• ホーム
  • 話題
  • 隣の工事に永久に援助しなくてはいけないのか?

隣の工事に永久に援助しなくてはいけないのか?

レス62
(トピ主12

生活・身近な話題

yunn

前回の転勤(8年前)で不在時にわが家の庭や駐車場を無断で使い、隣人が2台のエアコンの取り付けをしてました。他にも色々使ってたようですが

問題はそのつけ方なのです。
うちの南側にそのお宅はあるのですが、見え方がきれいという理由で
わが家との境に室外機を置かれたようなのですが、駐車場の中をとおり、花壇に入るか、フェンスを乗り越えて工事するしかありません。
わざわざ、その位置に備え付けなくても東や西にスペースはあり、近隣のかたはそのスペースに室外機を置いてます。

先月、あたらしいエアコンを買ったので、また、明後日に庭を使うから、と
一方的に留守電に入れてきました。
急に言われても困りますし、どうせ工事をするなら、エアコンの位置をうちの庭を使わなくていい位置に移動するように伝えましたが答えは
「移動させるには金がかかるから。隣人は隣に協力する義務があるし、うちには権利がある。実際、お宅の落ち葉が多少なりとも入ってきてるし、迷惑かけてるでしょ。カーポートつけるならつけたら考えてやる」
でした。
実際、今、見積もり中で
2,3か月内にはカーポートがつく予定。庭にはテラスがはいりますので
となりのエアコン工事にはうちを使うことはできなくなります。

数年前も隣で雨漏りの工事が必要になり、うちの庭を強制的に利用したのですが、工事終了したので庭に花を植え、花壇にしたあと半年以上経ち、再度雨漏り、、、その時の言葉が
「普通、数年は花など植えずに様子見るのがあたりまえだろ。うちは被害者なんだ。花ぐらいがまんしろ。球根だいなんてうちが弁償する必要もない。文句言うなら雨漏りを治せ」
です。
うちはその家を建てた業者でもなく、ただ、隣に住んでるだけです。

となりの工事のためにこちらの工事が制限されなくてはいけない義務なんてほんとうにあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専門家に相談しては?

お互い様、で片付けるにしては図々しい方達のようですね。
    役所等で開かれている無料法律相談などで、専門家の意見を聞いてみると参考になるのではないでしょうか。
    時間が限られていますので、これまでの出来事を時系列順に書いたメモ、お隣との関係を分かり易く書いた図(エアコンや雨どい、花壇の位置等)を準備しておくと効率的です。

素人意見では、憶測や感情論に終始するだけで、解決の糸口はなかなか見つからないように思います。

• 義務はない

隣の工事に協力しないといけない法的義務なんてありません。主様宅が、拒否したら、入れません。工事の人にも言えば、勝手に工事はしませんから、どこも工事自体を引き受けてくれません。

• お気持ちわかります

お隣の言うことはなんの根拠もありませんよ。

敷地に勝手に入ったら不法侵入、電話しておいたと言われても居住者の許可なく入ったらだめです。
    そして勝手に入って退去を申し出たのに居すわられた場合は、警察に通報してもいいのです。

うちもお宅と似た隣人夫婦で、勝手にうちの庭に入り、とがめるとベルは鳴らしたのにと逆切れして怒鳴りたてられました。

それ以前にも人の家の前に車を止めたり、境界フェンスを越えて物を設置したり。
    植木は伸び放題だし。

お隣なので穏便にすませようとしましたが、あちらは当然という態度なので、我慢も限界にきました。

家の庭でわめいていた時も、見ていた人もいますが、みな他人事で同情はしてくれますが、解決にはなりません。
    自治会にも言いましたが、個人同士のトラブルなので関与しないといわれました。

私は次に勝手に入ったら通報しようと思います。

長年住むのにもめたくないなら折れるしかないでしょうし。
    断固戦うならこの先ずっとどちらかが引っ越すまで続くでしょうね。

他人は助けてはくれませんし、お隣も今更変わりません。

• えぇ?実際にあった話ですか?

ちょっと信じがたいような話ですね。
    と言うのも、お隣さん、常識はずれもはなはだしいでしょ。
    世間一般では通用しないような考え方の人というか。

工事するなら庭を通ってもらってもいいし、駐車場も貸すけど何故にそんなにエラそうなんだろ。
    普通は先方が頭下げてお願いしてくるようなことなのにね。

こうなったら早々にカーポートを取り付けましょう!
    有無を言わさず使えなくする!んです。
    仕切りを設けることで、ココはあなたの敷地ではない、ということを再認識させることですね。

でもこんな隣人がいたら嫌だなぁ。

• 庭を提供しなくてはならない

エアコンの取り付けや庭の工事に際して隣人の敷地を使用せざるを得ない場合は、隣人に対して土地の使用を許可を求めることができ、隣人もそれを承諾しなくてはなりません。
    隣人宅長期に渡って不在なら承諾を得るのは難しいので、工事のためなら侵入しても仕方が無いということになります。

また、トピ主さんのカーポートの工事とお隣さんの工事が被らないように日程を調整すればいいだけですから、そこは話し合われるべきでしょう。

トピ主さんが隣人を好ましく思っていない気持ちはわかりますが、礼儀を知らない人を相手にしても仕方がありませんよ。
    ここはひとつ大人になって、相手の主張を受け入れてあげてはいかがでしょうか。
    貸しを作っておけば、いつの日かトピ主さんがその隣人に頼みごとをせざるを得ない時に有利に働くはずです。

• 分かりづらい文章だなぁ

エアコンの取り付け工事なんてほんの数時間なんだから使わせてあげればいいでしょう。
    トピ主さんだって落ち葉で迷惑かけてるのだからお互い様です。
    転勤で不在だったら断りの入れようもないし、先日の工事においてはちゃんと留守電に入ってたのですよね?
    それに

>「移動させるには金がかかるから。隣人は隣に協力する義務があるし、
    >うちには権利がある。実際、お宅の落ち葉が多少なりとも入ってきてるし、迷惑かけてるでしょ。
    >カーポートつけるならつけたら考えてやる」

実際こんな言い方はしてないでしょう?
    相手の印象を悪くさせようというのがみえみえです。
    あと、

>球根だいなんてうちが弁償する必要もない。

球根の弁償ってなんですか?
    雨漏りによって球根がダメになったのですか?

>こちらの工事が制限

工事が制限されるってどういうことですか?
    ホント文章が分かりづらいです。

• 最悪の隣人ですな

境を接する隣人との争いを避けるため民法には相隣関係の定めがありますが、
    何せ昔の古きよき時代の法律のため、現代に起こりうるすべての事象を網羅
    した法律ではありません。

お隣はかなり常識外れの隣人とお見受けします。その人が主張している権利
    というのは、建物の改修などのために止む得ないときの隣地を利用すること
    ができる、というものでしょうが、これとて隣地所有者の承諾が前提です。
    承諾が得られない場合は裁判所を経た正規の手続きが必要です。
    しかも、それにより隣地に被害を与えたときは損害賠償をする必要があります。

球根代はまさに工事による損害ですから、賠償して貰えると思います。
    なお、エアコンの室外機を工事の場合は、他に設置場所が選択できるので、
    強制的な隣地利用は難しいでしょう。
    また、落ち葉については、程度問題ですが、受忍義務と考えて良いのでは
    ないでしょうか。

いずれにしても法律上の権利義務主張しあうと、穏やかに住めなくなるのが
    残念ですね。

• 口に絆創膏貼りましょう・・ お隣さんに

お隣さんは長年の積年の恨みのような口を聞かれるのですね。元々仲が悪かったのでしょうか。

電話一本で敷地内にずかずか入るなら、ここはグッと我慢して、カーポートを建てるときに、1.8m位の塀もつけちゃいましょう。勿論境界ではなくて敷地内ですよ。既にあるならそこに足しましょう。

葉っぱが落ちるなら、それは落ちないようにしましょう。若しくは落ちたので掃除しに来ました!ってずかずか入るのは如何ですか?笑

我が家は幸いご近所仲いいので、お隣さんのエアコンと給湯器の設置には協力しました。その際お隣さんからも設置業者から挨拶がありました。ちょっとの気遣いで何事もスムーズに行きますね。お隣さんが節操ないから業者もそうなるのではないですか?

トピ主さんの工事中はくれぐれもお隣さんの敷地内に材料がはみ出さないように。
    また工事業者にはお隣さんに「工事入ってうるさくなりますが、少しだけ我慢してください。よろしくお願いします。」とタオルなどの粗品持参で報告に。工事内容聞かれたら大雑把に。あちらの許可はいらない。

工事が終わったら無視で構わないと思います。

• 無いですよ。

むしろ、警察沙汰レベルですね。(強要・不法侵入など)

毅然として下さい。

そういう輩は、つけ上がり主さんを利用しようとしてきますよ。

• 我が家は移動させました

うちの南側の家が室外機をその家の北側に置いたので、移動してもらいました。
    やっぱり言うんですよね。他の場所には動かしたくてもスペースがないって。あと見た目がどうとか…。うちも言われました。

なんでも南側の環境を快適にするための主張ができると聞いたので、動かすように再度言いました。
    もし動かさないなら訴えるって。
    そしたらすぐに動かしてもらえましたよ。もちろん費用はあちらもちです。

ちなみに我が家から見て北側の家は、北側のスペースを幅2メートルあけろとか意味不明な要求をしてきたので、弁護士を通して対処しました。いまだに口も聞きません。
    ところが年に3回庭師がうちの敷地内で剪定作業をしたがるので、使わせてあげてます。それは庭師が挨拶に来て依頼されました。家主からの挨拶はひとこともありません。

• 土地の使用料請求できるはず

隣の工事の際に隣地越境する場合、
    先方はトピ主さんの土地の使用を請求でき、
    トピ主さんも応じる必要が生じますがその際に
    土地の使用料を使用できるはずです。

以前のトピで隣との関係が悪く家の塗り替えが出来ない
    うんぬんのトピがありました。

専門家へ聞いてみてください。

• もしかして、元地主?

隣家は、あなたの家の元地主ですか?

そうした人に、多いですよね〜

もう他人の土地になったのに、未だに自分の思い通りになると思っている人。

• カーポート&塀で悩み解決

さっさとカーポートと塀を作ったほうがいいよ。塀は頑丈な素材で作ることをお忘れなく。

• 文章がわかりにくいということでしたので補足します。トピ主です

yuriさまから文章がわかりにくいとのご指摘をいただきましたので補足させていただきます。

>転勤で不在だったら断りの入れようもないし、先日の工事においてはちゃんと留守電に入ってたのですよね?

転勤時に連絡先はきちんとお知らせしてますし、年賀状も毎年きちんと出しており、携帯電話や固定電話も相手は
    知っていました。連絡がつかないということはありません。
    個人的な考えですが、他人の土地にかってに入ることも、ましてや自分の敷地内で出来る工事であるにも関わらず
    自分の敷地を広く使いたい、きれいに見せたいからいう理由で他人の土地を使うことが前提の工事をすること自体が
    おかしいと思っています。
    同じ状況であった場合、あなたも同じようにされるのでしょうか?

続きます

• トピ主です(補足の続き)

続きです
    >球根の弁償ってなんですか?
    >雨漏りによって球根がダメになったのですか?

隣の家が欠陥住宅で雨漏りを起こしました。その工事のためにうちの敷地(駐車場と庭)を数回お貸ししてます。
    3回目の工事ではうちの駐車場からクレーン(これも梯子をかけるだけだと言い、クレーンが入る事は内緒にされていました。)を入れ、工事をし、これで完璧に直ったからと
    報告を受けたので、3か月様子をみたうえで球根(約6000円)を植えなおしたのです。
    それまでも何度も花を踏まれてましたが我慢してました。
    一言もありがとうの言葉はありませんでした。欠陥住宅の被害者なので協力されて当たり前という態度です。
    雨漏りによって球根がダメになったのではなく、隣の工事のたびに花が踏まれ、最終的に工事が完了したと報告を受け、業者からも隣人からも確認したうえで我慢していた
    庭を手入れしたのに再度、工事でぐちゃぐちゃになったのです。
    せめて、球根は購入して返してほしいとおねがいしたのですが、返事は上記にあげたとおりでした。

隣の工事のために庭に球根など植えるな、と言われたのです。

• トピ主です(続き)

うちの工事と隣人の工事がかぶらないように、とアドバイスしていただいたのですが、
    隣人はもうすでにわが家の庭に業者をいれ、工事は終了しています。
    一部分ですが、我が家のフェンスは10センチほどの傷が2か所がはいってましたが、
    案の定、終了の連絡も何もありません。

もちろん、依然と同じ場所に同じように、うちの庭を使い、工事したようです。

うちの庭木はミカンとさざんか(3日まえに伐採した)でそれも、境界から30センチは枝先を離して
    隣人の敷地内に枝が入らないようにしています。
    でも、台風や強風時には多少の葉っぱは落ちてしまいます。
    そういう感じです。
    転勤時も業者に依頼し管理させてましたので、隣家を枝で打つこともありませんでした。

隣人に悪意を感じてるんでしょ?との言葉がありましたが、好意はもう、一切ありません。
    今までも、敷地内に勝手に業者をいれ、車に工具を落とされ、傷つけられたり、工事のごみを捨てられたり
    散々でしたから。
    それもすべて業者がやったから、知らないの一言。
    業者さえ入らなければ被害にあわないのですから協力するのも嫌になります。

• 栗饅頭さまへ

同じような状況ですね。。。

>うちもお宅と似た隣人夫婦で、勝手にうちの庭に入り、とがめるとベルは鳴らしたのにと逆切れして怒鳴りたてられました。

ああ、まったく同じです。
    たまたま、仕事が休みで買い物から帰宅すると知らない男の人4人がうちの車の奥でごそごそしてて、なぜ勝手に入っているのか
    尋ねると「奥さんに許可とってる」と。私は許可なんてしてないんですけどね。
    隣人が嘘をいって入れてたんです。
    そのときに同じことを言われましたよ。
    「だっていなかったでしょ?それにほかのご近所には許可をとってるから。●さんも△さんもいいと言った。確認したら?」って。
    もちろん、ご近所さんは工事する事は聞いたけど、うち入る許可はだしてないと。

他も一緒ですね、、、。もめごとにはかかわりたくないから、って協力もなし。

お隣だし、、と十数年我慢してきたんですよ。でも、だんだん、隣人は自分の好きなようにうちの土地をあてにして使ってくるし、
    損害が発生しても知らん顔だし、嫌になってしまいました。
    本当につらいです。。。
    愚痴ばかり、すみません。

• こなつさまへ

レスありがとうございます。

>お隣さんは長年の積年の恨みのような口を聞かれるのですね。元々仲が悪かったのでしょうか。

うちは転勤族ですし、購入し数年後に県外に転居してますので、そんなに付き合いもない状況でした。
    ただ、後から家を購入されたのですが、うちが土地を追加購入したため、隣は2坪くらいですがせまくなりました。
    そのことについては 「お宅が土地を余分に買ったから狭くなった。まあ、狭くなったから買えたんだけど。」と
    不満は言われたことがあります。

きっと一番の原因はうちの許可を得たと嘘をついて業者に作業させてるところに仕事でいないはずの私と鉢合わせし、
    嘘をつくのは問題だと指摘したのが原因かもしれません。
    (その前に隣人の工事で車に工具が落ちて傷がついたり、作業のごみが車の下に散乱してたりしたことがあり、無断で業者を入れない約束を
    していたんですが守られてなかったのです。)

もちろん、カーポートはうちの敷地内で工事は問題なくできることは確認済みですし、木も一本は伐採しましたので、落ち葉の問題もなくなります。

本当に早く完成させたいです。

• 文章がよくわからない

けれど、工事で隣家の敷地を使用しなくてはならない場合は、立ち入れるはずです。
    トピ主の隣家のような言い方を本当にしたとすれば嫌な話ですが・・・。

第209条 (隣地の使用請求)
    1項
    土地の所有者は、境界又はその付近において障壁又は建物を築造し又は修繕するため必要な範囲内で、隣地の使用を請求することができる。ただし、隣人の承諾がなければ、その住家に立ち入ることはできない。
    2項
    前項の場合において、隣人が損害を受けたときは、その償金を請求することができる。

• やっかいですね

工事業者です。たまにこういった問題で間に立たされることがあります。基本、他所の土地を通る場合はきちんと挨拶して許可をとります。義務だから云々と威張って話したことなど一度もないです。隣家がダメといったら工事不可能です。
     ただ隣家が常識が通じない方もいますので。そういった場合は相手が「誠意=金」を言ってくるのでオーナーが支払った場合もあります。
     非常識な方は「自分の工事はOK、相手の工事はダメ」という勝手なルールを言う人もいます。こちらは「お互い様」を強調しますが。
     何れにせよ冷静にダメなものはダメ、必ず事前に通知をしてくれとしつこく言うべき。それは相手のエスカレートを防ぐためでもあります。

• 断れないらしいです

工事などで敷地内に入ると事前に通告された場合、これを断ることはできないらしいです。

詳しくは専門家に聞くしかないですが、法律相談で同様の事例でそういう答えを見たことがあります。

• よこレス

既婚男性SHINさんが隣人だったらなぁ
    yuriさん、よく読んで

• レス見ましたが

それって隣人じゃなくて業者が問題なんじゃないの?
    隣人に怒りをぶつけるのはお門違いでは?

• 弁護士に相談

民法の209条に、いわゆる隣地立入権と呼ばれるものがあります。

境界やその付近で建築や修繕をする時に必要な範囲で隣地の使用を請求できる、という内容です。
    ただし、隣地所有者の承諾がなければ立ち入れない、とも明記されています。

隣人が「トピ主家は協力する義務がある」というのは、これを履き違えているのでしょうね。
    あくまでも「請求できる」だけで使用させる義務はなく、本来は、承諾がなければ立ち入ることすら出来ないのです。

常識的な付き合いが出来る方なら「いいですか」「いいですよ」程度のやり取りで済む話ですが、そうでない方ならやはり弁護士さんに相談されるのもひとつだと思います。

裁判という話までにはならなくても、使用の際は弁護士を通して使用請求をするようにと知らしめることが、相手に対する抑制力にもなるのではないでしょうか。

また、民法には使用の際の損害賠償についても書かれています。

まず、自治体等の法律相談等を利用されるのをお勧めします。

• 工事責任者に話す

少し状況は違うのですが、以前隣の家のプロパンガスを取り替えるのに
    毎月業者がうちの庭に入っていました。
    その頃我が家は共働きで、引っ越してきてから数年経っていましたが
    気付かないままで、ある日たまたま有給を取って家にいたら
    ガスボンベを持った人が庭に入ってきて驚きました。

その時は突然のことで何も言えず、後日実家の母に
    相談したところ「お隣さんには言わずに、ガス屋さんにいいなさい」
    と言われました。
    お隣とは同じガス会社だったので、電話で経緯を話し
    「うちの庭には入らないで欲しい」と言ったらやめてくれました。

お隣が塗装工事をしたときも、屋根の塗装前にホコリを取るために
    ほうきで掃いた物が我が家に飛び散ってきて洗濯物が全滅しました。
    翌日、業者の方に直接「今日も屋根を履きますか?」と言う形で
    前日ほこりがすごかったことを伝えました。

トピ主さん宅の場合、お隣さんは話が通じない方なので
    業者が来たら「とにかく家の敷地内には入らないで下さい」
    を繰り返してみてはいかがですか?

• トピ文が分りにくい

意地悪しないでエアコンの工事くらいささっとやらせたらどうですか?
    ほんの数時間でしょうし。
    意図的に工事を阻止したいようで陰険に見えます。
    あと、民法では敷地の立ち入りを認められていますよ。

• 塀をつくる。

こちらも一方的に「塀をつくります」と前日の夜にでも
    投函して塀を作りましょう。
    勝手に侵入出来ないように。

• プロに依頼すること、直接対峙しないこと

トピ主さんは完全にお隣にナメられてますね。
    旦那さんはどうなさってるのでしょう?
    横暴な振る舞いを結局最後には許しちゃってるから
    どんどんつけあがるのです。
    お二人ともお人好しで、お隣に対抗する根性がなくても、
    現在の日本は法治国家。自分達ができなくても
    プロの手を借りれば実現できることもあります。
    犯罪なら警察へ、揉め事なら弁護士へ。

直接対峙しては相手に飲まれてしまいます。第三者をかませること。
    抗議する相手もお隣ではなく、業者に対して行うのが有効です。

• アテネ様、千歳さまへ

アテネさま。
    業者がすべてわるいとは思っていません。
    なかには礼儀のない作業員もいるかもしれませんが、{許可をえてるから
    勝手にはいても良い}と業者に隣人が言ってること自体が問題だと思っているのです。
    ほとんどがうちには連絡の一つもなく、勝手に入れているのです。

千歳さま
    先月の工事はもうとっくに終わってます。
    庭もお貸ししてますし、きちんと自分の敷地内で今後の工事(エアコンを買い替えたときなど)ができるように
    してくださいともお願いしてますが、無視されました。
    先にもいいましたが、自分の土地に設置できないのではなく、無理やりにうちの敷地に入らなくてはできない
    その場所に設置したのです。
    それも無断で入った挙句にです。
    追加でも書きましたが、工事終了を確認したあとに花壇にしたにも関わらず、
    「花を植えて嫌がらせした。」と文句を言われたり、結局は花壇を踏み、ダメにしても知らん顔、、、。
    他にも車やフェンスなどなど、ずっと泣き寝入りです。
    そんな状態でも、こちらが嫌がらせする悪人なのですか?

• トピ主です

自分の書いた文章を読み直してみました。
    分かりにくいということで、再度、気持ちを整理してみました。

数年後に家族が車いすを利用することになりそうなので、家に入るためにリビング側にテラスもしくはカーポートをたてて
    リビングから出入りできる工事を依頼しています。

問題になったのが、隣のことです。
    隣の工事のために、花植えもするな、と文句をいってくる方で、今回、テラスもしくはカーポートには横風や雨よけにサイドの
    カバーもつける予定です。

カバーをつけると数年後にエアコンを買い替えた場合、室外機が出せなくなります。
    今後の隣のエアコン工事に影響するので、また、工事ができないようにすることは問題だからパネルはつけるなとごねてくるのでは、と不安に思っています。
    そこで、相手が言うように 不法侵入してうちの土地に入らないと工事できない状況になってしまっている隣のエアコンのために
    協力をずっとしていかなくてはいけない義務が本当にあるのか、ご存じの方がいらっしゃればおききしたかったのです。

続きます

レス求!トピ一覧