• ホーム
  • ひと
  • 独身友人宅に家族4人で3泊4日しましたが、お礼は?

独身友人宅に家族4人で3泊4日しましたが、お礼は?

レス543
(トピ主10

家族・友人・人間関係

ゆう

30代なかばの主婦です。
夏休み前半に、観光地に住む独身友人宅に家族4人で3泊4日しました。
家族は私、夫に小学生の子供2人です。

友人は仕事を休んで、私達家族の観光に同行する予定だったので、
私達の車で観光地めぐりをしました(ガソリン代はうちが負担)。

食事は、昼食は簡単なものをいくつか頼んで皆でわけあって食べうちが負担。
夕食、朝食は、料理好きな友人が手作りでもてなしてくれ、
へたなレストランよりゴージャスでした。予想してたよりすごかったです。

さて、相談はここからです。
1週間前、近所の友人に旅行の写真みせてーと言われ、写真や友人がくれたものを見せながら
話していると、実家や義実家に泊まった時のお礼の話になりました。
そして、実家や義実家でもお土産とか気を使うのに、こんないろいろしてもらって
どんなお礼したのと聞かれ。

3千円のお土産と家にあったお菓子を持っていったと言ったらどんびきされました。
長年の友人だし、そんな気を使う必要もないと思ってたのですが、
私は非常識でしたか?

他のシーズンにも行ってみたいし、来年の夏休みも行きたいと思っているので、
もし非常識だったなら、今からでもお礼するべきかと思いトピ立てました。
独身の友人は働いたお金全部自分で使えお金にこまってる感じでもないし、ずっと笑顔だったので、
お礼(おみやげ)が少ないのを気にしてる様子はないのですが。
非常識だと思われ、来年の宿泊を断られたら嫌なので。

今回、1ヶ月半くらい時間があいているので
今さら感がありますが、お礼するならどんなふうにしたらいいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ビックリ〜〜〜!!

一人20000円で・・・・  20000×4=80000

お友達割引で50000円は普通じゃないですかね!?

• お歳暮

お礼を兼ねて(手紙も添えて)お歳暮送ったらどうでしょう。

• やっちゃいましたね

そりゃ引くわ〜・・・

家族4人でおしかけてお土産3千円!?
    普通、旅館でもホテルでも4人で3泊4日したらいくらかかるか考えてみれば
    そのお土産がどれだけ非常識かわかるでしょう。

人を招いて泊めるってものすごい労力がかかってるんですよ?
    例えばお布団。来る前と帰ってから人数分のお布団を干したり、カバー類を洗濯したり。

しかも朝食と夕飯は彼女がもてなしてくれたんでしょう?
    何日も前から献立を頭で考えて、食器を用意してと、やってくれたのでしょう。

とりあえず他のシーズンにも行きたいとか来年も行きたいとか言うのはやめでくださいね。ほかの観光地に行ってください。観光地に住んでいるからってホテル代わりにされては困ります。まして4人も・・・

長年の友人だからなんですか?親しき仲にも礼儀ありでしょう。

今からなにか送ってはいかがですか?

デパートに行ってギフトコーナーとか見てみればヒントがあると思います。

例えば、お家見てきたなら、そのお家の雰囲気にあう掛け時計とかしっかりとした置時計とか。2〜3万円で素敵なのがあると思います。

• そりゃ、引くわ

実の両親でさえも手土産+滞在中にランチをご馳走したり、は当然です。
    相手が親戚だとしても、3泊4日もしたら商品券くらい包んで持って行くでしょう。。。
    まして他人ならなおのこと。
    どんなに親しくても、です。

家族4人でホテルに宿泊したら、どんなに安いところでも1泊1万円はかかるのでは?
    朝・夕食も、家族で外食したことを思うと1日5,000円じゃ足りないでしょう?
    3泊したならせめて2万円の商品券は包みたいところ。
    私はそういったところに気を使うのが嫌なので、友人が住む町を訪れる時でもホテルを取りますが。。。

ホント、厚かましいというか非常識な人って居るんですね。
    挙げ句に違う季節にも行きたいって。。。友人宅をホテル替わりに使うのはやめたほうがいいですよ。

1ヶ月半経っていてもなんでもいいです。
    「遅くなってしまったけれど、お世話になったお礼です」と、今からでも遅くはないので商品券を送りましょう。
    独身者に食べ物を送るのは禁物ですよ。
    今後もお世話になりたいからお礼を送るのではなく、お世話になったからお礼を送るのですよ!
    そこを勘違いせずに、大人の常識で贈り物をしましょう。

• 非常識に決まってる。

そもそも、家族4人で三泊四日もする事自体、非常識と思いますが、それは相手が受容しているなら良いでしょう。

が、ゴージャスな朝飯代や、拘束した時間を考えたら、商品券三万くらい包んでも罰は当たらないと思いますが。

遅くなってもきちんと御礼はしましょう。

• 非常識ですかと聞かれたら

非常識かな
    それだけお世話になってたった3000円?っていう。
    ま、あちらの受け取り方にもよるけれど。
    あと、横で済みませんがちょっと気になったので。

お礼をする理由って
    >>他のシーズンにも行ってみたいし、来年の夏休みも行きたいと思っているので
    >>非常識だと思われ、来年の宿泊を断られたら嫌なので。

こんな理由?ただの保身?

お礼とかお土産って、いつもお世話になってる人にとか
    お世話になりますよろしくお願いしますとか
    お世話になりましたありがとうございました

っていう「気持ち」でするものだと思ってたんですけど、どうやら主さまにとって相手は、自分たちが格安に楽しむために離したくない道具、宿のようですね。
    そのためになんか送っとかなきゃっていう魂胆がみえみえです。
    そういうの、すごくやだ。

挙句の果てに
    お金に困ってる様子はない
    自分たちを非常識だと思ってる様子はない

ですか。
    どこまで自己中(笑)

そう思うなら、今まで通りでいいんじゃないですか?

• お礼以前の問題

今更お礼をするのは、来年も泊まりたいから?
    えぇ〜っ、また泊まらせてもらう気なの!?
    お礼が少ないから非常識なのではなく、独身の友人宅に家族で泊まりに行く事自体が、非常識だとは思わないのですか?

私も独身で、長年の友人が泊まりに来ては、地元のちょっとした名産を持ってきてくれますが、別に何もなくてもいいと思ってます。
    トピ主さんの仰るように、友人だからそれでも一向に構わないのですが、それは「友人だけ」で泊まりに来てくれるからです。
    仮に、家族で泊まりたいって言われたら、絶対に断ります。
    私の家は、無料のホテルじゃないってね。
    友人だけなら私に会いに来てくれたと思えますが、家族で来られたら、家族旅行の無料宿泊所として利用する気なんだとしか思えませんもん。

大体、ご主人やお子さんたちと友人は面識あるのですか?
    家族ぐるみでお付き合いがないのなら、なんの罰ゲームかと思う仕打ちです。

今更お礼なんて必要有りません。
    来年は、ホテルをキチンと取ってくれた方が、友人も喜ぶでしょう。
    って言うか、来年は断られると思います。

• それはお礼ではない

お礼とは「泊めてくれて、もてなしてくれてありがとう」という
    感謝の気持ちを表すもの。決して

>他のシーズンにも行ってみたいし、来年の夏休みも行きたいと思っているので、
    >もし非常識だったなら、今からでもお礼するべきかと

次回の布石のためにするものではありません。

「お金に困ってる感じはない」「ずっと笑顔だった」
    相手がどうかではなく、自分が払いたいかどうかです。

トピ文からは、払わなくて良いと思っていた、でもまた行きたいから渋々払う
    感があふれてますので、払わなくて良いのではないでしょうか。

そんな、とってつけたようなお礼をしても、下心はバレバレだと思うので。

そもそも私なら、家族4人で独身の友人宅に泊まったりしません。
    他のシーズンも行きたい。来年も行きたい。なんて思いません。
    友人宅を「もてなし付きの、無料のホテル代わり」にしてるのと同じですから。

• ・・・

これからも毎年、殆ど無料の宿泊所として友人宅を使う気満々のトピ主。
    さらに他のシーズンにも行きたい?!
    誰もが引いてしまいますよ。
    相手がお金に困っていないとか、長年の友人だから気を使う必要も無いとかの問題ではないです。
    友人はおそらく仕事を「休んでくれた」のですよ。
    どれだけ能天気なんだか。
    3泊4日ホテルなどに宿泊した時の費用はわかっていますよね。
    トピ主が帰った後,寝具のクリーニングなどもしなくてはならないのですよ。
    そこをよく考えて,時間は経っていますが相応のお礼をすべきです。
    「タダほど高いものはない」と親から言われたことはないのですか?

それから、友人を失いたくなかったら毎年のお泊まりはすべきではありません。
    あっさりとお断りされるかもしれませんけれどもね。
    このままの状況なら、次にトピ主からお泊まりしたいと連絡がきた時点で、私だったら距離を置くことを考えますね。

• レスします

お友達は寛大ですばらしい方ですね。内心どう思われたかはわかりませんが、嫌な顔ひとつみせず、お世話されたのはとてもまねできるものではありません。

まず、なぜ独身女性宅に家族4人でとまることになったのですか?是非にいらしてくださいと言われたのですか?それなら、問題ないと思いますが、もしあなたのほうからお邪魔していいかしら?と頼んだのだとしたら、まずそこでどんびきです。それにのこのこついていく旦那様も男性としてどうかと思います。

観光に連れて行ってあげたから・ガソリン代はうちが出したから・お昼代も出したからいいんじゃないっていう思いが透けて見えますが、それを友人が心から望んでいたことならいいでしょうが、どうなのでしょう。それにしても、布団、タオル、4人分もの光熱費、気遣い、夕食のもてなし...お友達はもっと苦労されたと思いますよ。

3千円って、大学生のお土産に毛が生えた程度ですよ。しかも、家にあった適当なお菓子なんて恥ずかしくて持っていけません。私なら1万円分以上はもっていきます。それでも足りないくらい。ホテルに泊まったら10万くらいかかる分を浮かせたのですから。

• そうですね

友人さんは 一人住まいでしょうか?
    実家住まい?
    一人住まいだったら ワンルームか1LDKとか そのくらいですよね。
    そんな狭い家に 4人も増えたら 寝れないし 疲れるし 大変ですね。
    実家住まいだったら 泊まる部屋が余ってれば 他人が泊まってもいいでしょうけど。
    友人の御家族は疲れますよね。
    というか。
    ご主人やお子さんは そんな知らない人の家に泊まって 疲れない?
    せっかくの家族旅行なのに。
    母親の友人らしき家に 泊まらさられて。
    狭い部屋に泊まらさられて。
    家族の中に知らないおばさんが一人いて。
    嫌ですよね。
    疲れますよね。
    ご主人だって そんな 家に泊まりたくもないし。
    知らない人と一緒に 観光なんて楽しみたくないと思いますよ。
    年に数回の楽しい家族旅行なのに。
    たまには豪勢なホテルや旅館でのんびりしたいですよね。
    ご主人もお子さんも可哀そうです。
    お礼は どうでもいいことですけど。
    家族の気持ちを考えると せつなくなってきますね。
    金の問題じゃないと思います。
    家族の気持ちを大事にした方がいいと思いますよ。

• 家族でおしかけて

しかも3000円の土産・・・。

家族4人で押しかけることが、既にドン引きです。子供は家を汚すし、食費や水道代もかさみます。朝食夕食時に、材料費を渡してないですよね?作っている時に手伝いもしなかったでしょうし、後片付けもしなかったでしょう。

布団だって、4人分を干したり、シーツの洗濯も大変ですよ。

お風呂も、トピ主と子供1・トピ主旦那と子供2と二組でさっと済ませた訳ではなく、ダラダラと入ったことでしょう。

最低限、食費と水道代がカバー出来る値段のものを送りましょう。子供が友人家を壊したりしたら、弁償金を含めたお金を送るべき。
    友達だからこそ、礼儀は必要なんです。他人ですから。

次回、友人に宿泊を拒否されたら、素直に引き下がって下さい。
    それだけの無礼を働いたと、自覚しましょう。

• 非常識では?

同世代の主婦ですが、そもそも家族4人で友人宅に3泊もすること自体が非常識ではないでしょうか?友人から『是非うちに泊まってほしい』と言われたなら話は違いますが、主さま1人が泊まりにいくとは訳が違うと思います。

友人宅に泊まるのはホテルへの宿泊費の節約でしょうか?私なら節約の為利用されたと思ってしまいそうです。

ご友人と今後も仲良くしていきたいのなら、友人宅に泊まることで浮いたホテル代を支払うべきでは?と思います。そして次があるなら、その際はホテルに宿泊すべきではないかなと…。

お友達も今回だけだと割り切ってもてなされたのでは?いくら友人や親戚でも親しき仲にも礼儀ありで、片方だけにしかメリットがないと、もう片方はそれが続けば不満が貯まるかと…。

タダより高いものはないと言いますが、そんな例なのでは?

• ひきます・・

私も読んでどんびきしました。
    ご家族で三泊四日されたんですよね。
    お土産が家にあったお菓子って・・
    他人を泊めるって気を使いますよ。疲れますよね。
    トピを読む限りではご自分の事しか考えられてないように感じます。

• 図々しいですね!

ガソリン代と昼食代の負担と安い手土産で3泊もしたの?あり得ません。
    しかも来年も泊る気満々ですか?どん引きです。
    来年お願いするなら夕食も外で食べてあなたが負担、商品券10万は最低渡しましょう。家族4人で3泊なんて非常識極まりないです。ホテルに宿泊したら夕食抜きでもかなりの金額になるはず。宿泊費を浮かせたいだけですよね?来年はお断りされるのでは?今からでも商品券最低10万お渡しすべきです。
    お友達はそりゃ雰囲気壊したくないから嫌な顔しませんよ。自分が逆の立場ならしんどくないですか?独身のお宅にゾロゾロ4人で押し掛けるなんて!

• すでに非常識なにおいが・・・

>他のシーズンにも行ってみたいし、来年の夏休みも行きたいと思っているので、

お礼の額に関係なく、そこまで押しかけようと思わないでしょう、普通。
    そんなに気に入ったのなら、次は普通に家族で旅行してください。

• トピ主様に質問です

ご自分がご友人にして頂いたようにご自分も有給休暇を取ってご自宅を提供して何かご一緒にして差し上げておられるのですか?
    普段独身で比較的自由に過ごされている方にとってはご自分の友人だけでなくその夫や子供達が同行するだけでも生活のペースが違うので大変だと思いますよ。
    それなのに笑顔を絶やさないとはとても人間ができた方なのですね。
    観光のためのガソリン代は観光にいらしたトピ主様ご一家がご負担になるのは当たり前の事ですね。ご友人はその観光ははじめての場所だったのでしょうか?そうでなければ観光ガイド代わりですか?
    せめてお友達の会社を休んだ分のお給料に相当するくらいのお礼は当然だと思います。
    来年もいらっしゃると伺って非常に驚きました。
    お子様もどんどん成長なさってスペースをとるようになるのに毎年毎年他人様のお邪魔するのですか?そもそもお誘いを受けたのでしょうか?開いた口が塞がりません。

• 3泊は迷惑では?

お礼の事よりも

家族4人で3泊は非常識なのでは?と思います。
    兄弟の所でも、それは無いんじゃないかと思うのですが・・・

来年からはホテルとか民宿取ったら如何でしょうか?
    一日位一緒に行動しても良いとは思いますがね〜
    少し甘えすぎだと思います。

大切なご友人を失いたくなかったら
    御一考された方が良いのではないかと思います。

今回のお礼ですが・・・
    独身の方なので商品券など如何ですか?
    お酒飲む方ならビール券とか
    2〜3万円分位でも良いとは思いますが・・・

家族4人で3泊2食付・・しかも豪華だったんでしょ?
    安いホテルや旅館でも10万円以上かかるのでは?

• つづき

お友達がお金に困っているようにみえないから、楽しんでそうだったから、お礼を気にしていないようだったから、だったらこちらは気遣いする必要はないのでしょうか?あまりにけちくさすぎます。あちらはあれだけ尽くしてくれた、だから、こちらも心からのお礼を、と思うのが普通ではないでしょうか?

お友達は裕福なのであれば、お礼の多い少ないで文句を言うことはないでしょう。でも、そのあなたの値踏みするような気持ち、これでいいか、みたいな気持ちを聞いたら愕然とすると思いますよ。

どれくらいお礼すればいいかという問題ですが、まず私なら家族4人でなんて押しかけません。是非にどうぞと何度もいわれて初めて、行こうか考えるくらいです。親友と一緒に観光したいなら、ホテルを取ったうえで、ドライブやごはんに友人を誘います。

何度も誘われて泊まるのであれば、せいぜい1〜2泊。お礼は、ご友人の所からは注文しにくいようなお菓子とか、高めのお酒やワイン、有機野菜セット、高級ホテルの手土産類でしょうか。あるいは、逆に自宅にも泊まりにきてくれるよう誘い、たっぷりおもてなしします。

• お礼はするべき

親しき仲にも礼儀ありと言いますので、お礼したほうがいいと思います。
    私だったら、家族4人 3泊4日もしたのなら・・・
    5万円ほどすると思います。

• 来年も…?

来年も行きたいって考えが非常識です。
    そのお友達の夏休み、貴方方に全部持ってかれてると思うんですけど?
    今年だけでもう勘弁してあげてくださいよ。

お金に困ってなきゃ、まともなお礼もしなくていいとでも?
    そういう考え方自体がおかしいです。

さて、何かお礼を…ということですが、それだけの時間とお金と気を遣わせたのですから、ちょっと上等な物を贈りたいところですね。

・お酒が飲めるならワイン、日本酒など。
    ・高級ハムなど日持ちのする、1人でも消費可能な食品。

こんなところですかね。

家族4人まとめてお世話になったのですから、2万円位は奮発してもいいでしょう。

もう一度言いますが、来年以降金輪際、同じようにお邪魔しようと思わないでください。
    せいぜい、ホテルは自分達で取って、食事一回いただきがてら顔を出す程度で。

• これからも世話になる気?

お礼云々より、また世話になる気満々のほうが信じられない。

家族4人でよく独身の友人のお宅にお世話になれますね。
    ご主人もさぞ楽しく過ごされたみたいですけど、ケチ臭くてみっともない。
    遊びに行くなら、ホテルとるでしょう、フツー。

相手が笑顔だからとか、長い付き合いの友人だとか、
    あなただけならともかく、家族は関係ないでしょ。

毎年、違うシーズンまでもお世話になろうとする神経が分からないです。

きっと、お話しを聞いたお友達は自分は気をつけようと思ったでしょうね。
    トピ主に何かしてあげてもお返しはそんな程度だって知っちゃって。

お友達の笑顔に甘えていると、とんでもないしっぺ返しがありますよ。
    最初で最後だと思っているから、笑顔で対応できるってもんです。

そうやって友人にタカる姿を子どもに見せていたら、
    子どもも友人にタカるようになるんでしょうね〜

観光地と言われるところに住んでるけど、
    こんな友人とくっついてくる家族がいたら、嫌〜!!!

• そんなこと心配する前に

もう二度とその友達の所に泊らないでください。

3000円という金額も非常識だし、家族4人ってドン引き。
    まぁ、ほかの方も同じレスが付くと思いますが。

ホテルでも泊まれば。
    来年も泊まろうとしているとは。ここに相談してよかったですね。
    自分がどれほどずうずうしいか気が付けてよかったですね。感謝してくださいね。

• 今からでも遅くない

お金に困ってない・・・・・困っていあたら引き受けません。家族丸ごとなんて。

今からでも、今年の夏はとても楽しい思い出ができお世話になってありがとう。と言って、相応のものを送るべきですね。

家族で旅館に泊まったら?と、想定し,そのぐらいが妥当。

私も一人で2泊3日友人宅に行きました。お酒好きなので、ワインを数本送り、お土産は1万円相当の食品です。
    彼女とは20数年来の付き合い。

また、いつでもおいでよ

そう言ってもらったことで、私もよかったと思いました。

家族4人、ガス光熱費と気を使う部分をあなたがどう思うか?でしょうね。
    貴方は仲のいい友人同士、そんなに気を使う間ではないと、しても、家族となれば別。仕事を休んで、もてなしてくれた友人。食事も豪華。

ちなみに、秋にまた行きたいとメールしてごらんよ。
    返事が、答え。
    私なら、良いよ。と打っても、話が具体化してきたら、用事を入れてしまいます。疎遠にし、一度あなたの家に滞在します。

• あなたもお呼びしましょうね

非常識です。

私ならお礼貰っても3泊4日も嫌ですね。

本当に気を使わない仲で、家族同士付き合っている人なら全然構いませんけど。
    それでも泊まった時はお互いに料理手伝いますよ。

来年も行きたいって…。

ちゃんとホテルに泊まってください。

後、「お泊りさせて頂いたお礼に、我が家にも3泊4日で来てね♪」とお呼びして、ちゃんと夕食も手作りでもてなしてください。

お友達でしょ?

• わたしもドンビキ

同じ立場ではない(ご主人もお子さんもいらっしゃらない)ご友人宅へ3泊4日って・・。

子育てをしていてこどものうるささを理解できるところにいくならまだしも・・

もう、これっきりにしたほうがいいと思います。

有給を使って会社をお休みされたのかもしれませんが、その分仕事はたまったことでしょうし、案内した上に手料理まで作ってたらさぞお疲れになったと思います。

ガソリン代はあなた達だけの旅行でもかかるものだったわけだし、毎日昼食1人分だけをご馳走したのであれば、持参したお土産はかなりひきます。

お礼は遅くなってもしたほうがいいと思います。
    私だったら2万円の商品券にちょっとした御菓子を添えて送ります。
    主さんタイプには多すぎると思うかもしれませんがお友達と今後もお付き合いしたいのならそれくらいが妥当だと思います。
    非礼もどうぞお詫びしてください。

• なんて図々しい!

家族四人で他人様のうちに三泊もするなんて有り得ません!
    観光地ならホテルあるんだから、今度からはホテルにとまって、昼間に友人と会えばいいです。
    それならお礼とか気を遣わなくて済みますよ。

• レスします

既婚でもトピ主さん1人が宿泊したなら、まだ、、わかりますが
    家族4人って、スゴイ神経の持ち主

それを3千円の手土産・・・
    ありえない。

普通、親戚でも呼ばれない限りはいかないし、
    泊まっても義理親までで、義理兄弟宅でさえ遠慮します。
    観光地にタダ宿代わりに、友人宅に家族で押し寄せるなんて
    常識なしにも驚くほどです。

せめて御主人も昔からの幼馴染の一人だったとかですよね?

義理親宅に泊まるのでも、1泊2人で2万円+お土産5000円包みます
    2泊なら3万、3泊なら4万かな。

来年の宿泊やめてあげてください。恒例行事とか本当にやめてあげて
    ホテルをとって、近くにきたから一緒にランチしよう程度にとどめてください。

ホテル代ケチって他人に迷惑かけて、娯楽を満喫できる神経が信じられません。

いいですか?相手が独身だろうとお金があっても、タカリはダメです。
    今頃、近所でも常識ナシの危険人物と認定されてる頃かと思います

• レスします

3泊もしたのですよね?しかも観光地に近いところで、そのあたりの宿泊料がいくらか相場を調べてそれ相応のお礼を必要でしょうね。
    また行きたいなら当然。と思ってください。
    それがない状態で、次も・・・疎遠上等ですね。
    お礼をどのようにするのか?商品券とかでしょうか?独身なので食べきれない量の食料品はやめてあげてくださいね。

• 引いてしまいます・・・

3千円のお土産で許されるのは、あなた様一人が1泊ぐらいでしょう?

家族4名で、3泊4日?

はあ?

実の姉妹でもちと、きついですよ。

以前親友だったとはいえ、他人ですよね?

ご主人は、異性だし、お子様のいらっしゃらない世帯に家族連れ?

まあ、今現在レスはゼロですが、おそらく大半が私と同じあきれレスでしょう。

タイムラグがあるにせよ、商品券5〜10万円ぐらい送ってください。

あ、それと、たとえ送ったにしても、毎年ホテル代わりにするのはやめてください。

良い友人だからこそ、礼節をもってお付き合いを。

つーか、トピ主いい加減になさいませ!

皮膚の皮が厚いにもほどがあります。

先方は大人だから笑顔で接してくれただけですよ。

大概の方が縁切りを考えるレベルです。

レス求!トピ一覧