• ホーム
  • 話題
  • 工事業者さんがいるときは何をしていますか

工事業者さんがいるときは何をしていますか

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

すみれ

今週、給湯器とガスレンジの取り換えの工事があります。
先日、エアコンの取り換えの時も思ったのですが、工事の業者さんが来ているときって、私はどこで何をしていればいいのでしょうか。
私の家は、1戸建で1階がLDKと和室が続いてどこにいても業者さんから見えそうです。
先日のエアコン工事の時はテレビを眺めていましたが普段は昼間はほとんどテレビを見ないので、夢中にはなれませんでした。
ときどき業者さんに確認などで呼ばれるので、2階にいるわけにもいかないと思うのですが、知らない人と同じ部屋にいるのも気づまりで・・
今度の工事はキッチンなので、リビングにいてもすっかり見えると思います。
工事が終わるまで、皆様なら、何をして待っていますか。
よそのうちのことってなかなか聞くことがないので教えてください。
参考にします。
それと、お茶を出すタイミングが難しいです。
どのタイミングでお茶を出せばいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マンションですが

居間にPCが有るのでネットしているか、
    新聞読んだり本を読んでいます

お茶は、すべての作業が終わった後
    確認の印鑑を押したりするときに
    お茶でもいかが?と
    次が有るんでって断る人もいるし
    しっかりお喋りして帰る方も色々です

• えぇ〜?目を離しちゃダメでしょ!

ガン見とは言わないけど側にいないと。
    何かあっても泣き寝入りする人ですか?

• 私はじっと見てます

工事とか大好きなので、興味津々で見てます。
    確認で呼ばれるまでもないです。
    持ち家なのでしょう? 主婦は家の中のことは出来るだけ把握しておいたほうがいいと思います。夫が電線の専門家だったので、電気関係のことは丸投げしていました。夫が亡くなってから、困ること困ること(素人が、そういう使い方しちゃダメってところがたくさんあって)。以来、わからなくても、出来るだけ作業を見て、何がどうつながってるのか把握するようにしています。

お茶は10時か15時のあたりで、作業の区切りがついたなと見極めたところで出します。
    が、最近は、飲み物や飲み方にこだわりのある方もいらっしゃるかと思うので、500ミリリットルのペットボトルでポンと出して、その場で飲まなかったら持ち帰ってもらうようにしています。

• 気詰まりですよね。

かと言って家人が留守にする訳にもいかないし…

工事業者もやりにくいんじゃないかと、常々思ってます。

和室はドアは閉まらないのですか?
    私だったら『何かあったら呼んでください』と言って和室で過ごしますね。

あとお茶出しは業者の方も後々の予定が詰まっているでしょうから、その場で飲んでもらうよりは、この時期冷えたコーヒー缶など冷蔵庫に入れて置き、帰り際に渡すようにすれば、いいんじゃないかな?

• 気にしながらも他の事

2LDKのハイツに住んでいます。

まず業者さんはほとんどの方が男性ですので
    万が一、襲われた時のために
    窓等は全部開けておきます。

何か盗聴器をしかける人もいるかもしれません。
    (テレビで観た情報ですが。)

ですので、業者さんのやってる事をちらちら見ながら
    部屋の中を立って歩くような家事をしたりしています。

お茶は帰り際(書類にサインしたりする時)コップ一杯「どうぞ」と言って出しています。
    次に訪問するお宅もあるでしょうから、さっと渡して
    ゴクゴク飲んでもらいます。

これまで業者として来られた方を思い起こすと
    大手メーカーの方が仕事がていねいで
    キッチリしていて親切な方が多いように思います。

• 私は新聞でした

ウチも同じような間取りです。

最近ではエアコンの修理、キッチンの水道の修理に来てもらいました。
    テレビを見ていいものか・・・かと言って何もしていないのも変だし。
    私は普段読まない新聞を読んでいました。
    時々、興味ありげに覗きに行ってみたりして・・・。
    覗きに行くと業者の方も、何かしら話してくれたりしつつ。

お茶は出しませんでした。
    すっかり忘れていました(笑)
    出すタイミングは作業が終わってからがいいのでは?
    失礼かも知れませんが、ペットボトルで持って帰ってもらうのもいいのかな?と思います。

• 気まずいですよね〜

私は在宅仕事なので、リビングにあるPCに向かってます。
    仕事だと結構集中してられるので、気詰まりはしないかな〜。
    お茶は夏は適当に用意しておいたペットボトルをお渡しするぐらいですね。

• パソコン

業者さんが作業するときはパソコンでネットを見るなりしてますね。ほぼ見知らぬ他人が自分の家にいるのですから、何かに没頭するのはできないです。適当に時間がつぶせるネットサーフィンが無難かなと思っています。

業者さんの方も、家の人から丸見えの状況で作業するのって気を遣うんですよ。リビングとキッチンが隣でも、半分くらいは扉を閉めてお互いに直接姿が見えない状態にします。閉め切ってしまうと業者が家主に用があるときに声がかけにくくなりますからね。

あと、お茶は別に出す必要はありません。まあ出すなら作業が終わってからでしょう。作業途中に出されても気を使って作業を中断することになるから邪魔になることもあります。

• 横レスごめんなさい

しかちゃんさんのレスに思わず反応してしまいました。
    万一襲われた時の為に窓を全開ってところ・・・

私、数年前に2階寝室のエアコンを新しくしたんですが・・
    その時、たまたま平日で家には私1人。
    取り付けの業者さんは男性が3人来ました。
    工事が終わって、取り扱い説明の為に、寝室に呼ばれたんですが
    その時初めて、なんかちょっと言葉に出来ない恐怖を感じました。
    部屋に見知らぬ男性3人。そのど真ん中にドデ〜ンとベッド。
    なんか怖くて説明も上の空、早く終わって〜!って心の中で
    叫びました。今、万一襲われたら絶対逃げられないなって思った。
    (いや、誰もおばちゃんなんて襲わないって!わかってる。
     でもでもなんかあの空気・・ほんと〜に怖かったんだよ)

いやもちろん襲われませんでしたが(笑)業者さん呼ぶ時は
    今度から家族が誰か居る時にしようって心に決めました。

横レス失礼しました。

あ、ちなみにリビングやキッチンに業者さんが入る時、私は
    だいたいPC触ってる事が多いかな?
    で、お茶は帰り際にご苦労様ですって、缶コーヒーかペット
    ボトル渡す事が多いです。

• リビングでパソコン

大体リビングでパソコンしてます。
    たまに編み物。
    いつでも視界に入るようにしてました。
    二階で工事の時は丁度子供がいたので、興味津々で張り付いてました。
    それを「じゃましちゃだめだよ!」と注意を装って私も結構見てました。

お茶は工事が終わって説明を聞いてサインをするときにお出しします。
    あるいは、帰り際に冷やしておいた缶コーヒーやドリンク剤を渡してました。

• トピ主です

レスをありがとうございます。
    他人と一緒にいる気まずさを分かっていただけてうれしいです。
    パソコンを見ているという作戦、使わせていただきます。
    テレビだとうるさいですもんね。
    お茶についても、ペットボトルや缶コーヒーを持って行っていただくというアイディアには感心しました。
    この作戦もまねさせていただきます。

襲われるというのは考えたこともなかったのですが言われてみれば怖いような気がします。

• 本当は1人の時に呼びたくない

一人暮らしの学生時代は友達に来てもらって、業者さんに1人で対応しないようにしていました。
    が、今や平日に呼べる友達も居なく、旦那も仕事…仕方なく「主婦の業務の一つ」と諦めています。

我が家はリビングダイニングなので、リビングに業者さんが入る時はキッチンで(わざと残しておいて)あえて洗い物してます。
    シンクから室内見渡せるので。
    逆にキッチンに業者さんが入る時はTVかPC、または携帯いじってます。
    特に携帯はいつでもSOS出来るように必ず手元に置いておきます。

自意識過剰でしょうか?
    でも気詰まりの解消&自己防衛&でも相手に失礼にならないようにって考えると、こうなりました。
    本当は盗聴器やカメラを取り付けられないように手元をガン見していたいのですが、業者さんが嫌がるかなあと思うと、ず〜っとは見れない小心者です。

レス求!トピ一覧