察してちゃん?KY君?(愚痴)

レス18
(トピ主2

妊娠・出産・育児

トマ子

初めての投稿なので不手際がございましたら申し訳ございません。トマ子 30歳です。

昨日生後6ヶ月の娘に離乳食をあげていたのですが不機嫌だったため、片付けもそこそこにキッチンから寝室に移動し授乳に切り替えました。どうにか娘が眠りにつき、また私自身寝不足だったので一緒に横になりました。頭の隅には片付け終わっていない食器や床に散らばったおもちゃのことがありましたが、主人が片付けてくれるかもって淡い期待をしながら眠りにつきました。

その頃主人は自室でゲーム三昧です。週末ですので好きなことをするのはかまいません。平日は仕事で忙しくしているし、今週に限っては娘が長時間睡眠ができるように、たとえけたたましく叫んでも夜の授乳を控え抱っこで寝かしつけていたので夫婦そろってヘトヘトでした。

ここで本題です。その「食器類を片付けてくれたらいいのに」って思うのはSC(察してちゃん。KYに習って 笑)ですかね。週末は協力して子育てを…って考えているので、さすがに散らかったテーブルを見れば主人も気づくだろうと思ったのですが、夜中に目を覚ましテーブルを見たらそのままの状態。疲れた頭は「空気読めよー」って叫ばずにはいられませんでした。主人は夜中2時過ぎに寝室にやってきたようで本当にぶっ通しでゲームに没頭していたのかと思うと、嫌気が差してしまいました。普段なら娘を寝かしつけた後、私が片付けるのですが、その状態を見ても素通りできちゃうKY主人にイラってしてしまいました。

「なんで片付けてくれないの?」って嫌味ったらしく言いたかったのですが、一晩置いてみたら私がSC(察してちゃん)なのかもしれないと思えたので投稿せずにはいられなくなってしまいました。普段の主人は私が言えば娘のオムツを替えてくれます。ゲーム中だったりすると「あとで」ってどうしようもない返事が返ってきますが…。

ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫なんてそんなもん(笑)

私の主人もゲーム大好きです

私も多少かじりますがもちろん育児最優先です

トマ子さんの気持ちわかりますよ〜

そりゃぁもう嫌というほどケンカしました

でも今ではケンカしてよかったかなと…

主人も少しは私の気持ちわかってくれたのか進んで協力するのも増えたし夏休み丸々実家返してくれます

逆に私も主人がすごく大好きなタイトルの発売日はいっぱいゲームできるように子供二人連れて出かけたり実家帰ります

でもそうなるまでに激しいバトルがありましたよ

よくお互い怪我しなかったものです

そこまで溜め込む前に話し合うのをオススメします

でも未だに私達今もよくケンカしますけど…

それにもし夫が女性みたいに気配りできたら…逆にコワいです

あと脳の造りや「男は狩猟、女は育児と採取」という太古の昔の歴史的にも男性に察するのを求めるのは難しいみたいです

あと余談ですが離乳食作り頑張り過ぎないのも手だと思います

私も長男の時はすごく頑張りましたが二人目の娘の時は反動でおすそ分けやおっぱいばっかりで離乳食手抜きしてます

でも発育に差はないですよ

• 私だったら

片付けてくれてもそうでなくてもどっちでもいいけど、今は片付けしなきゃより眠いということが重要なので寝ます、って感じかな。

• 思いやりの問題では?

旦那がトピ主を思いやる気持ちが無いだけでしょう。
    「察してちゃん」という軽い表現してますが、もう少し切実な話なのでは?
    旦那はトピ主のことをまったく考えてないようなので、
    子供をつくったわりには虚しい夫婦なんだなぁと思いましたよ。

• 見事なまでに察してチャンやー!

>その「食器類を片付けてくれたらいいのに」って思うのはSC(察してちゃん。KYに習って 笑)ですかね。

見事なまでに察してチャンです。

>「なんで片付けてくれないの?」って嫌味ったらしく言いたかった

それ言ったら負け。

普段から「授乳や寝かしつけの時は手が回らないから、散らかっていたら片づけてくれると助かる」と言っておきましょう。

・・・ゲーム三昧は確かにイラっとするけどね笑。

• 散らかってるのが目に入らないんだと思います。

男性って女性と違っていくつものことが器用にできない脳を持っています。
    ゲーム三昧で疲れていたら、疲れていたことに頭がいっていて、
    散らかってる部分など目に入ってないと思います。

KYとかじゃなくて、ほんとに目に入らない。悪気はない。
    目に入っても「散らかっている」という認識が出来ないんです。

だからこの場合は「察してチャン」ですね。
    男性のそういう脳を理解して「これして」とハッキリ言わない限り夫婦仲は上手くいかないと思います。
    自分と同じ目線で相手のことを考えてはダメです。

• そんなもん。

仕事してもらってるしね・・・
    お金入れてもらってるし・・・・

うちも6ヶ月の子供がいます。
    夜中までテレビ見てる旦那に哺乳瓶を洗ってくれないかなーと
    子供と添い寝しながら思ったりしても、

朝、流しにキッチリと洗ってない哺乳瓶+夜食食べたあとの食器が
    チョコンと置いてあります。

イラっとしますけれども、イライラしてる暇があったら自分で
    片付けます。
    世の中には「なんで片付けてないんだ・・ダメな嫁だな」
    って言う旦那さんも沢山いるそうなので、言われないだけマシかなと。

男なんてそんなもんです。

深呼吸して一休みしましょう。

• 何故言わない?

「片づけて」又は「片づけて欲しかった」って言えばいい。
    意味不明。

• うちも・・・

私がSC、旦那がKYです。

察してくれない旦那に、何度もブチキレましたが
    最近は黙って、行動(別居の準備)などしてみましたら
    さすがに少し、察してくれるようになりました。

打てば響くのなら、旦那としては、まあ普通なのでは。
    打っても響かない人もいますから・・・

• 察してちゃんでしょう

少なくとも現在のところはトピ主さんは専業主婦でしょう?家事は貴方の仕事です。
    本来なら家事を手伝ってくださいとお願いする立場なのに、勝手にやってくれないかなと期待して、やってくれないことで腹を立てるのは何様でしょうか?

• やはりちょっと察してちゃんです

横になってしまってからでは、わざわざ立ち上がるのは面倒かもしれませんが、御主人が部屋から出て来たら「必ず」目につく所に、

『申し訳ないですが、テーブルと部屋を片付けて下さい。お願いします。』とでも、大きく(赤で)書いた紙を貼っておいたら、きっとやってくれたんじゃないでしょうか?

あるいは、横になりながら、亭主に「悪いけど、ゲームが終わったら部屋片付けておいて下さい!」なんて、テキスト送ってもよかったんじゃないでしょうか?

その状態で、「察して」部屋を片付ける御主人、何パーセントぐらい、存在しますかね?かなり少数だと思います。

• 結婚30年・・・

ウチの夫はKYです。私は気が利くほうだったので(笑)
    「これくらい、言わなくても気がつけよ!!」って思うことが多々ありました。
    でも、それがいわゆる「察してチャン」なんだ、と言う事に気付いたので
    夫にはその都度クドクド注意していました。
    しかし!何度同じことを注意しても注意しても全くKYは変わらず
    そのくせ、やらないで欲しい事に限って気を使ってやってくれて 「台無し」もしくは「二度手間」にしてくれちゃったりします。
    そこでまた 「余分な事しないで!!」 ぶち切れることになります。

センス?や意識のない人に 物を頼む、もしくは期待するってのが大きな間違いだと30年かけてやっと諦めの境地です。
    いつも言ってるんですよ。
    「こう言う時は これとこれとこれだけをやってね」って。
    そしたら娘に「一度に頼むのは1個にしたら?」て言れました。
    私は何事も「ついで」が好きで、一度にまとめて物事をこなすタイプ。
    夫や娘は一つずつこなすタイプ。
    私は物事を類型化するのが得意なタイプで、夫は一つの事に一つの行動しか相当できないタイプです。

グダグダ言うより何も期待しないで自分でやる方が楽です(涙)

• そういう問題じゃないですね。

旦那さんは、「綺麗好き」ですか?
    それとも、部屋が散らかっても気にならない、一般的なタイプ?

それによって、話が変わってくると思いますよ。

もし旦那さんが散らかっていても気にならないタイプなら、床のオモチャも汚れた食器も、気にならないので「視界に入ってこない」。
    視界に入ってこないし、それ以前に「片づける必要を感じていない」ので、「片づけてあげよう」という行動にはつながらないのは当然なのです。

綺麗好きなのに片づけないとしたら、心の奥でトピ主さんが散らかしたことに不満を感じているでしょう。
    「散らかしたら、片づければいいのに」と。
    これは、思いやりのないタイプ。

思いやりのあるタイプで綺麗好きなら、黙って片づけてくれているはずなので、旦那さんはそれではないようですね。

でも、思いやりの少ないタイプ、気が利かないタイプ、綺麗好きではないタイプならば、「散らかっていたら片づけておいてね」と、事前に頼んでおけばいい。

察してちゃんとかKYとか短絡的なラベル貼りをするより、トピ主さん個人と、旦那さん個人の問題として考えた方がいいと思います。

• 育児、お疲れ様です。

たぶん、どこのご家庭も一度は通る道だと思います。

主様は、旦那様の趣味を理解していて、素晴らしい事ですね。

うちは主人がキレイ好き、私はズボラです。
    トピ文のような事があった場合、うちの主人は、口には出さず空気でイライラを出しつつ、食器洗いをします。
    私からすれば、後で私がやるから、ほかっておいて欲しいな〜。

それで大喧嘩し、私は「確かにキレイの方が絶対良い。けど、疲れて出来ない時もある。それで死ぬ訳じゃないから、イライラしないで欲しい。」と。

夫婦って特に、いつの間にか他人であった事を忘れ、空気読めよ…ってなって、お互いたまりにたまって大喧嘩…酷いと離婚まで…
    だから、やっぱり言わないとわからないと思うのです。

今回のトピの場合、旦那様に食器洗いをして欲しいなら…
    幸い、主様は旦那様を理解していらっしゃるので、そこは理解しつつ、やって欲しい事は「気付いたらやってくれると助かるな」とお願いすると良いかと。

子育て大変ですよね!
    でも、うちはあっという間にもう中学生です(笑)

• 食事担当が専業主婦の妻だとしても・・・

食卓の準備や、後片付け、皿洗いは率先して担当するのが「基本」と思いますよ。

珍しい事でも、不思議な事でもありません。
    「ゲームで遊んでる暇があったら、オウチのお手伝いをしない」と叱るべきなのですよ。

でもね、やらない夫は、「出来ない夫」なので、叱っても駄目なんでしょうね。
    無理にお願いすると、ぶつぶつ言いながら中途半端な仕事をしそうですね。

皿の裏側に汚れが残っていたり、グラスの底に洗剤が残っていたり、
    流しの周囲は水跳ねでビチャビチャ、仕上げに周囲の水滴を拭取るなんて配慮はありません。

不思議なのは、そんな夫と結婚して、しかもその存在を容認しちゃう事ですよ。
    ちゃんと出来る夫って多いのですよ。

まずは、甘やかすのを止めましょう。ゲームは捨てましょう。

• お疲れ様です。

トピ主は専業主婦ですよね?
    なら、仕方ないかなって思います。
    言えばやってくれるご主人なら辛い時はお願いしたら良いのでは?
    言わずにやって欲しいという気持ちもわかりますがそれは求め過ぎです。
    家族を養うために毎日、働いてくれているのでしょう?
    週末は家事や育児を手伝えというならご主人はいつ、休むのでしょう?
    はっきり言ってお子さんはまだ6カ月で一人しかいないならそれほど大変とも思えません。
    比べる訳ではありませんが兼業の妻とか複数の子供がいても一人で頑張っている人もいます。
    わたしも主人が激務だったのでほとんど一人で二人を育てました。
    ですから、トピ主の気持ちもわかります。
    やって当たり前と思わずに素直にお願いしましょう。
    そして感謝の言葉も忘れずに。
    そうするうちに自ら手伝ってくれる事もあるかもしれません。
    最近は育メンが当たり前という風潮がありますが全員がそれを楽しめるとは限りません。
    好きじゃない人に無理強いするのはお互い余計なストレスが溜まりますしね。
    どちらもストレスを溜めすぎないように望み過ぎないように思いやれる夫婦になれると良いですね。

• うちの主人だったら

言わなくても片付けるでしょう。
    散らかっているのが嫌いです。
    ご飯食べる前におもちゃも片付けるし、片付けたくないと思えば自分が
    子供の面倒を見ます。

まあ自分が疲れているときにあれこれやりはじめられると反ってイライラします。主人に片付けさせて寝ているわけにはいきませんから・・・・。
    逆に楽だと思いますよ。

• トピ主のトマ子です。

はじめての投稿でしたのでメールにてトピの公開・レスの有無等の連絡があるのかと思い、しばし待機しておりましたが、自分で確認するのですね。時間をあけてしまい申し訳ございませんでした。

皆様からたくさんのレスをいただき大変感謝しております。同じような経験をされている方が多いことがわかり安心しました。

確かに主人は掃除好きではないですね。来客がある前日に重い腰を上げてくれますが。なるほど、片付け物が視界に入っていない…となれば考えるまで及ばない。納得です。

二人の子育てをされている方からすれば私は甘ったれちゃんですよね。はじめての子育てで「あー、これが子育てなのね」と思っていましたが、これからが大変なんですよね。

週末に全ての子育てを主人に委ねるつもりはございません。例えば子供に離乳食をあげてくれるだけですごく嬉しいんです。そのわずか20分足らずの間にソファーで横たわれるのが至福のひと時と感じているので。

続きます。

• トピ主のトマ子です。2

続きです。

察してちゃん・KY君問題を酒のつまみに笑えれればいいですが(アルコール類はまだ授乳で飲めませんが。)、自分がそうなってはいけませんね。ましてや子育ての最中。夫婦のコミュニケーションの大切さを改めて考えさせられました。

愚痴る相手がいなかったのでこちら発言小町を利用させていただきました。多少の片付けものも気にならない肝の据わった母ちゃんになれるよう精進して参りたいと思います。

育児お疲れ様なんてレスを拝見したら涙が出るほど嬉しくなりました。ありがとうございます。

これにてトピを閉めたいと思います。本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧