お礼の電話もありません。

レス304
(トピ主2

家族・友人・人間関係

和子

63歳関西在住の既婚女性です。

今年2月に小学校時代の同級生から電話があり、同級生男性が亡くなった

ので、他の同級生4人でお供花でもしようと思うけど、どう? とのこと。

亡くなった同級生とは家が近くだったためよく遊んだし話もした仲です。

ですから喜んで私も入れて下さいと連絡しました。

そして盆に実家へ帰った時、立替てもらった同級生に代金2500円を渡し

ました。

ただ、もう半年以上も経つのにその遺族からお礼の連絡もありません。

お返しはなくても、お礼の電話位はするでしょうと思うのですが、いか

がなものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご遺族の気持ちを察してあげて下さい

お礼の電話をするような、気持ちに余裕があると思いますか?

結婚式のお祝い返しじゃあるまいし。

• あるんですよね

そういうことってありますよね。

・・・実は 私の場合は 代表の方にのみにお礼とお返しが届いていました。
    施主の方も 2500円分のお返しってできないので まとめて代表の方にしたとは思いますが 代表の方からなんのご連絡もないのでもやもやしていました。
    代表の方に
    「○○さんお亡くなりになって ご家族のみなさんいかがお過ごし?」
    などと聞いてみてはいかがですか?

• 還暦すぎた人がこれかぁ

ご遺族は立て替えた同級生にお礼を言ったのでしょうね。
    お花が『同級生一同』となっていたら、個別にお礼しようがありませんし。

いちいち同級生名簿を見て、連絡先を調べて「この度はありがとうございました」と電話しなければならないの?
    相手が引っ越していたら?結婚して名前も何もかも名簿と違っていたら?
    そういう苦労をご遺族にかけるほうがどうかと思いますけれど……。

悲しい思いを乗り越えようとなさっているでしょうに
    たった2500円で悪し様に言われるご遺族が不憫でなりません。

そんなに仲が良かったと言っているのに、同級生と一緒でお花だけなトピ主さん。
    直接お礼を言って欲しいのなら、きちんとお香典を持ってお葬式に行けばよかったのに。

• ご香典は?

花輪のことだと思いましたが、4人で1万円ならご霊前にお供えしたのでしょうか?花輪なら最低2万円はしますよね。

ご近所にお住まいなら、新盆でしょうからお盆に出向かれたらよかったのでは。代理で行かれた方でご挨拶が済まされたのかもしれません。

仲がよく、ご近所なら香典もお託けされたら香典返しもあちらから送られてきたでしょう。済んだことは忘れて心静かにお友達を偲んでください。

• 情報が少ないのですが…

亡くなった同級生のご遺族はトピ主さんの連絡先を そもそもご存知なのでしょうか?
    実家のご近所かもしれませんが、現在のトピ主さんのご住所を知らないのでは?

4人の友人で献花した場合はお花を注文した人が代表者として連絡先を書かれていますよね。
    全員の名前を書いても全員の連絡先を記入したのかは、その人に確認しない事には何とも言えません。
    小学生の同級生なら、旧姓しか知らずにいて現在のトピ主さんの苗字に覚えがない可能性は?

トピ主さんも2月に立替で参加、実際の支払いは半年後のお盆でしょう?振り込みもせずに…。
    疑問ならば実際にお花の手配をしたご友人に先ず確認しませんか?
    私は2500円位なら、お香典程度なのでトピ立てしてまで批判する事でもないかなぁと思います。

• 電話番号がわからない

お花に連名で名前が書かれていただけで、連絡先を書いてなければ、電話番号はわからないでしょう、ただでさえ、葬式の時は忙しいものです。俺の電話がないと怒るくらいなら、送らないでください。住所を書いて、香典をおくれば、香典返しがあったでしょう

• 連絡先

相手はあなたの連絡先を知っていますか?

• 人生の先輩に失礼ながら申し上げます。

数年前、会社の同期が亡くなったことを同期仲間を通して知りました。
    年賀状をに返信が無く、ご遺族から「妻○子は亡くなりました」とはがきが届きわかったのです。
    同期仲間で話し合い、お花を手配し送りましたが…なんの連絡もありません。

トピ主さんと似たケースですね。

ですが、私はそれでいいと思っています。

○子ちゃんとは同期だったけれど、○子ちゃんのご遺族(ご主人お子さん)とは親しいわけではない。

お花を送りたかったのは私たちの気持ち。
    「純粋に亡くなった友人をしのんで花を手向けたかったから」です。

お盆のお供えだからお返しがあるべきですか?
    お墓へなら…誰からか記名してお供えしますか?

亡くなったご友人のご遺族とも、今後親交を続けたいのでしょうか。
    それなら、トピ主さんご自身がご遺族のもとへ伺うなりお電話するなり、お手紙でもよろしいのでなさればよかったのではないでしょうか。

ただ、同級生さんにお花を手向けたかっただけなら…その気持ちが届いていたらそれでよいのではないでしょうか。

それとも、立替えて下さった同級生さんをお疑いなのですか?

• そうですね…

遺族の立場としては全員に電話するのは心情的にもかなり厳しいですが、うちの場合は弔電を頂いた方にはハガキを出しましたので、それ位は出来るのでは?とは思います。
    でも遺族の気持ちを思いやったら、そういった配慮を求める程のことでしょうか?若くで亡くなったのに。
    トピまで立てて?そこまで大きな怒りですか?

それはそれとして、その程度のことに対してトピまで立てる程、常識を大事にするトピ主さんが、2月に立て替えて貰ったお金を8月まで払わなかったことに驚きです。
    会った時でいいよ、大きなお金じゃないし、って言われましたか?私ならそう言われても現金書留ですぐに送ります。だって半年も借りっぱなしなんて気持ち悪いですから。そういうお金の貸し借りは金額ではありません。

要は他人の不備をどうこう言える程、トピ主さんもしっかりしてるわけじゃないよって思ったってことです。

• 確認はしましたか?

あなたを含め3人の方から代金を徴収し、実際供花を贈った代表者のところにも先方からお礼の挨拶やお返しがなかったんですか?その人に確認はしましたか?
     可能性としては、
    1 遺族が供花の贈り主の確認までしなかった
    2 遺族が多忙等の理由で個別に連絡出来なかった
    3 供花を贈った代表の人がトピ主の名前を入れそびれた

いずれかだと思いますけど。
     香典供花の類は他人に頼むとこのように行き違いが生じたりすることが多いので、今後は個別に対応したほうがいいと思いますよ。

• 友人一同とか

差出人が友人一同とかになってたんじゃないですかね。
    香典であれば個人名がわかりますけど、お花だと何々一同では分からないかもしれませんね。
    連名等で個人名がわかっても代表者の連絡先しかわからないとか。
    色々考えられますよ。
    あまり細かく考えたり悪い方に考えない方がいいですよ。
    ちなみに、あえて細かいこと言わせてもらえば、人の不幸にかかることで「喜んで」お花代を出すのは不謹慎極まりないですよ。
    ただ単にトピ主さんが深く考えずにトピに書いただけで他意はないんでしょうが。

• う〜ん

取りまとめた方のところにお礼はしてるんじゃないですかね?
    その方が「みんなにも伝えておきます」と言ったとか。

しかし、連名で出した供花、しかも一人頭2500円くらいのものに、いちいち一人ひとりにお礼しろっていうのも容赦ないですよね。
    一家の大黒柱を亡くして、遺族の方たちはいろいろ大変かもしれないのに。。。

故人へのお悔やみの気持ちで出したものなのに、遺族に負担を強いてどうするんだろうと思います。
    私はまだ40代なので、主さんのような傲慢な考え方は出来ません。

• ご遺族はあなたの連絡先はご存じですか

お花は四名連名だったのですか?
    それとも〇〇小学校同窓生有志一同だったのでしょうか?

仕事柄何度か供花の手配はしましたが、
    業者さんによっては料金さえ払ってしまえば名前だけしか
    聞かれないところもあります。

そのパターンだと日ごろの交流がない限り連絡先がわからないので
    お礼をいいたくても言えない状況かも知れませんよ。
    葬儀に参列された同級生の男性が気を利かせて
    参列者名簿にあなた方の名前と住所を記入して
    「お花は4名からです」と受付に言えば
    会葬御礼の挨拶状位は入手できたかもしれませんね。

お盆で帰省された時に故人のお宅に新盆のお参りに
    行くことは考えなかったのですか?

また、いくら数千円とはいえ2月のお葬式の供花の料金を
    現金書留等で送らず、帰省するまでそのままにしていた
    トピ主さんも他人のことをあれこれ言える程
    きっちりした方には見えません。

• そうでしょうか・・・

故人とはずっと親しくお付き合いしていたのですか?その方とご遺族の関係までご存知でしたか?ご遺族はあなたをご存知でしたか?
    自分自身の友達からいただいたなら直ぐにでもお礼をしたでしょうけどね〜
    私も母の友人から母が病気になった時に話したくない事まで無神経に執拗に聞かれ、こんな人達とは二度と話したくないと思っています。
    葬儀にも何もしていただきたくありません。
    故人はお礼の電話ができません。それを遺族に負担させるのですか?
    だったら送っていただかなくて良かった・・・が本音です。
    ご自身へのお礼の事よりご遺族の心を察して差し上げたらいかがですか。

• どっちでも良い

花を持ってお線香をあげに行った方達に直接礼を言ったのでしょう。
    一人、二人、同行できなかった人にまで、わざわざ電話するかしら。

そんなこと、どうでもいいでしょ
    あなたの気持ちが故人に伝わればいいんだから。

• お供花だけでしたか?

同級生の方のお悔やみ申し上げます。

さて、お供花の場合、お1人でなさる場合は札に個人のお名前が書かれます。
    合同でなさる場合には「同級生一同」などと、なるでしょう。
    この場合、実際にお手続きなさった方はわかりますが、その方が、4人分の記帳をなさらなければ、ご遺族にはわかりませんし、代表者1名分の記帳を求められたのかもしれません。
    お手続きなさった方にはお礼を述べられていると思います。

お香典を別にお届けになっていて、4人分の記帳もされていれば、香典返しなどの際に一筆添えられていたかもしれません。

というわけで、お供花の記帳が4人分でないと推測します。

• 一つの香典袋なら。

連名で一つの香典袋だと、葬儀に出席した方に香典返しもお返ししていると思います。(一人分を)

3000円でそれぞれの香典袋だとそれぞれに香典返しが来ると思いますが。

葬儀の後 連名で出した香典袋の人の住所を調べて、礼状をまではしないと思います。

2500円と言う金額からして合計1万円を連名で 一つの袋でと推測できます。
    葬儀に列席した人が香典返しも貰っていると思います。

• 自慢ではございませんが、度々経験しています

近年似たような経験をすることが私も増えてすっかり慣れました。
    私の徳のなさなのかもしれませんが。

「勝手に相手がしたのだし、お願いした憶えはない」という方針の方が世の中に
    増えたのか、不義理、無礼などの言葉がその方の辞書にはないのだと最近は割切るように
    なりました。

お互い様がわからない人とはお付合いは難しいと思いますし、不快感があるのでしたら
    距離を置けばよいだけのことと思います。

一例ですが、私は祖先から建物賃貸を受継いでいて優秀な大学生、大学院生と多数接する機会が
    ございます。
    退去後も留学のお知らせが届く場合、お祝い数万円を書留で親元へお送りすることがございますが、
    届きましたのご連絡がない方が半分程度おいでになり、当初は驚きました。

お餞別の意味もあり、返礼は不要ですが、受取ったのならばそれに対する返事は必要では?
    と思っております。

一般教養は地域性を含め、家庭環境次第のようです。
    「してもらうのが当たり前」の学生、その親御様が増えていることは年々実感しています。

• 嫌な気持ちになりました

香典だとわかりやすいですが、お供花だとうっかりお返しを忘れてしまったのではないでしょうか。

喪主の方も故人との関係性が分からない方へ電話をするというのは、あまりしないかな?と思います。

初めての経験でうっかりしてしまっているのだと思います。

お返しやお礼について、どうこう言うのは私は好きではありません。
    聞いていて嫌な気持ちになります。
    お供花をしてあげたいと思ってしただけなのですから、そんな事どうでもいいのではないでしょうか。

私の兄は若くで亡くなりました。
    亡くなって何年も経つのですが、先日お墓に誰がお参りしたのか分からないお花が供えられていました。
    色々考えると、どうも会社の同期の方のようでした。
    車で高速道路を使い2時間かかる距離です。
    誰に言うでもなく、こっそりお参りしてくれていたなんて・・・
    心が温かくなりました。

• もしかしたら

友人グループの代表としてどなたかに言われていたのかもしれませんよ?確認されてはどうでしょうか。

• それくらい…

先方はトピ主さんの現在の電話番号を知っているのですか?
    また、奥様はいらっしゃるの?
    万が一、年老いたご両親と暮らす独身者だったりしたら、皆の現在の連絡先を調べて連絡を入れるのは難しいのでは?

奥様がいらしたとしても、病気で長期入院しているかもしれないし、夫を亡くして精神的に参ったままなのかも知れないし…。

色んな事情があるかも知れないことを想定し、悪く思うのはやめましょうよ。
    若くして亡くなった同級生のお身内のことを非難するのは、あまりにも悲しくないですか?

いかなる時にも、例外なく常識・非常識を振りかざして文句を言う人間になるのはやめましょうよ。

そのエネルギーを、故人のご冥福を祈る方に向けましょう。

• どういう献花の仕方をしたのかによる

例えば「○○学校同級生一同」って書き方をされたら、代表者にしかお礼の電話はされないのではないでしょうか。

連名であっても電話番号がわからないと電話もできないでしょうし・・・

先ずは代表者の方(今回の取りまとめ役)の人に聞いてみてはいかがでしょうか?

• 気にしません

60代でお亡くなりになるなんて本当にお気の毒です。
    ご遺族の方はまだまだ悲しみの最中にいらっしゃる事とお察しします。

トピ主さまは亡くなられた方やご遺族とはお付き合いが続いていたのでしょうか?
    そうでないなら、忌明けのご挨拶状ならいざしらず、お礼の電話は私ならいただきたくはないです。
    どうお慰めしてよいやら、電話口で言葉に詰まりそうですから。
    故人を悼んでの供花、お返しもお礼も気になりません。
    それにご一緒にご供花をなさった方に、ご遺族からご挨拶はあったのではないですか。
    近くにお住まいならご葬儀等には参列されたのでしょうから。

立て替えていただいた供花料ですが、振込なり送金なりですぐにお返ししませんか。
    ご友人はついでの時で良いとおっしゃたのかもしれませんが、
    今回のような場合はどうなんでしょう。
    他人様のお金で供花をした状態が半年も続くことの方が私は気になります。

• ご家族を

大切なご家族が亡くなられて、それどころじゃないのではないでしょうか。
    まだ、悲しみの中にいるのでは?

• え〜!

普通、電話なんかしないですよ。
    1人2500円なら、合計で代表が1万のお供花代出して終わりでしよう。
    いちいち4人の氏名、住所なんて遺族に知らせてないと思いますよ。
    1人ずつ香典袋に入れて渡してもらえば、後で
    知らせのハガキくらいは来ると思うけど。
    それに仏事の時は、慶事と違っていちいち礼の連絡は
    しないのでは?
    2500円のお花代くらいで、お返しがどうの言うのも驚き〜。

• 連絡先が不明なのでは?

供花には名前しか載っていなかったのでしょう。
    ご遺族は代表者のお友達にはお礼をしたと思いますが トピ主さんに関しては同級生というだけで 現住所も電話番号も不明でお礼の伝えようがなかったのではないですか。
    お花だけ 弔電だけ しかも連名ならわざわざお礼は求めません。
    納得できないなら 少額でも個人でお香典を包めば必ず香典返しは気jます。

• 少し横気味ですが…

きっと亡くなった同級生は、お花を喜んでいますよ。

天国から同級生の声が聴こえてきませんか。

○○ちゃん達、有難う〜って!

それで良いではありませんか。

きっと、ご遺族の方達も悪気はないんですよ。

うっかりしてただけではないですか。

私は、神奈川県在住の61歳です。

還暦を迎えた時に、決心をした事があります。
    それは〜

「相手に期待しない」事です。

それからは、腹のたつ事がなくなりましたよ。

例えば歩いていて人とすれ違う時に必ず自分が避けるようにします。

相手の方に期待しないので当たり前です。

もし、ぶつかってしまったら謝ります。
    相手の方には期待してないので無視されても平気です。

すごく生きていくのが楽になりました。
    年齢を重ねたから出来る事だと思っています。

つまらない事でイライラしないし精神衛生上良いのでお薦めします。

• しないのが普通かな

代表でお花送ってくれた友人は、お花に4人の名前を入れてくれたのか、同級生一同とでもしたのかわかりませんが、
    一般的には、香典に関してはお返しをしますが、お花だけの場合は個人個人にお返しや、お礼の連絡はしないと思います。
    お願いした友人が代表でお礼の連絡を受けたかもしれませんしね。
    また遺族にとっては、結婚して苗字も変っているし、ご近所のだれそれだと分からなかったかもしれないし、
    連絡先がわからなければ連絡のしようも無いですし、個人個人探してでもお礼をとは普通ならないと思います。

トピ主さんがお盆に実家に帰ったときは、その亡くなられた方の遺族にとっても初盆になるわけで、
    何かと忙しいのではないかと。

トピ主さんもその時に香典持ってお参りに行けばよかったのにと思います。

• はぁ?

お礼待ちですか
    家族が亡くなったから気落ちしている
    いろいろ片付けることが多くて忙しい
    など、何か理由があるとは考えませんか?
    家族を亡くすというのはいろいろ大変なことなのですよ
    そっとしてさしあげることもできないほど怒るほどのこととは思えません

• 誰かが代表で

その場合、
    一緒にお花をおくった同級生の中の、誰かを代表にして、お礼をしているのではないでしょうか。

あと、トピさんのご住所やお電話番号を、向こうは知らないかもしれません。

気になるのなら、電話をしてくれた同級生に確認してみてはいかかでしょう。

レス求!トピ一覧