長距離トラック月にいくらつかいますか

レス21
(トピ主4

生活・身近な話題

ゆうさママ

仕事中の飲食で月に六万くらい使っていました。やっと長い年月をかけて三万におさめてくれるようになった主人(笑) 飲食くらいが仕事中の楽しみだと思い、黙っていましたが子供もお金がかかる時。私も食費の見直しをしています。
どう考えても三万もいらないと思うのですが。長距離トラックの仕事をされてる方。又はご主人をお持ちの方。どうか教えて下さい!よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那様がかわいそう・・・

最悪な奥さんですね。私は一週間帰りませんが、月に10万は使っています。
    子供にもお金がかかるのはわかりますが、旦那様が帰ってこないということは自宅での食費が掛からないということですよね?
    長距離という事で、車で寝ていることでしょう。何t車に乗っているかわかりませんが大型なら、何とか寝れる、4tクラスなら足を延ばして寝れないでしょう。
    訳のわからない無謀な車に神経を使って(相手が悪くても加害者になる可能性大)自分も一歩間違えれば死んでしまうかもしれないプレッシャー。そんな生活あなたに出来ますか? もっと感謝して下さい!

• ウチは

ほとんどの運行が1泊なので、お弁当(夜の分)を作り、翌朝の分として惣菜パンを主人に渡しています。

お弁当の量が足らないと思う日は、コンビニで少し買ったりしているようです。(休憩も兼ねてコンビニに寄るらしいです)

おこづかいとして30000円ですが、主人が節約していて全て使うことはないです。

トピ主さんのお宅も、いい方法がみつかるといいですね☆

• トピ主です

レス、ありがとうございます。
    がんばってむりなく節約出来るならやりたいと思います。月に10万とありましたが、そこまではさすがに主人も独身時代にも使ったことはなさそうです。ちなみに10トントラックです。
    お互いに晩婚だったので二人でいろんなことを模索しています。鬼でもなんでもありませんよ!ご理解ください(笑)

• 稼ぎにもよるけど5万/月は必要では?

どう考えても5万は必要ですね、旦那さんが可哀想ですね。
    (笑)で済ませてますが、働く側のモチベーションを下げて何の得があるのか呆れるばかりです。

• 普通に考えても…

夫はドライバーではありませんが、でも、素人の私が見ても「どう考えても三万もいらない」というのは、ちょっとご主人がお気の毒だと思います。

距離や日数により1回の走行で掛かる費用も違うでしょうが、高速だけを走っている訳ではないでしょうし、一般道では入れるお店や場所もかなり制限されると思います。

食べたい物でお店を選ぶというよりも、入れる場所、トラックを停めれる場所で選ぶしかないのではありませんか。
    お茶1本買うのも、トイレに行くのだって場所がかなり制約されると思います。

そういった制約のある中で使うお金を半減したのに、さらにもっと減らせ、しかも「どう考えても三万もいらない」というトピ主さんの一方的な理由からは、ご主人に対する感謝も労いも全く感じられません。

子供にお金を掛けられるのも、ご主人が働きがあってこそですよね。
    もう少し、気持ちとお金をご主人に使ってもいいのではありませんか。

仕事では荷物を、家にはお金を運ぶだけでいいと思われているようなご主人がお気の毒です。

• 旦那さん可愛そう

長距離ドライバーだと食べるか無線するしか楽しみ無いだろうに、
    そんなにケチケチ食費を削るのが当然みたいなこと言わなくてもいいのに。

高速の食堂で毎回うどんすすってるわけにもいかないでしょう。

• 質問なのですが。

ご主人は1日何食を外食で済まされるのでしょうか。
    長距離ということは、1週間くらいは帰ってこれないのでしょうか。
    その場合は、朝昼晩×5日間とか6日間とかが外食になるのでしょうか。

同じような職種の方が身近にいないので、頓珍漢な質問でしたらすみません。

例えば週の5日を外食、月に20日間とすると、
    1日1000円×20日で2万円
    でも1日1000円なんてありえないでしょう。自分がやろうとしても無理です。
    1日2000円x20日で4万円
    これくらいがぎりぎりなラインではないでしょうか。
    少し贅沢して6万でも良いような気がしますが・・・。

もしかしてお小遣いと食費は一緒ですか?
    それならば気の毒すぎます。

お子さんはおいくつですか?
    家計が苦しいのであれば、そこを削るのは正直旦那さんが厳しいと思います。
    一番手っ取り早いのは、あなたが働くことです。
    生後数ヶ月だと難しいでしょうが、1歳くらいでしたら十分可能です。
    正社員じゃなければ、パートの掛け持ちしてくださいね。

• ひどいですね。

自分の相手が長距離で週一しか帰ってこれないですが、外に出ると案外お金かかりますよ。高速も値が高いです。それに節約と言われ例えば旦那さんがカップ麺ばかりを食べたりしていたら将来病気になりますよ。自由が制限されている分、ストレスをかかえてます。かわいそうです。

• 内訳は?

どの程度の日数、出たっきりなのか?(←ここが一番重要)
    三食のうち何回コンビニや外食なのか?
    積み降ろしする現場やセンター等に安い社食はないのか?
    うちもトラック乗りですが、出発時間帯の関係で弁当は持たせないので、飲食代は結構かかってしまいます。
    長距離でもないのに、うちでは三万じゃ足りません。

• トピ主です

結構、私への批判がありびっくりです。
    というのは、、、何か良い案やそのくらいはいるよ!やたりないよ!の話が聞きたかったわけですが。(笑)で済ませているとの批判も中にはありましたが、受けとめ方の違いだと感じます。ちなみに私は働いています。主人をお金の運びやとも考えていないし、夫婦仲良く先々を考えて日々暮らしています。中には参考になる意見もあり有り難く思っています。ありがとうございます。
    たてたトピについて学びたいです。すみません。

• う〜ん・・・

眠い目擦りながら、湯船にもつかれず(シャワーはある)トイレも我慢しながら走っているのに
    ご飯もろくに食べれないなんて、本当にかわいそうですねぇ。

一台で走っているのか何台かで同じ場所に行くのかでも違いますが(付き合いがあるので)今まで
    6万使っていたのなら減らさないであげてほしいですね。

ただでさえ、食事のバランス悪いんですから。健康第一です!
    それに、あまり締め付けると帰りが遅くなりますよ〜。
    仕事が終わったら、すぐ帰る人、いつまでたっても休憩室で遊んで帰らない人がいますからね(笑)

• (笑)…使う位置と意味が間違ってる(笑)

一度計算してみれば?
    でも3万って厳しいかなぁ。

お弁当を持たせてあげてるなら”まだ”わかるけど。

で、さぁ…私はトラック運転手じゃないんだけど、この仕事って体力勝負でしょ?
    食事もガッツリ食べたら結構お金が必要だと思うんだけど。
    長距離運転手だと3食を外食になるんじゃない?
    他にも眠気覚ましの缶コーヒーとか…。

たぶん6万円でもかなり”やりくり”してたと思うよ。

まぁ、貴方の家庭、家族です。
    好きにやってください。

ちなみにサラリーマンさんはお小遣い3万で飲み会の費用は別だそうですよ。

かつての知人男性は小遣い制なら30万くれる相手じゃないと結婚しない。と、言ってました。
    ちなみに年収1000万超えです。

• お弁当作れば?

彼氏が長距離トラックに乗っています。
    一緒に暮らしていないので正確には言えませんが、7万前後使っているようです。

mattakuさんと同じで一度出たら1週間から10日くらい戻らず、休みは月に2〜3日、月に20日は1日3回外食、他も1日2回外食。
    大型トラックが停められるところでしか食べられないので、ワンコインで済むことは稀。
    仕事によっては寝る間も惜しんで走るので夜食が必要なことも多い。
    普段の食事の量も考えるとそれくらいかなと思います。

求める回答がないことにご不満のようですが、それなら先に、質問が出ているご主人の勤務状況についてお答えになるべきかと。
    毎日帰って来られるならお弁当作ればいいし、そうでないなら必要経費と割り切るよりないと思います。

体が資本の孤独な仕事です。
    あまり締め付けると気持ちが離れてしまいますよ。

• 必要経費

ジャンクなものばかりでは、身体に悪いですよね。

食事なら約1000円/回はかかるだろうし、必要回数を割り出して、足りるようにすればよいのではないでしょうか。

• 系列に運送部門があるので聞いてみました

系列に運送部門があり、長距離運転手の人がいたので聞いてみました。
    ハッキリとした収入はわかりませんが、だいたい手取りで30万〜40万/月だそうです。
    (長距離の場所によって手当てが変わる為に変動があるそうです)
    長距離が無いと月に20万円台にまで収入が落ち込むそうです。

で、月のおこずかいはおいくら?との問いには・・
    8万円  1名
    6万円  3名
    5万円  2名
    でした。

やはり使うのは殆どが食費との事です。
    長距離だと家からお弁当というのはなかなか難しいそうなので殆どがコンビニみたいでした。
    意外とお金がかかるのが飲み物だそうですので、どうしても節約したいのであれば水筒にお茶などを持たせたり、自分で入れたコーヒーなどを持たせたりすれば良いかと。

ただ、自分でやってみればわかると思いますが、3食コンビニですと1日2500円くらいは確実にかかるでしょう?
    どう考えても3万円もいらないという発想はあまりに旦那さんが可哀想です。
    せめて3万円で申し訳ないけど、家計的に苦しいからお願いしますという姿勢じゃないとかなりマズイのではないでしょうか?

• ちゃんとした食事を外で取る。

きちんとした食事を取るならば、1500円は1日に掛かりますよね。
    掛ける実働日数が月間の食費になります。

これをケチると、短命になりますよ。

それで、良いですか?満足ですか?

• トピ主です

月に10から11日休み。一日置きに帰宅。夕方出勤して中1日あけ夕方帰宅します。1人で運行。です。家からいったさきで飲むアルコールは持っていき、お茶やコーヒーも買わなくていいように持っていきます。

• それでは計算してみたらどうでしょうか?

月に10〜11日休みとの事ですので、長距離の出動は月に6回ほどでしょうか?

出勤初日は500円×6回=3000円
    中日は3000円×6回=18000円
    最終日は1500円×6回=9000円

余計な無駄使い(雑誌を買うなど)をしなければこれで3万円ですよね?
    10〜11日の休日に1円も使わないで過ごせる訳も無いので月に2万円は欲しい所でしょう。
    トピ文と追加レスを総合してみるとトピ主さんの旦那さんのおこずかいは”最低5万円”というのがギリギリのラインだと思われます。
    つまり、今3万円で抑えていると言う事は「旦那さんは相当我慢している」と認識した方が良さそうです。

ただ、家計と言うのは各家庭に於いて異なる訳ですから3万円でも良いかもしれませんが、
    >どう考えても三万もいらないと思うのですが
    こういう考えは即刻改め、
    ”三万に抑えてくれて有難う”と考えるべきでしょう。

• トピ主です

皆様、レスをありがとうございます。全くつかないと最初は思っていたので嬉しいです。まとめてのお礼で申し訳ありませんが、本当にありがとうございました!
    主人ともしっかり話をしました。三万でも大丈夫とのこと。今までのお互いの色々を謝りました。一人では何も出来ませんもんね。
    感謝の気持ちはあったつもりですが、足りなかったのが私のレスで皆さんが感じたのだと思います。ありがとうございました!スッキリしました。
    これから夫婦協力してがんばります。
    ありがとうございました!!

• 問題は、そこでは無い…

私は五十郎の船員ですが、関連業種ということもあり、
    海上コンテナのトレーラーや、水産物の保冷車の運行に駆り出されることがあります。
    また、国内航路の貨物船の運航は長距離トラックと共通する点が多いので、あえてレスさせて下さい。

仕事の内容からして、弁当や眠気覚ましのコーヒー、停泊先での晩酌の準備は必要であり、経費の節約になりますが、
    それだけではドライバーの負担や苦痛はなくなりません。

コンビニやSA・PAでの休憩や買い物は、とても重要な気分転換なのです。
    愛妻弁当も、妻が水筒に詰めてくれたコーヒーも、有難いものですし、幸福な気分になれますが、
    暗いコックピットから降りて、明るいコンビニの店内で、店員さんと一言だけの会話をすることで、
    張り詰めて疲弊した神経をリセットし、気分をリフレッシュしているのです。
    どうか、ある程度の「無駄使い」を認めて下さい。

人間は機械ではありません。
    燃料(弁当)と潤滑油(水筒のコーヒー)だけでは、働き続けることはできないのです。

• かわいそう・・

同業の夫を持つ身として思います。

ご主人本当にかわいそう。

うちの夫と勤務体系がほぼ似ていますし、私自身も働いています。

さすがに3万は無いですよ。
    うちは小遣い込みで10万です。
    旦那様、かなり遠慮されていませんか?

家計がつらいようなら、奥様が副業でもされたらどうでしょう。
    奥様がご主人様の職務をあまり把握されていないようですので、ものすごく心配です。
    ご主人様、体調を崩されないかが気がかりです。

レス求!トピ一覧