幼児のスマホルールと代替遊びについて

レス70
(トピ主15
お気に入り65

妊娠・出産・育児

いあり母

レス

レス数70

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます、トピ主です。

    おみとさんまで拝見しています。
    皆様、レスありがとうございました。
    なるほどな〜、そうかもな〜、え〜でも……とかいろいろ感じながら参考にさせています。

    幼児にスマホなんてとんでもない!という意見から、悪い影響ないから適切に使わせて大丈夫、など
    やはり時代の過渡期、正直、自分の気持ちの中にも両方の意見があったりします。
    レスいただいて、自分の中の価値観を耕している最中です。

    >ぴぴ様
    大学生のお子様が幼児の頃、スマホは身近にはなかったですよね。
    洗濯機が盥と洗濯板にもどれないように、紙おむつが布オムツにもどれないように、スマホがなかった時代には戻れないですよね。

    社会が、時代が変わったんだということを再認識させていただいたコメントでした、ありがとうございます。


    >ちゃちゃ様
    ボーリングも良さそうですね。今度やってみます!飲料の空きボトルとかで手作りもできそう

    >3歳の子様
    具体的にありがとうございます。どれも現実的で参考になります。

    つづきます。

    ユーザーID:8111625103

  • ありがとうございます、とぴぬしです。2

    >茶呑様
    反応が欲しいから、ママの反応を我慢している反動でゲームって…なるほどですね、頷けます。
    母の携帯よりは彼専用のタブレット、という案は夫からも提案されていたのですが検討してみます。

    >minmin様
    ブロックもいいですね。息子のブームは過ぎてしまったようですが、たしかに二人で安全に遊べますね。

    >りさ様
    うちもしまじろう付録いっぱいあります〜。玩具も増えすぎたし、まだ文字を教えたくなくて、入園と同時にストップしてしまいました。
    おもえば、玩具が増えすぎたから整理するよ、と減らしたあとにスマホがきたので、興味がスマホに集中してしまったのかもしれません。


    >岬様
    たしかに、夏休み前は「この夏はお手伝いいっぱいしてもらおう♪」と思っていたのでした。
    実際は、私がさせたいときには彼の興が乗らず、彼がお手伝いしたいときには私が余裕がなくて断ってしまう…ですれ違っていたのでした。


    読み聞かされ、小学生になったらぜひしたい(されたい)です!
    まだ文字を教えたくないのと、幼児期には自分で読ませるより「読んでもらった」体験を積ませたいと思って。

    ユーザーID:8111625103

  • ありがとうございます、トピ主です3

    >ななし様
    トピ本文で誤解を招いてしまったようですが、朝から晩までゲームをしているわけではなくて、
    朝から晩まで「ゲームをしたい!」とねだっている息子をなんとか制御して、食事の支度中など限られた時間だけ「いまならやってもいいよ」と使わせている状態です。

    【それまではスマホがなくても育児できていたのだから、その時のやり方に戻せばいいのです。】
    親は変わっていないつもりなのですが、子どもが「ゲームしたい、アプリしたい、スマホしたい」と要求が激しいものですから、対応に迫られています。
    できるだけ子どもの視界からスマホを隠して生活しているので、着信があってもなかなか気づけず、本来の用途に支障が生じているくらいです。

    【スマホ購入前は、DVDに育児丸投げしてたんでしょ。】
    期待に添えなくて申し訳ありませんが、ぜんぜん違いますよ

    教えていただいた家事簡略法もすみません、すでにそれ以上に簡略化しております。二児の育児精一杯なんです〜。

    ユーザーID:8111625103

  • ありがとうございます、トピ主です4

    >おみと様
    今の時代当然……っていってもらうのもすっきりします。
    1歳になったばかりの娘でさえ、スマホやタブレットを扱う手つきはなかなかのものです。
    今まで大人が経験していないことだから、視力や情緒や身体的な影響(電磁波とか?脳とか?生殖器とか?)もわからないし、不安もありますが。

    まったく触らせないのも不自然で弊害でそうですし、ルール決めて、年齢相応な使い方……意識していきたいです。

    ユーザーID:8111625103

  • 書き込みありがとうございます。トピ主です。

    >ぺんちゃん様

    誤解を生じさせてしまってすみません。

    スマホ育児したいなんて思ってませんよ…どうしてそう見えるかしら?
    私の言葉の選び方が悪いのでしょうね、申し訳ありません。

    「スマホさせたくないけど、どうしましょう。
    スマホしたがる息子をどうかわしましょう。
    スマホしたいとぐずる息子の気をそらす方法考えてます。
    とは言ってもまったく触らせないのも難しいので、最小限最低限の影響になるようにルール設けなきゃ」
    って感じです。


    ……ん、でも幼児からスマホを避けようがないって状況、育児の(大)先輩たちには想像もできなかっただろうな〜というは感じます。
    私もスマホ持つまでは考えていませんでした。

    トピの質問に答えてくださっている書き込みには大変感謝しています。

    ユーザーID:8111625103

  • 書き込みありがとうございます。トピ主です。

    >tabikoさん

    誤解を生じさせてしまってすみません。先に書いたとおり、
    幼児期には【「読んでもらった」体験を積ませたいと思って】読み聞かせをたくさんしております。日英それぞれ3桁くらいの冊数はすでにしてると。
    幼児期に絵本を「自分で」読ませる必要ないな〜、ママのひざの上で存分に読んでもらった経験をさせたいな、と。

    文字の読み書きは小学生になればイヤでもしますし、
    子どもが自主的に「これはなんて書いてあるの?」と好奇心から聞いてきたものは教えますが、
    ドリルなどで「あ、い、う」「書き順はこう」って教え込むのは幼児期にはしたくない。
    文字のない、ファンタジーの世界で自由に空想の旅ができるのがこの時期の特権だと思うので。

    息子はお友達からラブレターもらったりするので、文字かける子が身近にいるのは承知です。
    我が家では小学校入学までに名前だけ書ければあとはどうでもかまわないと考えています。
    (小学校低学年で家庭学習を親が面倒見ることは前提です)

    小学校入学前に文字の読み書きや足し算引き算ができることが、価値のあることだと思ってないんです。

    ユーザーID:8111625103

  • ありがとうございます、トピ主です。

    >ぶーぶー太郎さま

    私も、先に気がついていれば防衛策とれたのに、後手後手になって残念な思いしています。

    そう、文字も読めないうちにスマホなんてはやい!と思います。
    せめて文字読める小学生くらいなら、まだしょうがないかと折り合いもつけられそうな気が……小学生の親になったことないのでわかりませんが。


    愚痴っても、もうすでに息子はスマホへの興味が燃え上がってしまったので、善後策とるしかないのですが。

    夫(長期出張中)とも足並みそろわず「そんなにやりたがってるのか、スマホの小さい画面じゃ目に悪いから、息子専用のタブレット買って帰るよ」とか言ってます。
    違うの違うの……。もう、どこに折り合いつけて良いやら……迷走しています。

    いずれにしても、9月にはいって幼稚園始まり、夫が自宅に戻ってから、生活のなかのスマホの位置づけを見つけていこうと思います。
    本心としては、スマホやらないでほしい、忘れて欲しい。
    綾取りでも剣玉でもボーリングでもしてて欲しいです。
    親の思うようになかなかいかないものだとは承知していますが。

    ユーザーID:8111625103

  • 書き込み本当にありがとうございます。トピ主です。

    >はなさか様

    最先端という意識はないです、周りではスマホにしたの遅いほうです。
    ガラケーで満足してたのですが、諸般の都合でしかたなくスマホにしました。
    自分がそれほど興味がなかったので、息子がスマホに興味もやしてるのが、予測できなかったということもあります。


    >有子様

    新しい考え!
    私、親がついてる時には絵本とかパズルとかお絵かきとか、親がいないとできないこと、スマホ以外にいっぱいあり、その時間を削ってまでスマホをするという発想がまったくありませんでした。
    親がついていられず、することが限られているとき、選択肢が少ないときなら、まぁスマホしてても致し方ないか、という感じで。

    そういう考え方もあるんだな……少なくとも親の目の届くところで、というのは必須だと思えます。
    自分の意識、子どもとかかわる時のスマホの優先順位、考え直さなくてはいけませんね。

    ユーザーID:8111625103

  • 書き込み本当にありがとうございます、トピ主です。

    >岬様

    うちはうち、よそはよそ、うちではこういうルールなのよ!ですね。

    ちょうど昨日、息子が自主的に絵本を読んでくれて(文字を読んでいるのではなく、記憶に残っている内容を声に出して)、
    すごくかわいくて癒されました。本人も楽しそうでした。

    【自分でできることをたくさんみつけて自信をもつようになることが重要】
    きゅうりを切ったり、卵を割ったり、ちょっとしたお手伝いしてもらうと、とても誇らしげです。

    自分でできること、増やしていきたいです。
    それを考えると、やはり私の中ではスマホの優先順位は低いんですよね。

    禁止するほどNGとも思いませんが、ふけって欲しくない……バランスの問題ですね。

    ユーザーID:8111625103

  • 書き込み本当にありがとうございます、トピ主です。

    >ぺんちゃん様

    再度の書き込みありがとうございます。
    トピ本文にて、二つ質問しております。
    【スマホルール設けてますか、教えてください】というのと
    【アプリで遊ぶ以外のお家遊び、教えてください】というのです。
    これに即したレスポンスをいただいてる部分、とてもありがたく感謝し、参考にさせていただいております。

    >みき様

    【どうしても使わせたいなら】
    誤解を生じさせてしまって申し訳ないです…ほんとうに、私の言葉の選び方がまずいのでしょうね。
    ぜったい禁止、触っちゃダメ!!というほど毒だとも思ってませんが、
    ほかに幼児期にすべきことはいろいろあるので、どちらかというと使わせたくないわ〜と思っているところ、
    息子がやりたがってるので対応考えてます、というトピ立てのつもりだったので。

    誤解曲解、恐ろしいですね、申し訳ありません。
    親が横にいて一緒にできるなら、スマホ以外のことをいろいろやりたい……が本音です。
    でも、最低限、親の目の届くところで使わせるのは大事ですね。

    ユーザーID:8111625103

  • 書き込み本当にありがとうございます、トピ主です。

    >そら様

    知育用のアプリも充実してますね。うちもじぃじのタブレットが最初の出会い、ママのスマホで火がついた、というクチです。

    プラレールやブリオ、チャレンジのひらがなマシン、どれもうちにないけど、ぜったい息子は好きです(笑)
    ルールも参考になります、ありがとうございます。


    >二児の母様

    兄妹の年の差も同じくらいですね、参考になります。
    リモコンも触らないですか〜、おりこうさんですね。
    自分以外の所持品に触らない、大事な躾ですね。

    うちは逆に、テレビは決まった番組を見るだけで速やかに消しますが、
    CDはわりとかけっぱなしのことが多いです。
    トミカやプラレールですね。妹と一緒に遊びの世界楽しそうですね。

    ……うちでもミニカーで遊ぶことありますが、考えてみたら、片付けにくくてぐちゃぐちゃで、遊びにくいかもしれないなぁ〜と気づきました。
    主人が帰ってきたら、子どもも片付けやすいおもちゃ収納を相談して設置して、遊びやすく工夫してみようと思いました。
    既存の玩具で快適に遊べたら、アプリ使わなくても楽しめますものね。

    ユーザーID:8111625103

  • まことに申し訳ありませんが

    >ぺんちゃんさま

    三度目の書き込みありがとうございます。

    とっても尊い御説を披露くださり、ありがとうございます。
    しかし、残念ながら私の立てたトピでは話題が限られており、ぺんちゃんさまのすばらしいお話にみあった展開ができかねます。

    もしよろしければ、ぺんちゃんさまはご自身のトピを立ち上げて、ご自身の考えるところを書き込まれてはいかがでしょうか。

    トピにあった内容を書き込んでくださることに対して、深く感謝しております。参考にさせていただいております。
    トピ主の器の小ささ、能力の狭さにより、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご理解とご協力いただけますと幸いです。

    ユーザーID:8111625103

  • トピ主です。

    まったくもって私の言葉の選び方、伝え方のまずさのせいだと思うのですが、

    スマホに育児させようとしてる
    便利なものに頼って楽しようとしてる
    どうしてもスマホ使わせたいの

    云々の、書き込みには正直「まったく違うんだけどな…」「どうしてそう読めちゃうかな」と戸惑っております。

    便利な道具に…云々では、たぶんかつてはそういう論争あったと思いますが
    洗濯機?スイッチ一つで洗濯を済まそうなんて!一つ一つ手洗いしてこそ家族の健康状態がわかるというもの。
    掃除機?箒とちりとりでやれば無駄な電気も使わずカンタン、なぜ機械に頼る?
    などという意見もあったでしょうが、今の一般的な生活では掃除機も洗濯機も普通に使われますよね。

    そういう意味で、スマホもこれから標準的な家電みたいなもので、ない時代を基準に考えても違うと思うのです。

    川で洗濯していたおばあさんは、洗濯機を使わず家族への愛情を示したくて手洗いしていたのではなくて、洗濯機という選択肢がなかったからですよね。
    スマホのない時代に子どもにスマホを使わせなかったのは、それほどえらいことでしょうか。

    続きます

    ユーザーID:8111625103

  • トピ主です、続きです。

    もし私がスマホ導入前にこのトピをみていたら「子どもにスマホ不用意に触らせないよう、管理をしっかりしよう!」と思ったと思います。
    しかし、すでに子どもに触られてしまった、さぁどうしようと思っても、自分の過去の経験にないし、周りの親子の様子もあまり注意深く観察していなかったので、
    こちらのトピでお尋ねしたしだいです。

    すでに「スマホに触らせない」というアドバイスは(考えさせられますが)実行しにくい状況です。
    スマホを使わせたいわけではなく、スマホがあるのです……伝わらない人には伝わらない表現ですみません。

    例えば
    「掃除ロボットを買いました、上手く使うコツ教えてください」というトピに
    「手抜きはしたくないので私は掃除ロボット使いません。箒と雑巾で十分です」
    とレスをいただいても……いますでにあるので、使い方のコツを教えていただきたい、ということ……例ですが。

    よそのお宅ではどうしてるのかな?というのが知りたかったので、「うちではまったく使わせていませんよ」という書き込みを含めて
    参考になっており、感謝しています。

    つづきます

    ユーザーID:8111625103

  • トピ主、続きの続きです。

    その一方で、「子どもにスマホ!けしからん、手抜き育児、楽したいのね」と
    ヒステリックとも感じられるコメントには、読んでいただいてるのかな、誤解を生じさせる書きかたしちゃったようだな、
    申し訳ない……と思います。(読み手の私が感じるだけで、実際にはヒステリックじゃないのかもしれないです、すみません)

    「幼児期にはスマホ以外にさせるべきこといっぱいある」系の内容には、もちろん私もそのように思いますし、
    具体的な遊びの事例を挙げてくださったものは一つ一つ参考にさせていただいてますが、
    「だからスマホを触らせようとしているトピ主は母親失格」的な論調になると
    うーん、ごめんなさい、そのことを語るトピは、必要なら別にどうぞ、と思います。
    (その議論に参加する時間があれば、子どもに注ぎたいです)

    どこのご家庭でも、いろいろ工夫して子どものためを思って生活しているのではないかと思います。
    最低限、その点はお互いに尊重して、お話できれば幸いです。

    各ご家庭のスマホの使い方、代わりの遊びなど、教えてくださって感謝しています。
    個別のレスはまた後ほどさせていただきます。

    ユーザーID:8111625103

レス求!トピ一覧