失恋した友人がいます。

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぱっどさん

どうぞよろしくお願いいたします。

友人A、男性30代
友人B、女性30代
私、女性40代、私を通じABが知り合う。

AがBに振られました。
かなり落ち込んでいたため、会ったときには私なりに励まし慰めてきたつもりでした。
その時「辛かったらいつでも連絡していい」と言ってしまったことを今更ながら後悔するほど、失恋したAの対応に困っています。

毎回泣き言を聞いて、時にはきつく諭したり、慰め励ましたりを繰り返していました。
いつまでも未練がましいストーカーのようになりつつあるAに「よりを戻したいと願うなら今のAでは無理だ、自分のためにもBのためにも一つでもいいから何か変わる努力を」と喝をいれました。
そのときAは納得してくれ私も一安心したのですが、数日後Bから、Aは何一つ変わることはなくほぼ毎日連絡がくると聞き、私の言葉はちっとも届かなかったようで、たったこれだけのことですが私の心が折れてしまいました。
以来、Aからの電話には出られずメールを返すのみ。
予定があるといえば何時に帰る、いつならいいと引き下がらないAに対しきつい言葉で拒否をしてしまい、30を過ぎていつまでもメソメソウジウジしているAを鬱陶しく思い、また落ち込んでいる友人を突き放してしまった自分に自己嫌悪の毎日です。

そんな中、Bに会うことがあり「よりを戻す気が万に一つでもないのであれば、どうか完全に連絡を絶ってほしい」とお願いしました。私の経験上、振られた相手といつまでも連絡がとれると、わずかな光にすがりついてしまうからと思ったのです。

私は関係ない第三者として、余計なことをしてしまったのか。
また、私がABに対しできることはあるのか、あったのか。

ご意見いただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 喝の方向性が間違った

「よりを戻したいと願うなら」がまずかったですね。

あなたは、本当にAが努力すればよりが戻る可能性があると思って励ましたのですか。

可能性がないのに、あたかもあるかのように言うからおかしくなるのです。一時の気休めを、彼はまともにとってしまったのです。

Aには、Bはあなたと交際するつもりは全くないと言っているので、諦めなさい。私には、Bの気持ちを変えさせるような力はない。新しい女性を探しなさい。

こんなことを言うしかないでしょうね。

• 馬に蹴られるよ…

本当に余計なことだと思う。
    Aがそのことを知ったら、大変だと思う。
    事件になりかねない一言だよ。

トピ主様がAに出来ることと言ったら、私に言われても困る。
    メールも電話も、私が何を言っても聞いてくれないから返すつもりもないし電話にも出ない。
    私はAの心のはけ口じゃないんだよ。
    もう勘弁して。

って私ならいうかな。

泣きごと聞いちゃうとね、そこでまた感情が再燃するんだよ。
    恋愛は独りじゃ出来ないんだよ。振られたら、忘れな!の一言で済ませないと、ダメだと思う。
    トピ主様も、そのAをストーカー化させた一端だよ。

最初に励ましたり慰めたりしたのがまずかった。
    「辛かったらいつでも連絡していい」とか言っといて、今から切ったら逆切れされかねないと思う。
    出来ることは何も無かったんだよ。今となっては遅いけど。
    人の恋路を邪魔するヤツは、馬に蹴られてしんじまえっていうじゃない。
    ぶつけられない怒りは、自分に向く事もあるよ。
    思いつめる人なら、特に。
    いきなりぶつぎるのは良くないと思う。

励ましは人を見てやった方が良い。
    ダメな人には毒にしかならないから。
    私ならカウンセリングを紹介するよ。

• 困りましたねえ。

これを契機に余計なお節介はしないことです。今に時代全ての事に節度と言う考えが無くなりました。昔殆どの人が持っていた「振られたら諦める」という当たり前の考えは全く通用しません。何でも自分に都合よく解釈しますので諦めるという考えが思い浮かばないのだと思います。貴女がピシャリと言った事はいいと思います。でも彼の悲しみ怒りが貴女に向かわない事を祈るだけです。

• それって「恫喝」と同じことかも

「喝」とは、落ち込んだ相手に「(立ち上がるための)目標と、それに至る道筋を示して」から、入れるものです。

目標とそれに至る道筋を示さないで、ただ落ち込んだ相手に「喝」だけを入れることは、一般的に極めて理不尽な言動であり、相手を更に落ち込ませるだけです。それって「恫喝」と同じことです。何だななぁ・・・。

• 社交辞令

「辛かったらいつでも連絡していい」が単なる社交辞令であったから、心が折れたのです。

トピ主さんはAに対して「格好をつけた」だけですので、自覚している通り、余計なことをしたといえます。

どういった経緯で二人を引きあわせたか分かりませんが、トピ主さんをきっかけに二人が幸せになった場合は、トピ主さんは絶大な満足が得られますが、二人がこじれた場合は、最後まで面倒をみるリスクを考えなくてはいけません。

ですから、本来は紹介したとしても「私の知らないところでつきあってくれ」としなくてはいけないのですが、トピ主さんの性格的にそれはできないでしょう。

トピ主さんこそ、今後変わらなくてはいけないため、Aさんに対して説得力を持てなかったのです。

レス求!トピ一覧