子供の海外一人旅

レス30
(トピ主4

妊娠・出産・育児

かず

トピを開いていただき、ありがとうございます。
来月、子供(二十歳・女)が、ツアーなのですが、すべてフリー行動の、旅行へ行きます。行き先は、パリです。ホテルまでの、送迎は、付いているそうですが、滞在の4日間はフリー行動なので、心配です。
パリの治安、乗り物とか、飛行機の乗り継ぎなど、心配すればキリがないのですが、パリ一人旅の経験のあるお方が、いらっしゃったら、お話をきかせて下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供って…

二十歳ですか〜(笑)。
    大人ですよ。

私(アラフォー)も二十歳のとき海外一人旅したなあ。
    英国ホームステイを含め1ヶ月ヨーロッパを巡りました。

自分で考えて見知らぬ国を動く。もちろん安全第一。
    何事にも代え難い経験ですよ。

• 心配な気持ちはわからないでもないですが

お子さん、20歳ですよね。成人してますよね。
    女性ひとり旅ですし、心配なのはわからないでもないですが、それって親が調べることでしょうか?娘さんが自分で調べるべきことだと思います。そんなことも調べられない方が海外に一人で行くってことがそもそも危険です。
    もし娘さんがご自身で調べているのであれば、それを見守られた方がいいと思います。

• 人生勉強

私が19の時初めて行った海外旅行は完全一人旅でした。
    旅行のプラン、航空券の手配、宿泊先など1から10まで全て自分でやりました。勿論旅行費用もバイト代と学生ローンで賄いました。

家の親も当然心配しましたよ。旅行に行くことにした時運悪く滞在する国で一人旅の日本人女性が殺されバラバラ死体となって発見されたもんだから烈火の如く反対されまして。
    でも結局説得して無事帰って来たら流石ワシの娘、度胸がある!、と鼻高々でちょっとムカつきました。(笑)

行くなと言われたら余計反発されるでしょうからどれだけしっかり計画を立ててるか、など確認して是非とも送り出してやって下さい。パリは何だかんだで観光都市ですし日本人もよく見かけるので無茶苦茶心配する事はないと思います。

• 親が訊いても仕方がない

子どもの海外一人旅というから、中学生か高校生かと思ったら二十歳の大人ではないですか。

自分が行くわけでもないのに、訊いて何の役に立つのですか。訊いても心配の種が増えるだけですよ。悪い情報が多ければ、中止させるのですか。

観光客を狙った悪党がたくさんいます。不安を煽るわけではありませんが、ぼやっとしていたら、どんな犯罪に巻き込まれるかもわかりません。海外旅行には、そのようなリスクはつきものなのです。

海外旅行の手引書には注意事項が書いてありますから、本人がそれをよく読んで事前準備や心構えをしっかりするしかありません。

娘さんを信用して送り出すしかありませんね。

• 20歳はもう大人です!

子供の海外一人旅というから、小学生の子供が一人で飛行機に乗っていくのかと思ってしまいました。(実際、そういう御子さんが隣に座って、世話する羽目になった事あります。)

20歳なら、もう十二分に大人ですから、心配せず出してやって下さい。まあ、多少の失敗も、旅の土産話となり、楽しい思い出となるはずです。

• 完全に1人旅、というわけではありませんでしたが・・・。

40代女性です。

娘さんと同じような年齢の頃に、ヨーロッパツアーに1人で参加しました。

全部自由行動というわけではありませんでしたが、パリは終日自由行動でした。

1人で地下鉄は自信がなかったのでタクシーで移動していたら、途中で同じツアーのおばちゃんグループとばったり会い、意気投合。そのまま一緒に回りました。

行きの飛行機などでは、同じツアーの人が固まって座ることも多いので、もし娘さんが抵抗がなければ、この時に周囲の人に話しかけて、仲良くなっておくのもおすすめです。

中には旅慣れていらっしゃる方もいたりするので、現地の情報など教えていただくのもいいし、1人で参加するということで、何かトラブルがあった時などにも心強いです。

パリの今現在の治安についてはよくわからないので、詳しい方からコメントをいただけるといいですね。

また、私にとって、そのヨーロッパ旅行が初めての一人旅?だったため、かずさんと同じように私の母も心配してくれたのがとても懐かしいです。

お嬢さんが楽しい思い出をいっぱい作って帰っていらっしゃいますように。

• 心配なのはわかるけど

親のあなたが
    パリの治安、乗り物とか、飛行機の乗り継ぎ聞いてどうするの?

ちなみに、パリは今ものすごくスリが多いです。
    現地在住の人でもやられるほどに。
    メトロの中で居眠りは厳禁だし
    ぼ〜っとスマホ持って歩いてたら盗まれることもフツーにあります。
    とにかく、日本の感覚でのほほんと歩いているとイタイ目見ます。

一人で飛行機の乗り継ぎも出来ないようなら...行くの止めた方がいいですよ。

• 私は

15歳で初めてアメリカのご家庭でホームステイさせてもらって、
    大学に入ってからは一人でアメリカの友人宅を訪問したりしていましたが、親が色々と口出ししてくることはありませんでした。

私を信じてお金だけ出して(ここ重要)、送り出してくれましたよ。

滞在先の細かいことは御嬢さん自身が責任をもって調べることです。

• いってらっしゃ〜い

てっきり中学生のお子さんが旅行するのかと思いきや…。ぜひ、中村安希の『インパラの朝』を読んでみてください。若い女性の1人旅です。彼女の場合は、ユーラシアですけど。
    いろいろ心配なこともあるかと思いますが、ここは気持ちよく送り出してください。
    私も大学時代にヨーロッパ1人旅しました。のんびり気ままに楽しむことができました。

• 確かにトピ主さんの「子供」ですが

中高生で心配しているのかなと思ったら、20歳。

しかもホテルまでの送迎がついているなら、ツアーのひとり参加ですよね。

トピ主さんは「海外」だから心配しているのですか?
    それとも「一人旅」を心配なさっているのですか?

「国内」なら安心ですか?
    「グループ」なら危険はないと思いますか?

子供は親が知らないうちに成長しているもの。
    トピ主さんが現地の事情を知ってどうするのですか?
    私だったら又聞きのアドバイスは迷惑です。

そんなこと、実際に行くお嬢さんが自分でちゃんと調べればいいこと。
    もっと信じてあげましょうよ。

なんだったお嬢さんと一緒にパリ事情を調べたらいかがですか?
    それも楽しいと思いますよ。

• ツアーなら

一人旅といってもツアーなら
    安心なんじゃないですか?

>パリの治安、乗り物とか、飛行機の乗り継ぎなど、

どの国いっても治安悪いとこは悪いです。
    近づかないほうがいいとこは、ふつうの観光客なら気づきません。

親が心配しすぎと思います。

娘さんには「人を信じるな」って教えとくだけで十分と思います。

パリの治安というより、東洋の女一人で夜遅くまで出歩かないとか
    一般的なことを守っとけば、パリなんか天国です。
    親は便名、滞在先だけメモっといて下さい。

• なんだ、20歳か。

小中学生くらいの「こども」さんかと思いましたよ。

ごめんなさい、私のPCで見えにくいんですが
    バリ(Bali)ですよね?パリ(Paris)ではなく。

ツアーで、ホテルまでの送迎がついているのでしたら
    乗り継ぎなどは心配しなくていいと思いますよ。
    親御さんとしては20歳だろうが30歳だろうが心配でしょうけれど
    もう選挙も出来る立派な大人ですから。

私は海外在住で、この国の人はバリが大好きです。
    近い、安い、行きやすい。
    日本にとってのグアムみたいな存在ですね。

これは世界のどこでも、日本でも同じだと思いますが
    若い女性1人で深夜に出歩いたり
    見ず知らずの男性の誘いに乗ったり
    あるいは禁止されている薬物に手を出したりすれば
    事件に巻き込まれる可能性は高いです。
    そしてその「事件」とは命を左右する規模です。

1人でも、常識を持って行動すれば、バリは比較的安全な所です。
    バリニーズは親切で優しいですよ。
    お嬢様が「常識人」なら、心配は無用ですよ。

• 20歳なら放り出すのも大事です

子供って言うから中学生位かと思いました…

20歳なら、放り出しても大丈夫です。自分で何とかします。むしろ自分でなんとかできない子なら、そもそも外国に行かせてはいけません。

私はパリで一人旅をしたことはありませんが(ドイツとカナダは一人旅経験あり)、フリータイムを含むツアーに友人と参加したことはあります。

パリで最初にガイドさんに言われたのは「人を見たらスリと思え、ホテルも安心ではない」でした。

・大事なものは肩から斜め掛けして腕で抱く。(ハンドバック・リュックはNG)
    ・ホテルに鍵をかけても窓を割って侵入されるから、貴重品は身肌離さずorセーフティBOXへ
    が鉄則です。

実際、同じツアー客で、レストランで夕食中に窓から侵入されてトランクを全部持ち出された人がいました。
    何とか凌げるだけの現金とパスポートは身肌離さず持っていたのでなんとかなったようです。(新品下着を予備で持って行っていたのであげました)

また、最近の情勢は不安定ですから、最悪の事態を考慮して、逃げ込める日本大使館の位置等もきちんと把握されておくことをお勧めします。

• 信じてみようよ!

もうすぐ二十歳になる娘の母です。
    私の友人は「成人式の着物はいらないので、海外旅行に行かせてほしい」と親に懇願し、3週間の単独ヨーロッパ旅行に行きました。
    もちろんツアーなどではなく、英語も堪能ではありませんでしたが、それぞれの都市から絵葉書をもらい、とても楽しく旅をしているように見えました。
     数年後、彼女は外国人と結婚し、かわいい2人の息子を授かりました。
     「また一人旅してみたい?」と聞くと、「もう無理かも・・・。 あの時だったから出来たのかもしれない。」と懐かしそうに話しています。

私には絶対真似できない、彼女の勇気ある行動と、彼女を快く送り出したご両親を誇りに思っています。

• 大丈夫でしょう

私は初の海外旅行が19歳の時。
    たった一人で一から行く、バックパッカーでした。
    勿論、親は心配しました。
    今みたいにメールがつながる訳でもないし。

お子さんは(二十歳だけどね)、フリーなだけのツアーでしょ?
    フライトも行き帰り決まってるはずですし、泊るホテルも決まってます。
    それならほとんど心配しても仕方ないかな。
    普通のツアーで心配するのと同じですよ。
    治安を心配するなら本人が気を付けないとどうしようもないです。
    日本みたいに治安のいい場所は無いのですから。

てっきり、10代の子供が私みたいに行き先曖昧なバックパッカーかと思いました。

• 美術館内にもスリがいるそうです

日中の一人歩きは目的地までの地図を頭に叩き込んでから出掛けました。言葉がわからないため迷っても人に聞けないので緊張しました。他の観光客よりだいぶ安っぽい服装でしたが、それでも物売りはおかまいなしにつきまとってきました。
    パリの地下鉄はロンドンの地下鉄よりも怖かったです。居眠りに気をつけようと思うまでもなく、勝手に緊張モードになっていました。でも、命の危険を感じるようなことはありませんでした。
    一人だったことと予約というハードルが高かったのでレストランには一度も行かれずパン屋さんとカフェのサンドイッチばかり食べていました。

• 18歳から一人旅

しかし、その前に15歳のときから旅慣れしている兄と一緒に旅をして、いろいろなことを教えてもらっていました。一人旅は、南アメリカ、ベトナム、カンボジアなどいろいろなところ。親である私のしたことは:全ての旅の予定を私に渡していて、毎晩ホテル(ユースホステルが主)に戻ったときメールで連絡。あるときは地球の裏側から「宿舎のホテルが見つからない」などと半泣きで電話が来たことも(その後見つかった由)一番酷かったのは、シチリアの3階にある小さなホテルにエレベーターで上がっているときに、一緒にいた男が痴漢で、危機一髪というときに他の人が乗ってきて無事。運よく、翌日からは友達と落ち合っての旅にしていたので そこに行くバス停までホテルの人に送ってもらったとか (自分の判断で安全を考えている) 

これは全て一人旅。

子供さんといったって20歳、しかもツアー。大丈夫。将来一人旅をするときの練習に ちょうどいいではないですか。

子供はどこかで自分で学んでいかないといけないのです。親は 危ないからだめ!よりも、どのようにすれば安全かを考え 励ますほうが良いのでは。(私の親は全て危ないでだめでした)

• 有り難うございます

皆様、沢山のご意見を有り難うございます。一括のお礼で、申し訳ありません。1番の方から、15番の方まで、拝見いたしました。私は超心配性で、それが子供にもうっとうしがられています。
    当の本人は、泊まるホテルも決まり、どこから見て回るか、地図を見ながら楽しそうに、一人で計画を立てています。
    娘は、バイトを掛け持ちし、費用を自分で貯めて、前から行きたいと言っていたフランスにやっと行けると、楽しそうです。
    ここは、娘を信じて見守ります。
    皆様が、私の背中も押して下さいました。本当に有り難うございます。

• 二十歳かよっ!(笑)

子供っていうから小学生かと思ったら、、、二十歳でずっこけました(笑)

娘さんがしっかり下調べもしてるようですから、きちんとやってると思いますが、
    連絡先や何かあった時のため大使館などチェックしておくといいと思います。

お母さん、子離れしましょう。
    今回がトピ主さんにとっても子離れ出来る良い機会かもしれませんね。

• 大丈夫じゃない?

十数年前
    21歳か20歳でパリに行きました。

友人と二人でしたが、現地ではほとんど手配しました。
    また、一人で留学したこともあります。
    その時は長期でしたので、一人でフランス国内を旅行しました。
    フランス語もしくは英語ができれば問題ありません。

また、
    20時以降ていうか夜遅い一人歩きしないとか一般的なことを注意すれば問題ないでしょう。
    私は一人で旅行する方がいろいろ見れていいと思います。
    それに、断然フリーの旅が楽しいです。

身の危険よりスリが心配です。
    地下鉄の演技派スリ、
    また、レストランで屈強なアメリカの男の子でも置き引きに会いました。
    パスポートすられるとすぐに帰国できなくなります。
    こちらの方がヤバイですよ。

• 二度目です。

もしかしたらトピ主さんご自身、もしくは娘さんが周囲の方からの情報でご存知かもしれませんが、フランスに限らず、海外旅行中は、できるだけ飲み物はお店で買って来たものを飲むようにした方が無難です。

ホテルのスタッフに悪人がいる場合、部屋に備え付けの冷蔵庫にあるミネラルウォーターなどに睡眠薬を入れられていることが、まれにあるようです。(部屋の人が寝ている間に忍び込んで、貴重品を盗んだり悪さをしたりする目的。)

また、寝るときは貴重品を入れたバッグをずりずりとベッドのシーツの足元に入れ、もち手を足に絡めて寝ていました。

さらに、だいたいドアは内側に開くようになっていることが多いため、自分が部屋に入ったら、ドアの内側にイスなどを置いていました。(合鍵で鍵を開けられても、容易に入ってこられないようにするため。非常時にはイスをどかせば自分は外に出られますから。)

以上、自分が1人で海外旅行に行く時にやっていたことですが、何か参考になれば、うれしいです。

• きっと大丈夫!

私の母親も、病的な心配性でしたから、私が海外に行くたびに、大変な思いをしていたのだろう、と思います。
    ヨーロッパ周遊で、一ヶ月近く居ないときは「コレクトコールで毎日電話をしてきて!」と言われました。
    「ひろみ!元気やで!!」だけを毎日毎日・・・。

時差があるので、日本時間のいい時間にかけるには、こちらは夜中だったり苦労はしましたが。
    まあ、それで母の心配が和らぐのだったら・・・とかけていました。

エジプトに行く直前には、観光バス爆発テロがあり、泣いて泊められるかと思いましたが、行かせてくれました。
    今、またひどい事態になっていますが、本当に大好きな国です。

若いときに、たくさん行った経験は、私の人生を素晴らしいものにしてくれています。

治安も心配ですが、ちゃんと常識な行動をしていれば、滅多なことは起きません。
    今は、海外通話のできる携帯、スマホも有りますから利用されてはいかがでしょうか?

• 経験しないと分からないことが沢山です

フランスに住んでいます。

成人されているならば、もう基本的に一人行動に心配するようなことはないと思います。ただ、日本と同じ気分でスマホ見ながら歩くとか、街角でガイドブック広げて立ちすくむとか、荷物を床に置いたまま食事する等のことをされると、犯罪被害に遭う可能性は高いということを教えておいて頂きたいです。

特に女性、ましてや外見がアジア人ならば、この国では目立ちます。旅行者の雰囲気も現地に住んでいる日本人等とはかなり違いますので、尚のこと注意が必要です。

一番気をつけたいのでは、男性でも現地の人でも遭う確率の高いスリや置き引き。あとは夜の遅い時間帯に一人で歩く等も控えた方がいいと思います。

在仏日本大使館のサイトに行けば、現地の日本人旅行者の被害情報も見つかると思いますので、そちらを参考にして下さい。

何事も経験が大事ですが、一度危険な経験をしてしまわれるとトラウマにもなりかねませんので、最初から軽はずみな行動を回避されることをお勧めします。

• 20歳の子ども・・・

まあ確かに主さんのお子さんではありますが・・(汗

ツアーならなんかあればツアー会社が手配してくれるから心配ないと思いますよ。
    フリーのときの注意事項なんかも説明してくれると思います。

まあ念のため大使館や領事館、パスポートやクレジットカードの番号、連絡先はコピーをとっていくつか持っていくように言うといいかも。

頻繁にテロがあるような国に行くのでもなければ注意事項は日本と同じですよ。
    一番気をつけなきゃいけないのは 交通事故や おなかを壊すこと。
    あとはお金の使いすぎくらいじゃないですかね。

• きっと大丈夫

心配する気持ち、良くわかります。
    でもきっと大丈夫ですよ。
    それに、多少の困ったことや間違いを経験するのは大切なことです。

私は高校生の時に初めてパリへ行きました(20数年前です)。パリのことなんかわかんないのに、祖父母の案内役という役目でした。ツアーではなかったのですが、一緒に飛行機に乗って、街を歩いて、ご飯を食べました。パリでは英語は役に立たず、高校で習っていたへたれなフランス語が役に立った記憶があります。今考えると、うちの親もよく高校生の娘なんかをパリに行かせたよ、と思います。

私も子供が一人旅するようになったらきっと心配すると思います。
    そうやって少しづつ子離れしていくのでしょうね。

• 有り難うございます

皆様、レスを有り難うございます。
    16番から24番まで、拝見いたしました。一括のお礼で、申し訳ありません。私の周りは、海外旅行に疎いので、皆様の情報が本当に、助かります。
    スリには、十分気をつけないといけませんね。
    本人も、重々承知していると、おもうのですが。
    二十歳は、子供(世間的に)では、ないですね。
    表現が、へんになってしまい、すみません。
    皆様からの情報、本当に感謝しております。

• かずさん…私も同じです。

お気持ちよ〜くわかります。私の娘も二十歳で来週1年間の留学でカナダへ行きます。本人も不安ながらいろいろと調べたり準備したりで忙しくしてます。私もかずさんと同じで心配性です。ネットでいろいろと見られるもんだから
    一人で不安で胸がざわついて苦しいくらいなんです。だけど皆さんのレス読んでたらお金だけ出して行ってらっしゃいと送り出すことにしようと思いました。二十歳は子供じゃないんです、大丈夫です。

• 有り難うございます

toraさま、よっつまんぐろーぶさま、レスを有り難うございました。
    少しずつ子離れなんですよね。さみしいような、うれしいような…感じですね。いよいよ来週、出発します。着々と準備をしているようで、今日は、スーツケースに巻く、ベルトを買ってきていました。前に、ベルトをしているのは、日本人くらいで、それが目印になって狙われやすいと聞いたのですが、本当なんですかね?

• そろそろお嬢様、ご出発でしょうか?

いろいろとご心配ですね。
    でも一番気をつけることはスリでしょうね。
    また、14〜15日に日程がかかっていらっしゃるならその日は
    欧州文化遺産公開日で、美術館や歴史的建造物に無料で入れる為
    大変、混雑します。並ぶので覚悟してくださいね。
    また、パリ市内のあちこちで、若い集団が何かの署名を求めてきたら
    相手にせず、すぐにその場を立ち去ってください。
    お金を要求されたり、携帯や財布を盗まれます。
    あとはメトロの乗り降りもスリに気をつけて・・
    日本人だけを狙っていますので・・

あとはパン屋さんのサンドイッチとカフェ、朝のクロワッサンは必ず食べてくださいね。
    また、今の時期、マルシェで生のプルーンが美味しいですよ・・
    夜は21時頃に日が沈みますので、あまり暗い時間にホテルに戻らないよう・・

パリの空は青いです。どうぞよいご旅行になりますよう・・

• パリ子さま

レスをありがとうございます。大変遅くなり、すみません。まさに、無料開放の日にかぶり、人の列がどこもすごかったそうです。
    皆様、娘は今日無事に帰ってきました。一回り成長したように感じます。
    皆様の助言が、私の背中も押して下さいました。
    治安も、思っていたよりは悪くなく、親切な方もいらしたようです。
    沢山の情報を、本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧