幼児のスマホルールと代替遊びについて

レス70
(トピ主15

妊娠・出産・育児

いあり母

レス

• 幼児にスマホ?

ここまで来たか…という感じです。

スマホなんて大人になればいくらでもできるじゃない。
    幼児期は今しかない、大事な時間なのですよ。
    わが子はもう大学生ですが
    仕事して下の子もいて忙しい中、必死に遊びを探しました。
    子ども自身も遊びを探していましたよ。
    遊びって個人でも集団でもそうやって見つけていくものなんじゃないでしょうか。

子守代わりにスマホを使う。

なぜ何でもかんでも人やものに頼り、楽をしようとするのですか。

世の中には働いてもっとたくさんの子供を育てているお母さん、たくさんいますよ。
    それでも「時代が違う、今はスマホの時代」といいますか。

• ボーリング

おもちゃのボーリングはいかがでしょうか?ピンも大きいし、ボールも大きいのので誤嚥の心配はありません。ピンも軽いので相当の事をしなければ下の子にも危険ではないと思います。

音がうるさい(ガラガラ〜)が気にならなければお勧めです。家の息子はずーーーーとはまってます。

• 息子さんと娘さんの間くらいの歳の子です。

うちでのスマホのルールは、
    夫のスマホなので
    ●夫のいる時しか使わない。(使えない)
    ●外ではなるべく使わない。
    ※使う時は、外食の食事後や、長時間の車移動の泣き叫んでどうしようもなくなった時などの周りに迷惑になる時や運転に影響が出そうな時です。

家で楽しめるものは
    妹さんも一緒に遊ぶとして
    ●ブロック
    いろんな種類が出ていますが、誤飲できない大きいものでも
    息子さんでも充分、楽しめると思います。
    ●お絵かき(なるべく大きな紙)
    娘さんが一緒に遊んでも、大丈夫だと思います。
    ●絵本
    絵本だとしっかりした紙なので、娘さんが破こうとしても
    なかなか破けないです。
    ●電車か車のおもちゃ
    1人でも長時間楽しめると思います。部品も大きめで子供用に作られているので誤飲の心配もないと思います。

• 今は、ゲームをやらせてもいいと思う。

年少さんの段階で、ゲームのせいでコミュニケーション能力が育たないといったことは無いと思います。
    同年代との関わりは、年中から年長くらいに自然に育ってくるものだからです。
    いまはトピ主さんが下のお子さんの世話もあるし、ゲームをやらせていてもいいのではないでしょうか。
    幼児ができるようなゲームなら、内容的な心配も無いからです。

本や折り紙は一人きりですが、ゲームは反応があります。
    本当はママの反応が欲しいけれど、下の子にとられているからゲームで我慢しているんですよ。
    表面下で相当の我慢を強いられているのですから、このうえゲームまで取り上げられては、お子さんが可哀想ですよ。
    母親としては夏休みに一日中やってたのが気になったのでしょうが、すぐに幼稚園が始まるし、そうしたら毎日一日中ゲームというわけにはいかなくなりますから大丈夫でしょう。

ただ、視力は心配になりますよね。
    画面が小さくて心配なら、画面の大きなタブレットなどにすることも考えてはいかがでしょうか。
    あまりに目が画面が近かったり瞬きがなかったりしたら、「どんなゲームなの?」など、時々様子を見て声をかけてあげれば良いと思います。

• おんぶで家事

1歳の子ならおんぶして家事すればいいじゃないですか?
    その間に折り紙や塗り絵、絵本を読ませておけばいいのです。
    あとは、家事の簡略化を。
    揚げ物はオーブンでパン粉をつけて焼いて揚げ物風に。今だと油なしであげられるノンフライ器も売ってます。
    ほうれん草はレンジでゆでて時間短縮。
    掃除はルンバで。
    縮んでも困らないタオルやハンカチ、普段着は乾燥機で干す。

夏にスマホってことは、それまではスマホがなくても育児できていたのだから、その時のやり方に戻せばいいのです。
    結局スマホ購入前は、DVDに育児丸投げしてたんでしょ。
    それ以上にスマホアプリが子どもが楽しくてビデオじゃつられなくなっただけで。

ギャン泣きして近所からクレームが来ても開き直って泣かせておくことはできないのですか?

食事の支度のとき限定なら、長男とご自分は惣菜で、1歳児はベビーフードにしてしまえば食事の支度はなくなるので、スマホに頼らなくて済みます。
    真面目に手作り中心で食育しようと思っても、主様の育児能力や義実家の支援がない状態では、食育優先ならスマホだし、スマホ禁止なら食育諦めるしかないです

• ブロック

ブロック遊びは嫌いですか?
    うちの息子は怪獣作りに熱中していました。

• しまじろうの玩具

ベネッセのしまじろうに付いてくる付録にウチの娘ははまっていました。

しまじろう英語もやっていてそちらの玩具にもハマっていました。

勉強にもなるし、親心や子供のツボをよく考えたもので感心する玩具でだいぶ助かりました。

スマホより与える価値あるかもしれません。

• 親がかまってあげないといけないのか

今は、子どもの相手を一生懸命親がやるけど、逆じゃないでしょうか。
    おこさんもう4歳だったら、もっとお手伝いたくさんしてもらったほうがいいですよ。
    親が家事してるから、暇〜。そんなのよくないでしょ。
    あとあと親がまたやり直すことになったとしても、お子さんはたくさんお仕事して、褒めてもらえて、すごく嬉しいと思いますよ。
    親が子どもに、あれやってくれる?これやってくれる?って頼むんですよ。
    ゲームなんかよりずっと楽しいしやりがいがあります。退屈なんて絶対しません。
    取り込んだ洗濯物とかをお子さんにたたませるようにとっておくとか、玄関をふいてもらうとか(きれいでも)、靴箱を整理してもらうとか。

あと、これはこないだテレビで言っていたことですが、絵本も読み聞かせよりも、読み聞かされがいいそうです(笑)
    こどもに読ませる。お母さんに読んでって。妹さんに読んであげてって。
    4歳はおしゃべりも上手だろうし、身体も動かせるのだから、たくさんお子さんに出来ることをさせてあげたらいいと思います。

• 今時の子供ならゲームするのが当然かと

ルールは、
    ・室内だけ
    ・○時間だけ
    ・目を近づけ過ぎない
    ・頭を使うゲーム
    ・公序良俗に反しない内容
    こんなので良いかと思います。

少なからず、公序良俗に反しない、且つ、頭を使って遊ぶゲームならば、脳に与える悪い影響は起きないと思います。

また、今の時代は、携帯型ゲーム機を持っていないと、子供同士の話題に加われないという問題も発生しているようです。

それだけ今の時代は、ゲームして当たり前の時代になっていると感じます。

また、場所によっては小学校の授業でタブレットやパソコンを使った授業もあるようですので、スマホの操作が出来ることは良いことだと思います。

• ありがとうございます、トピ主です。

おみとさんまで拝見しています。
    皆様、レスありがとうございました。
    なるほどな〜、そうかもな〜、え〜でも……とかいろいろ感じながら参考にさせています。

幼児にスマホなんてとんでもない!という意見から、悪い影響ないから適切に使わせて大丈夫、など
    やはり時代の過渡期、正直、自分の気持ちの中にも両方の意見があったりします。
    レスいただいて、自分の中の価値観を耕している最中です。

>ぴぴ様
    大学生のお子様が幼児の頃、スマホは身近にはなかったですよね。
    洗濯機が盥と洗濯板にもどれないように、紙おむつが布オムツにもどれないように、スマホがなかった時代には戻れないですよね。

社会が、時代が変わったんだということを再認識させていただいたコメントでした、ありがとうございます。

>ちゃちゃ様
    ボーリングも良さそうですね。今度やってみます!飲料の空きボトルとかで手作りもできそう

>3歳の子様
    具体的にありがとうございます。どれも現実的で参考になります。

つづきます。

• ありがとうございます、とぴぬしです。2

>茶呑様
    反応が欲しいから、ママの反応を我慢している反動でゲームって…なるほどですね、頷けます。
    母の携帯よりは彼専用のタブレット、という案は夫からも提案されていたのですが検討してみます。

>minmin様
    ブロックもいいですね。息子のブームは過ぎてしまったようですが、たしかに二人で安全に遊べますね。

>りさ様
    うちもしまじろう付録いっぱいあります〜。玩具も増えすぎたし、まだ文字を教えたくなくて、入園と同時にストップしてしまいました。
    おもえば、玩具が増えすぎたから整理するよ、と減らしたあとにスマホがきたので、興味がスマホに集中してしまったのかもしれません。

>岬様
    たしかに、夏休み前は「この夏はお手伝いいっぱいしてもらおう♪」と思っていたのでした。
    実際は、私がさせたいときには彼の興が乗らず、彼がお手伝いしたいときには私が余裕がなくて断ってしまう…ですれ違っていたのでした。

読み聞かされ、小学生になったらぜひしたい(されたい)です!
    まだ文字を教えたくないのと、幼児期には自分で読ませるより「読んでもらった」体験を積ませたいと思って。

• ありがとうございます、トピ主です3

>ななし様
    トピ本文で誤解を招いてしまったようですが、朝から晩までゲームをしているわけではなくて、
    朝から晩まで「ゲームをしたい!」とねだっている息子をなんとか制御して、食事の支度中など限られた時間だけ「いまならやってもいいよ」と使わせている状態です。

【それまではスマホがなくても育児できていたのだから、その時のやり方に戻せばいいのです。】
    親は変わっていないつもりなのですが、子どもが「ゲームしたい、アプリしたい、スマホしたい」と要求が激しいものですから、対応に迫られています。
    できるだけ子どもの視界からスマホを隠して生活しているので、着信があってもなかなか気づけず、本来の用途に支障が生じているくらいです。

【スマホ購入前は、DVDに育児丸投げしてたんでしょ。】
    期待に添えなくて申し訳ありませんが、ぜんぜん違いますよ

教えていただいた家事簡略法もすみません、すでにそれ以上に簡略化しております。二児の育児精一杯なんです〜。

• ありがとうございます、トピ主です4

>おみと様
    今の時代当然……っていってもらうのもすっきりします。
    1歳になったばかりの娘でさえ、スマホやタブレットを扱う手つきはなかなかのものです。
    今まで大人が経験していないことだから、視力や情緒や身体的な影響(電磁波とか?脳とか?生殖器とか?)もわからないし、不安もありますが。

まったく触らせないのも不自然で弊害でそうですし、ルール決めて、年齢相応な使い方……意識していきたいです。

• 聞く耳を持ちましょう

トピ主さんは、スマホ育児が大前提なんですね。
    「スマホで子守はよくないよ、やめたら?」という意見に
    「時代は戻れないんだから!」って噛みついてますし。

大学生、高校生、中学生、小学生、幼児…。
    トピ主さんにしてみたら
    「どんどん時代が便利になってスマホ利用も若年齢化していくんだからしょうがないじゃない」って言うんでしょうし
    友人関係で仕方がないという意見もあるでしょう。
    でも少なくともこの中で「幼児だけ」は、親が与えさえしなければ「スマホをしたい」とは言わないですよ。
    親がそういう環境に置くから、したがる。
    周囲の影響ではなく「親の影響」です。

先ほどスマホの若年齢化の話を書きましたが、
    逆に年齢が上がるにしたがって親とのかかわりは減り、友達など周囲のかかわりが増えます。
    親が話そう、接しようとしても、子供は離れていく時期が来ます。
    幼児期は、面倒であっても親が思い切り関われる貴重な時間だということを経験者の皆さんは言ってくださってるんだと思いますよ。
    聞く耳を持ちましょう
    洗濯機や紙おむつは関係ないです。

• 字を読ませたくない??

>読み聞かされ、小学生になったらぜひしたい(されたい)です
    本気で言ってますか?
    小学生は自分で絵本や教科書を読んで字を書きますし、
    大体読み聞かせって幼児期にするものじゃないんですかね。
    字を覚えさせたくないということは絵本もないってことですか?
    だからスマホ等のゲームにはまっちゃったんじゃないの?
    トピ主さんはスマホのせいにして子供の成長の機会をつぶしてますよ。
    おそらく幼稚園のお友達の中にはひらがなはわかる子もいるでしょうし
    今の時代年長さんでひらがなカタカナ簡単な漢字や自分の名前の漢字は
    書けるのが当たり前になっているんですけどね〜。

• わからないなあー。

スマホをいじらせるのは良くて、字を教えるのはイヤって、理解出来ません。スマホを触ったことなくても、小学生になって困ることはありませんが、字が読めなかったら困りますよ。

>まったく触らせないのも不自然で弊害でそうで←我が家は私も夫も未だにガラケーですが、子供達(7歳、5歳)に何の弊害もありませんよ。幼い子にスマホをいじらせる弊害の方が心配です。

>年齢相応な使い方←そんなものはないと思います。スマホはおもちゃじゃないんだから、子供が触る必要は無いと思います。

下の子もいて大変な時期だと思いますが、私ならスマホをいじらせる位なら、家の中にしまじろうの付録が溢れている方がいいです。

私達夫婦も近日中にスマホに機種変する予定ですが、子供達に触らせないようにしようと、このトピを読んで決意しました。

• 書き込みありがとうございます。トピ主です。

>ぺんちゃん様

誤解を生じさせてしまってすみません。

スマホ育児したいなんて思ってませんよ…どうしてそう見えるかしら?
    私の言葉の選び方が悪いのでしょうね、申し訳ありません。

「スマホさせたくないけど、どうしましょう。
    スマホしたがる息子をどうかわしましょう。
    スマホしたいとぐずる息子の気をそらす方法考えてます。
    とは言ってもまったく触らせないのも難しいので、最小限最低限の影響になるようにルール設けなきゃ」
    って感じです。

……ん、でも幼児からスマホを避けようがないって状況、育児の(大)先輩たちには想像もできなかっただろうな〜というは感じます。
    私もスマホ持つまでは考えていませんでした。

トピの質問に答えてくださっている書き込みには大変感謝しています。

• 書き込みありがとうございます。トピ主です。

>tabikoさん

誤解を生じさせてしまってすみません。先に書いたとおり、
    幼児期には【「読んでもらった」体験を積ませたいと思って】読み聞かせをたくさんしております。日英それぞれ3桁くらいの冊数はすでにしてると。
    幼児期に絵本を「自分で」読ませる必要ないな〜、ママのひざの上で存分に読んでもらった経験をさせたいな、と。

文字の読み書きは小学生になればイヤでもしますし、
    子どもが自主的に「これはなんて書いてあるの?」と好奇心から聞いてきたものは教えますが、
    ドリルなどで「あ、い、う」「書き順はこう」って教え込むのは幼児期にはしたくない。
    文字のない、ファンタジーの世界で自由に空想の旅ができるのがこの時期の特権だと思うので。

息子はお友達からラブレターもらったりするので、文字かける子が身近にいるのは承知です。
    我が家では小学校入学までに名前だけ書ければあとはどうでもかまわないと考えています。
    (小学校低学年で家庭学習を親が面倒見ることは前提です)

小学校入学前に文字の読み書きや足し算引き算ができることが、価値のあることだと思ってないんです。

• 最先端ですね

どうぞ、そのまま突っ走ってください。
    自分は確立しているもので十分だと思っていますので、
    敢えてネガティヴ・コントロールを実践させてます。

• 一緒に

主さん、家事の合間に一人でさせるのはだめです。
    うちは、タブレットですが『親子一緒に』が最低限のルールです。
    スマホもタブレットも、親が必要だったから買ったんですし、なぜ『子供様』の要求を飲むのかわかりません。
    IT教育大事ですけど、行きすぎは甘やかしと同じです。

• ありがとうございます、トピ主です。

>ぶーぶー太郎さま

私も、先に気がついていれば防衛策とれたのに、後手後手になって残念な思いしています。

そう、文字も読めないうちにスマホなんてはやい!と思います。
    せめて文字読める小学生くらいなら、まだしょうがないかと折り合いもつけられそうな気が……小学生の親になったことないのでわかりませんが。

愚痴っても、もうすでに息子はスマホへの興味が燃え上がってしまったので、善後策とるしかないのですが。

夫(長期出張中)とも足並みそろわず「そんなにやりたがってるのか、スマホの小さい画面じゃ目に悪いから、息子専用のタブレット買って帰るよ」とか言ってます。
    違うの違うの……。もう、どこに折り合いつけて良いやら……迷走しています。

いずれにしても、9月にはいって幼稚園始まり、夫が自宅に戻ってから、生活のなかのスマホの位置づけを見つけていこうと思います。
    本心としては、スマホやらないでほしい、忘れて欲しい。
    綾取りでも剣玉でもボーリングでもしてて欲しいです。
    親の思うようになかなかいかないものだとは承知していますが。

• 二度目です

>幼児期に絵本を「自分で」読ませる必要ないな〜、ママのひざの上で存分に読んでもらった経験をさせたいな、と。

わたしもずっとそう思ってきたんですが、感性を育てるとか、愛情をたっぷり与えるとか、そういうことよりも、幼児期こそ、自分でできることをたくさんみつけて自信をもつようになることが重要なんだそうです。
    いろいろ考え方があると思いますが、参考までに。
    読めなくてもいいから本を与えて、ここまでちょっとよんでごらん?って言ってみたり、絵に自分で言葉を当てはめてお話してもらったりしてもいいかもしれませんね。

いろんな子育て論があって、どれが正解なんてないと思いますが、でもトピ主さんはいろいろと考えてやっておられるのですごく素晴らしいと思います。
    ただ思うのは、「どうしてもだめ」なものもあるってことは、お子さんにも分ってもらっていいような気がします。
    一日中スマホしたいところを、15分だけにしている、ってことじゃなくて、スマホは大人になってから!とつっぱねてもいいとおもいます。
    それが家のルールというか。子どもとの間で妥協点を見つける必要がなく、親に決定権があることもありますよね。

• 「幼児からスマホを避けられない状況」ではないですよ

トピ主さん、お返事ありがとうございます。

>ん、でも幼児からスマホを避けようがないって状況、育児の(大)先輩たちには想像もできなかっただろうな〜というは感じます。

そうでしょうか?
    私は8歳、5歳、1歳の母親ですが、どの子にもスマホも携帯も触れさせないし
    子どもたちも大人が使うものだと思ってるので関心を持ちません。
    職場や保育園のママ仲間も触れさせていない方が多いですから
    世の中が「幼児からスマホを避けようがない状況」ではないはずです。
    トピ主さんや一部のお母さんだけが自分の都合でそうしているだけ。十分避けられますよ。

「育児の(大)先輩のお母さんたちは想像もできない」と一括りにするのは
    「年寄りだから若い者のことなんかわからないでしょ」という決めつけとオゴリのように感じます。
    夏から持ち始めたあなたよりよほどスマホに慣れているかもしれない。
    使いこなしているからこそ、子どもにはよくないというアドバイスかもしれません。
    見当はずれなことを言う方ばかりではなく
    むしろ助けてもらことも多いものです。
    少し広い目で見てみたらいかがでしょうか。

• 時代は関係ありませんよ

「お子様が幼児の頃、スマホは身近にはなかったですよね。時代が変わったんだということを再認識させていただいた。」

「幼児からスマホを避けようがないって状況、育児の大先輩たちには想像もできなかっただろうな〜というは感じます。」

時代が違う? 関係ありません。
    全く触らせないのも不自然で弊害でそう? でませんよ。
    幼児からスマホを避けようがない時代? 違います。
    事実、子供に触らせない親はたくさんいます。

テレビ・ファミコン・携帯・DS・・・どの時代でも、新しいものは生れまれています。
    それらをいつから、どのように子供とかかわらせるかは親次第です。

子供が携帯を触り、電話をかけてしまう・・・相手にとっても迷惑です。
    大人はOK、子供はダメ。そんなものはいくらでもあります。

子供の頃に身につけるべきことは、他にたくさんあるはず。
    子供の頃にしかできない事も、たくさんあるでしょう。

大人のツールを、短時間とはいえ、子供に自由にさせるのはいかがなものかと思います。
    どうしても使わせたいなら、最低でも必ず横に座り、一緒に使ってください。

• わかります

我が家の子は3歳。
    スマホなんていじらせるな!って言ってもね。子どもチャレンジですらスマホ用アプリが出て来てますしね。操りやすいし魅力的ですよね。

私の家は珍しい事に、
    祖父母はみな最先端のiPhone。
    私達夫婦はガラケーです!
    祖父母のiPhoneや、私の実家のiPadで子どもはすっかりアプリの虜に!
    なので私は意地でも絶対このままガラケーで貫き通す予定です!
    息子は、私が忙しいときはプラレールやブリオで遊んでいます。
    チャレンジのひらがなマシンに結構夢中。

友人のスマホも触らせない。友人が良いよと言った時だけ。
    実家では、夕飯までは我慢。
    夕飯後は時間を決めてOKです。暗い場所ではやらないというルールもあります。

一番良いのは手の届くところに置かない。お母さん自身が、スマホを触る時間を決める事だと思います。

• うちはテレビですが

スマホは、息子のものではないのと、オモチャではないからという理由で触らせていません。
    スマホに限らず、テレビのリモコン等も。
    オモチャではないから、親の許可なく触れてはいけない、と。
    家族であっても、自分の所持品以外に勝手に触れることは駄目と教えています(鞄や財布等)。

さて、うちの息子はテレビを何時間でも見たがりますが、1日2時間と決めています。
    気分を変える為にCDをつけて、息子の好きな番組の曲を流して、一緒に歌ったり踊ったり。
    これなら家事をしながらでも出来ます。

CDを聞きながら、トミカやプラレール等で遊んだりしています。
    妹(もうすぐ1歳)相手に色々やってます。

CDは駄目でしょうかね〜?

• 書き込み本当にありがとうございます。トピ主です。

>はなさか様

最先端という意識はないです、周りではスマホにしたの遅いほうです。
    ガラケーで満足してたのですが、諸般の都合でしかたなくスマホにしました。
    自分がそれほど興味がなかったので、息子がスマホに興味もやしてるのが、予測できなかったということもあります。

>有子様

新しい考え!
    私、親がついてる時には絵本とかパズルとかお絵かきとか、親がいないとできないこと、スマホ以外にいっぱいあり、その時間を削ってまでスマホをするという発想がまったくありませんでした。
    親がついていられず、することが限られているとき、選択肢が少ないときなら、まぁスマホしてても致し方ないか、という感じで。

そういう考え方もあるんだな……少なくとも親の目の届くところで、というのは必須だと思えます。
    自分の意識、子どもとかかわる時のスマホの優先順位、考え直さなくてはいけませんね。

• 書き込み本当にありがとうございます、トピ主です。

>岬様

うちはうち、よそはよそ、うちではこういうルールなのよ!ですね。

ちょうど昨日、息子が自主的に絵本を読んでくれて(文字を読んでいるのではなく、記憶に残っている内容を声に出して)、
    すごくかわいくて癒されました。本人も楽しそうでした。

【自分でできることをたくさんみつけて自信をもつようになることが重要】
    きゅうりを切ったり、卵を割ったり、ちょっとしたお手伝いしてもらうと、とても誇らしげです。

自分でできること、増やしていきたいです。
    それを考えると、やはり私の中ではスマホの優先順位は低いんですよね。

禁止するほどNGとも思いませんが、ふけって欲しくない……バランスの問題ですね。

>ぺんちゃん様

再度の書き込みありがとうございます。
    トピ本文にて、二つ質問しております。
    【スマホルール設けてますか、教えてください】というのと
    【アプリで遊ぶ以外のお家遊び、教えてください】というのです。
    これに即したレスポンスをいただいてる部分、とてもありがたく感謝し、参考にさせていただいております。

>みき様

【どうしても使わせたいなら】
    誤解を生じさせてしまって申し訳ないです…ほんとうに、私の言葉の選び方がまずいのでしょうね。
    ぜったい禁止、触っちゃダメ!!というほど毒だとも思ってませんが、
    ほかに幼児期にすべきことはいろいろあるので、どちらかというと使わせたくないわ〜と思っているところ、
    息子がやりたがってるので対応考えてます、というトピ立てのつもりだったので。

誤解曲解、恐ろしいですね、申し訳ありません。
    親が横にいて一緒にできるなら、スマホ以外のことをいろいろやりたい……が本音です。
    でも、最低限、親の目の届くところで使わせるのは大事ですね。

>そら様

知育用のアプリも充実してますね。うちもじぃじのタブレットが最初の出会い、ママのスマホで火がついた、というクチです。

プラレールやブリオ、チャレンジのひらがなマシン、どれもうちにないけど、ぜったい息子は好きです(笑)
    ルールも参考になります、ありがとうございます。

>二児の母様

兄妹の年の差も同じくらいですね、参考になります。
    リモコンも触らないですか〜、おりこうさんですね。
    自分以外の所持品に触らない、大事な躾ですね。

うちは逆に、テレビは決まった番組を見るだけで速やかに消しますが、
    CDはわりとかけっぱなしのことが多いです。
    トミカやプラレールですね。妹と一緒に遊びの世界楽しそうですね。

……うちでもミニカーで遊ぶことありますが、考えてみたら、片付けにくくてぐちゃぐちゃで、遊びにくいかもしれないなぁ〜と気づきました。
    主人が帰ってきたら、子どもも片付けやすいおもちゃ収納を相談して設置して、遊びやすく工夫してみようと思いました。
    既存の玩具で快適に遊べたら、アプリ使わなくても楽しめますものね。

• ご自身が書かれた本文を読み返してみましょう

トピ主様は本文で

>1歳児の世話もあるし、ずっと息子に関わり続けることもできない…親の都合でワガママな願いですが。

と子守にスマホを使っていることを認めてらっしゃる。
    それに対してたくさんの方が「それはよくない」というアドバイスをしてくださっています。

でもトピ主様は

>トピ本文にて、二つ質問しております。
    >これに即したレスポンスをいただいてる部分、とてもありがたく感謝し、>参考にさせていただいております。

と書かれていますが、
    これは「スマホで子守には口を出すな。聞かれたことにだけ答えなさい」
    と言っているのと同じ。
    さらに「時代のせいではない」「どうしても使わせたいなら一緒に」というみき様のアドバイスに対して
    「誤解曲解してる」との失礼なお答え。
    どなたかもスマホの功罪を「こどもは与えられた遊びだけで自分で遊びを創造しなくなる」と書かれていますが
    親もピンポイントで人に答えを求め、自省しようとしない――。
    ぐずる、夜泣き、いろいろありますが、親も広くアドバイスを聞き、自分で考え、工夫しながら成長していくものだと思いますよ。

• ペンちゃん様に同意

どうしてでしょう・・主さんの返答トピを読むと神経を逆撫でされた気持ちになります。

子育て中にスマホがなかった人に意見を聞いても時代が違うし〜
    スマホ育児真っ最中の人だけにアドバイスを貰いたい。
    そういうことですよね?

今後もスマホ依存は続きますし、お子さんの在籍する幼稚園で相談すればいいのではないですか?
    直接主さんのお子さんと関わっておられますので、お子さんの性格もよくご存知でしょうから。

• ルールあり

うちも4歳児で、私も夫もスマホ使用です。子供のスマホ使用ルールに唯一の正解はないと思いますが、ご参考までに我が家の例を。

質問1に対して.
    我が家のルールは「子供はスマホをいじってはいけない」です。これだけ。(トピ主さんが望んでらっしゃるルールでないかもしれませんが。)
    だから子供用アプリもゲームも一切スマホに入れていません。

理由は、
    (1)夫婦ともに仕事道具なので、子供がいじってはいけない。
    (2)ゲームに子供が夢中になるのはわかる。がまんするのが辛いのも理解できる。ならばいっそ、1日(例えば)15分にきめたゲーム時間ために他の時間がまんさせるよりは、「ゲームが入っていないからパパママのスマホでゲームはできない」と言った方が、子供にとってもすんなりあきらめがつく。実際、おかげでスマホにまつわるストレスは親子ともに皆無です。

質問2に対して。
    うちはお絵かきと絵本と「工作」(おり紙とセロハンテープで色々作る)で、外食先の食事後でも家事中でも一人で延々と遊んでいます。1歳児はおんぶかサークルに入れて、4歳児にはこうした「想像力を広げる遊び」をしてもらっては?

• まことに申し訳ありませんが

>ぺんちゃんさま

三度目の書き込みありがとうございます。

とっても尊い御説を披露くださり、ありがとうございます。
    しかし、残念ながら私の立てたトピでは話題が限られており、ぺんちゃんさまのすばらしいお話にみあった展開ができかねます。

もしよろしければ、ぺんちゃんさまはご自身のトピを立ち上げて、ご自身の考えるところを書き込まれてはいかがでしょうか。

トピにあった内容を書き込んでくださることに対して、深く感謝しております。参考にさせていただいております。
    トピ主の器の小ささ、能力の狭さにより、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご理解とご協力いただけますと幸いです。

• 誤解曲解したつもりはないのですが・・・

実は私自身スマホを持っていないので、幼児が万一勝手にあちこち触っても、与えたゲーム以外の何もできない設定になっているのか(誤って誰かに電話をかけてしまったり、ネットにつないだりする事はないのか等)は、わからずにレスしています。
    その為、少しは的外れなことを言っているかもしれません。

でも、スマホを幼児に利用させないという選択肢を提案する方に対し、「子育ての大先輩の時代にはスマホはなかった」とか「スマホのない時代には戻れない」と使用させるのは仕方がないという前提のお話に感じたのは私だけなのでしょうか。
    ですので、「どうしても使わせたいなら」という言葉を使わせていただきましたが・・・。

私へのレスの中に、「どちらかというと使わせたくないわ〜と思っているところ、息子がやりたがってるので対応考えてます」とありますが、それならなおのこと使わせるという選択肢の範囲内で考えるだけでなく、「スマホは大人の持ち物、子供のおもちゃじゃない」と、使いたがっても使わせない選択肢もあるということをわかっていただければと思います。

• うちは携帯電話ですが、

「携帯電話は大人のもの!」と言って一切触らせません。
    そして、
    「あなた達が自分で携帯電話(スマートフォン)代を
    払えるようになったら持ちなさい。」
    と言ってあります。

その代わり、自分の用事を猛スピードでやって、
    子どもと遊ぶ時間を作るように努力しています。

最近「はじめてオセロ」なるものを購入し、
    12種類ものゲームができるという優れもののボードゲーム。
    駒が少し小さいので主様のお宅には不向きかもしれませんが、
    それで神経衰弱をやって楽しんでいます。

折り紙で食べ物を折ってお店屋さんごっこやら、
    プラレールを自分で組んで遊んだり、
    プラレール&おままごとで「駅弁屋」をやってみたりと
    自分たちで遊びをひねり出しています。
    (当方、5歳男女双子)

なければないで、折り紙を貼ったり切ったりして
    色んな物を作ったりしてるので、そっと見守っています。
    呼び出された時にお手伝いって感じですかね、最近は。

ゲーム類は視力の下がるのが早いのでは?
    ヨーヨーとかはどうでしょうかね?

• 決めるかだけ

トピ主と同じ年齢構成の兄弟の母です。

スマホと限定して考えるからややこしいのかもしれませんよ。

例えば、
    「子供がPCの動画サイトを毎日延々と見たがります。どうしたらいいですか?」
    という質問にトピ主はどうお答えになりますか?

その答えをスマホに当てはめたらいいのではないでしょうか。

「時間を決めて」とか「親が横についてるだけ」とか「コンテンツを限定して」とか
    「パソコンなんて幼児には見せない」色々意見があるでしょう。

その子の性格もありますし、親の疲労度もありますし、
    過度にならなければ、絶対正しい答えはないでしょう。

ただ、時代の問題では決してないです。
    親が、「決める」だけです。

ちなみに、

【スマホルール】
    自分が触ってる時以外、決してロックを解除しません(使わせない)
    影響とかより、単に、幼児がスマホ見るの好きじゃないので。

あと、下の子がスマホ触るのが早くなるのを危惧してです。
    兄のマネはすぐしますから。

【お家遊び】
    ブロック、ままごと、折り紙、水遊び、お絵かき

• スマホを使っていないですが・・・

5歳3歳の子がいます。

トピ主さんの
    >アプリの知育ゲームにはまってしまい、朝から晩までスマホをみれば「ゲームしたい!」とねだるようになり「面白くって止められないよ」と夢中です。
    >1歳になったばかりの娘でさえ、スマホやタブレットを扱う手つきはなかなかのものです。

を読んで、「スマホは子どもに必要ない。絶対触らせない、使わせないようにしよう」と夫婦で誓い合いました。素晴らしいトピ立てありがとうございます。

質問1:夢中になった今、突然取り上げるなんてトピ主さんの性格上無理では?そもそもスマホに火をつけてしまったのはトピ主さん自身なので自業自得。ただ同じ年代の子を持つ母として、外や友達の前でやらない、これはぜひとも徹底して欲しいです。

質問2:妹さんがいるしおままごと、水で何度もおえかきできるシート、ひらがなが書いてある積み木(つんだり、ドミノ倒ししたり遊び方いろいろ)、ブロック、大きいシール貼りなど。

あと私の場合は、親が構えない時ほどテレビ活用です。決まった時間だけいつも見せてるなら、その時間に必死に台所に立てばいいのでは?簡素化してる家事をなさってるならお得意ですよね?

• 別に問題ないと思いますけど

現在小5の娘がおりますが、2歳頃からPCの学習ソフトで遊び始め、スマホもタブレットも使いこなしてます。通話とネットに関しては制限をかけていますが、時間制限は特に設けていません。自己判断に任せてます。
    スマホもタブレットも、親とほぼ同時期に与えてしまっています。
    とはいえ、年少さんから平日週5日のうち4日は習い事が入っているのと、土日は家族で出かけるのが習慣なので、いじる時間も自然と制限されてしまっているのが現状です。今は放課後も部活動がありますし、宿題やピアノの練習などで一杯一杯な部分もあります。

今時スマホもタブレットもPCも全て家電。危険性を知った上で、使いこなせないといけないと思ってます。
    コミュニケーション能力については問題を感じたこともなく、お友達も多いです。

親がついてて遊べるときに親子で黙ってスマホをいじっているのは問題でしょうけど、そうでないのであればそんなに目くじらを立てるほどの問題でもないと思います。

• あと6か月もしたら、兄妹で遊びますよ

質問1。ここ1年、ママ友家庭でスマホとDS解禁が多いに話題になりました。ざっくり言うと、良識的な家庭ほどアンチ派。ママが喫煙したり金髪の家庭は容認派が多い。こういったところから、小学校に向けて徐々に友達付き合いが別れていきます。今後も「お友達やよその人がいるときは使わない」は徹底したほうがいいです。

質問2。妹さんが1歳半を過ぎれば、兄妹で遊ぶようになります。うちは下が1歳8か月。この夏休みは姉妹でキャッキャと仲良く遊んでいました。もちろん下の子はルールのある遊びはできませんが、下の子が上の子の真似をするだけでも、上の子は面白いらしくてゲラゲラ笑い転げています。
    あとは、目新しいガラクタを数日ごとにローテーション。段ボール箱に赤ちゃんを入れて引っ張るのも上の子は大好きです。風船を10個くらい膨らませると、赤ちゃんも一緒に遊べますよ。傘を入れる細長いビニール袋をたくさん膨らまし、テープでくっつけて工作。ベランダで、こおり遊び(水遊びより盛り上がる)。

使い捨てではありませんが、室内用のジャングルジムは長く活躍しています。毛布を掛けて2人で籠っていますよ。

• トピ主です。

まったくもって私の言葉の選び方、伝え方のまずさのせいだと思うのですが、

スマホに育児させようとしてる
    便利なものに頼って楽しようとしてる
    どうしてもスマホ使わせたいの

云々の、書き込みには正直「まったく違うんだけどな…」「どうしてそう読めちゃうかな」と戸惑っております。

便利な道具に…云々では、たぶんかつてはそういう論争あったと思いますが
    洗濯機?スイッチ一つで洗濯を済まそうなんて!一つ一つ手洗いしてこそ家族の健康状態がわかるというもの。
    掃除機?箒とちりとりでやれば無駄な電気も使わずカンタン、なぜ機械に頼る?
    などという意見もあったでしょうが、今の一般的な生活では掃除機も洗濯機も普通に使われますよね。

そういう意味で、スマホもこれから標準的な家電みたいなもので、ない時代を基準に考えても違うと思うのです。

川で洗濯していたおばあさんは、洗濯機を使わず家族への愛情を示したくて手洗いしていたのではなくて、洗濯機という選択肢がなかったからですよね。
    スマホのない時代に子どもにスマホを使わせなかったのは、それほどえらいことでしょうか。

続きます

• トピ主です、続きです。

もし私がスマホ導入前にこのトピをみていたら「子どもにスマホ不用意に触らせないよう、管理をしっかりしよう!」と思ったと思います。
    しかし、すでに子どもに触られてしまった、さぁどうしようと思っても、自分の過去の経験にないし、周りの親子の様子もあまり注意深く観察していなかったので、
    こちらのトピでお尋ねしたしだいです。

すでに「スマホに触らせない」というアドバイスは(考えさせられますが)実行しにくい状況です。
    スマホを使わせたいわけではなく、スマホがあるのです……伝わらない人には伝わらない表現ですみません。

例えば
    「掃除ロボットを買いました、上手く使うコツ教えてください」というトピに
    「手抜きはしたくないので私は掃除ロボット使いません。箒と雑巾で十分です」
    とレスをいただいても……いますでにあるので、使い方のコツを教えていただきたい、ということ……例ですが。

よそのお宅ではどうしてるのかな?というのが知りたかったので、「うちではまったく使わせていませんよ」という書き込みを含めて
    参考になっており、感謝しています。

つづきます

• トピ主、続きの続きです。

その一方で、「子どもにスマホ!けしからん、手抜き育児、楽したいのね」と
    ヒステリックとも感じられるコメントには、読んでいただいてるのかな、誤解を生じさせる書きかたしちゃったようだな、
    申し訳ない……と思います。(読み手の私が感じるだけで、実際にはヒステリックじゃないのかもしれないです、すみません)

「幼児期にはスマホ以外にさせるべきこといっぱいある」系の内容には、もちろん私もそのように思いますし、
    具体的な遊びの事例を挙げてくださったものは一つ一つ参考にさせていただいてますが、
    「だからスマホを触らせようとしているトピ主は母親失格」的な論調になると
    うーん、ごめんなさい、そのことを語るトピは、必要なら別にどうぞ、と思います。
    (その議論に参加する時間があれば、子どもに注ぎたいです)

どこのご家庭でも、いろいろ工夫して子どものためを思って生活しているのではないかと思います。
    最低限、その点はお互いに尊重して、お話できれば幸いです。

各ご家庭のスマホの使い方、代わりの遊びなど、教えてくださって感謝しています。
    個別のレスはまた後ほどさせていただきます。

• スマホ

うちの息子4歳はスマホ歴2年くらいありますし、DSやWiiもします。最近はiPadミニ、PCマウスなら使います。

ルールはしていいか聞くこと。
    辞めなさい。(返しなさい)と言われたら速やかにやめること。
    もしくは伝えた時間になったらやめること。

以上です。
    日中は保育園。休みの日は基本的にでかけています。
    通信教育のカリキュラムをこなしたり、絵を書いたりしています。

整骨院やマッサージの施術中などには良くさせています。

きちんとしたルールでコミュニケーションが取れる中で臨機応変に使えばいいのでは?

私自身、パソコンが常に近くにある環境で育ったのが原因かもしれませんが、気にならないです。

• あやとりやおはじきって古すぎじゃない?

トピ主さんスマホなかった時代自分はあやとりやおはじきしか
    遊ばなかったの?
    それに男女で遊びがちがうとおもうんですが。息子さんですよね?

ほかのあそびしてほしいっておっしゃってますけど
    親のあなたが知ってる遊びがそれだけなら求めるのもどうかとおもいますが。

• 私は絶対にしません

一番大切な時期に、スマホでゲームなんて私には考えられません。

ゲームには中毒性があります。

いくらきちんとルールを作っても、『ゲームがしたい』』まだ、やりたい』と泣きわめくようになるのは、時間の問題ですよ。

大事な時期にお母さんが手抜きをしてどうするの?と私は思います。

本→ゲーム、という流れは仕方がないかもしれませんが、ゲーム漬けだった

子がその後に本を読むことはまずありません。

ゲームのように、短絡的な刺激ではありませんから。

幼稚園時代って、子供はなんでも楽しく出来るのに、その芽を母親が潰して

勿体ないと思います。

私の子供は、中高生が3人です。

スマホも与えているし、流行のゲームもやっています。

私は、何も全てを否定するつもりはありません。

けれど、幼少時に、公共の場ではきちんと静かに座っていられること、読書

の習慣、勉強の習慣を歯磨きと同じようにつけるべきなのです。

ゲームは、与えなくても今の子供たちは自然に手にしてしまいます。

それまでの時間が大切なのです。

• 伝え方の問題じゃないですよ

トピ主さんの言葉の選び方や書き方のせいで、
    みなさんに伝わってないってことじゃないです。
    みなさん、ちゃんと理解した上でレスしていますよ。

たとえ身近にあっても、大人の道具として子どもにきちんと
    線引きするかどうかです。
    スマホ自体は便利な道具ですが、このトピの話題は、
    スマホの「ゲーム」ですよね?
    家電とは全く違いますよね?
    家事をスムースにこなすための道具と、
    娯楽の道具とを同列に考える???

掃除機も便利だけど、DSも便利だよねって話になってますけど…。

それはともかく、スマホ以外にも、DS、PSP、テレビゲーム機などを
    与えるのか、与えるとしたらいつ与えるのかは
    今に始まったことではありません。
    そしてその時期はできるだけ先延ばしにし、最小限にしたいと
    願う親は多いです。

私は学校の教師ではありませんが、幼児から小学生の子ども達と接する
    仕事をしていますが、
    極端な低年齢からのゲーム機使用はさせたくない保護者が普通ですよ。

子どもの教育は、便利かどうかという観点よりも、
    適切かどうかを優先させる親が一般的でしょう。

• 私はスマホいいと思う

スマホでもなんでも子供は吸収しますよ。
    今5歳になったばかりの娘はスマホでローマ字も打てますよ。
    だからって外遊びもしますし、ビーズ遊びも大好きです。
    ひらがなや数字、ローマ字に興味を持ったのはスマホのおかげだとおもっています。お絵かきも好きです。文字も多少書けます。
    何故皆さんスマホを与えることを頭ごなしに否定するのか…残念です。

• スマホにロックを掛ければいいだけ

ウチは夫婦は携帯電話でスマホではありませんが、
    タブレットが2台あります。
    手の届くところに置いてあると2歳の娘がYoutubeでアンパンマンとかの動画を
    エンドレスで見ようとするので即刻起動時の画面にロックを掛けました。

以後私か主人が横についていて、目的の事のみに使うようにしています。
    (1台がipadなので写真や動画などを見たりする等)

検索されれば、本体に掛けるロックの他に、アプリごとにロックできる
    無料アプリもありますよ。
    これならスマホでも受話するのに支障ないのでは?
    ロックが解除できなければ子供も諦めますよ。
    親と一緒の時に時間か回数を決めて知育ゲームをするなら私は別にいいと思います。
    『知育』なら制限を設けて集中しないと意味ないですね。
    それともあくまで『ゲーム』ですか?

アプリにありがちな単調な繰り返しのものはつい惰性でやり続けてしまいます。
    大人だって何となく止められなくて延々スマホゲームやってる人いますよね?
    幼児ならなおさら自分では辞められないので
    時間が来れば親が強制終了をすることを条件に与えれば良いのでは。

• 現代の育児で難しい問題ですよね

お母さんがご飯の支度をする間、(時間を決めて)テレビタイムのご家庭は、結構あると思います。テレビはよくって、スマホはダメっていうのは何だかおかしいですよね。

我が家は1年程前に引越しをしたのですが、準備で忙しい時に、PCでユーチューブを見せたら、はまってしまい、「もっと、もっと!」となってしまったので、これは良くないと思って、引越し後は「PCが壊れた」ということにして、一切見せないことにしました。

その後、スマホを購入しましたが、即同じ状況になるだろうと思ったので、子ども向けアプリなどは全く入れていません。
    子どもに使わせるのは、ブロックですごい作品が完成した時など、「写真撮っていい?」と言うので、カメラを使わせるか、「あの時の写真が見たい」という時くらいです。

そもそも、メディア(テレビ、ゲーム、携帯、スマホ)って、人と人のコミュニケーションの「手段」に過ぎませんよね。
    我が家は、テレビも小さい頃は全く見せておらず、昨年から解禁しました。
    それは、そろそろ園の友達の間で、テレビが話題になったり、戦いごっこなどの遊びにつながったりし始めてきたからです。

• 現代の育児で難しい問題(つづき)

中学生か小学校時代か分かりませんが、連絡手段として、またコミュニケーションの手段として必要になったら、子どもにもスマホを買い与え、ルールを決めて使わせると思います。
    その前に、今の子だったら、携帯ゲーム機でしょうか。(と言っても、現代社会のこと、数年後にはどんな機器が登場しているか分かりませんよね。)

トピ主さん、ゲームやスマホにはまって、後から「時間をムダにしたな」と思ったことありませんか?大人でさえ、そう感じるのに、子どもにとって有益な時間なわけがありませんよね。

親が本当に止めさせたいと思ったら、「もう使い始めちゃったから、できない」ではなく、「無理にでも止めさせる」べきだと思います。
    中高生で51万人がスマホ依存という報道がつい最近ありました。依存という病気のくくりでは、麻薬だって、スマホだって同じです。

本気で止めさせようと思っていらっしゃらないのでしたら、今のまま、ルールを決めて、でよろしいのではないでしょうか?

• タブレット買ってあげてはどうか

本来トピ主さんの「通信手段」であるはずのスマホを、見るたびに使いたい!使いたい!と欲しがる息子さんに困っているんですよね。

私はスマホもタブレットもまだ持っていませんが、もしトピ主さんの立場ならば、息子さん専用のタブレットを買ってあげて、ゲームをしたい時はそれを使うように言うと思います。

ルールは各家庭により違うでしょうが、トピ主さんが1日30分まで、と思うならその時間だけ貸してあげて、終わったらお母さんが預かる。
    お母さんが使って良いと言ったとき以外は、どれだけ「ゲームしたい」とお願いしてもダメだ、とわかってもらう。
    で、良いんじゃないでしょうか?

大切なのは、お母さんのスマホには一切触らない約束をすることだと思います。実際にメールに気づかないなどの害が出ていますから。

• 私の場合

トピ主さんと同じ3歳半の年少児の母です。
    周囲からの批判は重々承知で私の場合、最近までノートPCを使わせていました。(今はタブレット使用)スマホは2歳から。最近デビューされたトピ主さんよりもっと批判されちゃいますね(笑)うちの場合は動画サイトを見る率が高いしスマホはやはり画面が小さいので3歳になった頃に、ノートパソコンの触り方(選択の仕方と右クリック)を教えました。
    私は在宅で仕事をしています。いっそ、保育園に預けてプロに健康的にお世話してもらった方が良い様な気もしますが、インターの幼稚園に入れていなければならない深刻な事情があり、私が仕事をしている時に子供が在宅している時は、もう割り切って使わせています。
    【私のルール】
    ・使う場所は、仕事をしている私の隣の席でのみ。
    ・ゲームは知育関係のみ。パズルや迷路、記憶関係。
    ・動画サイトは漫画や戦隊物は見せていません。好きな乗り物関係となるべくサイエンスに興味を持ってもらいたいと考えているのでつながる様な動画を最初に出してあげるとつながりで自分で選んでみています。最近はNASAの動画がお気に入り。
    ≪続きます≫

• apple続きです。

子供のタブレット使用時間はトータルで平日で30分〜1時間位で土日で私が仕事がある時だともう少し長くなりますが、ゲームは知育だけに限定していると1時間経過しない位で疲れちゃうみたいで、自分で止めてプラレールで遊び始めます。ウチの場合、問題は動画サイトを止めさせる時です。それはそれは毎回毎回大騒ぎですが私の仕事が終わった時が動画サイトも終了する時と決めているので泣こうがわめこうが断固として終了です。完全に親の勝手ですが仕方無いと割り切っています。
    このトピで批判している方の気持ちもよくわかります。トピ主さんがお子さんのスマホ使用に際して不安になる気持ちも良くわかります。でもこのトピ上げるだけ、真剣に考えていらっしゃる事だと思いますよ。だって本当に手を抜いて楽しようと思ってたらトピなんかあげませんよ。保育園・同居の家族にお世話を頼むよりこれが最善だと考え私は誰にも相談しませんでした。

洗濯機と洗濯板の話にクスッとしてしまいました。
    紙おむつ使用だって本当に最近まではどうどうと言えない感じありましたよね。
    遊び道具の一つとしてうまく使っていけると良いですね!

• とりあえず、飽きるまで遊ばせてみては?

今あるゲームを。
    今後は一切、新しいゲームはダウンロードしないとトピ主さんの心の中で決めておいて。
    いくら面白くても、いつかは飽きます。新しいゲームを欲しがるでしょうけど、もう出来ないと説明しましょう。

1)家の中だけで遊ぶ。(外でゲームをやっている姿は、大人でもみっともないです。子どもだってだらしがなく見えます)
    友達が遊びに来ている時は、スマホ×。(友達と一緒にいるのに、ひとり遊びなんてしてたら嫌われます)
    食事時×。これは当たり前ですね。

2)スマホに飽きるまでは、他の遊びに目が向く事はないでしょう。それほど刺激が強すぎるんですよ。大人だって依存症になるものですよ?

トピ主さんがスマホを持ち、幼児でも出来るゲームをダウンロードし、お子さんに与えてしまった。今、無理に取りあげるより、とにかく飽きさせる方向へ持って行き、スマホに興味を持たなくさせるのが第一歩じゃないでしょうか…。

• タブレットメーカー勤務です

家に色々転がってます。
    堅い方が多いみたいですね。
    アプリのゲームなんてやって2週間もてば良い方じゃないですか?
    動画の方が次々リコメンドされて止まりませんし。
    うちも年少の時に次男が産まれたのでTVゲームも解禁しちゃってますが。。

● 時間を決める。(1時間)
    ● 飲食しながら触らない
    ● 持ったまま歩かない、外では使わせない
    ● お手伝いをしないと貸さない→庭の水まき、靴下をお風呂で洗う、洗濯物を干す(下着等の小さいもの)

ちょっとでも充血、目の異常を訴えたら眼科へ行き、
    「TV,ゲームの時間を決める」と先生(大抵言う)とのやりとりを聞かせる。

ハサミを使う工作ワークや、迷路などやってます。
    幼児雑誌の付録のなんちゃって戦隊物のお面とかも楽しんでますよ。
    夏はビニールプールと一緒に絵の具も使わせてます。
    週末は兄弟別行動、児童館、公園、プールで体を動かして遊びます。
    ゲームより放った方が楽しそうです。

文字にこだわりがあるようですが。
    仮名が読める、書ける、文を読む、彼らなりに全然違う頭使って集中して頑張ってて、まぶしい!私は上の子の可愛さを再認識してます。

• ぶーぶー太郎です。スマホに機種変更しました!

トピ主さん、私も予定通りスマホに機種変更しました。
    小さなパソコンと言うか、ザ・精密機械というか、、、とてもとても怖くて子供には触らせられません。親が丁重に扱っているのを見て、子供も触ったら怒られると認識しているようです。我が家はこのまま「子供はスマホに触るな!」で通します。

トピ主さんはそれが難しいとのことなんですよね?であれば、もう、ここは一つ強行手段しかないのでは?「最低1週間、子供にスマホを見せない!」です。

どこかへ出かける→スマホをバッグの中のファスナー付きのポケットに隠す→帰宅後、スマホが無い、落とした、どうしようと子供の前で大騒ぎする→家の固定電話から架空の落し物問い合わせ電話をする。こんな感じの芝居をして、最低1週間、子供にスマホを見せずに頑張る!!子供用のアプリもこっそり削除してしまえば良いと思うのですが。

そこまでしてでも、お子さんからスマホ等を遠ざけたいと思うかどうかはトピ主さん次第ですね。今のままだと、旦那さんがお子さん用のタブレットを買ってくるのは時間の問題だと思います。

• ここが正念場。

質問1(家庭内ルール)について
    我が家のルール:使用しない。

結局親の教育方針で決めることです。ご夫婦でよく話し合って決めてください。

質問2(代替遊び)について
    お子さんはゲーム以外にどんなことに興味がありますか?

下の子が邪魔をしてしまうなら、手の届かない位置(ダイニングテーブルやちょっと高めの台など)でできるようにします。

うちの子は乗り物や文字に興味があったので、電車やミニカー、積み木(片付けは親もがんばります。相手してあげられない罪滅ぼし)、ひらがなや数字のマグネットとホワイトボード、水性マーカー、水を入れたペンで書けるお絵かきボード、のりものの本やぬりえ、シールブック等使ってました。

でもこれはあくまで我が家の例。お子さんを良く見てアレンジしてください。

一人で遊んでてもらうなら、お子さんが興味があるものを楽しんでできるよう、大人の知恵をしぼって工夫しましょう。

うちはママべったりの子なので、それでも短時間しか一人遊びはもちませんでした。なるべく目の届く所にいて声を掛けたりして、用事はなるべく短時間で終わらせるようにしてました。

がんばってください♪

• 続きです。

たびたびスミマセン。。。

テレビが良くて、スマホがだめなのかという書き込みがありましたね。私の個人的な考えとしては、「テレビの方がずっとマシ!」ですね。理由はテレビの方が歴史が長いからです。

下の子が2歳を過ぎるまではほとんどテレビやDVDを見せずに頑張りましたが、さすがにいつまでもは続けられず、今はそれなりにテレビ(や録画したもの)も見せています。民放のアニメやEテレの科学番組(大科学実験やふしぎがいっぱいなど)などが多いです。男の子の2人兄弟なので戦隊ものも好きです。

当然ですが、民放はCMも流れますよね?子供は案外CMが好きで、よく見ています。○○って何の会社?とか、「クリマハムのソーセージ買ってよ!」(プリマハムの戦隊物のソーセージ)とか、「20日、30日5%オフ」と歌いながらそれはどういう意味なのか聞いてきたりします。←1年生と年中にわかるように説明するのはなかなか大変です。

テレビやDVDは、集中して家事をしたいときなどに、私は半ばタイマー感覚で見せています。○○を見ている間に××(家事)をやってしまおうみたいな感じです。

• そもそも「スマホ」じゃなくて「ゲーム」では?

お子さんはインターネット端末機としてではなく、単にゲーム端末機として
    認識してるだけなんですから。
    そして、トピ主さんも違いをあまり把握してないのでは?

4歳の子供をゲーム端末機で遊ばせるかどうかは各家庭の判断でいいと思い
    ます。
    ゲームには強い依存性がある事、子供がハマるとルールを守らせるのは難し
    い事、いずれ課金ゲームやネットゲーム等のより中毒性が高いものにハマる
    可能性が高い事等は認識されてるでしょうし。

代わりになる家遊びはわかりません。
    私の周囲の男の子でゲーム以上に夢中になったのはサッカー(野球)でした
    ので。
    ゲームで視力が下がった、練習不足になった等で自らゲームをほとんどやら
    なくなりました。

ちなみに私はスマホが携帯同様に「手軽なインターネット端末機」だと言う
    事の方が問題だと思ってます。
    親よりも操作方法を早く覚えて、思いもかけないサイトにアクセスして不適切
    な動画を観たり、DLしたり、アブナイ人と関わってたり。

「携帯(スマホ)でこんな事が出来るのも、子供がやってるのも知らなかった」
    が、前世紀からのこの手の事件の被害者と加害者の親達双方の言葉だそうです。

• 洗濯機とゲームは同じではない

多くの方が「スマホで幼児に一人遊びで子守させるのはよくない」
    「すでに興味があってもロックをかければいい、なぜスマホ育児前提なのか」と仰ってるので
    私に限った意見ではないと思いますが。

それに対し言葉だけは丁寧かもしれませんが

>すばらしいお話にみあった展開ができかねます。
    >もしよろしければ、ぺんちゃんさまはご自身のトピを立ち上げて、ご自身の考えるところを書き込まれてはいかがでしょうか。

という「自分の意見に同調しない人は不要」とのあなた様の書き込みは
    私に限らず、書き込んでくださった多くの方々に失礼ではないでしょうか。
    こちらのほうが(あなた様のお言葉を借りると)ヒステリックなコメントに思われます。
    他の方も書いておられますが、洗濯機と、スマホの「ゲーム」を一緒にしてはいけません。

あ、
    >その議論に参加する時間があれば、子どもに注ぎたいです

とのことですので、お返事は無用ですよ。

• 柔軟にね

トピ主さんは自分の中での「これはOK、これはだめ」という線引きやルールがすごくはっきりしてるのですね。

スマホを使わないとなるといきなりめちゃめちゃアナログな遊びにこだわったり、合わない意見のレスにはきつめに返信したり。もう少し、「まあいいじゃない」とグレーゾーンのままさらっと流せるようになれば、気持ちも楽になるんじゃないですか。

うちは3,4歳のころはトーマスに夢中でしたけどね。線路をつくって、そのうえを電車走らせるのをずいぶんやってましたよ。下のお子さんが邪魔してこまるなら、パーテション的なものを買ってきて、お兄ちゃんか妹さんかどっちかを隔離すればどうですか。

男の子は自分の世界に浸る遊びが好きですよ。もう少し大きくなったらレゴとか戦隊ものとかそういうのに興味が出てくることでしょう。つまり男の子の遊びは、女であるお母さんが「おもしろそう」と思う遊びとけっこう違うんです。自分の世界に浸れる遊びを見つけたら、お母さんも楽になると思います。

• すぐに飽きますよ

わが子も4歳でタブレットで遊んでますが、同じアプリは数日で飽きます。
    なので、外出中静かにしてほしいときだけ新しいアプリを入れて遊ばせてます。

基本タブレットを見なければ思い出さないようなので、見せないようにしています。
    親が使ってるのを見なければ存在自体忘れてしまうようです。

トピ主さんもちょくちょくスマホを見てるんじゃないですか?
    できるだけスマホを見せないようにしたらどうでしょう。

• 段ボールで家を作って遊びました。

昔、もう20年も昔の話でよろしいですか?

ちょっと引きこもり傾向のあった長男と一緒に(当時二人目を妊娠中でした)
    段ボールでお家を作ったりして遊びました。少しだけ手助けして窓をカッターで作ってあげて
    ドアも工夫して開閉できるようにして、最低限の家だったのですが、不器用な長男なりに
    折り紙で何か描いて糊で貼ったりしていました。当時3歳8か月だったと思います。

私は切迫流産のために家で安静にしなければならず、関わりはほとんど言葉かけだけしか
    できませんでした。子供は遊びの天才だなと思ったのはこの最低限の家が本当に何日も何か月もかけて
    立派になって子供のお城になったときです。

クレヨンで自由に線を描き、折り紙やらシールやら貼り、中にはカーテンらしきものもありました。

さて、トピ主様、子育ては信念が必要ですよ。どう育ってほしいか、どういう人と関わっていってほしいか、
    それは貴女の信念次第です。

• と、とぴぬしさん・・・

ちょっとちょっと、どうしちゃったんですか?
    そんな嫌みたっぷりなレスしなくてもいいでしょうに。

それはそうと、トピ主さんは、スマホ=携帯ゲーム機での遊びをさせたいんですか、させたくないんですか?
    ありと思うんですか無しと思うんですか?
    結局そこなんだと思うんですけど。

子どもがもうその遊びを覚えてしまったからとか、だってスマホがあるから、っておっしゃっているけど、本当は他の遊びをしてほしいともおっしゃっている。
    だから皆さんは、そう思うんならやめさせたら?って言ってるんじゃないのかな?
    4歳の子どもを言いくるめられない親はいないと思うし、泣こうがわめこうが不機嫌になろうが、与えないと決めればそれですむ話。

でも、絶対ダメではないみたいなこともトピ主さんはおっしゃっていて。
    どうしたいんですか?
    1日30分というルールが適切と思うのなら、それ以上どんなにねだってもダメって言うしかないし、代替遊びは、ふだんお子さんがスマホをしてないときにしている遊びをそのままやるか、身体を使って遊べるものを取り入れるかでいいと思いますよ。
    スマホに替わるもの、って考えるからややこしくなるのでは?

• スマホを子供に与えることで現れること。

私が研究者ではないので
    あくまでも雑誌やTVであげられたものですがそっと知識に
    入れてくださるといいです。

【依存しやすい件】
    ・自分が働きかければ反応するスマホにTVより興味がわきやすい
    ・指先を動かすのは脳にも刺激があり中毒になる可能性もある
    ・30分間隔を開けずに使用するようになったら注意

【依存することによっての成長に響く悪影響の件】

・寝る前に使うことで深い睡眠がとれなくなり成長に悪影響
    ・頭の近くに置いて寝ると電磁波が頭部に吸収されるので危険
    ・よく触ることでトイレよりも汚い!
    ・WiFiの電磁波が精子にダメージを与える
    ・「見たものをつかむ」という事ができないので発達に
    大きな影響がでる可能性がある
    ・画面から出ているブルーライトによる視力低下

など、取り上げられてますね
    まぁ、結果はどうなるかはこの先何十年後にハッキリでるでしょうが、
    依存はなにかと大変です。
    「そこにあってあたりまえ」が「あたりまえじゃなくなったとき」に
    パニックにならないといいんですが・・・。

• 私は幼児にスマホ、反対です

トピ主さん、もう見てらっしゃらないでしょうか。
    私も子育て奮闘中の母親で、このトピックを気にして見てました。
    我が家の子どもは今の時代でもスマホなしでの生活が送れてますよ。
    もうお子さん専用タブレット買っちゃったかな。

• 小児科学会から注意喚起が出ましたね

幼児向けアプリを販売する企業からも『親子で会話しながら一緒に利用しましょう』とのガイドラインを独自に作成してます。

スマホに『子守り』をさせて親が用事をすることに関しては、普段から多用しない方がよいと言う事でしょう。
    無ければ無いなりに何とかなりますし、スマホアプリを使ったからと言って子供のご機嫌が100%良くなるかと言うとそうとは限りません。
    ゲーム・スマホ・LINE等、生活に浸透してしまったツールは沢山ありますが、家庭ごとに親がイニシアチブをとって
    子供の言いなりにならないようにしなくてはならないですね。

• 依存症

4歳でゲームですか・・・。

いくら静かになっていい とはいえ・・・ 

私からしてみたら あほくさい話です。

親がゲームに頼ってどうするんですか?

依存症の子供を作るんですね〜 コワイわー

ゲームがなかった時代に 子どもを1人で集中させるためにどうしてたか とか 実母や義母に聞けばいいのに。

我が家の場合は 年子だったので 口に入れても大丈夫な積み木とかブロックで遊ばせていました。大き目なものですが。

いろいろ探せばありますよ。

• ダメだこりゃ

もう主さん見てないとおもうけど。

ヒマがないと言いながら、自分に賛同しないレスには総返しとか。

そんな暇があったら子供の相手してあげればいいのにね。

仕事で小学生と触れ合う機会が時々ありますが、
    スマホ中毒の子はもれなく我慢が出来ませんし
    キレる子が多いですね。

レス求!トピ一覧