幼児のスマホルールと代替遊びについて

レス70
(トピ主15
お気に入り65

妊娠・出産・育児

いあり母

この夏私(母親)の携帯をスマホに替えました。
もうすぐ4歳になる年少の息子が、アプリの知育ゲームにはまってしまい、朝から晩まで、スマホをみれば「ゲームしたい!」とねだるようになり「面白くって止められないよ」と夢中です。
あまりやらせたくないと思いつつ、幼稚園も夏休み中、猛暑であまり外出できずヒマをもてあましているのも事実なので、親が食事の支度など構ってあげられない時間に限ってつかわせている現状です。


質問1:幼稚園児へのスマホ/タブレットの使用にルールを設けているご家庭があれば、参考までにお聞かせいただきたいです。
うちで考えているのは●15分×2回、一日最大30分まで ●お友達やよその人がいるときは使わない ●夕食以降は使わない などです。

質問2:スマホ/タブレット(アプリ)以外で3〜4歳男児が家で楽しめる遊び、できれば親が関われないときでもできる遊び、教えてください。
ちなみに、折り紙・ぬりえ→1歳妹が破ったり食べたりしてしまうので難しい。
おはじき・ビーズなどの小さな部品のあるものは妹の誤飲が心配なので、できない。
あや取り・お手玉→本人興味なし。
トランプ・パズル……親がかかわれるときだけです。一人ではできない。
剣玉……これからやってみようと思います。

たしかにスマホは一人で安全に静かに遊んでくれるのでラクですが、視力とか社会性とか情緒やコミュニケーションの面で心配でもあるので、使用は最小限にして、他の遊びをしてほしい……
でも1歳児の世話もあるし、ずっと息子に関わり続けることもできない……親の都合でワガママな願いですが。

ちなみに私がかかわれるときは絵本を読んだり、一緒に玩具で遊んだりして過ごしています。

ユーザーID:8111625103

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数70

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 幼児にスマホ?

    ここまで来たか…という感じです。

    スマホなんて大人になればいくらでもできるじゃない。
    幼児期は今しかない、大事な時間なのですよ。
    わが子はもう大学生ですが
    仕事して下の子もいて忙しい中、必死に遊びを探しました。
    子ども自身も遊びを探していましたよ。
    遊びって個人でも集団でもそうやって見つけていくものなんじゃないでしょうか。

    子守代わりにスマホを使う。

    なぜ何でもかんでも人やものに頼り、楽をしようとするのですか。

    世の中には働いてもっとたくさんの子供を育てているお母さん、たくさんいますよ。
    それでも「時代が違う、今はスマホの時代」といいますか。

    ユーザーID:9502193314

  • ボーリング

    おもちゃのボーリングはいかがでしょうか?ピンも大きいし、ボールも大きいのので誤嚥の心配はありません。ピンも軽いので相当の事をしなければ下の子にも危険ではないと思います。

    音がうるさい(ガラガラ〜)が気にならなければお勧めです。家の息子はずーーーーとはまってます。

    ユーザーID:4110918954

  • 息子さんと娘さんの間くらいの歳の子です。

    うちでのスマホのルールは、
    夫のスマホなので
    ●夫のいる時しか使わない。(使えない)
    ●外ではなるべく使わない。
    ※使う時は、外食の食事後や、長時間の車移動の泣き叫んでどうしようもなくなった時などの周りに迷惑になる時や運転に影響が出そうな時です。


    家で楽しめるものは
    妹さんも一緒に遊ぶとして
    ●ブロック
    いろんな種類が出ていますが、誤飲できない大きいものでも
    息子さんでも充分、楽しめると思います。
    ●お絵かき(なるべく大きな紙)
    娘さんが一緒に遊んでも、大丈夫だと思います。
    ●絵本
    絵本だとしっかりした紙なので、娘さんが破こうとしても
    なかなか破けないです。
    ●電車か車のおもちゃ
    1人でも長時間楽しめると思います。部品も大きめで子供用に作られているので誤飲の心配もないと思います。

    ユーザーID:9458443935

  • 今は、ゲームをやらせてもいいと思う。

    年少さんの段階で、ゲームのせいでコミュニケーション能力が育たないといったことは無いと思います。
    同年代との関わりは、年中から年長くらいに自然に育ってくるものだからです。
    いまはトピ主さんが下のお子さんの世話もあるし、ゲームをやらせていてもいいのではないでしょうか。
    幼児ができるようなゲームなら、内容的な心配も無いからです。

    本や折り紙は一人きりですが、ゲームは反応があります。
    本当はママの反応が欲しいけれど、下の子にとられているからゲームで我慢しているんですよ。
    表面下で相当の我慢を強いられているのですから、このうえゲームまで取り上げられては、お子さんが可哀想ですよ。
    母親としては夏休みに一日中やってたのが気になったのでしょうが、すぐに幼稚園が始まるし、そうしたら毎日一日中ゲームというわけにはいかなくなりますから大丈夫でしょう。

    ただ、視力は心配になりますよね。
    画面が小さくて心配なら、画面の大きなタブレットなどにすることも考えてはいかがでしょうか。
    あまりに目が画面が近かったり瞬きがなかったりしたら、「どんなゲームなの?」など、時々様子を見て声をかけてあげれば良いと思います。

    ユーザーID:6295275977

  • おんぶで家事

    1歳の子ならおんぶして家事すればいいじゃないですか?
    その間に折り紙や塗り絵、絵本を読ませておけばいいのです。
    あとは、家事の簡略化を。
    揚げ物はオーブンでパン粉をつけて焼いて揚げ物風に。今だと油なしであげられるノンフライ器も売ってます。
    ほうれん草はレンジでゆでて時間短縮。
    掃除はルンバで。
    縮んでも困らないタオルやハンカチ、普段着は乾燥機で干す。

    夏にスマホってことは、それまではスマホがなくても育児できていたのだから、その時のやり方に戻せばいいのです。
    結局スマホ購入前は、DVDに育児丸投げしてたんでしょ。
    それ以上にスマホアプリが子どもが楽しくてビデオじゃつられなくなっただけで。

    ギャン泣きして近所からクレームが来ても開き直って泣かせておくことはできないのですか?

    食事の支度のとき限定なら、長男とご自分は惣菜で、1歳児はベビーフードにしてしまえば食事の支度はなくなるので、スマホに頼らなくて済みます。
    真面目に手作り中心で食育しようと思っても、主様の育児能力や義実家の支援がない状態では、食育優先ならスマホだし、スマホ禁止なら食育諦めるしかないです

    ユーザーID:1975223268

  • ブロック

    ブロック遊びは嫌いですか?
    うちの息子は怪獣作りに熱中していました。

    ユーザーID:8683957297

  • しまじろうの玩具

    ベネッセのしまじろうに付いてくる付録にウチの娘ははまっていました。

    しまじろう英語もやっていてそちらの玩具にもハマっていました。

    勉強にもなるし、親心や子供のツボをよく考えたもので感心する玩具でだいぶ助かりました。

    スマホより与える価値あるかもしれません。

    ユーザーID:0023368453

  • 親がかまってあげないといけないのか

    今は、子どもの相手を一生懸命親がやるけど、逆じゃないでしょうか。
    おこさんもう4歳だったら、もっとお手伝いたくさんしてもらったほうがいいですよ。
    親が家事してるから、暇〜。そんなのよくないでしょ。
    あとあと親がまたやり直すことになったとしても、お子さんはたくさんお仕事して、褒めてもらえて、すごく嬉しいと思いますよ。
    親が子どもに、あれやってくれる?これやってくれる?って頼むんですよ。
    ゲームなんかよりずっと楽しいしやりがいがあります。退屈なんて絶対しません。
    取り込んだ洗濯物とかをお子さんにたたませるようにとっておくとか、玄関をふいてもらうとか(きれいでも)、靴箱を整理してもらうとか。

    あと、これはこないだテレビで言っていたことですが、絵本も読み聞かせよりも、読み聞かされがいいそうです(笑)
    こどもに読ませる。お母さんに読んでって。妹さんに読んであげてって。
    4歳はおしゃべりも上手だろうし、身体も動かせるのだから、たくさんお子さんに出来ることをさせてあげたらいいと思います。

    ユーザーID:4767978978

  • 今時の子供ならゲームするのが当然かと

    ルールは、
    ・室内だけ
    ・○時間だけ
    ・目を近づけ過ぎない
    ・頭を使うゲーム
    ・公序良俗に反しない内容
    こんなので良いかと思います。

    少なからず、公序良俗に反しない、且つ、頭を使って遊ぶゲームならば、脳に与える悪い影響は起きないと思います。

    また、今の時代は、携帯型ゲーム機を持っていないと、子供同士の話題に加われないという問題も発生しているようです。

    それだけ今の時代は、ゲームして当たり前の時代になっていると感じます。

    また、場所によっては小学校の授業でタブレットやパソコンを使った授業もあるようですので、スマホの操作が出来ることは良いことだと思います。

    ユーザーID:5982910825

  • ありがとうございます、トピ主です。

    おみとさんまで拝見しています。
    皆様、レスありがとうございました。
    なるほどな〜、そうかもな〜、え〜でも……とかいろいろ感じながら参考にさせています。

    幼児にスマホなんてとんでもない!という意見から、悪い影響ないから適切に使わせて大丈夫、など
    やはり時代の過渡期、正直、自分の気持ちの中にも両方の意見があったりします。
    レスいただいて、自分の中の価値観を耕している最中です。

    >ぴぴ様
    大学生のお子様が幼児の頃、スマホは身近にはなかったですよね。
    洗濯機が盥と洗濯板にもどれないように、紙おむつが布オムツにもどれないように、スマホがなかった時代には戻れないですよね。

    社会が、時代が変わったんだということを再認識させていただいたコメントでした、ありがとうございます。


    >ちゃちゃ様
    ボーリングも良さそうですね。今度やってみます!飲料の空きボトルとかで手作りもできそう

    >3歳の子様
    具体的にありがとうございます。どれも現実的で参考になります。

    つづきます。

    ユーザーID:8111625103

  • ありがとうございます、とぴぬしです。2

    >茶呑様
    反応が欲しいから、ママの反応を我慢している反動でゲームって…なるほどですね、頷けます。
    母の携帯よりは彼専用のタブレット、という案は夫からも提案されていたのですが検討してみます。

    >minmin様
    ブロックもいいですね。息子のブームは過ぎてしまったようですが、たしかに二人で安全に遊べますね。

    >りさ様
    うちもしまじろう付録いっぱいあります〜。玩具も増えすぎたし、まだ文字を教えたくなくて、入園と同時にストップしてしまいました。
    おもえば、玩具が増えすぎたから整理するよ、と減らしたあとにスマホがきたので、興味がスマホに集中してしまったのかもしれません。


    >岬様
    たしかに、夏休み前は「この夏はお手伝いいっぱいしてもらおう♪」と思っていたのでした。
    実際は、私がさせたいときには彼の興が乗らず、彼がお手伝いしたいときには私が余裕がなくて断ってしまう…ですれ違っていたのでした。


    読み聞かされ、小学生になったらぜひしたい(されたい)です!
    まだ文字を教えたくないのと、幼児期には自分で読ませるより「読んでもらった」体験を積ませたいと思って。

    ユーザーID:8111625103

  • ありがとうございます、トピ主です3

    >ななし様
    トピ本文で誤解を招いてしまったようですが、朝から晩までゲームをしているわけではなくて、
    朝から晩まで「ゲームをしたい!」とねだっている息子をなんとか制御して、食事の支度中など限られた時間だけ「いまならやってもいいよ」と使わせている状態です。

    【それまではスマホがなくても育児できていたのだから、その時のやり方に戻せばいいのです。】
    親は変わっていないつもりなのですが、子どもが「ゲームしたい、アプリしたい、スマホしたい」と要求が激しいものですから、対応に迫られています。
    できるだけ子どもの視界からスマホを隠して生活しているので、着信があってもなかなか気づけず、本来の用途に支障が生じているくらいです。

    【スマホ購入前は、DVDに育児丸投げしてたんでしょ。】
    期待に添えなくて申し訳ありませんが、ぜんぜん違いますよ

    教えていただいた家事簡略法もすみません、すでにそれ以上に簡略化しております。二児の育児精一杯なんです〜。

    ユーザーID:8111625103

  • ありがとうございます、トピ主です4

    >おみと様
    今の時代当然……っていってもらうのもすっきりします。
    1歳になったばかりの娘でさえ、スマホやタブレットを扱う手つきはなかなかのものです。
    今まで大人が経験していないことだから、視力や情緒や身体的な影響(電磁波とか?脳とか?生殖器とか?)もわからないし、不安もありますが。

    まったく触らせないのも不自然で弊害でそうですし、ルール決めて、年齢相応な使い方……意識していきたいです。

    ユーザーID:8111625103

  • 聞く耳を持ちましょう

    トピ主さんは、スマホ育児が大前提なんですね。
    「スマホで子守はよくないよ、やめたら?」という意見に
    「時代は戻れないんだから!」って噛みついてますし。

    大学生、高校生、中学生、小学生、幼児…。
    トピ主さんにしてみたら
    「どんどん時代が便利になってスマホ利用も若年齢化していくんだからしょうがないじゃない」って言うんでしょうし
    友人関係で仕方がないという意見もあるでしょう。
    でも少なくともこの中で「幼児だけ」は、親が与えさえしなければ「スマホをしたい」とは言わないですよ。
    親がそういう環境に置くから、したがる。
    周囲の影響ではなく「親の影響」です。

    先ほどスマホの若年齢化の話を書きましたが、
    逆に年齢が上がるにしたがって親とのかかわりは減り、友達など周囲のかかわりが増えます。
    親が話そう、接しようとしても、子供は離れていく時期が来ます。
    幼児期は、面倒であっても親が思い切り関われる貴重な時間だということを経験者の皆さんは言ってくださってるんだと思いますよ。
    聞く耳を持ちましょう
    洗濯機や紙おむつは関係ないです。

    ユーザーID:9502193314

  • 字を読ませたくない??

    >読み聞かされ、小学生になったらぜひしたい(されたい)です
    本気で言ってますか?
    小学生は自分で絵本や教科書を読んで字を書きますし、
    大体読み聞かせって幼児期にするものじゃないんですかね。
    字を覚えさせたくないということは絵本もないってことですか?
    だからスマホ等のゲームにはまっちゃったんじゃないの?
    トピ主さんはスマホのせいにして子供の成長の機会をつぶしてますよ。
    おそらく幼稚園のお友達の中にはひらがなはわかる子もいるでしょうし
    今の時代年長さんでひらがなカタカナ簡単な漢字や自分の名前の漢字は
    書けるのが当たり前になっているんですけどね〜。

    ユーザーID:5339908808

  • わからないなあー。

    スマホをいじらせるのは良くて、字を教えるのはイヤって、理解出来ません。スマホを触ったことなくても、小学生になって困ることはありませんが、字が読めなかったら困りますよ。

    >まったく触らせないのも不自然で弊害でそうで←我が家は私も夫も未だにガラケーですが、子供達(7歳、5歳)に何の弊害もありませんよ。幼い子にスマホをいじらせる弊害の方が心配です。

    >年齢相応な使い方←そんなものはないと思います。スマホはおもちゃじゃないんだから、子供が触る必要は無いと思います。

    下の子もいて大変な時期だと思いますが、私ならスマホをいじらせる位なら、家の中にしまじろうの付録が溢れている方がいいです。

    私達夫婦も近日中にスマホに機種変する予定ですが、子供達に触らせないようにしようと、このトピを読んで決意しました。

    ユーザーID:7363273373

  • 書き込みありがとうございます。トピ主です。

    >ぺんちゃん様

    誤解を生じさせてしまってすみません。

    スマホ育児したいなんて思ってませんよ…どうしてそう見えるかしら?
    私の言葉の選び方が悪いのでしょうね、申し訳ありません。

    「スマホさせたくないけど、どうしましょう。
    スマホしたがる息子をどうかわしましょう。
    スマホしたいとぐずる息子の気をそらす方法考えてます。
    とは言ってもまったく触らせないのも難しいので、最小限最低限の影響になるようにルール設けなきゃ」
    って感じです。


    ……ん、でも幼児からスマホを避けようがないって状況、育児の(大)先輩たちには想像もできなかっただろうな〜というは感じます。
    私もスマホ持つまでは考えていませんでした。

    トピの質問に答えてくださっている書き込みには大変感謝しています。

    ユーザーID:8111625103

  • 書き込みありがとうございます。トピ主です。

    >tabikoさん

    誤解を生じさせてしまってすみません。先に書いたとおり、
    幼児期には【「読んでもらった」体験を積ませたいと思って】読み聞かせをたくさんしております。日英それぞれ3桁くらいの冊数はすでにしてると。
    幼児期に絵本を「自分で」読ませる必要ないな〜、ママのひざの上で存分に読んでもらった経験をさせたいな、と。

    文字の読み書きは小学生になればイヤでもしますし、
    子どもが自主的に「これはなんて書いてあるの?」と好奇心から聞いてきたものは教えますが、
    ドリルなどで「あ、い、う」「書き順はこう」って教え込むのは幼児期にはしたくない。
    文字のない、ファンタジーの世界で自由に空想の旅ができるのがこの時期の特権だと思うので。

    息子はお友達からラブレターもらったりするので、文字かける子が身近にいるのは承知です。
    我が家では小学校入学までに名前だけ書ければあとはどうでもかまわないと考えています。
    (小学校低学年で家庭学習を親が面倒見ることは前提です)

    小学校入学前に文字の読み書きや足し算引き算ができることが、価値のあることだと思ってないんです。

    ユーザーID:8111625103

  • 最先端ですね

    どうぞ、そのまま突っ走ってください。
    自分は確立しているもので十分だと思っていますので、
    敢えてネガティヴ・コントロールを実践させてます。

    ユーザーID:1644350315

  • 一緒に

    主さん、家事の合間に一人でさせるのはだめです。
    うちは、タブレットですが『親子一緒に』が最低限のルールです。
    スマホもタブレットも、親が必要だったから買ったんですし、なぜ『子供様』の要求を飲むのかわかりません。
    IT教育大事ですけど、行きすぎは甘やかしと同じです。

    ユーザーID:9989977846

  • ありがとうございます、トピ主です。

    >ぶーぶー太郎さま

    私も、先に気がついていれば防衛策とれたのに、後手後手になって残念な思いしています。

    そう、文字も読めないうちにスマホなんてはやい!と思います。
    せめて文字読める小学生くらいなら、まだしょうがないかと折り合いもつけられそうな気が……小学生の親になったことないのでわかりませんが。


    愚痴っても、もうすでに息子はスマホへの興味が燃え上がってしまったので、善後策とるしかないのですが。

    夫(長期出張中)とも足並みそろわず「そんなにやりたがってるのか、スマホの小さい画面じゃ目に悪いから、息子専用のタブレット買って帰るよ」とか言ってます。
    違うの違うの……。もう、どこに折り合いつけて良いやら……迷走しています。

    いずれにしても、9月にはいって幼稚園始まり、夫が自宅に戻ってから、生活のなかのスマホの位置づけを見つけていこうと思います。
    本心としては、スマホやらないでほしい、忘れて欲しい。
    綾取りでも剣玉でもボーリングでもしてて欲しいです。
    親の思うようになかなかいかないものだとは承知していますが。

    ユーザーID:8111625103

  • 二度目です

    >幼児期に絵本を「自分で」読ませる必要ないな〜、ママのひざの上で存分に読んでもらった経験をさせたいな、と。

    わたしもずっとそう思ってきたんですが、感性を育てるとか、愛情をたっぷり与えるとか、そういうことよりも、幼児期こそ、自分でできることをたくさんみつけて自信をもつようになることが重要なんだそうです。
    いろいろ考え方があると思いますが、参考までに。
    読めなくてもいいから本を与えて、ここまでちょっとよんでごらん?って言ってみたり、絵に自分で言葉を当てはめてお話してもらったりしてもいいかもしれませんね。

    いろんな子育て論があって、どれが正解なんてないと思いますが、でもトピ主さんはいろいろと考えてやっておられるのですごく素晴らしいと思います。
    ただ思うのは、「どうしてもだめ」なものもあるってことは、お子さんにも分ってもらっていいような気がします。
    一日中スマホしたいところを、15分だけにしている、ってことじゃなくて、スマホは大人になってから!とつっぱねてもいいとおもいます。
    それが家のルールというか。子どもとの間で妥協点を見つける必要がなく、親に決定権があることもありますよね。

    ユーザーID:4767978978

  • 「幼児からスマホを避けられない状況」ではないですよ

    トピ主さん、お返事ありがとうございます。

    >ん、でも幼児からスマホを避けようがないって状況、育児の(大)先輩たちには想像もできなかっただろうな〜というは感じます。

    そうでしょうか?
    私は8歳、5歳、1歳の母親ですが、どの子にもスマホも携帯も触れさせないし
    子どもたちも大人が使うものだと思ってるので関心を持ちません。
    職場や保育園のママ仲間も触れさせていない方が多いですから
    世の中が「幼児からスマホを避けようがない状況」ではないはずです。
    トピ主さんや一部のお母さんだけが自分の都合でそうしているだけ。十分避けられますよ。

    「育児の(大)先輩のお母さんたちは想像もできない」と一括りにするのは
    「年寄りだから若い者のことなんかわからないでしょ」という決めつけとオゴリのように感じます。
    夏から持ち始めたあなたよりよほどスマホに慣れているかもしれない。
    使いこなしているからこそ、子どもにはよくないというアドバイスかもしれません。
    見当はずれなことを言う方ばかりではなく
    むしろ助けてもらことも多いものです。
    少し広い目で見てみたらいかがでしょうか。

    ユーザーID:9502193314

  • 時代は関係ありませんよ

    「お子様が幼児の頃、スマホは身近にはなかったですよね。時代が変わったんだということを再認識させていただいた。」

    「幼児からスマホを避けようがないって状況、育児の大先輩たちには想像もできなかっただろうな〜というは感じます。」

    時代が違う? 関係ありません。
    全く触らせないのも不自然で弊害でそう? でませんよ。
    幼児からスマホを避けようがない時代? 違います。
    事実、子供に触らせない親はたくさんいます。

    テレビ・ファミコン・携帯・DS・・・どの時代でも、新しいものは生れまれています。
    それらをいつから、どのように子供とかかわらせるかは親次第です。

    子供が携帯を触り、電話をかけてしまう・・・相手にとっても迷惑です。
    大人はOK、子供はダメ。そんなものはいくらでもあります。

    子供の頃に身につけるべきことは、他にたくさんあるはず。
    子供の頃にしかできない事も、たくさんあるでしょう。

    大人のツールを、短時間とはいえ、子供に自由にさせるのはいかがなものかと思います。
    どうしても使わせたいなら、最低でも必ず横に座り、一緒に使ってください。

    ユーザーID:1574721189

  • わかります

    我が家の子は3歳。
    スマホなんていじらせるな!って言ってもね。子どもチャレンジですらスマホ用アプリが出て来てますしね。操りやすいし魅力的ですよね。

    私の家は珍しい事に、
    祖父母はみな最先端のiPhone。
    私達夫婦はガラケーです!
    祖父母のiPhoneや、私の実家のiPadで子どもはすっかりアプリの虜に!
    なので私は意地でも絶対このままガラケーで貫き通す予定です!
    息子は、私が忙しいときはプラレールやブリオで遊んでいます。
    チャレンジのひらがなマシンに結構夢中。

    友人のスマホも触らせない。友人が良いよと言った時だけ。
    実家では、夕飯までは我慢。
    夕飯後は時間を決めてOKです。暗い場所ではやらないというルールもあります。

    一番良いのは手の届くところに置かない。お母さん自身が、スマホを触る時間を決める事だと思います。

    ユーザーID:5002406783

  • うちはテレビですが

    スマホは、息子のものではないのと、オモチャではないからという理由で触らせていません。
    スマホに限らず、テレビのリモコン等も。
    オモチャではないから、親の許可なく触れてはいけない、と。
    家族であっても、自分の所持品以外に勝手に触れることは駄目と教えています(鞄や財布等)。

    さて、うちの息子はテレビを何時間でも見たがりますが、1日2時間と決めています。
    気分を変える為にCDをつけて、息子の好きな番組の曲を流して、一緒に歌ったり踊ったり。
    これなら家事をしながらでも出来ます。

    CDを聞きながら、トミカやプラレール等で遊んだりしています。
    妹(もうすぐ1歳)相手に色々やってます。

    CDは駄目でしょうかね〜?

    ユーザーID:7990424716

  • 書き込み本当にありがとうございます。トピ主です。

    >はなさか様

    最先端という意識はないです、周りではスマホにしたの遅いほうです。
    ガラケーで満足してたのですが、諸般の都合でしかたなくスマホにしました。
    自分がそれほど興味がなかったので、息子がスマホに興味もやしてるのが、予測できなかったということもあります。


    >有子様

    新しい考え!
    私、親がついてる時には絵本とかパズルとかお絵かきとか、親がいないとできないこと、スマホ以外にいっぱいあり、その時間を削ってまでスマホをするという発想がまったくありませんでした。
    親がついていられず、することが限られているとき、選択肢が少ないときなら、まぁスマホしてても致し方ないか、という感じで。

    そういう考え方もあるんだな……少なくとも親の目の届くところで、というのは必須だと思えます。
    自分の意識、子どもとかかわる時のスマホの優先順位、考え直さなくてはいけませんね。

    ユーザーID:8111625103

  • 書き込み本当にありがとうございます、トピ主です。

    >岬様

    うちはうち、よそはよそ、うちではこういうルールなのよ!ですね。

    ちょうど昨日、息子が自主的に絵本を読んでくれて(文字を読んでいるのではなく、記憶に残っている内容を声に出して)、
    すごくかわいくて癒されました。本人も楽しそうでした。

    【自分でできることをたくさんみつけて自信をもつようになることが重要】
    きゅうりを切ったり、卵を割ったり、ちょっとしたお手伝いしてもらうと、とても誇らしげです。

    自分でできること、増やしていきたいです。
    それを考えると、やはり私の中ではスマホの優先順位は低いんですよね。

    禁止するほどNGとも思いませんが、ふけって欲しくない……バランスの問題ですね。

    ユーザーID:8111625103

  • 書き込み本当にありがとうございます、トピ主です。

    >ぺんちゃん様

    再度の書き込みありがとうございます。
    トピ本文にて、二つ質問しております。
    【スマホルール設けてますか、教えてください】というのと
    【アプリで遊ぶ以外のお家遊び、教えてください】というのです。
    これに即したレスポンスをいただいてる部分、とてもありがたく感謝し、参考にさせていただいております。

    >みき様

    【どうしても使わせたいなら】
    誤解を生じさせてしまって申し訳ないです…ほんとうに、私の言葉の選び方がまずいのでしょうね。
    ぜったい禁止、触っちゃダメ!!というほど毒だとも思ってませんが、
    ほかに幼児期にすべきことはいろいろあるので、どちらかというと使わせたくないわ〜と思っているところ、
    息子がやりたがってるので対応考えてます、というトピ立てのつもりだったので。

    誤解曲解、恐ろしいですね、申し訳ありません。
    親が横にいて一緒にできるなら、スマホ以外のことをいろいろやりたい……が本音です。
    でも、最低限、親の目の届くところで使わせるのは大事ですね。

    ユーザーID:8111625103

  • 書き込み本当にありがとうございます、トピ主です。

    >そら様

    知育用のアプリも充実してますね。うちもじぃじのタブレットが最初の出会い、ママのスマホで火がついた、というクチです。

    プラレールやブリオ、チャレンジのひらがなマシン、どれもうちにないけど、ぜったい息子は好きです(笑)
    ルールも参考になります、ありがとうございます。


    >二児の母様

    兄妹の年の差も同じくらいですね、参考になります。
    リモコンも触らないですか〜、おりこうさんですね。
    自分以外の所持品に触らない、大事な躾ですね。

    うちは逆に、テレビは決まった番組を見るだけで速やかに消しますが、
    CDはわりとかけっぱなしのことが多いです。
    トミカやプラレールですね。妹と一緒に遊びの世界楽しそうですね。

    ……うちでもミニカーで遊ぶことありますが、考えてみたら、片付けにくくてぐちゃぐちゃで、遊びにくいかもしれないなぁ〜と気づきました。
    主人が帰ってきたら、子どもも片付けやすいおもちゃ収納を相談して設置して、遊びやすく工夫してみようと思いました。
    既存の玩具で快適に遊べたら、アプリ使わなくても楽しめますものね。

    ユーザーID:8111625103

レス求!トピ一覧