先輩からの説教・・・

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

かばら

20代前半の会社勤めの女です。

私は仲の良い間柄の人とは言い合いもするし自分の意見をハッキリ言うのですが、仲良くない人(これからもしないであろう相手)とはあまり言い合いなどしなく自分の本心は言いません。
だからといってイエスマンなわけではなく、ただ自分の話をしたくないんです。

何故か人の事をぐいぐいと聞きたがる人というのはどこにでもいてモヤモヤします。
今の職場ですが2人程います。
込み入った話を聞いてくるので、言いたくない私は事実より軽くした返しを適当にすると相手に「そんな甘い考えでいいの?人生そんな簡単じゃないよ?」と説教されてしまうんです。
実際私にはもっと深い理由や問題があるのに、言いたくないから軽い理由などにして誤摩化しているのに説教されるので本当にイライラしてしまいます。
(例えばですが、親との関係を聞かれ実際は重い過去なので「最近会ってないですね〜」くらいで答えると「親孝行しなきゃいけない年なんだよ?そういうの考えないの?もう大人なんだからさ〜」とくどくど続く)

いつも「そうですね〜。もっと考えないといけませんね」なんて笑顔で返すのですが、相手も私に対してイライラしているのが伝わってきます。(多分何も考えていない馬鹿な人間だと思ってる)

こういう事が多いです。
一応相手は私に良けれと思って説教しているようです。年上の先輩ですし、そんな時「貴方に関係ありません」とかピシャリと言うのは気まずいかなと思ってしまいます。

ちなみにいつも説教してくるのは20代後半の男性です。
2人とも普段は優しい先輩で、1人は「自分の意見が全部正しい!」タイプ、もう1人は理屈タイプです。

どう対処すればいいか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嘘も方便

簡単です、その先輩が気に入るような返答をすればいいのです。

両親との関係→「ちょくちょく実家に戻って親孝行しています〜」
    など。適当でいいです。いちいちまとも相手しなくてOKです。

ちなみにトピ主さんはお若いので男性もえらそうなことを言いたいのだと思います。
    30歳ぐらいになれば何も言われなくなってきますよ。

• 上から目線で

説教する人=経験不足、世間知らずだと思えませんか?
    ハイハイ…あなたの経験からくる浅い考え方ですね。と心で軽蔑していたらいいんです。
    説教される時明るく同意せずに暗めの声でそうですよねぇ…と泣き真似でもしてみては?

• ヘラヘラした人に見える

>相手も私に対してイライラしているのが伝わってきます。(多分何も考えていない馬鹿な人間だと思ってる)

自分の返答の仕方により「馬鹿な人間だと思われている」という自覚があるのなら、馬鹿な人間と思われない返答に変えれば良いだけですよね?

先輩達の性格が分かっているのですから、もっと良く考えて説教に繋がらない様な返答をしましょうよ。

例えば「親のことは気になるんですけど、あっちが忙しくてなかなか会えていないんです。元気過ぎて家でじっとしてない親なので」とか…。
    或いは、会っていることにして「時々、様子見に行ってますよ。お陰様で元気です」とかね。

「最近会ってないですね〜」「そうですね〜。もっと考えないといけませんね」だと、誰が聞いても『何も考えていないお馬鹿さん』だと感じますよ、そりゃ…。
    本当のことを言わない代わりに、変にヘラヘラした受け答えをしている印象です。

言いたくない人に本当のことなんて言わなくて良いです。
    誰だって、本当のことばかり話してはいません。
    ただ、大人として、もう少しまともな受け答えをして適当にやり過ごしているのですよ。

• うまく逃げてね

答え方が良くないのです。

「そうですね〜。もっと考えないといけませんね」
    これは相手に同意した答えです。
    あなたはうまく逃げたつもりでも、相手は調子に乗ってしまいます。

こういうときは、否定も肯定もしない答え方をしましょう。
    「私なりに考えてはいるんですが」「そういうものなんですね」
    「斬新な意見ですね」「面白いですね」

しつこく食い下がる人には
    「どんなふうに?」
    「そんなこと 他 人 には話せませんよ〜」(にこやかに)
    「いいから話してみなよ」
    「いや、本当に 他 人 に言うことじゃないんで〜」(にこやかに)

「いま、先輩の○○さんに相談に乗ってもらっているんです」
    「その事は、友達はこう言うんで、そうしようかな〜と思ってるんです」

当たらず触らず『アンタの出る幕じゃないよ』と言っているわけです。
    要は、相手の言うことを真正面から受け止めないと言うこと。
    すかさず、今日のニュースの話でもして話題を変えましょう。

• なるほど。。

気持ちわかるわ。

どんな奴かもわからんそこまで信用してない相手に自分のあれこれ、なんで言えんねん?と私も思ってました。
    なんでか気づかないんですよね。そういう先輩らは。
    なんも考えていないカルイ奴かもと思われるのも腹立たしいし、直接ではなくとも、雑談の中で宣言してみたらどうですか?

海の物とも山の物ともわからない人相手に自分の話を普通はしませんよねえ?
    とか
    本気の思いは、めったやたら人には言わないもんだと思うんです。
    とか。

生意気だなと思われるかもしれないけど、バカと思われる上、しつこくされるよりいいと思いますよ。

• ガセネタ掴ませておけばいい

私もトピ主さん派で、自分の腹の中や考えていることなんて
    職場でなんか絶対言いませんよ。
    言ったら最後、尾ひれ付いて、どんな形で広まるか判ったもんじゃない。
    用心は大事です。
    私は、嘘も方便で、流されてもいいような事実と違う適度な重さのものを
    フェイクで申告しておきました。
    これが見事にヒット。
    トピ主さんの場合なら「この間、親が体調崩したので見舞いに行ってきました」や
    「親戚の叔父が入院したので、母にも気をつけて連絡したところです」で
    いいんですよ。
    そうすれば満足なんだから、こういう人達は。

• 甘んじて受ける

「何も考えていない馬鹿な人間」を演じてるわけですから
    相手の説教も甘んじて受けるしか無いのでは?

説教を受けているのは「演じてる自分」であって実際の自分では無いので
    説教も受け流せばイイのですよ。

「親孝行しなきゃいけない年なんだよ?」などとクドクド説教されたら
    「まぁ、人には色々事情とかあるんですよ。」と逃げてしまえばどうでしょうか?

「事情とは?」と、しつこく聞いてきたら「気にしないでください」とか
    「空気読んでください」とかいう。

受け入れて流す事が無理なら
    とにかく逃げるしかないかなと思います。
    相手の説教に「そうですね」と同調してはダメです。
    いっそ「まぁ そんなもんですかねぇ」とメンドクサそうに言う。

「貴方に関係ありません」と言うのは関係悪化するだけなので得策では無いすね。
    せめて「私の人生なんで自分が一番分かってますんで」とメンドクサそうに言うしか。
    「分かって無い!」と言われたら「先輩こそ」と言う。

• かわすんだ!!

気にかけていただいてありがとうございます、と苦笑いして済ます、もうそれ以上突っ込まんといてーっていう表情をしてください(笑)口はにっこり目は笑ってない感じです。

• 返されないように気をつける

相手が分かってるなら返しも相手の言い分を持ち上げつつ、同じことを聞き返すのが楽です。いいたいだけなのでめんどくさくなったら聞き返して持ち上げておけばいい。

あとはへーと相槌のみでいいです。

• イライラをぶつけるのは幼稚

本当の自分でない、何も考えてないキャラが、説教されてるんですよね。
    自分でそういうキャラを演じてるんだから、自業自得です。

説教されたくないなら、先輩好みの受け答えをする、先輩を持ち上げるのがいいです。
    太鼓持ちキャラに変更したら?
    説教されて、ヘラヘラ返されたら、誰でも気分良くないでしょ。
    逆に、なるほど!先輩の仰る通りですね!勉強になりますー!とか言っとけば?

人に嫌われて、いいことはないです。
    その先輩から、あいつはダメだとあちこち言いふらされる可能性もあるし。
    逆に、あいつは見込みがあると周りに言いふらしてもらいましょう。
    おべっかが、昇進につながったりして。

角を立ててでも、ピシャリと言いたい気持ちはわかりますが、そんなことするのは愚か。
    おさないです。やめときなさい〜。

• 一度、マジ顔で言い返してみる

「先輩、私のこと、何も考えてない人間だと思ってるでしょ?」
    「誤解ですよ。ちゃんと考えてます」
    「いろいろあるんですよ。言いたくないこととか、言えないこととか」
    「そういうことは、顔に出さないのが大人だと思ってるんで」
    「ま、いろいろありますよ。これ以上は言えません(笑」
    「だからいろいろあるんです。もう聞かないでください、秘密です」

あとは、先輩に何か言われたら、いちいち復唱しながら「やってます」と言う
    「親孝行しなきゃいけない歳ですよね!考えてますよ!大人ですから!」
    「甘い考えなんてしてないですよ!簡単じゃないですよ人生は!」とかね。
    しつこく全部復唱してたら、普通の神経の人は、ちょっとバツが悪くなると思うんですがね。
    何を考えてるか、どんな親孝行してるか聞かれたら
    「それは言えません」「言えませんがしてますよ」「してますってしつこいな」

• ありがとうございます

皆様、レスありがとうございます。

返答の仕方が悪かったのですね。
    面倒なので適当に誤摩化すつもりで答えていたのが逆効果だったと知れて良かったです。
    あゆみ様が言う通り、ヘラヘラした人間に見えているのでしょう。
    その先輩と話すのが面倒だから誤摩化していたという点もあるので、相手の納得する言い方や嘘などを並べるのも心底面倒だと感じてしまいました。でも人間関係ってそうなんですよね。
    何も考えていない人間を演じているなら仕方ない、ともありましたがその通りです。

何人かレスにくださったように、「色々あるんで気にしないでください」などと言ってみます。
    それでも聞かれるなら少し重い話を混ぜて答えようかと思います。

• 適当に返事をする

親は元気?
    と聞かれたら、
    元気です

週末は何をしたの?
    と聞かれたら、
    近所の公園を散歩しました

とか、適当に返事をすればいいんですよ
    いちいち相手にする必要はありません

レス求!トピ一覧