• ホーム
  • 男女
  • 携帯のカチカチ音、夫にどう言ったら分かってもらえますか?

携帯のカチカチ音、夫にどう言ったら分かってもらえますか?

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ザクロ

相談にのっていただけないでしょうか?

31歳新婚のザクロと言います。たいてい土日の朝、隣で寝ている夫が先に目が覚めるようで、ガラ系携帯でカチカチとサイトを見たり、ゲームをしたりする音が気になってイライラして、眠れません。カチカチがかなり小刻みで、頻回に鳴るので、どうしても私は目が覚めてしまいます。
今までに3回くらい、その音が気になって寝られないと言い、その場ですぐ、ごめんと言って止めてくれるのですが、また土日の朝になると、カチカチとやっています。
今日の朝もやっていたので、携帯の音がうるさくて寝れないよお。と言ったら、ごめんね、俺が出ていくよとキレられ、シャワーをあび、外に出掛けてしまいました。

私の言い方がまずかったのでしょうか?それとも、私が敏感すぎるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スマホに変えてもらえばよい

アラフォーの主人もガラケーでゲームしています。
    でも、ストレス解消らしく、ギャンブルもしないので黙認しています。

怒ってしまうほどなので、本人に辞める気はないでしょう。
    離れて寝るか、ご主人はスマホにしてもらえば音は随分減ると思います。

• スマホにすれば?

まだ31歳なんでしょ。
    旦那さんだけスマホに買い換えさせたら?
    スマホなら音しないし、ゲームの種類も多い。
    スマホ便利ですよ〜。

ちなみにアラフィフ女ですが、スマホ歴2年、2台目です。
    MAPやネットが見れる、文字も拡大できる、facebookが使いやすい、LINEがあるなど、機能も充実してるし
    電車で操作音がしないのでストレスがありません。
    知り合いでも60過ぎてスマホ買った人もいます。

自分が敏感だと思うなら、ご主人にスマホ勧めてみたら?
    30代前半の男性なら電車や後輩を見る限り7割はスマホです。

これを機にスマホにされては?
    スマホ買い替え費用ケチって夫婦仲が悪くなるほうがよっぽど損ですよ。

• カチカチ

携帯のボタンの音は簡単に消音設定出来ますけど?
    消音にしているけどボタンを押す音が気になる? どちら?

スマートフォンにしたらスライド操作ですから音は気にならないと思いますので
    この際スマートフォンに機種替えは如何ですか?

• キー音?

確認音消しては?

• うるさいと言われました

程度問題ですかね。
    うちの夫も怒ります。
    テレビを見ているリビングでもうるさいと言われました。
    おちおちメールも打てません。
    でも、音が気になる方は生理的に無理なのでしょう。
    私自身としては、ある程度常識の範囲内なら音を我慢してもらいたいです。
    日中のリビングはOK。寝るときの静かな寝室、早朝の静かな寝室はNGかな。
    なので主さんの主張は最もかと思います。
    ただ私自身、育った環境が大らかでそんな小さな音を気にする家族はいませんでした。
    だから、うるさいと言われても心の中では…なによ、これくらい…と思ったものです。
    ご主人もきっとそうなのでしょう。
    理解してもらうには、『小さな音でもこういう音がなぜか気に障ってしまう。悪いけどそこだけ譲ってくれないか』という言い方が聞きやすいと思います。
    一番簡単な解決策はスマホに変えることですけどね。

• ガラケーで

何をそんなに一生懸命見ているんでしょうか?
    そっちの方が問題じゃないですか?

スマホに替えればいいんじゃない??

• レス

ハズレの旦那さんだっただけでしょう。
    子供と変わりないですね。共同生活をしていく上では相手に配慮する事も大事なのに。
    出て行ったなら構わない方がいいですよ。
    下手に出たらこれからも同じことが続くでしょう。

携帯を触る時は起きてベッドから出ればいいのに。

あなたが少しでも軟化したら甘えて直そうとはしないだろうから甘やかしは厳禁です。

• わかります

カチカチする音は耳障りですよね。
    電車の中でそういう人と遭遇するとちょっといらっとします。

もし、可能なら、スマホに変えてもらったらいかがですか?
    カチカチしなくていいですよ。

ダンナ様がされているゲームがスマホ対応しているなら、ガラケーよりも反応速くてやりやすいので、嬉しいかも。

• とてもよくわかります

よくわかります。私は高速バスを利用することが多く車内はとても静かです。本人は感じていませんが気になると下車するまで不愉快です。他にはお化粧をする人のポーチの中を探す音もうるさいです。今の時代にはそぐいませんが、私は携帯電話は連絡用としか考えていませんので今どきの殆どの人がメールをしまくっているのにいささかあきれています。ちゃんと目の前で会話するか電話で話すのが原則なのであまり理解もしていません。年下のお友達が私と同じ考え方でママ友からメールの返信が来ないとか遅いとか言われて携帯を一時廃止にしていました。必要以外の返信はしません。(私の周りはほとんどにたようなものです)

• 「キー操作音」OFFでもですか?

ザクロさん、こんにちは。

携帯には「キー操作音」の設定機能があり、OFFにすると無音になりますが、ご主人様の携帯の設定はどのようになっていますか?

私も携帯等のカチカチという操作音は、大嫌いです。
    あのうるさい電車の中でさえ、聞こえてくるとイラッして、その人の携帯を取り上げて「OFF」にしたくなります(笑)

• 別の部屋で寝たら?

夜寝る時にならまだしも、早朝ならいいと思いますけどね〜。

ちょっと主さんが面倒くさい女に見えます。

私が旦那さんなら主さんとは別の部屋で寝ますね。

だって主さん神経質なんですもん。
    家で寝る時くらいごちゃごちゃ言われたくないですよ。

こんな女房じゃ家でくつろげないだろうなぁ。
    旦那さんお気の毒に。

• 気にし過ぎじゃぁ。

カチカチと言うよりも、ペコポコって感じの音ですよね。
    う〜ん、神経質すぎるかな。と思いますが・・・

多分、スマートフォンに替えてもらっても、
    気配で起きてしまうんじゃないですか?

ゲーム内の音楽で目を覚ましてしまうのは分かりますが・・・

お願い口調で、
    「私ゆっくりと寝たいから、リビングでやってもらってもいい?」
    だったら、出て行かれなかったかも。
    後の祭りですが。

出て行かれたという事は、何度か言ってますよね。
    で、段々と口調がきつくなって出て行かれたのでは?

携帯の音だけで神経質に言っていたら、夫婦生活やっていけませんよ。
    新婚さんという事ですが、これから先色々あると思います。

結婚21年目のおばちゃんからでした。

• 自分に出来ることをやる

お願いするのもひとつですが、自分以外の人を自分の思い通りに動かせると思うことがまず間違いです。

根本的な解決は別の部屋で寝る。一緒に寝るところは変えないなら耳栓をする等音を遮断する対策をとるなどできることはあると思います。

• 即解決

まだガラケーなんですか…?
    スマホにすればカチカチ鳴りません。

• 奮発して機種変更!

そういう音は気にしだすともうだめですね。スマートフォンに変えてもらうしかないでしょう。人感センサー人が通るたびになるとかTVでの警告音とか小さいけど不快に感じる音、それが長期続いたら誰でも嫌だと思います。まだ旦那さんと年齢が近いからいいけど 年寄りと住むと 私には聞こえて老人には聞こえない(耳が遠くなるから)そういう事で 我が家はもめてますから。

• 操作音

スマートフォンにしてもタッチ操作音をONにしていれば操作音はでますし
    通常ケータイでもタッチ音をOFFにしていれば出ません。

• 耳栓をする

これで解決。

というか、土日とはいえ朝なんですよね?
    物凄い早朝なんですか?
    そうではないなら、主さんも起きればいいんじゃないですかね?

いつまでも寝られてると、突発的に、今日は天気がいいからどこかに行ってみようか!ってことが出来なくなります。
    とってもつまらないですよ。

相手に変わって貰うではなく、自分が変われる所なら変わったらどうですか?
    それしきの事で今からそんな調子では、この先どうなっちゃうの?という感じです。

• 簡単さ

あなたが耳栓して寝たらいい。
    (目覚ましはバイブ機能きすれば問題無しね!)

• 耳栓

ガラケーって操作音OFFにしていても物理的にキーを押す音がカチカチ鳴りますよね。
    ご主人が朝起きたら別室に…とも思いますが、別室がない間取りなら外に行くしかなくなっちゃいますよね。
    スマホも経済的に厳しければ簡単に買い替えられるものでもないし。

ということで、トピ主さんが耳栓して寝るというのはどうでしょうか。

• スマホか別室か

私もガラケー使用者。昨日修理に出し、代替機種を借りました。

分かります。カチカチ音。勿論マナーモードで操作音もOFFにしていますが、カチカチ妙にうるさいです。

これは公共でやっていたら迷惑だろうな…と思うぐらいに響きます。

さて、解決法は皆様仰っていますが

スマホに替えるか、ご夫婦寝室を別室になさるかが良いと思います。

私も新婚当時は夫と隣同士で眠っていましたが、数年後からは別室に。

『何て快適!もっと早く別にすれば良かった』と思いましたけど。

主さまが我慢したり、ご主人が出掛けたりは、お互いにストレスが溜まります。まずは、どちらか行動なさっては?

• スマホに変える

どうでもいいことだけど
    >ガラ系携帯
    ガラケーの、「ケー」の部分は携帯の略なので、携帯はつけなくて良いんですよ。

スマホにすれば操作音は気にならないと思いますよ。
    ゲームもスマホのほうが色々できそうだし。
    変えてもらったらどうでしょう。

• 言うか言わないかの問題じゃない?

どう言ったら分かってもらえるかじゃなくて。

今回の件ではたまたまカチカチ音が原因になっただけで今後もこの手の衝突起こりそう。
    スマホに替えたところで別件でまた衝突、ハイお金の無駄〜みたいな。
    だって、言って聞かせたいトピ主さんに対して言われたくないご主人でしょ。
    ケンカしたくなかったら根本的なところから見直したほうがいいんじゃない?
    これから遠慮も無くなっていくと思うしね。
    朝ならご主人に合わせて起きたら良いんじゃないの?

• 敏感だと思います

ガラケーのピ、ポ、プとかいうあの音ですよね。

私は全然気になりません。 あの音程度じゃ、絶対に起きない自信あります。 好きな人が隣で何かしている気配も好きです。 掃除機かけたなら、寝ている隣でかけた方が悪いだろうと思いますが、問題が微妙です。

新婚さんなので、お互いのペースを掴む時期だと思います。  

トピ様は神経質な方みたいだし、相手に全部合わせてもらっていたら、相手が息が詰まるってことも有り得ると思います。 子供ができたら、朝から色々な音がするし、練習だと思って、そういう雑音を楽しめる体質になるのもいいと思います。 頭っから止めてもらう前提というのも、おかしいです。

旦那様は土日にベッドで携帯をいじるのが好きなのかもしれません。 トピ様が土日にベッドで携帯音なしで眠るのが好き。 お互いに自分の好きなものを守ろうとしている子供だと思います。 ふたりで大人になれるといいですね。

• 同じことをやってあげる

ご主人の枕元でカチカチやってみるってどうでしょう?

それでも駄目ならやっぱスマホへ機種変ですかね。。。

レス求!トピ一覧