(実際に微という言葉が入っていたような)の障害だということが分かりました。

専門病院は精神科や心理系ではなくて脳のMRIや他の機能検査をしたりなど、身体的な問題と言うアプローチでした。結局仕事が続かなかったのも障害のせいでやはりどうしても平均並みの作業と人付き合いが無理だったからだろうということでした。

精神科じゃなくて一度脳外科とかで別角度から調べてもらってはどうですか?

• 家族やその環境をなくす前に

生活を改善しましょうよ。

あなたは夫にも子にも見捨てられていてもおかしくない状況です。

ご主人がお金を稼ぎ、家事もし、あなたがそうやってゆるく暮らせる状況を保ってきてくれてるんですよ?

これがどれほどありがたい事かわかっていない事があなたが変わらない原因でしょう。

要するに夫がしてくれることが当たり前になっているんです。

少しでも夫に感謝するならば家事ぐらいできるでしょう?

夫に離婚されたらあなたはどうやって暮らすの? 鬱だからなんて言い訳してもお金は入ってきませんよ?

今からでも遅くはありませんから、まずは掃除を頑張ってみましょう。

家の掃除って自分の心の掃除にもなるんですよ。

家がぐちゃぐちゃだと自分の心もぐちゃぐちゃなんです。

きれいな部屋でご主人と食事したら、また意欲が湧いてくると思いますよ。

頑張ってみて!

• 鬱病ではない可能性があります

結果的に鬱病で間違いないのですが、
    トピ主さんの場合、症状が鬱病ではない可能性があります。

というのも、私の兄が10数年鬱病で苦しんでいたのですが、
    病院の先生が転勤でかわり、
    新しい先生に診断してもらったところ発達障害だと分かりました。

発達障害で、きちんと周囲が対応できないと
    自己否定感が大きくなり、鬱病になるのだそうです。

片付けや家事が苦手で、
    一般常識とは離れた独特のルールをお持ちのようなので
    トピ主さんももしかしたら発達障害なのではないか?
    と心配し、レスさせていただきました。

もちろん、鬱の症状を抑えるには鬱病の薬をのめばいいのですが、
    発達障害によって自分を肯定できないことが原因なら、
    その原因を取り除かないことには意味がありません。

詳しい内容は知りませんが、
    兄も発達障害に関する症状を抑える薬を処方されたようです。

• 何でも他人のせいにするんですね

トピ主さんの文章からは自分の人生を自分の責任で生きているという
    気持ちが全く伝わってきません。
    鬱病治ってるじゃないですか!
    それを家事ができない理由にしたかと思えば、子供のころから家事はできないとか。
    病院の先生に止められたから、これはできない、あれはできない。
    ストレスがあるから官職が辞められない。

自分が産んだ子供の面倒もみないくせに、親子の関係が築けないとか…あたりまえでしょう。誰だって大変な苦労を重ねて人間関係を築いているのです。
    誰かが完成形で素敵な思い通りの人生をプレゼントしてくれると思っていませんか?

人のせいにしてばかりのトピ主さん。今の自分の不遇を嘆くのはお門違いです。自分が招いたツケがここで払われているんですよ。

• 何処の時点で奮起しなければ

過剰なストレスは悪化に繋がりますが、ストレスゼロでは人は生きていけない。

あなたは何か勘違いしていませんか?

かなり前から緩解状態なら、普通の日常生活は可能だし、しなければ社会復帰はできませんよ。

自分の楽しみの為だけではなく、少しづつでも慣らして家事を始めてみたら? 綺麗に家を片付ければ、あなたも気分がスッキリしますよ。

今日はこの部屋だけとか、体力的に無理が無い範囲で始めては?

今、始めなければあなたの人生は悔いの多い人生になってしまいますよ?

• 私がもしご近所さんなら…

今のトピ主さんとは、絶対に親しくならないです。挨拶だけの関係に留めます。
    トピ主さんから、親しくなりたそうに近付いて来られても、受け入れられないです。

病気の事をふせていたら、家事もろくにしている様子もない、価値観の違う変わった人に思うし
    病気の事を打ち明けられたら、身内でもないのに、病気を配慮しながらのお付き合いに自信がないです。

どちらにしても、今の状態では依存が強すぎて、友人関係はなかなか築けないと思います。

友人関係は対等が前提だと思うし、もしお宅にお邪魔しておもてなしを受けたら、こちらも同じようにしなくてはならないと思います。
    いつも、して貰ってばかりの関係では、すぐに破綻すると思います。

私はうつ病には詳しくないから、トピ主さんの今の状態に意見は出来ないけれど
    近所に友人が出来れば、少しは良くなるかもと思っているなら、ちょっと違うと思いました。
    下手に少し親しくなれば、逆に理解されない事で、また苦しむ事もあるんじゃないでしょうか?

やはり、まずは家庭内でもう少し動ける努力をしてから、外に目を向けた方が良いような気がします。

• これだけ言われても分からないのか

皆さんはうつ病を批判し、うつ病患者のトピ主を攻撃しているのではありません。
    うつ病を言い訳にした非常識は良くない、トラブルを自ら作っている、と指摘しているのです。
    うつ病の問題と、非常識なふるまいによるご近所トラブル、
    離婚の危機(いい加減にしないとね。家族と言えど限度というものがある)
    全部ご自身が作ったものでしょう。病気を盾に好き勝手しないほうがいいですよ。

• 興味があることありませんか

トピさんはやってみたいこととかありませんか?

自分の趣味でないものを、旦那さんがいっているからといって、やってみてもきっと楽しくありませんよ。第一、動くのが得意ではないのに、スポーツ系で仲間を見つけようとするのに無理があります。

文科系の習い事とかありませんか?
    フラワーアレンジメントとか、習字とかでもいいですね、どこかの会館などで週に一回ぐらい習いにいけるところに行ってみてはいかがでしょう。

最初はあまり話せないかもしれません。
    でも、隣りの席に座ったら、おのずと会話もうまれるでしょうから、焦らず、まずはやってみたいことの上達を目指して習い事に行ってみてはいかがでしょうか。

近所の人は、人間関係などこじれたら簡単に引っ越すこともできないので面倒なところがありますので、同じ興味があることや、同じ年代の人などを見つける方がずっと楽しいと思います。

ご主人がいない日、一人で家にいず、トピさんも趣味で楽しみましょう。楽しむと笑顔になります。家族の会話も増えますよ。

先頭へ 前へ
121150 / 420
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧