幼児のスマホルールと代替遊びについて

レス70
(トピ主15
お気に入り65

妊娠・出産・育児

いあり母

レス

レス数70

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ダメだこりゃ

    もう主さん見てないとおもうけど。

    ヒマがないと言いながら、自分に賛同しないレスには総返しとか。

    そんな暇があったら子供の相手してあげればいいのにね。

    仕事で小学生と触れ合う機会が時々ありますが、
    スマホ中毒の子はもれなく我慢が出来ませんし
    キレる子が多いですね。

    ユーザーID:8127846605

  • 依存症

    4歳でゲームですか・・・。

    いくら静かになっていい とはいえ・・・ 

    私からしてみたら あほくさい話です。

    親がゲームに頼ってどうするんですか?

    依存症の子供を作るんですね〜 コワイわー

    ゲームがなかった時代に 子どもを1人で集中させるためにどうしてたか とか 実母や義母に聞けばいいのに。

    我が家の場合は 年子だったので 口に入れても大丈夫な積み木とかブロックで遊ばせていました。大き目なものですが。

    いろいろ探せばありますよ。

    ユーザーID:1995845586

  • 小児科学会から注意喚起が出ましたね

    幼児向けアプリを販売する企業からも『親子で会話しながら一緒に利用しましょう』とのガイドラインを独自に作成してます。

    スマホに『子守り』をさせて親が用事をすることに関しては、普段から多用しない方がよいと言う事でしょう。
    無ければ無いなりに何とかなりますし、スマホアプリを使ったからと言って子供のご機嫌が100%良くなるかと言うとそうとは限りません。
    ゲーム・スマホ・LINE等、生活に浸透してしまったツールは沢山ありますが、家庭ごとに親がイニシアチブをとって
    子供の言いなりにならないようにしなくてはならないですね。

    ユーザーID:2450089602

  • 私は幼児にスマホ、反対です

    トピ主さん、もう見てらっしゃらないでしょうか。
    私も子育て奮闘中の母親で、このトピックを気にして見てました。
    我が家の子どもは今の時代でもスマホなしでの生活が送れてますよ。
    もうお子さん専用タブレット買っちゃったかな。

    ユーザーID:7999337154

  • スマホを子供に与えることで現れること。

    私が研究者ではないので
    あくまでも雑誌やTVであげられたものですがそっと知識に
    入れてくださるといいです。

    【依存しやすい件】
    ・自分が働きかければ反応するスマホにTVより興味がわきやすい
    ・指先を動かすのは脳にも刺激があり中毒になる可能性もある
    ・30分間隔を開けずに使用するようになったら注意

    【依存することによっての成長に響く悪影響の件】

    ・寝る前に使うことで深い睡眠がとれなくなり成長に悪影響
    ・頭の近くに置いて寝ると電磁波が頭部に吸収されるので危険
    ・よく触ることでトイレよりも汚い!
    ・WiFiの電磁波が精子にダメージを与える
    ・「見たものをつかむ」という事ができないので発達に
    大きな影響がでる可能性がある
    ・画面から出ているブルーライトによる視力低下


    など、取り上げられてますね
    まぁ、結果はどうなるかはこの先何十年後にハッキリでるでしょうが、
    依存はなにかと大変です。
    「そこにあってあたりまえ」が「あたりまえじゃなくなったとき」に
    パニックにならないといいんですが・・・。

    ユーザーID:4818634390

  • と、とぴぬしさん・・・

    ちょっとちょっと、どうしちゃったんですか?
    そんな嫌みたっぷりなレスしなくてもいいでしょうに。

    それはそうと、トピ主さんは、スマホ=携帯ゲーム機での遊びをさせたいんですか、させたくないんですか?
    ありと思うんですか無しと思うんですか?
    結局そこなんだと思うんですけど。

    子どもがもうその遊びを覚えてしまったからとか、だってスマホがあるから、っておっしゃっているけど、本当は他の遊びをしてほしいともおっしゃっている。
    だから皆さんは、そう思うんならやめさせたら?って言ってるんじゃないのかな?
    4歳の子どもを言いくるめられない親はいないと思うし、泣こうがわめこうが不機嫌になろうが、与えないと決めればそれですむ話。

    でも、絶対ダメではないみたいなこともトピ主さんはおっしゃっていて。
    どうしたいんですか?
    1日30分というルールが適切と思うのなら、それ以上どんなにねだってもダメって言うしかないし、代替遊びは、ふだんお子さんがスマホをしてないときにしている遊びをそのままやるか、身体を使って遊べるものを取り入れるかでいいと思いますよ。
    スマホに替わるもの、って考えるからややこしくなるのでは?

    ユーザーID:4767978978

  • 段ボールで家を作って遊びました。

    昔、もう20年も昔の話でよろしいですか?

    ちょっと引きこもり傾向のあった長男と一緒に(当時二人目を妊娠中でした)
    段ボールでお家を作ったりして遊びました。少しだけ手助けして窓をカッターで作ってあげて
    ドアも工夫して開閉できるようにして、最低限の家だったのですが、不器用な長男なりに
    折り紙で何か描いて糊で貼ったりしていました。当時3歳8か月だったと思います。

    私は切迫流産のために家で安静にしなければならず、関わりはほとんど言葉かけだけしか
    できませんでした。子供は遊びの天才だなと思ったのはこの最低限の家が本当に何日も何か月もかけて
    立派になって子供のお城になったときです。

    クレヨンで自由に線を描き、折り紙やらシールやら貼り、中にはカーテンらしきものもありました。

    さて、トピ主様、子育ては信念が必要ですよ。どう育ってほしいか、どういう人と関わっていってほしいか、
    それは貴女の信念次第です。

    ユーザーID:3333133332

  • すぐに飽きますよ

    わが子も4歳でタブレットで遊んでますが、同じアプリは数日で飽きます。
    なので、外出中静かにしてほしいときだけ新しいアプリを入れて遊ばせてます。

    基本タブレットを見なければ思い出さないようなので、見せないようにしています。
    親が使ってるのを見なければ存在自体忘れてしまうようです。

    トピ主さんもちょくちょくスマホを見てるんじゃないですか?
    できるだけスマホを見せないようにしたらどうでしょう。

    ユーザーID:2111474655

  • 柔軟にね

    トピ主さんは自分の中での「これはOK、これはだめ」という線引きやルールがすごくはっきりしてるのですね。

    スマホを使わないとなるといきなりめちゃめちゃアナログな遊びにこだわったり、合わない意見のレスにはきつめに返信したり。もう少し、「まあいいじゃない」とグレーゾーンのままさらっと流せるようになれば、気持ちも楽になるんじゃないですか。

    うちは3,4歳のころはトーマスに夢中でしたけどね。線路をつくって、そのうえを電車走らせるのをずいぶんやってましたよ。下のお子さんが邪魔してこまるなら、パーテション的なものを買ってきて、お兄ちゃんか妹さんかどっちかを隔離すればどうですか。

    男の子は自分の世界に浸る遊びが好きですよ。もう少し大きくなったらレゴとか戦隊ものとかそういうのに興味が出てくることでしょう。つまり男の子の遊びは、女であるお母さんが「おもしろそう」と思う遊びとけっこう違うんです。自分の世界に浸れる遊びを見つけたら、お母さんも楽になると思います。

    ユーザーID:2788715792

  • 洗濯機とゲームは同じではない

    多くの方が「スマホで幼児に一人遊びで子守させるのはよくない」
    「すでに興味があってもロックをかければいい、なぜスマホ育児前提なのか」と仰ってるので
    私に限った意見ではないと思いますが。

    それに対し言葉だけは丁寧かもしれませんが

    >すばらしいお話にみあった展開ができかねます。
    >もしよろしければ、ぺんちゃんさまはご自身のトピを立ち上げて、ご自身の考えるところを書き込まれてはいかがでしょうか。

    という「自分の意見に同調しない人は不要」とのあなた様の書き込みは
    私に限らず、書き込んでくださった多くの方々に失礼ではないでしょうか。
    こちらのほうが(あなた様のお言葉を借りると)ヒステリックなコメントに思われます。
    他の方も書いておられますが、洗濯機と、スマホの「ゲーム」を一緒にしてはいけません。

    あ、
    >その議論に参加する時間があれば、子どもに注ぎたいです

    とのことですので、お返事は無用ですよ。

    ユーザーID:9502193314

  • そもそも「スマホ」じゃなくて「ゲーム」では?

    お子さんはインターネット端末機としてではなく、単にゲーム端末機として
    認識してるだけなんですから。
    そして、トピ主さんも違いをあまり把握してないのでは?

    4歳の子供をゲーム端末機で遊ばせるかどうかは各家庭の判断でいいと思い
    ます。
    ゲームには強い依存性がある事、子供がハマるとルールを守らせるのは難し
    い事、いずれ課金ゲームやネットゲーム等のより中毒性が高いものにハマる
    可能性が高い事等は認識されてるでしょうし。

    代わりになる家遊びはわかりません。
    私の周囲の男の子でゲーム以上に夢中になったのはサッカー(野球)でした
    ので。
    ゲームで視力が下がった、練習不足になった等で自らゲームをほとんどやら
    なくなりました。

    ちなみに私はスマホが携帯同様に「手軽なインターネット端末機」だと言う
    事の方が問題だと思ってます。
    親よりも操作方法を早く覚えて、思いもかけないサイトにアクセスして不適切
    な動画を観たり、DLしたり、アブナイ人と関わってたり。

    「携帯(スマホ)でこんな事が出来るのも、子供がやってるのも知らなかった」
    が、前世紀からのこの手の事件の被害者と加害者の親達双方の言葉だそうです。

    ユーザーID:9640599729

  • 続きです。

    たびたびスミマセン。。。

    テレビが良くて、スマホがだめなのかという書き込みがありましたね。私の個人的な考えとしては、「テレビの方がずっとマシ!」ですね。理由はテレビの方が歴史が長いからです。

    下の子が2歳を過ぎるまではほとんどテレビやDVDを見せずに頑張りましたが、さすがにいつまでもは続けられず、今はそれなりにテレビ(や録画したもの)も見せています。民放のアニメやEテレの科学番組(大科学実験やふしぎがいっぱいなど)などが多いです。男の子の2人兄弟なので戦隊ものも好きです。

    当然ですが、民放はCMも流れますよね?子供は案外CMが好きで、よく見ています。○○って何の会社?とか、「クリマハムのソーセージ買ってよ!」(プリマハムの戦隊物のソーセージ)とか、「20日、30日5%オフ」と歌いながらそれはどういう意味なのか聞いてきたりします。←1年生と年中にわかるように説明するのはなかなか大変です。

    テレビやDVDは、集中して家事をしたいときなどに、私は半ばタイマー感覚で見せています。○○を見ている間に××(家事)をやってしまおうみたいな感じです。

    ユーザーID:4587628925

  • ここが正念場。

    質問1(家庭内ルール)について
    我が家のルール:使用しない。

    結局親の教育方針で決めることです。ご夫婦でよく話し合って決めてください。


    質問2(代替遊び)について
    お子さんはゲーム以外にどんなことに興味がありますか?

    下の子が邪魔をしてしまうなら、手の届かない位置(ダイニングテーブルやちょっと高めの台など)でできるようにします。


    うちの子は乗り物や文字に興味があったので、電車やミニカー、積み木(片付けは親もがんばります。相手してあげられない罪滅ぼし)、ひらがなや数字のマグネットとホワイトボード、水性マーカー、水を入れたペンで書けるお絵かきボード、のりものの本やぬりえ、シールブック等使ってました。

    でもこれはあくまで我が家の例。お子さんを良く見てアレンジしてください。

    一人で遊んでてもらうなら、お子さんが興味があるものを楽しんでできるよう、大人の知恵をしぼって工夫しましょう。


    うちはママべったりの子なので、それでも短時間しか一人遊びはもちませんでした。なるべく目の届く所にいて声を掛けたりして、用事はなるべく短時間で終わらせるようにしてました。


    がんばってください♪

    ユーザーID:0527881282

  • ぶーぶー太郎です。スマホに機種変更しました!

    トピ主さん、私も予定通りスマホに機種変更しました。
    小さなパソコンと言うか、ザ・精密機械というか、、、とてもとても怖くて子供には触らせられません。親が丁重に扱っているのを見て、子供も触ったら怒られると認識しているようです。我が家はこのまま「子供はスマホに触るな!」で通します。

    トピ主さんはそれが難しいとのことなんですよね?であれば、もう、ここは一つ強行手段しかないのでは?「最低1週間、子供にスマホを見せない!」です。

    どこかへ出かける→スマホをバッグの中のファスナー付きのポケットに隠す→帰宅後、スマホが無い、落とした、どうしようと子供の前で大騒ぎする→家の固定電話から架空の落し物問い合わせ電話をする。こんな感じの芝居をして、最低1週間、子供にスマホを見せずに頑張る!!子供用のアプリもこっそり削除してしまえば良いと思うのですが。

    そこまでしてでも、お子さんからスマホ等を遠ざけたいと思うかどうかはトピ主さん次第ですね。今のままだと、旦那さんがお子さん用のタブレットを買ってくるのは時間の問題だと思います。

    ユーザーID:4587628925

  • タブレットメーカー勤務です

    家に色々転がってます。
    堅い方が多いみたいですね。
    アプリのゲームなんてやって2週間もてば良い方じゃないですか?
    動画の方が次々リコメンドされて止まりませんし。
    うちも年少の時に次男が産まれたのでTVゲームも解禁しちゃってますが。。

    ● 時間を決める。(1時間)
    ● 飲食しながら触らない
    ● 持ったまま歩かない、外では使わせない
    ● お手伝いをしないと貸さない→庭の水まき、靴下をお風呂で洗う、洗濯物を干す(下着等の小さいもの)

    ちょっとでも充血、目の異常を訴えたら眼科へ行き、
    「TV,ゲームの時間を決める」と先生(大抵言う)とのやりとりを聞かせる。

    ハサミを使う工作ワークや、迷路などやってます。
    幼児雑誌の付録のなんちゃって戦隊物のお面とかも楽しんでますよ。
    夏はビニールプールと一緒に絵の具も使わせてます。
    週末は兄弟別行動、児童館、公園、プールで体を動かして遊びます。
    ゲームより放った方が楽しそうです。

    文字にこだわりがあるようですが。
    仮名が読める、書ける、文を読む、彼らなりに全然違う頭使って集中して頑張ってて、まぶしい!私は上の子の可愛さを再認識してます。

    ユーザーID:7833164636

  • とりあえず、飽きるまで遊ばせてみては?

    今あるゲームを。
    今後は一切、新しいゲームはダウンロードしないとトピ主さんの心の中で決めておいて。
    いくら面白くても、いつかは飽きます。新しいゲームを欲しがるでしょうけど、もう出来ないと説明しましょう。

    1)家の中だけで遊ぶ。(外でゲームをやっている姿は、大人でもみっともないです。子どもだってだらしがなく見えます)
    友達が遊びに来ている時は、スマホ×。(友達と一緒にいるのに、ひとり遊びなんてしてたら嫌われます)
    食事時×。これは当たり前ですね。

    2)スマホに飽きるまでは、他の遊びに目が向く事はないでしょう。それほど刺激が強すぎるんですよ。大人だって依存症になるものですよ?

    トピ主さんがスマホを持ち、幼児でも出来るゲームをダウンロードし、お子さんに与えてしまった。今、無理に取りあげるより、とにかく飽きさせる方向へ持って行き、スマホに興味を持たなくさせるのが第一歩じゃないでしょうか…。

    ユーザーID:8714254055

  • apple続きです。

    子供のタブレット使用時間はトータルで平日で30分〜1時間位で土日で私が仕事がある時だともう少し長くなりますが、ゲームは知育だけに限定していると1時間経過しない位で疲れちゃうみたいで、自分で止めてプラレールで遊び始めます。ウチの場合、問題は動画サイトを止めさせる時です。それはそれは毎回毎回大騒ぎですが私の仕事が終わった時が動画サイトも終了する時と決めているので泣こうがわめこうが断固として終了です。完全に親の勝手ですが仕方無いと割り切っています。
    このトピで批判している方の気持ちもよくわかります。トピ主さんがお子さんのスマホ使用に際して不安になる気持ちも良くわかります。でもこのトピ上げるだけ、真剣に考えていらっしゃる事だと思いますよ。だって本当に手を抜いて楽しようと思ってたらトピなんかあげませんよ。保育園・同居の家族にお世話を頼むよりこれが最善だと考え私は誰にも相談しませんでした。

    洗濯機と洗濯板の話にクスッとしてしまいました。
    紙おむつ使用だって本当に最近まではどうどうと言えない感じありましたよね。
    遊び道具の一つとしてうまく使っていけると良いですね!

    ユーザーID:9410615770

  • 私の場合

    トピ主さんと同じ3歳半の年少児の母です。
    周囲からの批判は重々承知で私の場合、最近までノートPCを使わせていました。(今はタブレット使用)スマホは2歳から。最近デビューされたトピ主さんよりもっと批判されちゃいますね(笑)うちの場合は動画サイトを見る率が高いしスマホはやはり画面が小さいので3歳になった頃に、ノートパソコンの触り方(選択の仕方と右クリック)を教えました。
    私は在宅で仕事をしています。いっそ、保育園に預けてプロに健康的にお世話してもらった方が良い様な気もしますが、インターの幼稚園に入れていなければならない深刻な事情があり、私が仕事をしている時に子供が在宅している時は、もう割り切って使わせています。
    【私のルール】
    ・使う場所は、仕事をしている私の隣の席でのみ。
    ・ゲームは知育関係のみ。パズルや迷路、記憶関係。
    ・動画サイトは漫画や戦隊物は見せていません。好きな乗り物関係となるべくサイエンスに興味を持ってもらいたいと考えているのでつながる様な動画を最初に出してあげるとつながりで自分で選んでみています。最近はNASAの動画がお気に入り。
    ≪続きます≫

    ユーザーID:9410615770

  • タブレット買ってあげてはどうか

    本来トピ主さんの「通信手段」であるはずのスマホを、見るたびに使いたい!使いたい!と欲しがる息子さんに困っているんですよね。

    私はスマホもタブレットもまだ持っていませんが、もしトピ主さんの立場ならば、息子さん専用のタブレットを買ってあげて、ゲームをしたい時はそれを使うように言うと思います。

    ルールは各家庭により違うでしょうが、トピ主さんが1日30分まで、と思うならその時間だけ貸してあげて、終わったらお母さんが預かる。
    お母さんが使って良いと言ったとき以外は、どれだけ「ゲームしたい」とお願いしてもダメだ、とわかってもらう。
    で、良いんじゃないでしょうか?

    大切なのは、お母さんのスマホには一切触らない約束をすることだと思います。実際にメールに気づかないなどの害が出ていますから。

    ユーザーID:9205454604

  • 現代の育児で難しい問題(つづき)

    中学生か小学校時代か分かりませんが、連絡手段として、またコミュニケーションの手段として必要になったら、子どもにもスマホを買い与え、ルールを決めて使わせると思います。
    その前に、今の子だったら、携帯ゲーム機でしょうか。(と言っても、現代社会のこと、数年後にはどんな機器が登場しているか分かりませんよね。)

    トピ主さん、ゲームやスマホにはまって、後から「時間をムダにしたな」と思ったことありませんか?大人でさえ、そう感じるのに、子どもにとって有益な時間なわけがありませんよね。

    親が本当に止めさせたいと思ったら、「もう使い始めちゃったから、できない」ではなく、「無理にでも止めさせる」べきだと思います。
    中高生で51万人がスマホ依存という報道がつい最近ありました。依存という病気のくくりでは、麻薬だって、スマホだって同じです。

    本気で止めさせようと思っていらっしゃらないのでしたら、今のまま、ルールを決めて、でよろしいのではないでしょうか?

    ユーザーID:5711005922

  • 現代の育児で難しい問題ですよね

    お母さんがご飯の支度をする間、(時間を決めて)テレビタイムのご家庭は、結構あると思います。テレビはよくって、スマホはダメっていうのは何だかおかしいですよね。

    我が家は1年程前に引越しをしたのですが、準備で忙しい時に、PCでユーチューブを見せたら、はまってしまい、「もっと、もっと!」となってしまったので、これは良くないと思って、引越し後は「PCが壊れた」ということにして、一切見せないことにしました。

    その後、スマホを購入しましたが、即同じ状況になるだろうと思ったので、子ども向けアプリなどは全く入れていません。
    子どもに使わせるのは、ブロックですごい作品が完成した時など、「写真撮っていい?」と言うので、カメラを使わせるか、「あの時の写真が見たい」という時くらいです。

    そもそも、メディア(テレビ、ゲーム、携帯、スマホ)って、人と人のコミュニケーションの「手段」に過ぎませんよね。
    我が家は、テレビも小さい頃は全く見せておらず、昨年から解禁しました。
    それは、そろそろ園の友達の間で、テレビが話題になったり、戦いごっこなどの遊びにつながったりし始めてきたからです。

    ユーザーID:5711005922

  • スマホにロックを掛ければいいだけ

    ウチは夫婦は携帯電話でスマホではありませんが、
    タブレットが2台あります。
    手の届くところに置いてあると2歳の娘がYoutubeでアンパンマンとかの動画を
    エンドレスで見ようとするので即刻起動時の画面にロックを掛けました。

    以後私か主人が横についていて、目的の事のみに使うようにしています。
    (1台がipadなので写真や動画などを見たりする等)

    検索されれば、本体に掛けるロックの他に、アプリごとにロックできる
    無料アプリもありますよ。
    これならスマホでも受話するのに支障ないのでは?
    ロックが解除できなければ子供も諦めますよ。
    親と一緒の時に時間か回数を決めて知育ゲームをするなら私は別にいいと思います。
    『知育』なら制限を設けて集中しないと意味ないですね。
    それともあくまで『ゲーム』ですか?

    アプリにありがちな単調な繰り返しのものはつい惰性でやり続けてしまいます。
    大人だって何となく止められなくて延々スマホゲームやってる人いますよね?
    幼児ならなおさら自分では辞められないので
    時間が来れば親が強制終了をすることを条件に与えれば良いのでは。

    ユーザーID:2450089602

  • 私はスマホいいと思う

    スマホでもなんでも子供は吸収しますよ。
    今5歳になったばかりの娘はスマホでローマ字も打てますよ。
    だからって外遊びもしますし、ビーズ遊びも大好きです。
    ひらがなや数字、ローマ字に興味を持ったのはスマホのおかげだとおもっています。お絵かきも好きです。文字も多少書けます。
    何故皆さんスマホを与えることを頭ごなしに否定するのか…残念です。

    ユーザーID:4232821272

  • 伝え方の問題じゃないですよ

    トピ主さんの言葉の選び方や書き方のせいで、
    みなさんに伝わってないってことじゃないです。
    みなさん、ちゃんと理解した上でレスしていますよ。


    たとえ身近にあっても、大人の道具として子どもにきちんと
    線引きするかどうかです。
    スマホ自体は便利な道具ですが、このトピの話題は、
    スマホの「ゲーム」ですよね?
    家電とは全く違いますよね?
    家事をスムースにこなすための道具と、
    娯楽の道具とを同列に考える???

    掃除機も便利だけど、DSも便利だよねって話になってますけど…。

    それはともかく、スマホ以外にも、DS、PSP、テレビゲーム機などを
    与えるのか、与えるとしたらいつ与えるのかは
    今に始まったことではありません。
    そしてその時期はできるだけ先延ばしにし、最小限にしたいと
    願う親は多いです。

    私は学校の教師ではありませんが、幼児から小学生の子ども達と接する
    仕事をしていますが、
    極端な低年齢からのゲーム機使用はさせたくない保護者が普通ですよ。

    子どもの教育は、便利かどうかという観点よりも、
    適切かどうかを優先させる親が一般的でしょう。

    ユーザーID:2049329889

  • 私は絶対にしません

    一番大切な時期に、スマホでゲームなんて私には考えられません。

    ゲームには中毒性があります。

    いくらきちんとルールを作っても、『ゲームがしたい』』まだ、やりたい』と泣きわめくようになるのは、時間の問題ですよ。

    大事な時期にお母さんが手抜きをしてどうするの?と私は思います。

    本→ゲーム、という流れは仕方がないかもしれませんが、ゲーム漬けだった

    子がその後に本を読むことはまずありません。

    ゲームのように、短絡的な刺激ではありませんから。

    幼稚園時代って、子供はなんでも楽しく出来るのに、その芽を母親が潰して

    勿体ないと思います。

    私の子供は、中高生が3人です。

    スマホも与えているし、流行のゲームもやっています。

    私は、何も全てを否定するつもりはありません。

    けれど、幼少時に、公共の場ではきちんと静かに座っていられること、読書

    の習慣、勉強の習慣を歯磨きと同じようにつけるべきなのです。

    ゲームは、与えなくても今の子供たちは自然に手にしてしまいます。

    それまでの時間が大切なのです。

    ユーザーID:4020520987

  • あやとりやおはじきって古すぎじゃない?

    トピ主さんスマホなかった時代自分はあやとりやおはじきしか
    遊ばなかったの?
    それに男女で遊びがちがうとおもうんですが。息子さんですよね?

    ほかのあそびしてほしいっておっしゃってますけど
    親のあなたが知ってる遊びがそれだけなら求めるのもどうかとおもいますが。

    ユーザーID:4818634390

  • スマホ

    うちの息子4歳はスマホ歴2年くらいありますし、DSやWiiもします。最近はiPadミニ、PCマウスなら使います。

    ルールはしていいか聞くこと。
    辞めなさい。(返しなさい)と言われたら速やかにやめること。
    もしくは伝えた時間になったらやめること。

    以上です。
    日中は保育園。休みの日は基本的にでかけています。
    通信教育のカリキュラムをこなしたり、絵を書いたりしています。

    整骨院やマッサージの施術中などには良くさせています。

    きちんとしたルールでコミュニケーションが取れる中で臨機応変に使えばいいのでは?

    私自身、パソコンが常に近くにある環境で育ったのが原因かもしれませんが、気にならないです。

    ユーザーID:3350712726

  • トピ主、続きの続きです。

    その一方で、「子どもにスマホ!けしからん、手抜き育児、楽したいのね」と
    ヒステリックとも感じられるコメントには、読んでいただいてるのかな、誤解を生じさせる書きかたしちゃったようだな、
    申し訳ない……と思います。(読み手の私が感じるだけで、実際にはヒステリックじゃないのかもしれないです、すみません)

    「幼児期にはスマホ以外にさせるべきこといっぱいある」系の内容には、もちろん私もそのように思いますし、
    具体的な遊びの事例を挙げてくださったものは一つ一つ参考にさせていただいてますが、
    「だからスマホを触らせようとしているトピ主は母親失格」的な論調になると
    うーん、ごめんなさい、そのことを語るトピは、必要なら別にどうぞ、と思います。
    (その議論に参加する時間があれば、子どもに注ぎたいです)

    どこのご家庭でも、いろいろ工夫して子どものためを思って生活しているのではないかと思います。
    最低限、その点はお互いに尊重して、お話できれば幸いです。

    各ご家庭のスマホの使い方、代わりの遊びなど、教えてくださって感謝しています。
    個別のレスはまた後ほどさせていただきます。

    ユーザーID:8111625103

  • トピ主です、続きです。

    もし私がスマホ導入前にこのトピをみていたら「子どもにスマホ不用意に触らせないよう、管理をしっかりしよう!」と思ったと思います。
    しかし、すでに子どもに触られてしまった、さぁどうしようと思っても、自分の過去の経験にないし、周りの親子の様子もあまり注意深く観察していなかったので、
    こちらのトピでお尋ねしたしだいです。

    すでに「スマホに触らせない」というアドバイスは(考えさせられますが)実行しにくい状況です。
    スマホを使わせたいわけではなく、スマホがあるのです……伝わらない人には伝わらない表現ですみません。

    例えば
    「掃除ロボットを買いました、上手く使うコツ教えてください」というトピに
    「手抜きはしたくないので私は掃除ロボット使いません。箒と雑巾で十分です」
    とレスをいただいても……いますでにあるので、使い方のコツを教えていただきたい、ということ……例ですが。

    よそのお宅ではどうしてるのかな?というのが知りたかったので、「うちではまったく使わせていませんよ」という書き込みを含めて
    参考になっており、感謝しています。

    つづきます

    ユーザーID:8111625103

  • トピ主です。

    まったくもって私の言葉の選び方、伝え方のまずさのせいだと思うのですが、

    スマホに育児させようとしてる
    便利なものに頼って楽しようとしてる
    どうしてもスマホ使わせたいの

    云々の、書き込みには正直「まったく違うんだけどな…」「どうしてそう読めちゃうかな」と戸惑っております。

    便利な道具に…云々では、たぶんかつてはそういう論争あったと思いますが
    洗濯機?スイッチ一つで洗濯を済まそうなんて!一つ一つ手洗いしてこそ家族の健康状態がわかるというもの。
    掃除機?箒とちりとりでやれば無駄な電気も使わずカンタン、なぜ機械に頼る?
    などという意見もあったでしょうが、今の一般的な生活では掃除機も洗濯機も普通に使われますよね。

    そういう意味で、スマホもこれから標準的な家電みたいなもので、ない時代を基準に考えても違うと思うのです。

    川で洗濯していたおばあさんは、洗濯機を使わず家族への愛情を示したくて手洗いしていたのではなくて、洗濯機という選択肢がなかったからですよね。
    スマホのない時代に子どもにスマホを使わせなかったのは、それほどえらいことでしょうか。

    続きます

    ユーザーID:8111625103

レス求!トピ一覧