娘の素足をやめさせたい

レス41
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

蓮沼袋

50代前半女性です。20代前半の娘(同居)についてご相談です。
娘はストッキングを履くことが嫌なようで、毎日素足です。
お休みの日だけなら良いのですが、お勤めに出るときも毎日素足のようです。
私も結婚前まで事務の仕事をしていましたが、素足の職員などおりませんでした。
娘の職場は都心ですし、たまに通りかかると皆さんきちんとしてらっしゃるので、
親の私が、娘の失礼にハラハラしてしまっています。
(洋服の販売員など素足が許される職種ではなく、普通のOLです。)

あまりに目に余るのでこれまで何回か注意しましたが、娘は聞く耳を持ちません。
今はみんな素足、ストッキングはださいし暑い、お洒落したペディキュアを見せたい、
などと言います。おしゃれとマナーの区別がついていないのだと思います。
一度は最近の若い子のファッションはこうだと、雑誌を見せられました。
確かにそこには、素足サンダル履きで働くお嬢さんが載っていましたが、雑誌の世界の中での話だと思います。
現実には裸足でお勤めしてらっしゃるお嬢さんはいないのではないでしょうか。

この前など、結婚式にお呼ばれしたときすら、素足でサンダルを履いて出かけて行きました。
(式場は一流ホテルです。)
この時はさすがに叱りつけましたが、娘は譲らず、友達にも何人か素足の子がいたと言う始末です。

親の私が、小さい頃からきちんとマナーやエチケットを教育してこなかったのが悪かったと思っています。
(娘は世間的に一流と言われる大学を出る程度には勉強ができたので、
それで良しとしていた面があります。恥ずかしい限りですが…。)
ですが、今後仕事でも経験を積んで、ゆくゆくは結婚していくであろう娘に、
せめて、公的な場では裸足にならないという最低限のマナーだけは身につけさせたいのです。

どう説得すればよいか、アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほっときなさい

大恥をかけば、わかります。
    素足が許されるような、だらしない職場にお勤めのお嬢さんには、理解出来ませんからね。

• 就業規則による

都内に通勤しているOLです。
    お嬢さんの仰る通り、素足OKの会社は結構あるみたいですよ。弊社では素足は就業規則で禁じられていますが、そうでなければ構わないのでは?
    お嬢さんももう子供ではないでしょうし、会社で禁じられていないのであれば周りの方々もあまり気にしていないと思います。
    もしどうしてもストッキングを穿かせたいのであれば、口やかましく叱るよりは、穿きたくなる情報を示して見ては如何でしょう。
    美脚効果、美肌効果、穿くとひんやりしたり、むくみが解消したり。この時期はストッキング業界もなんとか女性にストッキングを穿かせようとあの手この手で工夫を凝らしています。
    お嬢さんのお気に召せばガミガミ言わなくても進んで穿くと思います。まあでも素足を晒せるのも若いうちだけですから…

但し結婚式は合コンの場ではありません。新婦の友人の態度如何で花嫁さんの人間性まで疑われるので素足は勿論ミュールも止めてください。
    だって、本来未婚女性は振袖で出席すべき場所なんですから。お友達がどうのなんて子供じみた意見は通りません。

• メリハリ

素足で良い時と、ストッキングを履くべき時とメリハリを付けれるといいのですが…。私は25歳ですが、結婚式に素足も、サンダルも見た事ありません。どちらもマナー違反だと聞いています。仕事中も素足の方を見た事はありません。やはり履くべき所だと思います。今まで職場で注意されたりしなかったのか疑問に思います。ただ、主様がいくら言っても聞いてもらえないと思います。娘さんのご友人か、娘さんに歳の近い親戚の方に言ってもらえれば、ハッとするかもしれません。

• わかるわかる!

30代後半女です、娘さんの気持ちもお母様の気持ちもどっちもわかります。
    私も20代のころはストッキング嫌いでしたし、ほとんどはきませんでした。
    なんとなくオバサンぽく感じるんですよ、ストッキングって。

でも、仕事上での立場がだんだん変わり、きちんとした恰好をしなくては
    いけないことが増え、今ではほぼ毎日ストッキングはいてます。
    30代に入ったころから冷えも気になってきたからちょうどいいし。

娘さんもあと10年もしたら自分からはくようになるから大丈夫ですよ、きっと。

ご覧になったようなファッション雑誌はモデルさん、ほとんど全員素足ですよね。
    でも、素足って冷えるんですよね。
    同じ雑誌の別のコーナーでは、「冷え対策特集」を
    やっていたりして、なんだか変なの、と思っています。

うちの会社にも素足出勤の部下や後輩、いっぱいいます。
    お客さんにあうときは素足NGの指導はしています。
    仕事で本当にNGなら上司や先輩が注意してくれると思います。

お嬢さんひとり暮らしさせてもいいかもしれませんね。
    そしたら余計なけんかをせず親子仲良くいられますよ。

• 残念な娘さん。

非常識で残念な娘さんです。
    オフィスで素足はありえません。
    一流大学を出ていようがいまいが関係ありません。
    一般常識の欠如です。
    今が昔がとか関係ないです。
    私があなたの娘さんの先輩や上司だったら
    どやしつけています。
    きれいなネイルを見せたい?会社は遊びの場ではありません。
    お客さまや上司、先輩の前で素足だなんて
    なんてだらしない、汚らしい。
    通勤の電車なら素足でもよいでしょう。
    会社内では無しです。
    私の後輩みんな20代ですが、
    きちんとストッキングを履いて仕事をしています。
    それが当たり前です。
    娘さんの会社は非常識な人ばかりなのか、
    娘さん1人が勘違いされているのか、どちらかでしょうね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 20代後半、医療メーカー事務職です。

就職活動の時はストッキング着用していたはずです。
    お嬢さんが仰る最近のファッション(笑)があたりまえなら面接も素足な訳で...
    それで面接に行けないと思うなら着用はするべきでしょう。

と言いたいところですが、ストッキングを着用しない事務職も結構います。
    偉そうに上記を書きましたが、蒸れたり、張り付く感覚が苦手で私もそんな一人です。
    オフィスコードがなく、制服有り、来客なしなので黒ハイソックス(これは多いと思います)です。
    なので、現実はお勤めされている職場で許されるならありでしょうか。

ただ、だらしがないと思われる事があることは理解しておくこと。
    ある程度年齢が上の方では、ストッキング=ビジネスマナーが当たり前であること。
    プライベートと仕事の区別がついていないと思われるのは本人の損になります。
    せっかく仕事ができても、(髪型やメイクも)見た目で損をするのは勿体ないです。
    結婚式の場合、躾のなってないお嬢さんが友人なの?と新婦さんに迷惑かける結果になるのでは?
    それでも、別に良いよね♪とは思わないはずです。
    マナーだから!だけではなく理由を説明すればいいのでは?

• お嬢さんの気持ちもわかるが、ナシ

どう説得すれば…難しいですね。

仕事時については、OLでも素足が許されるような会社もあるでしょう。
    そこはわからないので、置いておいて。

ホテルでの結婚式に素足はないですよね。
    カジュアルな会場での二次会ならアリですが…。

こういう私も、学生時代や仕事を始めてすぐ学生気分が抜けない間は、露出度高かったです。
    当時は特に誰からも注意されず、それがおかしいとは気がつきませんでした。
    仕事は、制服があり、ストッキング必須だったのですが、その分、通勤時はラフな格好しちゃってましたね。
    夏は素足、更衣室でストッキング履いてました。

おそらく、お母様が言っても響かないと思います。
    親のいうことは、時代が違う、うるさい、と受け取られがちです。
    どなたか、お嬢さんと年が近い、もしくは少し年上の親戚や知り合いで、さりげなく、そういうのはみっともないと言ってくれる人はいませんか?
    他人に言われないと、効果ないかなぁと感じました。

• 良い案がおもいつきません

これ以上、親が言っても聞きやしない、かな。
    みんながやってたらOK じゃなくて、TPOとしてはこうだよ、とは伝えておくくらいしかできることがないですよね、たぶん。

ただ、すごく素足っぽいストッキングもあるので、穿いているのかいないのかわからない、 見た目素足なら エチケットとしては成立するのか、 日焼け防止で穿いているのか、 夏にストッキング姿は見たくない? とか不思議がいっぱいです。

• 職種によるから

例えば営業職でお客様に会うのだと、素足はNGだったりしますけど、内勤の、しかも事務職だとストッキングはかない人も多いですよ。
    トピ主さんがお勤めだった30年前に比べるとびっくりするくらい職場のカジュアル化は進んでます。私は40代ですけど素足にローヒール、気になるときはフットカバーです。さすがに、スーツ着るような場面ではストッキングは着用しますが。
    50代の先輩方でも、はいてる人は頑張ってはいてらっしゃいますし、そんな方は私なんかを「だらしない」とお思いでしょうが、なにせ昨今はオフィスも外も暑いので…
    クールビズの観点からも、ストッキングの強制はやめてほしいです。

• 素足に私も違和感を感じている

私も、スーツに素足とか、おそらく披露宴の帰りであると思われる女性たちの素足とか、以前から違和感を感じていたので、トピ主さんのお気持ちわかるような気がします。結婚式などは、神前式で靴脱ぐところもありますから、そういった場合彼女たちはどうしているのでしょうね?あと満員電車で知らない誰かの汚れたズボン裾が素足に当たるのとか気持ち悪くないのかな?とも思います。もちろんリゾート地なら話は別ですが。

でも、どうやらサンダル系の靴に素足は、流行っているようだし、ドラマでも他所のお宅に成人女性が素足で上がりこむシーンもあるし(これ私個人は問題だと思ってます)、たぶん母親の立場で娘さんを変えるのはかなり困難かと思います。本人がどこかで恥かかないと修正されないでしょう。

とりあえず新品のフットカバーをカバンに入れることからお薦めしてみてはいかがでしょうか?人間はいつどこで災害にあうかわからない。非常時どこかで靴を脱いで避難しなければならない時、素足だと心もとないよ、と。

• ビックリ

素足OKの会社もあるんですね。
    確かに20代向けのファッション雑誌を見ると、「え!?こんな格好で会社行っていいの??」っていうファッションもよくありますから時代が変わって来ているのかもしれません。

当方30代ですが、新人研修の時に同期の子が部長に「ストッキングも履いてないし、おまけにミュールとは何事だ!」と怒られているのを見て会社のドレスコードを学びました。
    ストッキングの代わりにハイソックスを履いている同期はお局様に「あんた何それ?」と言われていました。
    色々な年代の社員がいる会社なら、こうして注意されて気付けるんですけどね...
    某大企業に何年か出向していましたが、そこでも素足とミュールは禁止でした。防災上の理由だそうです。

お母様であるトピ主様がこれ以上何を言っても聞く耳持たぬでしょうから、お嬢さんと一緒に信用のおける百貨店に行って、結婚式のドレスコードをトピ主様、店員さんと3人で確認しながら結婚式に参列する衣装を選ぶとか、小町の似たようなトピのレスを見せるなどしてみるのはいかがでしょう?

• 結婚の時に躾けよう

私は晩婚なのですが、結婚してさすがに親の言う事を聞かなくてはならなくなったことは数多くあります。

実家ならいいけれど義理のおうちに裸足で上がれませんし…

マナーと別にファッションマナー?でストッキングはダサいという刷り込みもありますので
    若いうちは少々仕方ないけど諦めず苦言するしかないんじゃないでしょうかね
    30過ぎたら血管とか肌質が気になって履くと思います

• マナーの本でもプレゼントする?

職場は「社長が常識」なとこがあるでしょうけど
    結婚式は「正式な場」ですからねぇ。
    素足にサンダルはないわ。

いつか「恥ずかしいことしてたな」と気づくこともあるでしょうが
    ときすでに遅しとならぬよう
    一応親として耳に入れることは大事でしょうね。
    それでも成人した子の耳に届かせるのは本当に大変です。
    あとは放っておくしかないかも。

どんな雑誌を見せられたのかわかりませんけど
    それも職場の中でのファッションだったのでしょうか。

• マナーも時代によって移り変わる

私もストッキング、はきません。私の周り、サンダルを履く時期にストッキングをはいている人なんて皆無です。年齢はトピ主さんよりやや下の50代手前。居住地はミラノです。ストッキングをはいていないのは、公官庁の窓口や銀行窓口の職員でも同様です。仕事柄、企業人事部を訪れることも多々ありますが、この時期、やはり女性は素足にサンダルです。服装はスカートスーツ、パンツスーツ、カジュアルすぎないトップス+スラックス、等です。

勿論、マナーも常識も日本と同じとは申しません。が、それは場所だけではなく、時代でも変化していくものです。
    中高時代、恐らくトピ主さんの頃もスカート丈の生徒指導と言えば「短くしろ」ではなかったですか? 今は逆。私の頃は床上40センチが標準でしたが、今の標準はもっと上ですよね。オシャレとは無縁であるべき制服の「標準」だって時代と共に変化します。でも、トピ主のお祖母様世代は脛が見える丈を「下品」「マナー違反」という価値観で見ていたかもしれません。

ストッキングに戻りますが、現在のオフィスNGは素足より、無処理の無駄毛です。素足の場合は勿論、ストッキングの下に透けて見えるのもNGです。

• 素足が駄目なんて聞いたことがありません

善し悪しは総て職場の服飾規程によります。
    一般にはサンダル不可(バックベルトなら可)はあっても、素足不可なんて見たことありません。

• OLさんに素足で仕事をしていいかと尋ねたら

いいと思うと答えた人が37%
    絶対にダメが20。3%
    どちらかというといけないと思うが42.7%

私の見つけた記事の結論の書き方は恣意的でしたが
    ちゃんとした会社(ストッキングを作っている所)が
    調べた20代〜50代のOLサン581人を対象とした
    アンケート結果の内訳を見たらこんなもんでした。

世代別の結果はありませんでしたが、おそらく
    若いお嬢さんほど「いいと思う」の割合が高そうですね。

>現実には裸足でお勤めしてらっしゃるお嬢さんは
    >いないのではないでしょうか。

いえ、善し悪しの問題はわかりませんが現実にはいます。
    特に内勤の場合、大丈夫な職場もあるようです。

ただ、どこでも裸足でオッケーなのかと聞かれると
    おそらく回答は変わって来ると思いますので
    現代の感覚に照らしてみると、トピ主さんと娘さんは
    半々くらいでそれぞれ正しいのかもしれませんね。

• わからない

私の同級生の友人ですが、35歳にもなって、
    やはり夏は素足でいることが多いです。
    友人の結婚式でも素足にミュールで来ました。

先日も、新築を建てた友人の家に一緒に遊びに行ったのですが、
    その時も素足にサンダル…
    さすがに「人の家に上がる時は、せめて靴下を持ってきた方がいいよ」と
    言ってしまいました。

誰かが教えてあげないと分からないです。
    口うるさいくらいでいいと思いますよ。
    恥ずかしい思いをするのは、お子さんですから。

• サンダルにストッキングのほうが汚い

ストッキングが常識とは思いません。
    ストッキングメーカーの戦略に乗せられてるのでは?
    ストッキングにパンプスはまだありだと思いますがかかとの出るサンダルにストッキングは滑稽だなと思います。

• ありがとうございます

皆様お一人お一人にレスできないことをお許しください。
    トピで皆様から頂いた話も交え娘と話しましたが、ご想像の通り聞いてはもらえませんでした。
    娘の勤務先はいわゆる大企業です。かつて男性中心だった業界でまだ女性が少ないようで、
    娘の部署の上役の方に女性の方は1人しかいらっしゃらないそうです。
    その方はあまり口うるさいタイプではないそうで…。
    派遣さんなどの女性はそれなりにいるようですが、
    娘は総合職だからか特に注意されたりはしないようです。
    娘は、私の仕事は質が問われる、服装なんか細かいことを気にする上司はいない、
    と言い張ります。確かに、我が子ながら、毎日遅くまで男社会でよく頑張っていると思います。
    ただ、私の頭が固いのかもしれませんが、素足はマナーが悪すぎるように思うのです。
    どなたかも書かれているように、娘は就職活動のときはきちんとストッキングを
    履いていたように思いますし、ちゃんと頭では、素足はエチケットに反することは分かっていると思うのです。
    長くなるので続きます。

• 会社の方針や職種によるのでは?

うちの娘は、23歳ですが、職場は案外とフリーな格好でいいようですが、(仕事が激務なため、深夜帰りもある仕事でなるべく疲れない格好が認められている)取引先の会社へ行くときは、ちゃんとストッキングを履き、それなりの格好で行っているようです
    結局は、その場に応じて、何を着ていくか判断出来ていればいいと思ってます
    会社が禁止してなければ、いいんじゃないですか?
    ストッキングより、清潔感があればいい印象に見えると思いますよ

冬になれば、嫌でもストッキングを履くんじゃないですか?うちは冬には暑いストッキングの黒が必需品になります

高校のときに、ストッキングに革靴という校則で、足に大きなしもやけができて、ひどい思いをしたので、あまりルールに縛られるのもどうかと思います

• 続き

娘は会社では真冬の一時期タイツを履く以外は、来客対応や外出時も含めて素足でいると言います。
    (社外のお客様対応のときは、足指が隠れるパンプスに履き替えるそうです。)
    男性の上司は、今はセクハラとかの問題もあるから女性の服装については強く言えないはず、
    何か言われても、どなたかが言われていたような素足に見えるストッキング履いてると誤魔化せばそれ以上は何も言われない、
    と高を括っているところもあります。
    それゆえに、娘の言動にカチンときてしまうのかもしれません。
    ちなみに、娘の会社では、就業規則で素足は禁じられているそうです。
    しかし、娘が言うには、派遣さんや女性社員にこっそり仕事中も素足の人は何人もいるそうで、
    だらしがないのかもしれません。社名からは想像もつきませんが。
    オフィスのカジュアル化とはいっても、どうしても私たちの世代からすると、
    職場で裸足なんてみっともないと思ってしまいますし、
    そういう印象を受けるご年配の方も少なくないと思うのですが、
    今はもう時代が違うのでしょうかね。
    とりとめもない愚痴になってしまい、申し訳ございません。

• TPOは大事。

私も内勤で来客予定のない日は、素足にバレエシューズです。
    サンダルやミュールは履きませんが、バレエシューズにストッキングは変でしょ。
    出張や来客、会議、外勤の日はパンプスにストッキングです。
    あと、よそのお宅にうかがうとき、居酒屋、料亭など靴を脱ぐことか想定されるときはストッキングをはくか靴下持参です。
    フォーマルな場での素足は基本NGです。
    常識ですね。
    ストッキングがダサいというのはわかります。私も同意です。
    でも、TPOは大事なんですよ、と教えてあげてください。

• 結婚式はだめでしょ

会社は就業規則にそっていれば問題はないと思います。ただ、結婚式はだめでしょ。
    サンダルやミュールをはく人の気が分かりません。特に新婦側に招待されているなら尚更。
    「爪先が出ている」=「妻が先に出る」で良い印象をもたない方がいらっしゃいます。お友達のことを思うなら自分のお洒落より結婚するお友達の気遣いとしてちゃんとした格好をするのが良いとアドバイスしたら良いでしょう

• まぁそーなんだけどね

聞かれたら、ストッキング着用がベターと答えますが
    聞かれなければスルーです。

賢いお嬢さんのようですから
    能力も高いのじゃないですか。
    私らアラフィフ世代と違って
    若い女子は人口の割合的にも貴重ですしね。
    仕事が出来れば良いのです。

• あ〜、みっともない

うちの母が私にマナーを教えるときはこんな感じです。

「あ〜ら みっともない〜!!
    こ〜んなこともできないの?知らないの?
    あらやだ 恥ずかしい〜〜
    そんなんで外歩いてるの? やだやだ 笑っちゃうねぇ?
    そりゃ あんたの友達は気にしないだろうけどね。
    やだわぁ 恥ずかしいねぇ〜〜 外の人はどう思ってるかしらねぇ〜
    電車なんかで、みんなあんたのこと見て うわぁ〜 あの子みっともなーいって笑ってるわよ、言わないだけで!
    あたしも あんたみたいな子を外で見かけたら、ひぇぇぇ〜勘弁してくれよ〜って 仰け反っちゃうもの
    よく電車で化粧してるブスな子がいるでしょ?あれと同レベルよねぇぇ〜。恥ずかしいって本人だけ解ってないんだからぁ。
    あ〜みっともない。すぐ直しなさいよ!恥かくのはあんたよ!」

・・・と、言われました(涙)
    直しましたよ、ええ。

因みに そのとき私が注意されたのは、「座った時に脚を閉じること」でした。

娘さんは、そこまで恥ずかしいことじゃないと思ってるから素足で会社にいけるんですよね。
    「それほど恥ずかしいことなんだよ」っていうのが解れば、直すんじゃないでしょうか?

• こんな彼女連れてきたら

家族会議で、「別れなさい」って言います。
    御嬢さん自体が人の話を聞くという事が出来ない、曲者ですね!
    付き合いたくありません。

話は変わりますが、我が家の子ども達がお友達のお家にお邪魔する時は、
    学校から帰って来たら、洗濯した靴をまた履かせます。
    よその家に上がる時、まず男の子でも素足はありません。
    それが、マナーだと思っています。

• 単なる生意気な娘

>ちなみに、娘の会社では、就業規則で素足は禁じられているそうです。

なのに今風のお洒落だからと素足で会社に行く娘さん、なんか勘違いされてますね。
    丁度仕事も慣れてきてバリキャリを気取っている年頃でしょうか。
    まあ、年をとってから振り返れば可愛いものかもしれませんが、今のうちにその鼻っ柱はへし折っておいたほうが本人のためですよ。

• 就業規則にあるのならば・・・

オフィスで素足はだめなのでは?
    ルールはルールでしょう。

そして、結婚式での素足+サンダルは本当にみっともないと思います。
    見ている人は見ています。

ちなみに、私の娘は中3ですが、小さい頃からおばあちゃんの家に行くのにも靴下を持っていきます(敷地内同居でお隣ですが)。
    そして高1の息子も、よそで素足はみっともないと思っています。

もう一度言いますが、就業規則を守れないなんて、ものすご〜〜〜く社会性にかけていると思いますよ。

• 仕事で損するよ

二度目ですみません。

男性が多い会社なんですね。
    それならなおのこと、服装のTPOは守ったほうがいいですよ。

同じだけの成果を上げても、男性のほうが評価が高いのが、
    残念ながらいまの日本の現状です。

「女性だから」の理由で評価される場合もありますが、
    それは「男女平等にしてます」という会社のポーズのためであることが
    往々にしてありますので要注意です。

会社の規定で「素足NG」となっているなら、
    ちゃんと守らないと、いくら仕事で成果を出しても、
    正当な評価をしてもらえないこともありますよ。

娘さんは「服装なんかで判断されるような仕事はしてない」と
    言い張ると思いますが、世の中はそういうものなんです。
    ちゃんとルールを守らないと、どんなにがんばっても、損しちゃいますよ。

せっかく仕事をがんばってる娘さんだけに、
    応援したくなりました。

「だから女は・・・・・」なんて言われないように、
    がんばりましょう!
    ・・・・とお伝えください。

• 職場の身だしなみは、娘さんの自己責任。

娘さんはもう社会人なのだから
    職場の服装を注意するのは、干渉し過ぎだと思いました。

冠婚葬祭のマナーは、娘さんに教えてあげるべきだと思うのですが、
    職場でストッキングをはく必要性があるかないかは、
    娘さんが判断すればいいことだと思います。

主さんと同年代ですが、職場で部下の女性が素足でも気になりません。

もし、万が一「就業規則違反」と思われても本人の責任ですから
    放っておけばいいのですよ。

娘さんの仕事については、ぜんぶ自己責任。
    親心を発揮する場面と、離れて見守る場面を使い分けてはいかがですか?