「守ってあげたい」とか言う男性

レス139
(トピ主16

恋愛・結婚・離婚

ねむ

こんにちは。全く好みのタイプではない同僚から言い寄られて、周りが応援モードで困っています。
私は33歳の独身女です。上記の同僚は35歳でイケメンそれなりに稼いでいます。だからか私への好意を遠まわしに周りの女性に振りまきアピールしてきているようです。

「俺がいて守ってあげないとと思いますよね」「本当にかわいいですよね」と言ってましたよと女性達に聞かされ、本人からはやたら結婚願望をアピールされます。初めは誰にでも結婚願望の話をしてると思ったのですが、どうやらそれは私にだけらしく、周囲の女性の応援モードがすごいんです。

たまたまお昼ご飯が一緒になった時に、私はコレまでの彼氏から最後には1人で生きていけると言われたという話をしました。「俺だったらねむさんを守ってあげたいと思います」と言われました。私が参加する飲み会にはもれなくこの彼も参加してて、必ず隣に座られます。

正直、全くうれしくありません。これを遠まわしに周りの女性に伝えても、もったいない、いい男なんだからと彼に協力しているようです。

そもそも、いい男って何?口のうまい男は好みじゃなく、守ってあげたいとかいったい何から守ってくれるんだろうか。そういう言葉が説得力を持つのは銃弾が降り注ぐ中、彼が身をていして私を守ってくれるとか相手も危機的状況にいるときだけじゃないかと思います。でも平和な今の世の中そんなシチュエーションはないでしょう。起こりもしないから口先だけでカッコイイことを言えるんだと思います。そしてそういうことを言ってる自分が好きなんだろうなと思います。

私の好みは小説「永遠の0」の主人公の宮部みたいな寡黙だけど背中で生き様を語るようなタイプです。彼にも伝えてるんですが全くわかってもらえないようです。

告白はされていないのではっきり断れず困っています。どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきりと態度に出す

口先だけなのかどうかは実際分かりませんが。

仕事が出来る=守れるという定義はないです。生活力あるよ位の説得力はありますが。

どんなことがあっても自分を犠牲にして守ると言い張っているのか?根っからのナルシストではないでしょうか?見た目でもチヤホヤされているようですし。

こういう人にははっきりした態度で示すのがベター。

いっそ他に気になる人がいるから言い寄られたら困るというか・・・。

みんな所詮他人事ですから恋愛成就させて万々歳!としか思っていない。当人の気持ちはお構いなしなのでしょうね。余計というか・・・。

女性陣にはこういいましょう。「彼を応援してるのはいいけど、わたしは損気ないし、他に気になる人がいるからすごく辛いの。それに○○君のこと好きな子だっているんじゃないの?私より思ってくれる子と付き合えたほうが幸せだと思うよ。」って。
    実際、好意寄せてる女性いるのではないでしょうか?

表立ってこんなことされたらその女性たち?は辛いことでしょう・・・。

• 本当のトピ主さんを知れば

その彼もきっと、守ってあげたいとは言わないでしょう。
    33歳独身で負のオーラが出ていると、同情してほっとけなくなっただけでしょう。

• しばらく ほっておいたら?

あるんだよね〜。守ってあげたくなるような女性にみえるけどそういう子にがぎって実はすごくしっかりしていて 計算高かったりして・・・。(あなたのことではないですよ)異性にはわからないんだよね〜。きっと話の仕方や見た目がかわいらしいタイプなんでしょうね〜。ある意味うらやましいなあ〜小悪魔的女性。さばさば女でしっかりしてるようにみえて本当はすごく甘えたがりとか。私が想像するに「守ってあげたい」とかいってるけど こうやって周りにいって直接いってこない びびりは たぶんつきあうとあなたがひっぱる形になると思いますね。告白してこないのなら なんかの機会に「こういう男性が好き」と真逆なタイプをいってみたらどうでしょう。引き下がるんじゃないですかね。しかし世の中なぜ自分のタイプでない人から好かれるんでしょうね〜。

• 私もこんな男キライ

チャライですね〜
    守ってくれなくても生きて行けます!
    「守ってあげたい、とか簡単に口からポンポン出るよな軽い男は嫌い」
    と、周辺に言いふらす

• 目障りだけど

一切相手にせず、一人で踊らせておけば?
    そのうち勝手に自爆しますよ。

• はっきり聞いてみる

「なにから守るつもりですか?」と聞いてみたら?
    具体的ななにかが出てくれば、反論も出来るでしょう。

守ってもらう必要なんて、今時なにもありませんよね。
    それよりも、一緒に同じ方向を見て生きていける人の方がずっといい。
    トピ主さんだって、自分の考えで自分の足で生きていける人なんだし。

だいたい「男は女を守るものだ」なんて、時代錯誤もいいところ。
    こういう男性は、わりと男性優位の人が多いように思います。
    結婚なんかしたら「家事は女の仕事」とか言いそう。

私から見たら「俺の女を守ってる、かっこいい俺に酔いたいだけ」の
    バカ男かと思いますが。

• 謎だらけの

トピですね。

周りの女性が応援してる?プチお局様に早くどいてもらいたいだけじゃないの?
    結婚すれば、部署は互いに遠ざけられるのが普通です。だから、どいてもらいたい?

35のイケメンで稼ぎの良い男が33にぞっこん?設定に無理があるけれど、ない話ではない。

必ず隣に座る?品のある男のやることじゃないね。

好意がもてないのなら、断るだけの話でしょ。

• ロマンじゃよ

彼は妄想を抱き

君は幻想を追いかける

価値観の違いを説けばよろしかろ。

• 羨ましい!!

私だったらそんな素敵な男性がいたら
    お付き合いしたいですね〜。

• 毅然と意思表示しましょう

困りましたね。タイプじゃない相手に外堀から固められてるのがイヤですね。

まだ告白されてないのなら、その彼から思わせぶりなことを言われた時にはっきり「そういうの嫌いなんです」「そんなつもりはありません」とか、トピ主さんにはその気がないことを言わなきゃダメだと思いますよ。

まわりの人にもはっきりと「私はあの人まったく好みではありません、困ります」と言いましょう。飲み会など相手が現れそうなイベントも暫く欠席しましょう。

それにしても、そんないい男ならなぜ周りの女性が応援するんでしょうね?普通は自分が付き合いたいでしょうに。応援しなくたって勝手に彼女ができるでしょうに。きっといい男じゃないんだって。

• 一部気持ちはわかる

「守ってあげたい」って、プランもなく、漠然と言う人に反発を感じる気持ちはわかります。

しかし、「永遠の0」に出てくる男は、現実にはいませんよ。

架空の人物を好むのは構いませんが、現実と区別がつかないようでは、リアル恋愛はできませんよ。

まあ、その上司に好意を持てないなら、あり得ない理想のタイプをその上司に語って、無理だと思わせることですかね。

• 昔は似たようなこと思ってました

確かに宮部さんは素敵ですよね。
    背中で生き様を相手に伝える。
    それは小説の中だけで成り立つことだと思います。
    人間は言葉にしないと相手には伝わりませんよ。
    夫婦であってもこんなかなと思っていてもやっぱり別人格ですから全てはわかりませんし。
    相手をこうと思いこむからまさか旦那が浮気するなんて!ことにもなるわけで・・・
    確かに今のその男性は口がうまいかもしれません。
    でも本当にどんな人かはわかりませんよね?
    相手を少しは知ろうとする寛容さは必要かなと思います。
    そうしないと中々年齢的に気に入ってくれるような男性はいなくなってきますから。
    口先だけの男なのか。
    言葉にしたら行動にも移す男性なのか?
    それはお付き合いして少しずつ見極めていくくらいの余裕がないと独身街道まっしぐらって感じがします。

• デートに誘われてからでいいのでは?

今の状況は単なる「トピ主さんのファン」でも終わる話。
    実際、こういう男性は本気で好きな女性のことは口にしないものです。
    周りはそうと知らないから面白がって焚きつけますけどね。
    周囲のほとぼりが冷めた頃、結婚しますと別の女性を連れてきて「なんだ、好きな人は別にいたのね」と驚くことはしばしばです。

1対1のデートに誘われてから考えたらいいと思いますよ。

• 徹底的に拒否

50代男性です

失礼ながらトピ主さんはずっと女子校とかで、余り廻りに男性が居た事が無かったのでしょうか。共学だとそういう経験は、若い時にいっぱいすると思うのだけど。

イヤな男性を遠ざけるには、まず相手を傷つけるのは厭わない、一貫した態度を取る事が必要です。
    ハッキリと「あなたとそういう関係になることは決っして無い」という態度をとることです。
    飲み会も、オフィシャルで出なければならないもので無い限り、彼が来るなら出ないくらいで良い。
    周りの女性にも、彼には全く興味が無いと言う。

ハッキリ言えば彼は貴女を落としたいと思っているだけですね。
    廻りの女性陣も面白がっているだけです。

そんなことより、自分に合った男性に出会えるように、そちらにエネルギーを注いだ方が良いでしょう?

• ありがとうございます。

トピ主です、ありがとうございます。

本当に守ってくれる人ならそれはステキですけど、そういう男性はむしろこういうことを軽々しく口にしない気がします。

自他共に認める「超内面食い」です。好みのタイプを言ったらそんな人いないとか現実逃避だとか面食いの方がまだマシだとかよく言われます。
    男気のある男の人に三歩下がってついていきたかったですが、私に言い寄ってくるのはこういうチャラい男ばかりで諦めています。

かわいいだとか守ってあげたいとかウソっぱちなのがわかるだけに嫌なんです。この彼の前で可愛く振舞ったことなどないし、そう言ってれば喜ぶだろうくらいのもんだと思います。

女性の後輩・同僚達とはよく遊びに行ったり仲がいいんですが、私のことを心配してくれてるようです。その気持ちは嬉しいんですけどね…

彼のこと好きな子がいるんじゃないかなと言ったことはありますが、彼は私しか見えてないんだからそんなの関係ないと。
    はっきり告白もされてないのに「そんなの嫌いなんです、そんなつもりありません」とか言ったら自意識過剰っぽくないでしょうか…それに周りの目もあります。

• 本当に嫌なら本人に言う

告白されてなくても周囲に漏らして外堀から埋めようとしてるんですから、十分圧力かけられてます。だからそういうときは自分から攻め込んでいけばいいのです。

ズバッと本人に、あなたから
    「何か聞こえて来るんですけど、私のこと守りたいらしいですが、要りませんよ。私あなたが思ってるようなかよわい人間じゃないので。
    自分のことは自分でやります。今の平和な時代に何を守ろうと言うんでしょうか。いささか現実離れし過ぎてませんか?私そういうところも合わないと思います。
    どうしても守ってもらうのなら、自分の好きな人と決めてますので。悪しからず、今度から私の隣、空けといてくださいね。私の守ってほしい人に座ってほしいわ」

よりはっきりした態度を表しましょう。

• あの…

私はいい男から言い寄られてます、という自慢話ですか?

本気でそれを迷惑と思っていて受け入れるつもりなど微塵もないなら
    何故、飲み会で隣に座り
    何故、いちいち言われたことに返事をし
    何故、応援されて迷惑だと言わず
    何故、守ってあげたい、などと言う隙まで作ったのですか?

まず相手の行動にとやかく言う前に自分がしっかりしましょう。

嫌なら、隣など座らず
    嫌なら、話しかけられたらスルーし
    嫌なら、女性陣にはっきり「迷惑だ」と告げ
    嫌なら、口説き文句など聞く隙など作ってはいけません。

自分でチャンスを作っておいてなんですかこんな言い草…
    人を上から見てはいけません。
    好みではないのなら相手にしない、というのも大人の対応ですよ。

小説の主人公のような人が好みだなんて言えば
    そんなの照れ隠しの作り話だ、なんてさらに相手に勘違いをさせるだけです。
    毅然としましょう。

いい男なのに、との事ですが本当のいい男ならそんなやり方しませんし
    他の女性が嫉妬しないのもおかしいですよね。
    自慢なんかではないのならきちんと大人の対応を。

• 笑えますね

いったい何からどんな風に守っていただけるのかしら?
    具体的にあげてみてくださる?

と聞いてみましょう。

大抵は風邪ひいて困った時に看病してあげるだのその程度ですよ。
    結婚後に姑からすら守ってくれない人が多い中で
    いったいどれだけの想像力があるのか答えが楽しみですね。

• こんなこと言うオレ、カッコいい!

私も嫌ですね、その彼。
    自分に酔ってるんじゃないですか?

付き合ってもおらず、本当のトピ主さんのことをわかってもないのに。
    薄っぺらい感じがします。

告白してくれれば振れるのに、周囲から固められると辛いですね。
    トピ主さんが別の男性と付き合い始めるのが一番いいのでしょうけど…。

まぁでも、根拠のないことを言ってきて、なんだコイツと思った人とうまくいくこともあるかもです。
    私は、一応付き合い初めた彼に、付き合い初めてすぐ、俺はお前のことを嫌いになることは一生ない!と言われました。
    まだ知り合って間もないのに、何を根拠にそんなこと言い切るんだろ、薄っぺらい…と思った人が、今は夫です。
    15年間、変わらず大事にしてくれていますよ。

まぁ、守ってあげたいとか言われてたら、はぁ?でしたけど…。

• 毅然とした態度で

私、トピ主さんとにてるかも・・
    「お前は弱い振りしてすごく強い
    1人で生きていける」といわれて
    振られたことがあります・苦笑

「守ってあげたい」とも何度か
    言われたことありますが
    弱った時や足元見られるような
    シチュエーションで
    大して強くもない男が
    『今なら上位に立てる』と
    貸しを作るように言うことが多いです。

親が子供を守る、とかならわかりますが
    『イッチョ前に何様?』って
    思いますね。
    その人、きっとコミュ能力不足で
    きちんと女性と向き合ったことがあまりなかったり
    恋に恋するタイプで、アイドルが言うみたいな
    虫唾の走るような台詞を
    普通の女性も言うんだと思い込んでる
    ちょっとオタクみたいなタイプですよ。
    つきあったらいきなり甘えてきて
    あれやってこれやりたいとか
    わがまま放題になりそう。

周りのはやしたてにも毅然とした態度で
    『その気がないのに相手に失礼ですから!』って
    言い続けるのがいいと思います。
    それでも茶化されたりもったいないとか言われたら
    『生理的に受け付けません』の切り札で。

トピ主さんのタイプって、西島秀俊みたいな感じじゃないかな?
    私、すきなんですー

• どうしたらいいというのであれば…

偽装彼氏でも作って見せれば良いだけでは?
    飲み会の席に、誰かに迎えに来てもらえば良いですよ。
    33なら、それくらい協力してくれる男性いるでしょ。
    元同級生とかね。
    会社の人と接点がないのなら友達の彼氏でも夫でもいいし。
    親戚でも、友だちの兄弟でも。とにかくだれでもいいのです。
    迎えに来てもらいささっと帰るんだから、会社の人と話すこともないのだから、バレやしません。
    なんだか、会社のみんなに彼氏がいなくて可哀想な人だと思われてる感じがしたので、今日だけ迎えに来てもらったんだーと1回限りを宣言しておく事も忘れずに。
    もしくは毎回、違う男性に迎えに来てもらうのも面白いですね。
    一人の男に縛られる気は全くないんだ〜ってアピールするのもカッコイイかも。

• あなたがとんがっているからかも

とんがっているあなたの様子を見て「守って上げたい」と言ってくれているのかもしれませんよ。彼をどう思うかはあなたの問題ですが、自分が周囲からどう見られているのか考えてみてもいいかもしれませんね。

• あとでわかると思う 

彼を好きになれなかったら、しょうがない。でも、今の状況が恵まれた状況だったと思われる日が、後でやって来るかもしれません。「守る」という言い回しが気にくわなければ、「一緒にいたい」に読み替えておいたらどうでしょう。さびしいときは、だれかが一緒にいてくれるだけでほっとすることもありますよ。

たぶん、あなたが嫌なのは「…あげる」の方だと思います。そこは、「上から目線だよ」と指摘してやればどうでしょう。彼も気づいて、考えを改めてくれるかもしれません。そうやって、お互いの見方を直し合える間柄になるべし。

• いやがらせだよね・・・

あなたのトピをみていると相手を「素敵な男性」ととらえていることが問題な気がします。

率直にいってまわりの女性多数が応援という時点でいい男ではありませんね(笑)本当に素敵な男性と思っていたらまず自分が狙いますし、既婚でもくやしさから悪口ふきこんだりされがちで応援とかしませんよ。
    トピでの男性の言動も36歳の男性が職場でとる態度としては致命的で私がもし同じ立場でも絶対いやです。まわりの女性も実際は「私なら絶対いやだけど…ねむさんはもういい年だし贅沢いえないしいけばいのに」という気持ちがあるのだと思います。
    さらに厳しく言うと面白半分に残り物同志くっつけちゃおう!てな感じかも。

私も30超えたぐらいから散々職場の独身男性をわりふられそうになったことあります。そんなにいいと思うならば自分がいけばいいのに自分はいやなくせに(細かい言い訳ばかり)人には押し付けてるんですよ。

とりあえず彼は素敵でも何でもない単なる皆がいらない売れ残り男性です。そう思えばもっと強硬な態度がでるのでは?50歳の子持ちとお似合いよとか言われても今と同じ対応できますか?

• それなら

守ってもらうというのが気に入らないのだったらそれはそれでいいんじゃ
    ないですか?

一人で生きていけばそれでよろし。パートナーと一緒にいたわり合って暮らす
    というのもトピ主さんには合わなさそうですね。

• 真に受けすぎ

男性の「守ってあげたい」は「俺に仕切らせろ、黙って従え」の意味が含まれてます。

トピ主さんをコントロールしやすい意志薄弱な女だと、同僚男性は思い切り勘違いしているだけです。

• うん?

一体そんな状態がどれくらい続いてるんですか?

何か月も何年もそんな状態なら、この先も何も起こらないと思いますよ。
    35歳の自信家イケメン男が、33歳の独身女を本当に好きになったら、行動起こすと思います。
    連絡先聞かれたり、デートに誘われたりはしないんですか?
    それがないのなら、職場にいるお気に入り!程度で他の人とワイワイ話してるだけですかね・・
    35歳、いつまでも周りを使って片思い〜とか草食すぎるでしょ。
    実際に行動が伴わないのなら、職場だけのモードだと思って、適当に流すしかないですかね。
    意外と彼女がちゃんといたりするんじゃないですか?

具体的にデートの誘いや、告白があったらきっぱり断るのは当然として・・
    その女性陣達に「私○○さん好みじゃないんで〜す」「○○さんにはあなたの方がお似合いなんじゃないですか」「私好きな人いるし」ってはっきり言ったらどうですかね。

• 無視していればそのうち諦めます

こういうタイプの男性は、ターゲットになった女性を落としたら
    それで終了です。手に入れるまでをゲームのように楽しみたいだけ。

女性が本気になって自分にあれこれ尽くしてくれるようになったら、
    また・・同じ手口で別の女性に向かうでしょう。

彼は過去にも散々、ゲームを楽しんできたのでしょうね。
    外見が良い人なら簡単に落ちる女性も多かったんじゃないでしょうか。

本当に好きなら、周りに公言しなくても自分1人でどうにかしますよね。
    いい大人なんだから。

トピ主さんもいちいち反応しないで、無視を続ければいいですよ。
    反論するカロリーがもったいないですから。

• セクハラだよ

40代の野郎です。
    その同僚の言動は紛れもなくセクハラ なんだけど・・・周囲の人の言動も含めて。
    誰も問題行動という意識が無いって、会社でハラスメントに対する教育とかしてないの?素直に同僚や周囲に「そういう事を言うのもセクハラに該当するんですよ」と諭してはいかが?

本当にどうしようもないなら上司に、あと日本の会社はハラスメントに対する相談窓口を設置する義務を課せられてるからそこに相談するしかないと思うよ。

• ほおっておく

告白もされてないしほっとくしかないでしょうね。

周囲の女性にもきっぱりと「私は直接何も言われてないのにあれこれ言うのはよくないよ」と釘を刺しておく。

周りの目を気にしてるようですが、あいてはそういうトピ主さんの「周りを気にするタチ」を利用してるので、気にすればするほどドツボです。

レス求!トピ一覧