• ホーム
  • 働く
  • 酒臭い人が職場にいたら、気になりませんか?

酒臭い人が職場にいたら、気になりませんか?

レス18
(トピ主1

キャリア・職場

みかん

トピを開いていただき、ありがとうございます。
夫と意見が食い違うことがあったので、どのような考えが一般的なのか伺いたく投稿しました。

とある日曜日の朝、夫が二日酔いで酒臭いことがありました。
普通の距離で話をしていても、臭いがわかる程度です。
夫はお酒を飲むのが大好きで、翌日が仕事でも飲み会に行くことがあるので、仕事の前日は飲みすぎない方がいいよ、と軽く注意をしました。
夫もそれには同意したのですが、職場で酒臭い人がいても夫は気にならないと言うのです。
前日にたくさん飲んだんだなぁと思う程度で、特に気にならない、と。
ただ、その人に運転させることは避けるそうです。
取引先の人が酒臭くても特に信用を失うことはない、とも言っています。

私の感覚では、社会人として酒臭いまま仕事に臨むことは、頻度や程度の差こそあれ信用を失う危険性があると思っています。
私もお酒は嫌いではありませんし、たまに飲み過ぎることもあります。
ただ、次の日までお酒が残ると、社会人として情けないなぁと反省しますし、酒臭いまま職場に行くのは恥ずかしいことだと思っています。

私が神経質過ぎるのでしょうか?男女の差でしょうか?
ちなみに、夫婦とも30代半ば、正社員で働いています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あきれた

あなたのご主人は職場に酒臭い人がいても気にならないかもしれませんが
    他の方は気になりますよ。

• 気になります。

酒臭い人は、自己管理のできないだらしない人、私生活も乱れているのかという印象を持ってしまいます。

もし旦那様が営業職で、忘年会シーズンでのお付き合いに付き合わなければならないような状況ならば、多少仕方ないような気もするのですが、そうでないなら気になります。

口臭も身嗜みの一つですからね。
    旦那さんのおっしゃることは、TPOにそぐわない身嗜みの人を肯定していることになります。
    例えば、身なりが汚い人と、身嗜みを整えている人なら、どちらが信用度があがるでしょう?答えは明白。

人間中身だとはいえ、中身が外見を作ります。
    よって第一印象も大切です。

トピ主旦那様は、自分がお酒が好きだから、取引先の人間が酒臭くても気にならないのであって、そうでない人は気になりますよ。

• 神経質ではない

ご主人はそういう人がいても気にならないから飲むのでしょうが、気にならない人って
    ごくごく少数だと思います。

飲むなとは言いませんが、不快に思う人もいるということは知っておいて損はないかと。
    あの酒臭い息、職場でかぎたくない。私なら近くで話したくないから内線で話すかもしれません。

ご主人のような人がいたら”もしかしてアルコール依存症?昼間も飲んでる?”と思っちゃいます。
    これも清潔感の一部ですよ。いくら身だしなみを整えていても酒臭ければダメかと思います。

• 勤務中に飲酒

以前車の販売会社に勤めていました。
    ある営業マンが事務所に戻ってくるとお酒の匂いがプンプンすると上司に報告がありました。

会社として営業マンの行動を追跡したところ、冬なのに海水浴場近くの駐車場に営業マンの車がしばらくの間停まっていました。

しばらく観察していましたところ、車が移動し始めました。

車が置いてあった場所を調べましたところ、日本酒の紙パックが捨ててありました。
    営業所に戻って現行犯で追跡し、退社処分としたことがあります。

冬は特に暖房により日本酒は匂いが部屋に充満し大変迷惑です。

• 男女というか

職種とか業界とかの差かな、と思います。

気にならない、というご主人は営業職だったり取引先の接待が多い職種なのでは?
    そうなると、ある意味日常的な感覚となっているから「気にならない」という言葉が出てくるのかもしれません。

私自身はそういう事(接待)はした事がないので、トピ主さん同様気になります。

• じゃあどうしたらいいの?

酒臭かったら休めと?

• おっしゃるとおり!

みかんさんのご意見が正常な感覚だと思います。
    旦那様、会社での立場、今後問題有り、と思います。
    既に問題視されてるかも・・・。

酒臭い息をさせながら会社で仕事して、周囲から顰蹙をかってるに決まってるじゃないの。
    それとも、みかんさんの旦那様の会社は、そんな程度の会社なのかな?

いやいや。にしたって、
    >取引先の人が酒臭くても特に信用を失うことはない
    だなんて、とんでもないです。

旦那様、たいへんおかしいです。
    自分に都合よく考えすぎです。
    社会人として、大いに問題有りです。

でも、みかんさんがいくらそう言っても納得されないでしょうね。
    いずれご本人に大いなるツケが回って来ると思います。
    その時に反省しても遅い、てことにならないように祈るばかりです。

• 個人差ありましょうが私はイヤです

自他ともに認める酒豪のおばちゃんですが、職場に酒臭いひとがいるのはたいへん不快です。直接は言いませんが。

• 気にならないのは自分だけ

私の職場にもいますよ、そういうおじさんが。
    正直迷惑ですね、臭いが。
    そしてお酒を残したまま出勤するという常識レベルの低さのせいなのか、
    半分酔っぱらってるからなのか、仕事はできないですよね。
    自分の仕事は遅いし、人の仕事の書類まで自分の机の積み重ねた書類の山に隠したままにするし。
    頻繁に二日酔い状態で仕事に来る人で、仕事ができる人なんて、見た事ありません。

私の職場のおじさんも、奥さんは注意しないのかなぁ、と思ってましたが、
    きっと言ってもきかないんでしょうね。

• トピ主さんが正しい!!

仕事をするのに、お酒の臭いはNGでしょう!?
    うちの会社には、お酒を飲んでくる女!!がいましたが私達は彼女の精神を疑いましたよ!!
    深酒も朝まで残る様では社会人として?では…
    取引先が何も言わなくても、心の中はわからないですよ〜
    仕事とプライバシーの区別はつけるべきです!!

• 非常識です

私の会社では事務職以外は運転があるため
    出勤時にアルコールチェッカーの使用が義務付けられています。
    運転をされなくても取引先と会ったりとかないんですか?
    それがないにしても酒臭いまま仕事に出るなんて
    非常識ですし、社内でも噂になっていますよね。
    上司の評価にも響きませんか?
    私なら離婚です。

• 神経質なんかでは、ありませんよ

私たちの会社にも酒の臭い、してくるのが、いるけど、いくら前日飲み過ぎてようが、気分悪くなります。口臭エチケットのスプレーぐらい、やってもらいたいもんです.まして正社員という立場で酒の臭いしてくるのなんて信じられないですよね.

• 私は絶対許さない。

私の職場にいるんです。

二日酔いで遅刻してくる女(44歳)が。
    酒くせえし。
    二日酔いで気分が悪いと言って仕事をちっともしない。

翌日仕事だとわかっているのに、なぜそこまで飲むか。
    酒のニオイをさせて出勤したり、二日酔いで体調不良で遅刻早退欠勤を
    するような人は、自己管理のできないただのバカだと思います。

*トピ主さんのご主人の批判ではないです。
     うちの職場にいる酒にだらしがない女(44歳)に激烈に腹が立っている
     だけですので悪しからず。

• >じゃあどうしたら

仕事の前日に、翌朝酒臭さが残るほど呑まなければよろしいかと。

• ありがとうございました

レスをいただき、ありがとうございました。
    自分の考えが、世間一般のものであることが確認でき、一安心です。

夫にもみなさんの意見を見せたところ、反省をしております。
    夫は、デスクワーク中心の技術職で、接待などで飲むことはありません。
    次の日まで残るほど飲むことも頻繁にあるわけではないのですが、今後は気をつけると言っておりました。

私も若い頃は無茶な飲み方をしたこともありますが、大人として節度を持ってお酒を楽しみたいと思います。

ありがとうございました!

• ゆる〜い会社と認識します。

営業や外回りでなく、内部のデスクワークであっても、
    そういう方が内部にいるというだけで、もし、取引相手や
    外部の人に見つかってしまうと、大変なことになるでしょう。

私なら、この会社は、『ゆる〜い会社』だなと認識します。
    つまり、個人ベースでは、自己管理ができていない社員がいると
    いうこと。会社ベースでは、そういう社員がいる状態で仕事を
    しているという会社の上層部の管理もいい加減という印象を持ちます。

はっきり言って、お堅い仕事系とは思えないです。

• 困ります

ちょうど入社初日に、酒臭い人がいて話題になってたんです。
    困りますよ〜。
    本人は、気にしてないようで 「臭います〜?」

って言ってました。
    かかわりたくないです。
    仕事を任せても、ちゃんとやって貰えない気がします。

• 処分ものです

弊社では。
    出勤時に酒臭いものは、出勤を認めません。
    アルコール検知器を使う職場もあります。
    直ちに帰宅を命じ、無断欠勤となり、後日処分対象となります。
    (酒気帯びでは業務に就けないので、欠勤です。就業規則に明記しています)

まぁ会社によって違いはあるでしょうが、弊社の社員からすれば
    考えられない事ですし、取引先なら二度と取引はないでしょうね。

ご主人反省されているようですが、
    お酒の好きな方は飲んでしまうとすぐ忘れますよ。
    社会にはこんな厳しい会社もあるという事で。よーっく言い聞かせてくださいね!

レス求!トピ一覧