ペットロス症候群について

レス21
(トピ主1

家族・友人・人間関係

R

私の妹(小6)は、祖父母の家(私たちの家からとても近いです)で飼っている犬が大好きで、毎日毎日世話をしています。自分の家族のことより、その犬のことのほうをいつも心配しているぐらいです(笑)
しかし、その犬は16歳の高齢犬。数年前から体の具合が格段に悪くなり、もういつ亡くなってしまってもおかしくありません。妹もそのことはわかってはいると思います。でも、亡くなった後、恐らく妹はペットロス症候群になってしまうでしょう。それほどに可愛がっていますから。私も亡くなったら悲しいですが、症候群になりはしないでしょう。でも、妹は…。精神的に決して強いほうではないので、心配です。
私たち家族は、もし、の時のことをとても心配しています。みなさん、もし、家族の中で妹だけがペットロス症候群になってしまった場合、私たちはどうすればいいのでしょうか?
ご回答お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悲しいと言う気持ちを受け止めて共感する

乗り越えるというのは大変かもしれませんが(これから多感な時期になると思いますし)、一人で乗り越えようとさせなければ大丈夫ではないでしょうか。

精神的に弱いといっても、そろそろ大人の領域に入りかけている時期でもありますから、家族(特にご両親が)妹さんを受け止めたり共感したりしてケアしていけば大丈夫だと思います。

• 自分で立ち直るしかないよ

家族に出来る事なんて見守る事しかないと思います。
    私は猫ですが20年一緒に暮らし一緒に育った子でしたのでペットロスも半端なかったです。が、新しいにゃんこを迎えたので、その子の為にがんばらないとなーと何とか立ち直って早10年。でも今でも思い出すと涙が出ますね。
    火葬場で職員さんにあなたが立ち直らないと猫が成仏できないでしょ!って説教されたっけなあ…。それは困る!と奮起もしました。でも結局立ち直れたのは新入りにゃんこのおかげでした。

もし妹さんがしょうがないほど落ち込んで、本人も希望すれば新しいわんこを迎えてもいいかもしれません。犬それぞれ違って当たり前なので、それがまだ子供の妹さんに受け入れられるかはわかりませんけど。薄情と思われるかもしれませんが、思い出の中で閉じこもってウジウジしてるより先立つわんこも安心すると思いますよ。

死がどういうものか、ちゃんと向き合う事も大事です。人によっては同居でない祖父祖母の死より、一緒に暮らしてたペットの死の方が死を理解する意味では存在が大きいと思います。大丈夫。みんな何だかんだ乗り越えてますから、子供の方が案外素直に受け入れるかもね。

• 死からは逃れられない

小学生で親を亡くす人もたくさんおります。
    つらい経験として乗り越えるしかありません。
    乗り越えられなければ、大人になれないでしょう。
    社会にも出られないでしょう。
    トピ主さんにできることは、妹さんを刺激せず、静観することだと思います。

• 2代目を飼う

愛犬の穴は愛犬で埋めるしかないです。
    ペットロス症候群って怖いですよ。

亡くなったら、すぐ次を飼いましょう。
    それが難しいなら、生きてるうちにもう1匹飼い始めたほうがいいですよ。

経験者としての意見です。

• そっとしてあげて・・・

私もまさにそういう症候群にかかっています。
    昨年の3月に愛猫を失い、尋常ならぬ状況だけに
    未だ立ち直れないでいます。
    ・・・最近、やっと前向きになりつつある所です。

万が一の時、妹さんが症候群になってしまったら、そっと気持ちに寄り添ってあげてくださいね。
    「あんなに可愛がっていたもんね。そりゃ悲しいよ」否定でなく、肯定するように心がけてくださいね。
    それだけで良いんです。あとは時間が解消してくれます。

くれぐれも、「新しいペットを買おう」なんてけっして言わないであげてね。
    これほど無神経な発言はありません。

• 手厚く

やさしい妹さんですね。
    我が家でも 今まで犬15歳 猫5歳 見送りました。

そして今 二代目の 犬13歳と 猫12歳が 室内飼いで家族同様の生活をしています。
    犬はオムツをしているので1日に何度もとりかえたり、猫のげろの始末、その都度マットやカーペットの洗濯や後始末に もうたーいへんです。

死んだら市の火葬場で ペットも扱っているのでそこに頼む予定です。

妹さんにも 大事な犬がなくなつた時は どういう風に葬る とか今から少しずつ話してあげたらどうでしょう。

うちでは猫が死んだ時 耐えられなくて 1週間後には子猫を買ってきました。
    新しく来た子猫のお世話に忙しく しだいに悲しみが癒されていきましたよ。

• 可能であれば

新たなペットを迎えてお世話させる。

自分も長年動物を飼育していますが病気になって先行き長くないと悟ったら新しいペットを迎えるようにしています。
    亡くなってからだと到底新たに迎える気になれないのが判ってるからです。
    先月自分の全てだと言う位溺愛していた子を病気で亡くしました。私も心が脆いので確実にペットロスになると思い新しいペットを迎えました。お掛けでどん底まで落ちる事は避けられました。

しかし、もし新しいペットが無理であれば暫くは構いすぎず落ち着くまで放っておいてあげるのはどうですか?

• 人生経験です

最近は「死」というものに接しないまま大人になる人が多く、いざという時に肉親や近しい人の死と向かい合えず、深刻なショックを受けて生活が立ち行かなくなってしまうことさえあるそうです。

妹さんにとってはこれから大人になるにあたって、得難い経験になるのではないでしょうか。

今からあれこれ心配するよりも、その時になってから妹さんの気持ちや反応をよく見てあげて、その都度慰めたり話し合ったりして対応するしかないと思いますよ。

• えぇっっ!!!

新しいペットを与える…。

一番やっちゃいけないと思うんですけど。

家族ならゆっくりと”死”と言うモノを教え、底から立ち直るように導いてあげるコトですよ。

それもせずに新しいペットなんて(呆れるばかりです)ちょっと前はやった、
    ペットゲームで死んじゃったら”リセットすれば良い”なんて人が山ほど出てきたのをお忘れですか?
    一時期、冗談の様ですが↑の様な子供が山ほど居たんですけどね。
    ペットや昆虫(カブトムシ、クワガタなど)が動かなくなった(死んだとき)”リセットボタンは何処?”って言う子供が居ましたから。

そういう人が親になると”死んじゃったら新しいモノを買え”なんて言うのですね。

新しいパートナーを受け入れるのなら、前のパートナーのコトをしっかり受け止めてからです。

• 出来れば翌代を...

我が家の長女犬が、今月初めに亡くなりました。
    この子は、先代の犬が亡くなって2か月後に里親ボランティアの譲渡会で譲り受けた子です。
    犬がいない間の2か月間は、世の中がモノクロに見えている位のペットロスでした。
    そして、その後縁あって、猫3匹と次女犬を迎え入れました。
    長女犬が亡くなったのは、本当に本当に辛い事でしたが、他の子達の面倒を見なくちゃならないと気持ちを奮い立たせたので、ペットロスになる暇はありませんでした。

ペットが亡くなった時、そこで気持ちが折れて、もう飼わないという人も多いですが、私的には、また新しい子を迎えてあげるほうがいいと思います。
    そして、可能ならば、今の子が元気なうちに新しい子を迎えてあげておいたほうが、ペットロスは防げると思います。
    ただ、これはご家族ご一同のご意見があるでしょうから、今からよく話し合ってどうするか決めるしかないでしょうね。

また、亡くなった場合、ペット霊園にお願いするのであれば、是非お別れに立ち会ってあげて欲しいと思います。
    それも人生にとって必要なことですから。

• まず

ペットロスには新しい犬を、というのは、必ずしも正しくありません。
    それで気がまぎれる人もいますが、ペットロスはそんなに単純なものではありません。

だって、悲しいのは、ただ犬がいなくなったからではない。仲良しだったその子が死んでしまったからです。
    犬ならなんでも一緒ではない。家族に代わりはいないでしょう?

私は犬に関わる仕事をしている関係で、ペットロスの家族に新しい犬をプレゼントしたけど、結局返されたという例をいくつも知っています。

悲しみは、いつか時間が癒してくれます。それまでは、何日でも泣いたらいいと思います。
    思い出して泣き、思い出して泣く。泣き疲れるまで泣いて、いつか、泣かずに思い出せる日がくるのを待つ。

私は3週間前に愛犬を亡くしました。悲しいです。
    家族はなんにもせず、見守ってくれています。
    私が唐突に泣いても、そっとしておいてくれます。
    思い出話をすると、そうだったね、と聞いてくれます。

もし私が、新しい子を迎えたいと思える時がきたら、家族に話そうと思います。
    それまでは、なにもしないでほしいです。

• 妹さんの

気持ちに寄り添ってあげると良いと思います。

大事な人やペットを亡くした時、亡くした後
    悲しみがいつ癒されるのか、それは人それぞれなので長いかも知れません。
    短いかも知れません。

妹さんがただただ悲しい…から思い出話しで少し懐かしみ、ほんの少し前向きな言葉が出た時が落ち着いて来た頃かな?と思います。

主さんもご家族も妹さんがご心配と思いますが時間薬、月日がゆっくりと解決してくれますよ。

• チョット勘違いしてました。

主様の妹さん(小6)のお姉さんなんですよね。

ペットというか家族や友達が居なくなった経験はたぶん無いですよね。
    新たなペットを招き入れたほうが良いなどと寝ぼけたレスが有りますが、時間しか解決できません。

もし、ペットロスになってしまったら一緒に泣いてあげる事です。
    そして、空を見上げてあげる事です。

”虹の橋のたもと”という童話が有ります。
    教えてあげてください。

あと…実体験ですが、いつまでも泣いていると家族(ペット)はゆっくり眠れないんですよ。

と、もしもの時に妹さんに伝えてあげてください。

あっちの世界の時間はこっちの時間と時間の流れが違います。

もし、もし、そうなっちゃったら(ペットロス)”すぐ会えるからさ”って教えてあげてください。

あとね…もし新しい家族(ペット)を迎えるのなら、ペットショップでは無く、ボランティアの方から迎えてあげてください。

これは私が本当に言った言葉です。
    ”不幸になるかも知れない友を迎えてね。それが大切だよ”

ペットロスの友達がうなずいてくれました。

• 次の犬

お亡くなりになりましたら、次の犬を飼いましょう。私はそれで生き残りました。

• 私の犬も高齢です

犬の十戒を犬が生きているうちに妹さんに読ませてあげてください。
    愛犬からの手紙のような気がして意識が変わりました。
    特に1と10を読めば、最後の心がまえができるかもしれません。

• 泣いてもいいんだよ

私も愛犬を亡くして立ち直るのに大変時間がかかりました

立ち直れる時間は
    人それぞれで

妹さんには妹さんの「時間」があります

「悲しいよ」と泣きじゃくっていたら
    「そうだね本当に悲しいね」と言って
    背中をトントンしてあげてくださいね

妹思いの優しいお姉さんですね
    感動しました

• 追伸失礼します

新しいワンちゃんですが

亡くなったワンちゃんでしか
    心を埋められない場合がありますので

妹さんの気持ちを優先してください

• 心配をしなくても大丈夫です

お姉さんとしては妹が心配なのでしょうけどね。

今後、妹さんは成長するにつれて、色んな経験をしていきます。

楽しい事、悔しい事、哀しい事、腹が立つ事
    その都度、妹さんは心が大きく成長をしていきます。

反対に、それらを全部避けていたら
    妹さんは家の中だけでは生きられますが
    家の外では生きていけなくなります。

それでは、困りますよね。

だから、と言って、突き放すのではなく
    妹さんの楽しい、哀しい、悔しい、腹が立つ気持ちに
    寄り添ってあげてほしいのです。

寄り添うと言っても、全部、妹が正しいという事はありません。
    妹が間違っていたら、それは、こういうことで間違っているよと
    教えてあげてほしいです。

主さんと妹さんには、ご両親やお祖父母さんがいるのですね。

皆さんと仲良く、でもたまには喧嘩もして
    色んな経験をしていくうちに、妹さんも強い心を持てるようになります。

私が飼っていた犬は今年15歳で亡くなってしまいました。
    悲しくて、悲しくて、一時は何をする気持ちにもなれませんでした。

でもね、悲しい事も経験の1つです。

• 新しいペットを与える(呆

ペットって言うか家族なんですよね。

死んじゃったら代わりが有るのですか?
    ”新しいペットを与える”なんて無責任なコト言ってる人が居ますけど…、
    ペット(家族)ってそんなに軽いモノなんですか?

私には理解できません。
    10年以上も一緒に暮らした家族が亡くなったらって想像できませんかね。

こんなコト考えるのならちょっと前に流行った”ペットロボット”でも買えば良いです。
    絶対死なないし、自分の気に入るように成長(学習)しないなら”リセット”できますからね。

新しいペット(家族)を迎え入れるにはちゃんと気持ちを考えてからにしないとダメだと思うのですが。

• 一緒に泣いてあげる。

悲しいねぇ・・と声をかけて上げる。

決して、いつまでも泣いていることを責めない。
    悲しいことは、当然だよね・・というスタンスで接する。

味方になってあげて下さい。では。

• 皆さま、本当にありがとうございました。

この質問を書いたRです。
    たくさんの、たくさんの、本当にたくさんのアドバイス。涙が出そうなくらいうれしいです。
    皆さんに質問しなかったら、家族ともども、どうすればいいのかわかりませんでした。本当にありがとうございました。
    まだ、その犬は生きています。…が、もしもの時は、皆さんの意見を心に抱いて、妹と接していきたいです。

中学生の拙い文章を読んで、一生懸命コメントを書いてくださった皆様、何度お礼を言ってもこの感謝は言い尽くせません。
    本当に、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧