派遣会社の営業

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

くま

派遣の営業担当について相談します。
今の職場に勤め始めてまだ1ヶ月位なのですが、どうしても仕事が合わず辞めたいということを派遣の営業に電話しました。
3日続けて電話しましたが、なかなか繋がらず派遣の事務所に電話をしたらその営業の人がでました。携帯をサイレントモードにしていたから気ずかなかったと言われました。辞めることは派遣先に言っておく、また明日電話しますと言われたので電話を待っていました。
いつまで待っても電話がないので自分からかけたら派遣先に繋がらなかったから言えなかったと言われました。
次の人を見つけたりとかあるので最低でも8月末までは勤めてほしいと言われ私も納得してその内容で派遣先に話してもらうようにお願いしました。

退社日が分かったら電話すると言われたのですが、電話がないので自分から電話しても出てくれません。電話ではなくメールが営業からきて、派遣先には連絡をしたとありましたが今までの態度を見ていたら本当に言ってくれたかどうかも分かりません。
電話しますと書いてありましたが電話はありません。

もちろん営業の人も忙しいと思うしメールでも返事がきただけ良いのかなとも思いますが、話が前に進まずモヤモヤしています。
私が強くはっきり言えない性格やこれから派遣先が忙しくなるなどの理由でそういう態度をとられているのだと思いました。
退社日まではきちんと仕事に行くつもりですがそれすらも分からないので精神的に辛いです。
こんな営業担当の人は初めてでどう対処したら良いのか分かりません。このような状況になった時どうしたら良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣はさ。

「期間限定」の契約です。

本契約が始まる前に「1カ月」の試用期間を設ける場合もあれば
    試用期間なしの場合もあります。

どちらにしても最初に契約書を作成してるはずですので
    契約書の「期間」をまず確認してください。
    その上でその期間中は誠意を尽くして仕事して下さい。
    もちろんその派遣会社とは二度と仕事しないと言うならこの限りではありませんが。

派遣は「双方合意」で成り立つ契約なのでどちらかが「NO」と言えば
    次の更新はありません。
    でも、どんなに嫌でも最初の期間は全うするのが派遣としての誠意です。

合わない理由がセクハラやパワハラなら話は別ですが
    「人と合わない」「仕事が合わない」理由だと次は望めません。
    その辺を覚悟の上で行動して下さいね。

• その派遣会社に

相談窓口って無いですか?
    (ひょっとして小さい派遣会社でしょうか?)

もし可能であれば上司かその社長に繋いで貰って現状を訴えるという手もあります。

派遣先の指揮命令者に確認するという事もできますので、確認してみてはいかがでしょうか。

• 退社日か・・・

辞めるためのお膳立てがひとつでも思い通りにいかないと不安になる。
    営業さんは、まるでトピ主のお抱えマネージャーみたいですね(笑

トピ主がしてることは、営業にとってなんの利益にもならないのだから、
    不利益になることをされたトピ主から「さっさと動けよ!」と言われるなんて営業さんも大変だ。

>私が強くはっきり言えない性格

いや、かなり強引ですよね。

正社員で働いてみたらどうですか?
    同じですかね?

• 営業担当の上司に報告

いい加減な担当ですね。
    私なら即クレームつけますよ、本人に。
    それでも改善しないなら上司に言うかホームページから問い合わせ先にメールします。
    あるいは所属先の上司に電話に出てもらってちゃんと対応してほしいと言います。

言うべきことはちゃんと主張しないと、ナメてかかる人間っていますよ。
    即上司に報告しましょう。

• まず最初に

派遣スタッフとして勤務すると決めた以上、契約期間は守ってください。どんなに仕事が合わなくても辛くてもあなた自身が納得して契約書を交わしているはずです。あなたの無責任な行動によって「だから派遣はダメだ」「常識がない」という印象を与えて多くの真面目に働いている派遣スタッフに迷惑をかけることになります。契約を守るという社会人として最低限のことができないのなら、派遣として働くべきではありません。

それを踏まえて担当営業への接し方ですが、その営業に謝罪はしましたか?
    あなたの行動は営業の顔に泥を塗る行為です。まずは謝罪しなさい。それでも思い通りにならなかったら、上司に直接話すなり営業所に直接言って相談するのがいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • やめるのは自由です。

契約期間があろうとなかろうといつでも辞めることができます。
    例えどんな内容で嫌になってもです。それをきちんと派遣担当者に言えば何も問題も無く辞めることができます。謝罪する必要もありません。言ってしまえばそういうことも含めて派遣会社の仕事です。別にその担当者も何も思ってないと思いますよ。次の人間を入れたらいいだけなんだから。ただ連絡がスムーズにいかなくてイライライするのはわかりますが、あなたはきちんと言うべきことは言ったのだから後は放置しといたらいいんじゃないですか?何か困ったことが出てきたら向こうから連絡してくるでしょうし。
    放っておきましょう。