シルバーカーで電車

レス16
(トピ主2

生活・身近な話題

招き猫

トピを開いていただき有難うございます。
皆さんはシルバーカーを押して電車に乗る老人をどう思われますか?
歩行の困難な母と出かけたいのですが、タクシーで行くには遠過ぎるので、電車で行こうと思っています。
普段シルバーカーを押して歩いているので、そのまま電車に乗ろうと思っています。
もちろん混んでいる時間帯に乗るとかではありません。
ベビーカーと同じようなマナーで乗ればいいかなと思っているのですが、普段、電車内でシルバーカーを押している方を見かけないので、皆さんはどう思われるのかお聞かせいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母が使っています

電車(母はバスですが)に乗ったら、すぐに座席を確保して座らせます。

昼間の空いた時間に乗りますが、それでも優先席にだれか座っていたら、丁寧にお願いして、譲ってもらいます。

シルバーカーは私が持ちます。
    私が座れなければ、立ったまま、持ちます。

普段はタクシーを使いますが、年に2度ほど、やむを得ずバスに乗る時は、このようにしています。

外出時は杖の方が周りに迷惑がかからないのですが、手首が痛む時は杖が持ちにくいため、どうしてもシルバーカーになります。

車内ではご迷惑をおかけしますが、皆さま、どうかご理解ください。

• 大丈夫だと思います

混んでいる時間帯でないなら、良いと思いますよ。
    キャスター付きの大きなスーツケースと変わらないでしょう。

• 本人が大丈夫なら

いいと思う。優先席に座れるといいですね。

• お母さまが大丈夫なら・・・

すいている時なら気になりませんが
    大丈夫ですか?
    エレベーターとか確認してますか?
    電車に乗る時の段差とか隙間とか
    お母さまの安全を、確保できるのなら
    良いと思いますが、
    シルバーカーを利用しなければならない方なら
    大丈夫なのかと、気にはなりますね。

• 気になりません。

高齢者の多い地域に住んでおります。
    シルバーカーの方を拝見することもありますが、まったく気になりません。
    むしろ、もし私が座席に座っていたらすぐにお譲りします。

ベビーカーが叩かれるのは、混雑具合に関わらず、沢山荷物をぶら下げたデカいベビーカーを通路のど真ん中にドーンと広げっぱなしにして、他の人の移動の邪魔となっても知らん顔なマナー知らずが多いからだと思います。
    (そもそもマナーある親は混雑時に電車に乗らないのかもしれませんね。)

小さいお子さんがいる親もそう。
    親切をしても当然という態度。
    嫌な気持ちになることが圧倒的に多いです。

たまにあがる小町のベビーカー批判では「子育てしにくい国」と逆切れですし。もう、勝手にしろって感じです。

シルバーカーをお使いの方の大半は、周囲に気を配りながらゆっくり進まれるので他の人の邪魔になることはありませんし、席をお譲りすると、当然のことなのに笑顔で丁寧にお礼を言ってくださいます。親切がとても気持ち良いのです。
    この笑顔のために、私は高齢者にはできる範囲で親切を心がけています。

どうぞ気兼ねなくお出かけくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レス致します。

ラッシュ時を避けるのであれば全く問題ないと思います。

今は、どこの駅でもエレベーターは完備していますので、遠慮なさらずに出掛けて欲しいですね。

そういった高齢の方を見かけたら、こちらも気にかけて何かあったら直ぐにお手伝いできるように心がけたいと思います。

以前、駅にエレベーターがなかった時にベビーカーの上げ下ろしをよく手伝いました。

高齢の方や子育て中の方、子供達等…優しい目線で見守ってさしあげたいです。

• どんなもの?

超スローにしか動かない乗り物の方ではなく年寄りが押してる椅子にもなる乳母車みたいな方ですよね?

地下鉄の中でお年寄りがひとりでそれを押してるのを見たことあります。混んで無ければ問題ないと思います。

因みにそのお婆ちゃん、地下鉄降りるときにドアの溝にホイールが当たり自力で降りれなかったので下ろしてあげました。どなたか一緒じゃないとかえって大変ですから付き添いが有れば電車も問題ないでしょう。

• いいんじゃないですか?

確かにバスだとよく見ますけど、電車ではあまり見かけませんね。
    多分、ホームへの移動が面倒とか、バスだと敬老乗車証があるからとかなんだとは思いますが。
    前もって乗り降りする駅でのエレベーターの場所などを調べておいて、乗る車両を決めたりしてなるべくお母様に負担がかからないように移動できるようにするといいですよね。

• よく見かけますよ。

いすに座って、目の前にシルバーカーを置いて手すり代わりにしてるのはよく見ます。

主さまが前もってエレベーターの場所を確認して、教えて差し上げてはいかがでしょうか。

エレベーターのない駅は、駅員さんに言っておけば運んでくれます。

• 首都圏ですが

シルバーカーのお年寄り(たぶん70後半あら80代、90代の方と思う)、よく電車内でお見かけします。揺れるなどすると危ないので、私が座れているときは席をお譲りします。他の方も譲っておられます(私の見た範囲では、譲るのは若い男性が多いですね)。
    徒歩圏内の近所に外出と、電車を利用して少し遠出、とでは気持ちの広がりが違いますよね、お年寄りがもっと行動的に、いろいろな所へ安心して外出でいる社会にしたい(いつかは自分も、ですし)。

• それは

あまり混んでいない状況であれば大丈夫だと思います。ベビーカーより小さいですし、キャリー程度の大きさですものね。問題はないですよ。

ただ、電車内でシルバーカーを押して歩いたり、シルバーカーにつかまって立つことはしないよう気を配っていただきたいです。電車は普通の道路と違って動くものなのでその中で押して歩くのは非常に危険だと思いますから。

電車の乗り降りと電車内ではトピ主さんがシルバーカーを持って、お母様には座席に座ってもらえば問題ないと思います。

• 混んでると危険

付き添われるのなら、大丈夫だと思いますが、混んでる時は、ぶつかってくる人もいるので危険だと思います。
    ベビーカーもカートを押した方も遠慮なく乗れる世になってほしいです。

• 有難うございます。トピ主です。

さっそくのレス有難うございます。
    皆様が好意的に思ってくださっているので、危険のないよう細心の注意をはらって出かけようと思います。

まとめてのお礼になりますが、有難うございました。

• 買い物カートみたいなアレですか?

シルバーカーというと、座ったりもできる買い物カートみたいなもので合ってますか?一瞬、電動のいわゆるセニアカー?と思ってしまいました。

ひとつ余計なおせっかいを。車椅子とかベビーカーは、ホームに若干の傾斜がついているので、車輪の向きをホームに対して平行にして停めておいてくださいとの張り紙を見かけます。(普段電車を待つ人が向いている向きに止めると、ホームが線路方面に下っているので危険です、ということです。)

利用する駅や目的地のエレベーターなども調べて置けるといいですね。
    お母様にとっても楽しいお出かけになるとよいですね。どうぞお気をつけて!

• 地域によるかも…

私の住んでいるところは都会なのですが駅の近くに言葉は悪いですが『ジジババタウン』と呼ばれる高齢者の多い地域があります。
    そこにお住いの方達がよく電車やバスを利用されるのでシルバーカーでの乗車はごく普通です。
    電車の乗り降りに手を貸すのも当たり前で文句や苦情を言う人はまずいません。
    ベビーカーが問題になったりしてますがこちらも同じです。

階段は大丈夫でしょうか?
    私がベビーカーで階段を上り下りする時、サラリーマンでも主婦、学生でも進んでお手伝いしてくれるので困る事が無かったのですが
    主様とお母様と二人でしたら少し心配ですね
    駅員さんがおられるのでしたらお手伝い頂けるとおもいますが…

良い意見があるといいですね

• 行って来ました。

皆さんからいただいたアドバイスを参考に行って来ました。
    エレベーターの位置も調べて、母に頑張って歩いてもらいました。
    電車に乗り合わせた方たちには席を譲っていただき、とても感謝しております。
    ただ思ったより駅のエレベーターの位置が不便な場所にあり、母には結構な距離を歩いてもらう事になりました。エスカレーターをつかうにはシルバーカーを私が持ち、母の手をひかなければならないので、ちょっと危ないかなと思いました。電車の乗り降りも私がシルバーカーを持ち手を引きましたが、これはわりとスムーズにいきました。

母は認知症があるので一人で出かけることは無いのですが、もっとお元気でシルバーカーがあれば一人で出かけられる方は大変だなと痛感しました。駅や街中でそのような方を見かけたら、手伝える事はないか積極的に声をかけるようにしようと思います。

ひとまず皆様のアドバイスをいただき無事に父のお墓参りにいけたことをご報告させて頂きました。
    有難うございました。